今日の人気記事



中日・井上一樹監督、12回表に失点した齋藤綱記について言及する

井上一樹

■2026.06.07 セ・パ交流戦「中日vs.西武」

【イニングスコア】
西|0 0 0  0 1 0  0 0 0  0 0 3 =4
中|0 0 0  0 0 0  0 1 0  0 0 0 =1
6月7日(日) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、1-4で敗戦… 延長12回の戦いに敗れる、2連敗で借金17に…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(中)岡林勇希 .235
2(三)福永裕基 .271
3(遊)村松開人 .263
4(左)細川成也 .231
5(右)板山祐太郎 .291
6(一)石川昂弥 .257
7(二)山本泰寛 .244
8(捕)加藤匠馬 .200
9(投)涌井秀章 .—
P:涌井 秀章 -.–

【西武スタメン / 打率】
1(右)カナリオ .258
2(二)滝澤夏央 .282
3(左)桑原将志 .315
4(一)ネビン .330
5(三)渡部聖弥 .246
6(中)長谷川信哉 .273
7(捕)柘植世那 .316
8(遊)源田壮亮 .194
9(投)ワイナンス .—
P:ワイナンス 3.94




『CBCラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』 中日・井上一樹監督、12回表に失点した齋藤綱記について言及する

佐藤アナ:
逆転された12回表、

齋藤が結果的に勝ち越されることになってしまったんですけれど、

 井上監督:
 齋藤の本人の体調、気持ち、キレ、スピードというところは本人にしか分からないが、

 繋いで繋いでという中で、

 1年目、2年目のピッチャーじゃないので踏ん張ってほしかった。


というふうに齋藤投手には言及していました。

中日・井上一樹監督、板山祐太郎をスタメン起用した理由を語る


中日・井上一樹監督、打線について「食らいついていこうという兆しが見えない選手がいた」


井上監督が言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 そもそも投げさせ過ぎやぞ
シーズン頭離脱してる選手の登板数じゃないよ
🗣 オフに怪我して開幕に出遅れた選手が24登板て何事だよ
細川はしょうがないけど斉藤に関しちゃ首脳陣の責任だわ
🗣 斎藤の登板数は、完全に投手コーチの運用が悪い
どう考えても篠崎だろ
🗣 万全なスタートのシーズンじゃないのに使い過ぎだよ単純に。
🗣 そういう問題じゃないわ、投げさせ過ぎやねん
🗣 だったらどうでもいいビハインドで投げさせるなよ
斎藤に関しては誰がなんと言おうと首脳陣の起用が悪いわ
🗣 齋藤に関してはお前ら首脳陣のせいやぞ
🗣 ここまでいろんな場面で投げさせまくってる斎藤に対してこのコメントよ。
🗣 本人にしか分からない←????選手のコンディションを把握するのも首脳陣の仕事だろ
🗣 登板させすぎだわ。お前らの頭の中には齊藤しかいないのか?
🗣 正直ボールに威力が戻ってないし、たまに来る不安定が今日来ただけかと。
これで斎藤さんのせいにするならもう二軍で半月ぐらい休ませてくれ。
🗣 齋藤に関してはシンプルに投げさせすぎでしょ
🗣 酷 使 無 双
🗣 斎藤綱記
オフに左肩痛によりリハビリ、春季キャンプもリハビリ、OP戦登板なし、開幕二軍スタート、実戦復帰も二軍では僅か3試合登板のみで調整不足のまま4/5に一軍へ
4月 19試合中、9試合登板
5月 25試合中、12試合登板
6月 6試合中、3試合登板
セ・リーグトップの24試合登板
🗣 こんなになるまで投げさせ続けられたのがいかんでしょ
踏ん張るとかなんとか言ってるけどもっと休ませてあげようよ
🗣 怪我明けの選手起用しまくってるの誰だよ
そりゃ立場的に投げなきゃいけないけどさ…
🗣 雑な扱いしてんじゃねえよ!
リリーフが投壊してんのはお前とコーチの管理怠慢だろが!
齋藤がかわいそう
🗣 細川の事は間違いなく細川のせいだが、斎藤の事はお前のせいでもあるぞやぞ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 51 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 723:DhkMlNDI1-jYz(p521173-ipxg00a01daianjibetu.nara.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 17:56

    そもそも投げさせ過ぎやぞ
    シーズン頭離脱してる選手の登板数じゃないよ

    80
    0
    +80
  2. 726:zhlY2NDMw-jMW(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2026年6月7日 17:56

    万全なスタートのシーズンじゃないのに使い過ぎだよ単純に。

    44
    0
    +44
  3. 727:2YzM0NjIx-jZG(softbank001115028234.bbtec.net)-NG
    2026年6月7日 17:56

    斎藤は細川に文句言いたいだろ、気持ちの問題だろ。抑えるどころじゃないのでは?

    29
    4
    +25
  4. 731:TI0ZyZGJh-2Yz(h061-211-142-122.user.starcat.ne.jp)-YT
    2026年6月7日 17:57

    オフに怪我して開幕に出遅れた選手が24登板て何事だよ
    細川はしょうがないけど斉藤に関しちゃ首脳陣の責任だわ

    52
    0
    +52
  5. 734:TlmOzZWZl-0Yj(180-198-112-169.area4b.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 17:57

    そういう問題じゃないわ、投げさせ過ぎやねん

    44
    0
    +44
  6. 736:zQ4M1NDQ2-wY2(global221-184-144.aitai.ne.jp)-MT
    2026年6月7日 17:57

    だったらどうでもいいビハインドで投げさせるなよ
    斎藤に関しては誰がなんと言おうと首脳陣の起用が悪いわ

    40
    0
    +40
  7. 738:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 17:57

    斎藤の登板数は、完全に投手コーチの運用が悪い
    どう考えても篠崎だろ

    45
    0
    +45
  8. 739:mY0ZlYmNl-jZG(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2026年6月7日 17:57

    勝ちパがビハインドでも出てくるのはなぜなのか

    14
    1
    +13
  9. 740:jIxZwMzM3-zZD(softbank126092133033.bbtec.net)-NT
    2026年6月7日 17:57

    齋藤に関してはお前ら首脳陣のせいやぞ

    31
    0
    +31
  10. 742:zJhMlZTJh-iNT(220-219-219-35.3k.mecha.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 17:57

    正直ボールに威力が戻ってないし、たまに来る不安定が今日来ただけかと。
    これで斎藤さんのせいにするならもう二軍で半月ぐらい休ませてくれ。

    24
    0
    +24
  11. 743:TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
    2026年6月7日 17:57

    いや、あれは正直斎藤さんは責めれん
    ずっと酷使されてきたわけだし、何より西武の4番の細川のプレーがデカかった
    あれが無かったら正直西武負けてたしな、長谷川も惜しくもホームランで終わっちゃったしもったいない
    今日は細川に感謝かな

    17
    2
    +15
  12. 745:jVhOkNTA1-wYz(global133-88-066.aitai.ne.jp)-YT
    2026年6月7日 17:57

    登板させすぎだわ。お前らの頭の中には齊藤しかいないのか?

    25
    0
    +25
  13. 746:WY5N3ZWE2-1OT(M014013138096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 17:58

    そもそも齋藤の投げてる球がショボイんで無理

    6
    3
    +3
  14. 747:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 17:58

    ここまでいろんな場面で投げさせまくってる斎藤に対してこのコメントよ。

    31
    0
    +31
  15. 749:ThkM5ZDVl-yNj(p1511010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 17:58

    本人にしか分からない←????選手のコンディションを把握するのも首脳陣の仕事だろ

    27
    0
    +27
  16. 752:GQ2N2YmYy-iYT(d-117-74-48-140.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 17:59

    齋藤に関してはシンプルに投げさせすぎでしょ

    23
    0
    +23
  17. 758:TAwNiYzUw-hZj(p5831022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 17:59

    こんなになるまで投げさせ続けられたのがいかんでしょ
    踏ん張るとかなんとか言ってるけどもっと休ませてあげようよ

    18
    0
    +18
  18. 760:GFiZlOGY5-hMD(118-105-186-209.area1b.commufa.jp)-MT
    2026年6月7日 18:00

    酷 使 無 双

    20
    0
    +20
  19. 766:TQzYiOTE3-kNj(softbank060108080066.bbtec.net)-OD
    2026年6月7日 18:00

    斎藤綱記
    オフに左肩痛によりリハビリ、春季キャンプもリハビリ、OP戦登板なし、開幕二軍スタート、実戦復帰も二軍では僅か3試合登板のみで調整不足のまま4/5に一軍へ
    4月 19試合中、9試合登板
    5月 25試合中、12試合登板
    6月 6試合中、3試合登板
    セ・リーグトップの24試合登板

    20
    0
    +20
  20. 770:GJjOzMDAz-jMT(host-157-70-184-70.pc.ztv.ne.jp)-NT
    2026年6月7日 18:00

    怪我明けの選手起用しまくってるの誰だよ
    そりゃ立場的に投げなきゃいけないけどさ…

    18
    0
    +18
  21. 774:mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 18:01

    この言い方はチェンジでしょう。休ませる意味も含め。
    候補は①篠原②根尾③福田

    0
    0
    0
  22. 780:mM0ZhOWEx-mNz(i220-221-105-115.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Mz
    2026年6月7日 18:01

    雑な扱いしてんじゃねえよ!
    リリーフが投壊してんのはお前とコーチの管理怠慢だろが!
    齋藤がかわいそう

    17
    0
    +17
  23. 781:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 18:02

    英二が1軍のベンチに入ってからも齋藤の起用法はめちゃくちゃだしリリーフの運用はアカンコーチなのかもな

    13
    0
    +13
    • 801:jI4OyYjdl-1OT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2026年6月7日 18:04
      >>781

      そもそも英二は立浪時代の投手コーチだって忘れちゃアカンのよな
      「いいや立浪が全部悪い!」って責任押し付けてたけど、あの時も普通に英二の継投だったんだろ

      14
      0
      +14
      • 906:jJiY0Y2Fi-xMD(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NW
        2026年6月7日 18:17
        >>801

        去年も落合いなかった時山井変な継投してなかったしな

        2
        0
        +2
      • 909:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
        2026年6月7日 18:18
        >>801

        ファンからは継投判断が立浪の独断だったのかも独断だったとして英二や大塚がその継投に反対していたかも分からないしな
        あと、山井と浅尾は去年松山が離脱するまで他はともかく継投判断だけはいいという評価もあったという記憶もある
        他のコーチとかもそうだけど手腕への評価が0か100しかない人が多い気はするね

        6
        0
        +6
  24. 788:jI4OyYjdl-1OT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 18:02

    >齋藤の本人の体調、気持ち、キレ、スピードというところは本人にしか分からないが、

    キレやスピードが落ちてる理由が酷使だって分かってないんですか? 
    ブルペンで一番良い投手を投げさせてるとか言って斎藤をビハインド使いまくってたのは誰ですか?
    打たれたからって今更「本人にしか分からない」とか言って責任放棄ですか?

    13
    0
    +13
  25. 794:TIzYkY2Y2-wNT(115-39-66-153.area7a.commufa.jp)-Yj
    2026年6月7日 18:03

    細川の事は間違いなく細川のせいだが、斎藤の事はお前のせいでもあるぞやぞ

    17
    0
    +17
  26. 795:jM0YzMzU5-kZG(KD106136026167.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 18:03

    この前好投した篠崎を何故使わないんだよ?あの後全く登板してないんじゃないのか?

    7
    0
    +7
  27. 799:TNmOmMDhj-3ND(210-170-48-55.saitama.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 18:04

    コンディションとか投げてるボールの状態を判断するのも首脳陣の仕事では
    1年目、2年目じゃないんたからとか、嫌味が過ぎるというかパワハラ臭くて苦手

    14
    0
    +14
  28. 803:zkzZyNjc1-yYm(114.129.4.214)-YT
    2026年6月7日 18:04

    井上→まだ行けるやろ

    0
    0
    0
  29. 818:mNlM5MzU3-0Yj(softbank114048109086.bbtec.net)-OD
    2026年6月7日 18:05

    これはお前らの起用方法のせいだろクソボケ

    8
    0
    +8
  30. 833:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年6月7日 18:07

    国士無双してるんだからこうなるわ
    限界ぞ

    7
    0
    +7
  31. 846:jI0Y2ZDIz-4ZT(p6919145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2026年6月7日 18:08

    ソロ被弾はあの流れで同情されるべきだけどその後の失点は齋藤の問題だろ
    ていうか今季全然良くないのに投げさせすぎなんだよ
    開幕いなかったのになんでセリーグトップの登板数なんだよ

    9
    0
    +9
  32. 847:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月7日 18:08

    加藤を抑え捕手にできんのかな。
    でも、それなら1回他の若手も柳あたりで試しても良いかもね。
    柳なら打たれても背負えるし。

    0
    10
    -10
    • 860:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月7日 18:10
      >>847

      お前だけなんの話してる?

      15
      0
      +15
  33. 849:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-224.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
    2026年6月7日 18:08

    篠崎使わず酷使し続けるお前が悪い

    6
    0
    +6
  34. 863:DkxYzZjJj-jZG(125-8-118-26.rev.home.ne.jp)-NG
    2026年6月7日 18:10

    勝野とか梅野のイキリバカが働かないから

    5
    0
    +5
  35. 866:Tg3OyY2Q5-1OT(211.7.99.207)-ND
    2026年6月7日 18:10

    普通に酷使定期

    10
    0
    +10
  36. 877:TMzMlNmMz-yMz(pb6abec5a.tokyff01.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2026年6月7日 18:11

    井上一樹は継投がいい!←謎バントでチャンス潰しつついい中継ぎ脳死で使ってるだけ
    そら酷使してたらこうなりますやんw

    10
    0
    +10
  37. 879:zUzZ0NDAy-1MT(zaqb4dd4f05.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 18:12

    選手のコンディション見てる?
    どう考えても投げさせすぎやろ
    中継ぎで安定し続ける選手なんか稀やん
    浅尾佐藤達桐敷etc
    補強少ないし台所事情がキツイのは当然フロントの問題でもあるけどだからこそ場面考えて起用しないといかんでしょ
    延長戦は仕方ないとして
    他の場面での起用法は考え直してくれ
    二軍の選手をお試しで上げて経験積まして
    その間にリフレッシュさせてあげたりしてくれ

    6
    0
    +6
  38. 887:GRjY3YzA3-kNj(116-91-83-49.fukuoka.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 18:13

    斎藤が2人ぐらいいるって思ってないか?と思うほど投げさせるよね

    9
    0
    +9
  39. 897:mNlM5MzU3-0Yj(softbank114048109086.bbtec.net)-OD
    2026年6月7日 18:15

    少年野球でも教わるようことを、わざわざ監督がコーチに指示して選手に指導しなきゃいかんの?
    起用した監督のせいなん?そんなクソ低レベルな想定もしなきゃいかんのか。
    いや、中日ドラゴンズはクソ以下だから想定必要だったわ。

    1
    0
    +1
  40. 899:DZhZhOTIy-3N2(133.106.51.34)-Y2
    2026年6月7日 18:15

    草加だしたなら篠崎だせよと
    完全に流れは向こうに行ってたんだから力でねじ伏せるくらいしないとダメだったと思うわ

    7
    0
    +7
  41. 902:DA0Y3NzY4-1OT(global133-86-181.aitai.ne.jp)-ND
    2026年6月7日 18:17

    いやあ勤続疲労だと思うけどね
    いると使っちゃうんだから一回抹消したほうがいい
    井上が苦言を呈すべきは投手コーチだろ

    6
    0
    +6
  42. 915:TFiMzMWUw-lN2(global133-94-067.aitai.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 18:19

    斎藤は悪くない、どこでも投げさす井上が悪い。左のワンポイント的使い方ならいい仕事をする。

    5
    0
    +5
  43. 925:TMxN0YmM0-0Yj(p186137.ip.amixcom.jp)-OD
    2026年6月7日 18:21

    斎藤にも貴方にも休養が必要かもね。
    近藤でも福でも良いだろうし、左右拘らないならメヒアでも良いだろう。何なら森を支配下に上げれば、それを最後の仕事として。

    4
    0
    +4
    • 994:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111188232192.bbtec.net)-OT
      2026年6月7日 18:37
      >>925

      牧野がファーム落ちて修正中だからそれが終わったら上がってくるだろ 牧野の場合キャンプから突っ走ってきて疲れもあっただろうしやっと落ち着いて自分を見つめ直してる時間できたから次に上がってきた時は良くなってると思うよ

      1
      0
      +1
  44. 928:GEyOjZWEw-kNj(138-252-49-52.meeq.ne.jp)-OD
    2026年6月7日 18:21

    あきらかにおかしい運用。いきなりリードで緊急登板で起用したりかと思えば3点ビハインドで投げさせたりようわからん

    6
    0
    +6
  45. 955:DhiN5ODQ3-0Yj(h101-111-166-031.hikari.itscom.jp)-OD
    2026年6月7日 18:27

    そもそも本調子じゃない齋藤さんをどんな場面でも使ってきたしわ寄せが来ている
    実績があるからと齋藤さんばかり使っていたので壊れてしまったのに見て見ないふり
    今日の調子は今日目の前で見てるんじゃないのか
    起用方法は誰が決めてるのか。これは首脳陣の責任だと思う

    1
    0
    +1
  46. 963:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111188232192.bbtec.net)-OT
    2026年6月7日 18:28

    今年の中継ぎの壊滅状態の犠牲者でもあるよ シーズン頭から役割りがぐちゃぐちゃだし困ったら斎藤投げてるし 7.8.9はほぼ固まってるから一回リフレッシュで落とすのも手だね

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。