今日の人気記事



中日・井上一樹監督「最後も、粘りを見せたけど、最終的にね。そういったところが…」

■2026.06.03 セ・パ交流戦「中日vs.ソフトバンク」

【イニングスコア】
ソ|0 0 0  0 0 5  0 0 0  0 3 =8
中|0 0 0  0 4 1  0 0 0  0 0 =5
6月3日(水) セ・パ交流戦「中日vs.ソフトバンク」【試合結果、打席結果】 中日、5-8で敗戦… 交流戦4連勝からの4連敗で借金15…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(三)福永裕基 .263
2(遊)村松開人 .277
3(一)石川昂弥 .288
4(左)細川成也 .227
5(捕)石伊雄太 .280
6(右)鵜飼航丞 .292
7(中)花田旭 .250
8(二)山本泰寛 .206
9(投)櫻井頼之介 .000
P:櫻井 頼之介 5.64

【ソフトバンクスタメン / 打率】
1(右)正木智也 .344
2(遊)庄子雄大 .339
3(左)近藤健介 .287
4(三)栗原陵矢 .282
5(捕)山本祐大 .350
6(二)牧原大成 .272
7(一)廣瀨隆太 .000
8(中)周東佑京 .269
9(投)松本晴 .—
P:松本 晴 3.38











■2026.06.03 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】延長11回に3失点「やっぱり先頭への四球が弱さか…象徴的な感じ」 プロ初登板の篠崎「経験を積んで成長して」


▼延長11回に3失点。7番手・勝野が先頭・近藤へ四球。続く栗原の遊ゴロを村松がミス。ピンチを招いた
五分の戦いと言ったらおかしいけれども、耐えて耐えての展開。リードして、逆転されて、何とか追いついた。耐えているところで、守備のミスもそうだし、やっぱり先頭への四球が弱さなのかなって。象徴的な感じだったかな。最後も、粘りを見せたけど、最終的にね(2死一、三塁で石川昂が見逃し三振)。そういったところがちょっと。もちろん、選手の奮起は期待している。願いは持ちつつも、ソフトバンクさんは両リーグ合わせた中で強豪チーム。五分の試合をやっている以上、ここではどうしても勝ちたかった。でもやっぱりミスが出て、敗因につながった

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、プロ初登板のドラフト3位・篠﨑国忠について語る


中日・井上一樹監督、1安打完封負けとなったことについてコメント


井上監督が言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 試合中マジでなにもやらないでほしい
打線組んだら寝てろよマジで
🗣 球団が借金15を問題にしていないから、ある意味問題ないね。
ファンは生き地獄だけど。高確率で敗戦に直結する選手を使って負けるのも、想像通りで疑問の余地なし。
悲しいね。
🗣 やっぱり、ミスが出てって…。どうにこしてくれよ。
🗣 去年までずっと4位以下のチームまだ上位にいくには力不足という事 選力の厚みはついたかもだけど ただそれだけチームとしてはまだ弱いという事ですね シーズン始まる前に解説人に優勝争いするかもと言われて 浮かれてはしゃいでいたけど 今となっらお笑いですね
🗣 とりま、花田、細川、村松辺りの連携はちゃんと取れるようにしてくれ。あんな様子じゃいずれ三角形作って儀式お見合いするとか、交錯する(実際、細川花田ではしたし)とかなりそうで見てられん
🗣 大したもんだよ。中日さん、どんだけ恥をかくんだろ。哀れ。哀れ。哀れ。
🗣 悲しい。
🗣 井上監督本当に試合を見ていましたか?
こちらは毎回ランナーを背負ったピッチングでピンチの連続。攻撃は三振の嵐。
これが5分の展開というなら現状認識が出来ていないと思います。
だからこんなに弱いと理解できました。
🗣 真剣に野球に取り組んでないだから、こうなる。解散して、本当にお願い致します。
🗣 五分の戦いってのはスコアのこと言ってるんだろうけど、選手のレベル差は全く話にならんかったよ
同じようにドラフトしてるのに育成環境でここまで差が出るもんなのか
🗣 この前の楽天の試合で思ったけどやっぱ親会社がやる気ないチームは弱いな
🗣 選手個々の実力の差というより、球際の差が思い切り出ている感じ。甲子園にしばしば出てプロ選手も輩出してるけど大体早いうちに敗退する学校と大阪桐蔭や智辯和歌山のように甲子園での勝ち方を知っている学校が対戦しているような試合だった。それに、最後見逃し三振をした昂弥に言及しているけど、「もう少し下位に置いて好きに打たせた方が良い」という周囲の大半の意見を押し切って3番に据えた自分の判断についてはどうなの?
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 946:jIwZ1NjMw-hZj(171.3.73.7)-OD
    2026年6月4日 00:34

    指揮官の好き嫌い起用&異常なタクトで チームに不協和音起きまくってますね

    さっさとやめて欲しいです

    自身の経営する焼肉屋で 愛嬌と塩振り撒いて 余生過ごせばええんとちゃいますか?

    40
    11
    +29
    • 952:TYyY3MmFm-hMD(softbank060140235234.bbtec.net)-MT
      2026年6月4日 00:41
      >>946

      具体的に何が好き嫌い起用でどういった形で不協和音が起きてると判断しました?

      18
      12
      +6
      • 966:jIwZ1NjMw-hZj(171.3.73.7)-OD
        2026年6月4日 00:59
        >>952

        開幕戦、四球連発からバンザイ負け、消極的な守備で守護神のセーブ失敗に繋げる守りをみせてもお咎めなし、同点のランナー消しても試合前のちょいミーティングで済ます

        試合中吐いてるのに アイツの気持ちが燃えてるから行かせたとか 結果残せないのはメンタルの問題とか言うて 実績 結果無視して残留させ 開幕前から未知数、調整もろくに出来てない助っ人起用をヘラヘラ、ニヤニヤして語り

        32
        0
        +32
        • 967:jIwZ1NjMw-hZj(171.3.73.7)-OD
          2026年6月4日 01:00
          >>966

          考えられるだけでも 井上采配で10試合は落としてますよ

          唯一動いて勝てたの ヤクルト戦でのサヨナラスリーランの時ぐらいでしょ

          36
          0
          +36
  2. 948:GQ3YwNzdi-0Yj(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月4日 00:36

    やっぱり、ミスが出てって…。どうにこしてくれよ。

    26
    0
    +26
  3. 949:zkxOhNTk4-yMz(fp5a95ef14.fkol103.ap.nuro.jp)-ND
    2026年6月4日 00:36

    球団が借金15を問題にしていないから、ある意味問題ないね。
    ファンは生き地獄だけど。高確率で敗戦に直結する選手を使って負けるのも、想像通りで疑問の余地なし。
    悲しいね。

    31
    1
    +30
  4. 960:TdiY5MzM2-0NG(u046.d209092121.ctt.ne.jp)-MT
    2026年6月4日 00:56

    悲しい。

    12
    0
    +12
  5. 963:TdiY5MzM2-0NG(u046.d209092121.ctt.ne.jp)-MT
    2026年6月4日 00:58

    大したもんだよ。中日さん、どんだけ恥をかくんだろ。哀れ。哀れ。哀れ。

    17
    1
    +16
  6. 965:GFiM0ZjYw-mNG(220-219-215-221.3k.mecha.ne.jp)-Yz
    2026年6月4日 00:58

    去年までずっと4位以下のチームまだ上位にいくには力不足という事 選力の厚みはついたかもだけど ただそれだけチームとしてはまだ弱いという事ですね シーズン始まる前に解説人に優勝争いするかもと言われて 浮かれてはしゃいでいたけど 今となっらお笑いですね

    22
    0
    +22
  7. 968:zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年6月4日 01:02

    勝ち負けに関しては4連勝のあと4連敗でやべーってなるけど、まぁ交流戦いまのとこ5割と良い方に気持ちを切り替えるとして…ミスが多すぎる方が頭痛いなぁ
    中継ぎは当たり前に四球を出すし守備も記録に残ったミスも、残ってないミスも何個かあった気がする

    15
    4
    +11
    • 987:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年6月4日 02:22
      >>968

      最下位のチームが勝率5割じゃ上に行けない
      止まった後は最低でも1勝1敗ペースで交流戦貯金4をキープしないといけなかった

      11
      0
      +11
  8. 978:jFkZ5NGQ2-wZj(p76ee768e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2026年6月4日 01:14

    試合中マジでなにもやらないでほしい
    打線組んだら寝てろよマジで

    32
    1
    +31
  9. 979:TdiY5MzM2-0NG(u046.d209092121.ctt.ne.jp)-MT
    2026年6月4日 01:14

    真剣に野球に取り組んでないだから、こうなる。解散して、本当にお願い致します。

    11
    0
    +11
  10. 981:zhmNwM2Rh-1MT(d223165082222.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2026年6月4日 01:17

    とりま、花田、細川、村松辺りの連携はちゃんと取れるようにしてくれ。あんな様子じゃいずれ三角形作って儀式お見合いするとか、交錯する(実際、細川花田ではしたし)とかなりそうで見てられん

    19
    0
    +19
  11. 983:TdiY5MzM2-0NG(u046.d209092121.ctt.ne.jp)-MT
    2026年6月4日 01:46

    いい監督です。これからも素晴らしい采配で負け続けて頂ければ幸いです。ファンを思い、素晴らしい采配をいつも有難うございます。感謝です。勝つ事だけがファンサービスでない事を証明して頂き、有難うございます。負け続けて下さい。

    9
    3
    +6
  12. 998:zQ4M1NDQ2-wY2(global221-184-144.aitai.ne.jp)-MT
    2026年6月4日 04:59

    五分の戦いってのはスコアのこと言ってるんだろうけど、選手のレベル差は全く話にならんかったよ
    同じようにドラフトしてるのに育成環境でここまで差が出るもんなのか

    11
    0
    +11
  13. 000:jFjNkZmNl-3ND(FL1-119-238-159-61.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年6月4日 05:00

    この前の楽天の試合で思ったけどやっぱ親会社がやる気ないチームは弱いな

    9
    0
    +9
  14. 007:jM0YzMzU5-kZG(KD106136026167.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2026年6月4日 06:43

    選手個々の実力の差というより、球際の差が思い切り出ている感じ。甲子園にしばしば出てプロ選手も輩出してるけど大体早いうちに敗退する学校と大阪桐蔭や智辯和歌山のように甲子園での勝ち方を知っている学校が対戦しているような試合だった。それに、最後見逃し三振をした昂弥に言及しているけど、「もう少し下位に置いて好きに打たせた方が良い」という周囲の大半の意見を押し切って3番に据えた自分の判断についてはどうなの?

    9
    0
    +9
  15. 008:jYxOyOTlj-yND(113-155-96-177.area56d.commufa.jp)-YT
    2026年6月4日 06:48

    井上監督本当に試合を見ていましたか?
    こちらは毎回ランナーを背負ったピッチングでピンチの連続。攻撃は三振の嵐。
    これが5分の展開というなら現状認識が出来ていないと思います。
    だからこんなに弱いと理解できました。

    12
    0
    +12
  16. 027:jg5ZkNGU0-4NT(113-155-148-145.area5b.commufa.jp)-ND
    2026年6月4日 07:40

    リリーフがぁ~って思ってるかもしれんが、知ってる?出すタイミングが悪いってこと。
    6回に慌てて斉藤出したの正解だと思ってる?
    9回松山出してサヨナラできなかった時点で負けた試合だよ。

    4
    0
    +4
  17. 037:TU4Z5NjU3-wY2(ai126174092131.26.access-internet.ne.jp)-MT
    2026年6月4日 08:21

    連勝止まった次の試合でアレやったから流れ死んだな

    1
    0
    +1
  18. 086:jg5ZkNGU0-4NT(113-155-148-145.area5b.commufa.jp)-ND
    2026年6月4日 11:01

    90周年記念の90敗が割と現実味を帯びてきた感が・・・

    1
    0
    +1
  19. 123:jJhYyNDAw-xYT(flh2-133-201-62-97.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年6月4日 12:20

    こんだけたくさんピッチャー出せば一人くらいは調子の悪いのがいても不思議じゃないわけで。そこを計算に入れて指揮しないと

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。