今日の人気記事



中日・高橋宏斗、手元にある映像を見返しながら浅尾拓也コーチからの制止を受けてストップするまで250球投げ込む

高橋宏斗

■2026.06.02 中日スポーツ



■2026.06.02 中日スポーツ

中日・高橋宏斗、2軍調整を開始… いきなりブルペン250球投げ込み「僕から話すことは何もありません」


 手元にある映像を見返しながらブルペン捕手のミットを小気味よく響かせた。直球のみ120球を投げ込むとカーブを20球、スプリットを30球で計170球。さらにそこから直球、スプリット、フォークを投げ込んで球数は250球にまで到達し、ここで見守っていた浅尾投手コーチからの制止を受けてストップした。さらにブルペン投球後には雨が降る中、グラウンドでポール間を20本の走り込みで下半身をいじめ抜いた。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗「チームのために必死に投げる」 → 山田久志さん「その『必死』がダメだって言ってんだよ!楽に!」


中日・金丸夢斗、“相棒”の高橋宏斗が登録抹消されたことについてコメント


練習の様子です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 浅尾は大好きだし叩かれるのは見たくないが、本人が手元の映像見ながら250球投げ込んでいるのをただ見ているだけって…やっぱもうメンタルがあかんのちゃうか
🗣 せっかく無期限の調整期間あるなら土台のフィジカルを一から鍛え直したほうが絶対いいだろ…ヤケになってるようにしか見えない
🗣 今の宏斗にとって何が正解かなんて誰にもわからないけど、さすがに先発登板から中1日で250球投げ込みは怪我のリスク増やすだけでなんのためにもならんだろう
本人にある程度好きなようにやらせるのはいいが、歯止めはかけろよ
🗣 浅尾が制止しなかったら何球投げてたんだろう。ヒロトらしいな
🗣 浅尾はなぜすぐ止めねーんだよ
🗣 ここの素人よりは浅尾の方がマシ
🗣 浅尾じゃ無理だろ、日曜日先発して火曜日に直球120球の時点でおかしいだろ
🗣 なんで高山コーチがつかねえんだよ…
マジでこんな頑張り方するの無駄すぎて意味わからん
🗣 今高山コーチは二軍遠征帯同中で不在なのよ
浅尾さんがついてたと聞いて不安しかなかったけどやっぱり不安しかないわ
自主性重んじてる場合じゃないんだよ止めてくれよ頼むから
🗣 なんで高山コーチじゃないんだっていうけど高山コーチって2軍に帯同しているからな・・・
今の2軍の体制くわしく知らんけど高山小林田島の3人のうち高山+もう一人が試合に帯同する人で残った一人がリハビリ担当で手が空いてたのが浅尾くらいしかいないんじゃないの?
本来この立ち位置は落合英二なんだろうけど落合が浅尾の代わりに1軍にいるから消去法で浅尾と。
🗣 練習で231球投げ込んだ滝田一希はすぐ肘やってトミージョンになったけど、大丈夫か?
🗣 山井浅尾が2軍の時に近藤の炎天下の中の罰走を止めなかった時点で、2人は信用してなかったけど、ここまで酷いとは思わなかった
🗣 250球とかマジかってなるけどさ、結局本人が納得して自ら何が問題か気付かないと同じことを繰り返すので、もう好きにしたらって気持ち。実質的には無期限のミニキャンプだし、時間かけてでも無双していたあの頃に自分で辿り着いてくれ。
🗣 矢野さんとか臨時コーチに呼んでみてもらえないかな?
今いるコーチに追加タスクとして任せるには重すぎる。。。
🗣 師事すべきは山本由伸でなくダルビッシュだったよな 昭和とかなら手探りでやらなきゃだけど現代なら根拠と前例ある中から自分にあったものを見つけていくしかないだろ
🗣 浅尾かよ…不安すぎる
🗣 コーチ、仕事してください
🗣 以前は投げたあと、膝がガニ股に割れるのが気になっていたが、もしかしたらあれはそれなりに下半身が使えていたシルシだったのかもしれない。いまは突っ立って投げ始め、投げ終わるだけで、ガニ股もなにも膝が曲がる一瞬さえないほどのものだ。下半身をそれなりに使わなければ、初速だけで、真っ直ぐに粘りも伸びも生まれないでしょ。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 862:GQ3YwNzdi-0Yj(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 08:13

    浅尾ではなく、高山コーチにして下さい。

    53
    15
    +38
    • 982:TJhO1NjY4-yOD(softbank036243094235.bbtec.net)-MT
      2026年6月3日 12:04
      >>862

      高山が放置してたから浅尾が止めに入ったんだぞ

      35
      1
      +34
  2. 869:mZjYwOTBl-yNT(madb6884fc.ap.nuro.jp)-MT
    2026年6月3日 08:41

    矢野さんとか臨時コーチに呼んでみてもらえないかな?
    今いるコーチに追加タスクとして任せるには重すぎる。。。

    23
    1
    +22
  3. 870:WNlMmNzdm-iYj(pw126233222127.20.panda-world.ne.jp)-Yj
    2026年6月3日 08:42

    浅尾が制止しなかったら何球投げてたんだろう。ヒロトらしいな

    52
    0
    +52
  4. 872:TczYhZjk1-yMz(118-104-51-223.area5a.commufa.jp)-ND
    2026年6月3日 08:44

    この必死さがきっと実を結ぶ

    6
    28
    -22
    • 894:DFiMiZjI3-lN2(h120-138-180-100.user.starcat.ne.jp)-OD
      2026年6月3日 09:37
      >>872

      必死さで活躍できるなら、権藤が2年で壊れることは無かった

      55
      1
      +54
  5. 875:DU2NkMzZl-5NW(123-48-45-245.area1b.commufa.jp)-MT
    2026年6月3日 09:03

    なんで浅尾なんだよ
    てっきり高山コーチだと思ったから250球だろうが静観してたのに、、
    降格したコーチに宏斗任せるの普通に意味わかんないでしょ、、、

    56
    4
    +52
  6. 877:mJiYzMzhi-zZD(119.110.213.37)-NT
    2026年6月3日 09:07

    浅尾は大好きだし叩かれるのは見たくないが、本人が手元の映像見ながら250球投げ込んでいるのをただ見ているだけって…やっぱもうメンタルがあかんのちゃうか

    59
    0
    +59
    • 977:zljZ3ZTll-5MT(softbank111191041131.bbtec.net)-OD
      2026年6月3日 12:02
      >>877

      メンタル以前に誰1人育成出来てない奴なんで

      13
      8
      +5
  7. 878:DFjNlMjM4-xZD(softbank036241103234.bbtec.net)-OD
    2026年6月3日 09:10

    せっかく無期限の調整期間あるなら土台のフィジカルを一から鍛え直したほうが絶対いいだろ…ヤケになってるようにしか見えない

    59
    1
    +58
  8. 880:TlkM1YTJk-4NT(27-138-92-96.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年6月3日 09:12

    不調の原因が、別に筋力が落ちてるとか怪我してるからじゃない。
    フォームを固めるなら投げ込みしかない。
    250球まで投げるのがいいことなのは知らん。

    15
    0
    +15
    • 886:mJiYzMzhi-zZD(119.110.213.37)-NT
      2026年6月3日 09:19
      >>880

      固めるにしてもまだ分析解析できてないだろ

      42
      1
      +41
    • 891:GVkY1Y2Ex-zZD(om126253161000.31.openmobile.ne.jp)-NT
      2026年6月3日 09:30
      >>880

      登板2日後って普通は肩休めるためにオフだよな…??

      40
      0
      +40
  9. 882:zQ4M1NDQ2-wY2(global221-184-144.aitai.ne.jp)-MT
    2026年6月3日 09:14

    今の宏斗にとって何が正解かなんて誰にもわからないけど、さすがに先発登板から中1日で250球投げ込みは怪我のリスク増やすだけでなんのためにもならんだろう
    本人にある程度好きなようにやらせるのはいいが、歯止めはかけろよ

    59
    0
    +59
  10. 885:WVlYxMWQ1-yZj(pw126205092230.3.panda-world.ne.jp)-ZT
    2026年6月3日 09:17

    浅尾はなぜすぐ止めねーんだよ

    52
    0
    +52
  11. 888:zhhMhYTEy-yND(pw126167058209.32.panda-world.ne.jp)-Yz
    2026年6月3日 09:22

    浅尾じゃ無理だろ、日曜日先発して火曜日に直球120球の時点でおかしいだろ

    51
    0
    +51
  12. 892:jkzMkODcy-wY2(211.7.99.152)-MT
    2026年6月3日 09:36

    練習で231球投げ込んだ滝田一希はすぐ肘やってトミージョンになったけど、大丈夫か?

    29
    0
    +29
  13. 897:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 09:49

    これはダメそうですね…

    18
    2
    +16
  14. 898:GM1ZyNmQw-1MT(gc218-40-74-103.gctv.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 09:49

    なんで高山コーチがつかねえんだよ…
    マジでこんな頑張り方するの無駄すぎて意味わからん

    46
    0
    +46
  15. 903:DQzMhM2I5-iYz(218-219-187-141.pool.mitene.or.jp)-ND
    2026年6月3日 09:58

    コーチ、仕事してください

    18
    1
    +17
    • 948:mNlM5MzU3-0Yj(softbank111189045124.bbtec.net)-OD
      2026年6月3日 11:14
      >>903

      静止したじゃん

      17
      2
      +15
  16. 905:DFjNlMjM4-xZD(softbank036241103234.bbtec.net)-OD
    2026年6月3日 10:05

    師事すべきは山本由伸でなくダルビッシュだったよな 昭和とかなら手探りでやらなきゃだけど現代なら根拠と前例ある中から自分にあったものを見つけていくしかないだろ

    23
    1
    +22
  17. 911:DgzOwYjU4-zZm(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-OD
    2026年6月3日 10:23

    まずは二軍戦が楽しみね、評論はそれ次第でいーんじゃね?二軍戦でも真っ直ぐ変わらなければずっと下でも良い。
    今が分岐点かな?今年いっぱいでも来年春先までかかっても良いから自分が成績を出すために何がベストか、考えてくれれば良い。
    いつまでだって待つし、下で内容微妙で少々抑えようが首脳陣もむやみやたらに上げないで欲しい

    16
    0
    +16
  18. 912:zQ3YlNTU4-3NT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2026年6月3日 10:24

    以前は投げたあと、膝がガニ股に割れるのが気になっていたが、もしかしたらあれはそれなりに下半身が使えていたシルシだったのかもしれない。いまは突っ立って投げ始め、投げ終わるだけで、ガニ股もなにも膝が曲がる一瞬さえないほどのものだ。下半身をそれなりに使わなければ、初速だけで、真っ直ぐに粘りも伸びも生まれないでしょ。

    17
    0
    +17
  19. 914:TAyNzMGI4-zNT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-ZD
    2026年6月3日 10:29

    山井浅尾が2軍の時に近藤の炎天下の中の罰走を止めなかった時点で、2人は信用してなかったけど、ここまで酷いとは思わなかった

    27
    1
    +26
  20. 921:mExYwZDYw-xM2(softbank126214173127.bbtec.net)-Yz
    2026年6月3日 10:34

    浅尾かよ…不安すぎる

    20
    1
    +19
  21. 923:TdjO1MjE4-xND(softbank126168114086.bbtec.net)-Nm
    2026年6月3日 10:37

    今高山コーチは二軍遠征帯同中で不在なのよ
    浅尾さんがついてたと聞いて不安しかなかったけどやっぱり不安しかないわ
    自主性重んじてる場合じゃないんだよ止めてくれよ頼むから

    39
    0
    +39
  22. 924:jc5NyMzJj-jND(37.24.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年6月3日 10:38

    なんで高山コーチじゃないんだっていうけど高山コーチって2軍に帯同しているからな・・・
    今の2軍の体制くわしく知らんけど高山小林田島の3人のうち高山+もう一人が試合に帯同する人で残った一人がリハビリ担当で手が空いてたのが浅尾くらいしかいないんじゃないの?
    本来この立ち位置は落合英二なんだろうけど落合が浅尾の代わりに1軍にいるから消去法で浅尾と。

    37
    0
    +37
    • 960:jhjYjZDBi-lZD(CEPci-07p103-71.ppp18.odn.ad.jp)-MT
      2026年6月3日 11:29
      >>924

      高山コーチは鎌ヶ谷の遠征メンバーの中に入ってなかったから、多分名古屋に居るはず
      高山コーチが遠征に帯同してるのが確認出来るのは試合中にブルペンに居るのが映る西武戦だけ
      先週ナゴ球に行ったけど、ブルペンは小林コーチ担当だった

      8
      0
      +8
  23. 925:jc5NyMzJj-jND(37.24.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年6月3日 10:40

    昨日は浅尾がついてデータ取りしたんじゃないの?
    修正に本腰入れるのは高山コーチが戻ってきてからってことでええんとちゃう。

    13
    1
    +12
    • 930:DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.rev.home.ne.jp)-OD
      2026年6月3日 10:52
      >>925

      データ取りになんで200球も投げる必要あるんだよ

      25
      0
      +25
  24. 933:jdhO4MTNk-kNj(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 10:57

    問題なのはランナー出してからの、フォームの乱れなんじゃないのかな?
    こんなに左脚を溜めて投げても調整にならないんじゃないのかな?

    5
    0
    +5
  25. 942:2JjYmMmYz-wOW(g95.222-224-245.ppp.wakwak.ne.jp)-Yz
    2026年6月3日 11:09

    250球とかマジかってなるけどさ、結局本人が納得して自ら何が問題か気付かないと同じことを繰り返すので、もう好きにしたらって気持ち。実質的には無期限のミニキャンプだし、時間かけてでも無双していたあの頃に自分で辿り着いてくれ。

    25
    0
    +25
  26. 949:mNlM5MzU3-0Yj(softbank111189045124.bbtec.net)-OD
    2026年6月3日 11:15

    ここの素人よりは浅尾の方がマシ

    52
    1
    +51
    • 981:GM1MhNGY3-kZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-ND
      2026年6月3日 12:03
      >>949

      当たり前
      ここの人達が首脳陣はいったらコロコロ意見が変わりすぎて一瞬でチーム崩壊する

      36
      0
      +36
  27. 955:TJkOhZDYz-jYz(fp9f1c956a.chbd308.ap.nuro.jp)-OD
    2026年6月3日 11:19

    元プロ野球選手として、どこを修正したら改善されるのか分析できる人にちゃんとコーチやってもらいたい
    浅尾は選手としては好きだったけど、コーチとして1人1人の投手に的確なアドバイスできてるのか?

    5
    3
    +2
  28. 961:2JjYmMmYz-wOW(g95.222-224-245.ppp.wakwak.ne.jp)-Yz
    2026年6月3日 11:34

    浅尾は自主性に任せる、本人が気付かないと意味が無い、聞いてくるまで待つっていうのは二軍コーチ時代のインタビューで見た。怪我する前には止めているわけで、そこまで目くじら立てんでも。
    あと宏斗頑固だからどうせ聞かないし、そういうときにコーチからアドバイスしても馬耳東風でしょ。学生じゃなくてプロなんだから、気になる点は自ら聞くべきだし、聞かないなら自分で立て直せでしかない。

    41
    2
    +39
    • 972:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月3日 11:57
      >>961

      タカヤを「聞きに来るまで待つ」「コーチは教え込むんじゃなくて一緒に作る」と横浜仕込みの正しいコーチングで活躍させた小池を忘れて「なんで介入しないんだ!」とおっしゃる方々が大勢いておもしろい

      37
      1
      +36
      • 001:GRlNhOTdm-yND(g95.222-224-245.ppp.wakwak.ne.jp)-Yz
        2026年6月3日 12:24
        >>972

        落合コーチが外部のコーチの指導を仰いでいる選手を球団として把握するっていう記事を読んでほしい。

        11
        0
        +11
        • 006:GRlNhOTdm-yND(g95.222-224-245.ppp.wakwak.ne.jp)-Yz
          2026年6月3日 12:28
          >>001

          途中で送信してしまいました。ごめんなさい。
          そのインタビューのなかで、野球塾を受けている選手とは、適切な距離を保つことが必要な選手がいるって話があった。宏斗もコーチよりも外部の意見を参考に自分のやりたいことをしているわけで、そんな選手コーチとしては介入せずに見守るしかないよね。自分でなんとかしろって話ですわ。

          10
          0
          +10
    • 109:DBkO0YzYx-jYz(om126158239007.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年6月3日 15:57
      >>961

      メジャー式だね

      1
      0
      +1
  29. 962:zE2MzYTVl-yNj(122x210x108x146.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ZT
    2026年6月3日 11:41

    浅尾自身、現役時代に登板過多で選手寿命を縮めたんじゃないの?

    9
    1
    +8
  30. 988:GEyOjZWEw-kNj(138-252-49-43.meeq.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 12:11

    過保護すぎコーチとか関係ねーよ。投げたきゃ1000球でも投げればいい。満足するまでやりゃいいんだよ

    14
    2
    +12
  31. 034:2FiMiZmFh-3N2(p4175240-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Y2
    2026年6月3日 13:09

    もがいて苦しめばいいじゃん
    1から10までコーチが全部世話する事じゃないし
    意固地になって周り頼らんならヒロトもそこまでの選手ってことよ

    16
    0
    +16
  32. 043:jZiY5YjZk-4OW(pdf8574f4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2026年6月3日 13:40

    先ずはメカニック的な事を充分に理解した上で投げ込みするのは分かるんだが、高橋はどうなんやろ?
    前の落合のインタビューが高橋を指してるなら選手は個人事業主だからコーチも踏み込めんってところじゃないか?

    5
    0
    +5
  33. 049:jJhYyNDAw-xYT(flh2-133-201-62-97.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年6月3日 13:44

    誰だって調子が悪いときはある。問題はそうなったらどうするか。答えを見つけられるといいね

    3
    0
    +3
  34. 063:TQ2YwZGQ4-4Nj(157.110.132.71)-MT
    2026年6月3日 13:59

    何か掴んでくれることを祈る
    その辺のガヤじゃなくてプロなんだから色々覚悟の上でやってると信じる

    7
    0
    +7
  35. 182:WJjY2MTEz-yOD(softbank111188011129.bbtec.net)-MT
    2026年6月3日 17:23

    色々言われてるけどプロ野球選手は個人事業主だからな
    球団の物でもあるから怪我する前に止めるとかは当然やるけど、基本何が悪いのかとかは自分で考えないといけない

    1
    1
    0
  36. 598:2FkM4ZWQ3-hZj(softbank060143024121.bbtec.net)-OD
    2026年6月3日 18:48

    怪我するぐらいが丁度ええわ

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。