今日の人気記事



江川卓さん、中日・高橋宏斗について提言する「彼みたいなタイプで一番大事なのは…」

高橋宏斗

■2026.06.01 江川卓のたかされ – YouTube

【緊急】交流戦スタート!橋上監督代行の戦い方をどう見る!?阪神ドラ1立石の評価は!?

本日は、「交流戦」について話しました。

・交流戦前半について
・巨人橋上監督代行
・注目の選手


■2026.06.02 スポニチアネックス

江川卓氏 無期限2軍調整の中日・高橋宏斗の復活へ“江川流”助言「怒られるだろうけど…」


 「(高橋宏は)上半身で投げるタイプなので疲労を感じてストレートが走っていない感じが見える

 投手が2軍調整をする場合、走り込みで下半身をつくり直すことが定石だが、ショートアームの高橋宏の場合は「走り込みでよくなるタイプではないと思う」と説明した。

 「彼みたいなタイプで一番大事なのは休養。疲れをうまく取って気分転換して戻って来れば元のピッチングが出来るんじゃないかと思う」。シーズン中に疲れを取るのは野球場だけでは難しいという。「怒られるだろうけど、僕の感覚では1泊、2泊旅行してもいいんじゃないかと感じる。リフレッシュの方が今の彼には大事だと思う。野球を一回忘れるとか。僕ならそういうアドバイスをする。他の方には怒られるでしょうけどね

記事全文を読む

中日・高橋宏斗「チームのために必死に投げる」 → 山田久志さん「その『必死』がダメだって言ってんだよ!楽に!」


中日・金丸夢斗、“相棒”の高橋宏斗が登録抹消されたことについてコメント


高橋宏斗投手について言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 そもそも井上監督もその点考慮し、中10日空けたり工夫はしてみたけど、結果は同じ。休息が問題ではない気がするんだけど。
🗣 どれだけ身体を休めても良かった状態から何がおかしくなってるかを自分で理解できないとまた同じことを繰り返すよ
🗣 リフレッシュに旅行に行って、心機一転24年のフォームに戻すか!とはならなさそうだよね……
🗣 すごく、よくわかるけど、今の宏人の立場で旅行は許されないだろうな。
🗣 別に球速は出てるし他の問題がありそうだけどなぁ
どうだろ
🗣 休養だのなんだので戻るような、簡単な話じゃないでしょ。
🗣 フォーム戻せばいいじゃんと言うけど簡単なことじゃないんだよな
🗣 24年の時は走り込みよくしてたよ
昨日も走ってたんだよね
🗣 ショートアームこそ下半身重要なのでは?
あと26歳にされてる
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 799:mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年6月3日 00:23

    すごく、よくわかるけど、今の宏人の立場で旅行は許されないだろうな。

    14
    0
    +14
  2. 800:GQ3YwNzdi-0Yj(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 00:31

    と言うか、由伸を真似したフォームを諦めて、2024年以前の本来の下半身を使ったフォームに戻せば良いんじゃないの?
    意固地でそれが出来ないのなら、それまでだよ。厳しいようだけどさ。

    33
    3
    +30
  3. 802:GQ3YwNzdi-0Yj(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 00:34

    そもそも井上監督もその点考慮し、中10日空けたり工夫はしてみたけど、結果は同じ。休息が問題ではない気がするんだけど。

    34
    0
    +34
  4. 804:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 00:38

    どれだけ身体を休めても良かった状態から何がおかしくなってるかを自分で理解できないとまた同じことを繰り返すよ

    23
    1
    +22
  5. 806:Dg3YhNzAx-3N2(softbank060101101219.bbtec.net)-Y2
    2026年6月3日 00:43

    リフレッシュに旅行に行って、心機一転24年のフォームに戻すか!とはならなさそうだよね……

    18
    0
    +18
  6. 808:TllNmZjY5-lZG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-OW
    2026年6月3日 00:55

    別に球速は出てるし他の問題がありそうだけどなぁ
    どうだろ

    11
    0
    +11
  7. 809:GViN4NjA4-wY2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年6月3日 01:02

    走り込みでよくなるタイプじゃないのは同意だが、疲労が問題ってのも違うと思う
    筋トレしろ、宏斗。お前は山本由伸じゃない。

    25
    2
    +23
  8. 816:DBkO0YzYx-jYz(softbank111189168054.bbtec.net)-OD
    2026年6月3日 01:27

    フォーム戻せばいいじゃんと言うけど簡単なことじゃないんだよな

    10
    0
    +10
  9. 824:mNlM5MzU3-0Yj(softbank111189045174.bbtec.net)-OD
    2026年6月3日 01:55

    休養だのなんだので戻るような、簡単な話じゃないでしょ。

    11
    0
    +11
  10. 829:TczYhZjk1-yMz(118-104-51-223.area5a.commufa.jp)-ND
    2026年6月3日 03:52

    一から出直し

    2
    0
    +2
  11. 843:TdjO1MjE4-xND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nm
    2026年6月3日 06:45

    24年の時は走り込みよくしてたよ
    昨日も走ってたんだよね

    8
    0
    +8
  12. 845:TllMwN2Ex-iZm[p](pw126166076158.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年6月3日 07:01

    スプリットの落ちを戻すことだと思うなあ。 温泉旅行で戻るなら最高だけど

    1
    0
    +1
  13. 866:jBjZjOWY1-kNj(133.106.49.242)-OD
    2026年6月3日 08:26

    250球投げ込みしたらしいやん 笑

    0
    0
    0
  14. 868:mZjYwOTBl-yNT(madb6884fc.ap.nuro.jp)-MT
    2026年6月3日 08:38

    ショートアームこそ下半身重要なのでは?
    あと26歳にされてる

    6
    0
    +6
  15. 895:DM3N5ZDI2-2Yz(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2026年6月3日 09:44

    旅行は無理でもサンドラは、エースと煽って無駄に宏斗を追い詰めるんじゃなくて、ワンデーツアー「宏斗と行くハイキング東山一万歩コース」とか企画しろよ
    お金もかからずファンは気軽に参加できるし宏斗はウォーキングと目の前の視界を少し変えてみたら
    ただし、サイン・握手・ツーショ写真・抱きつき・触るなどは禁止で

    0
    1
    -1
  16. 906:mE0ZiYzlh-kNj(110-131-217-130.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年6月3日 10:12

    中日のエースは僕!気持ちは判りますがローテの4〜5番手かな位チャレンジャー気持ちで上を目指して下さい いきなり250球の投げ込みですか・・速さより正確なコントロールを1球1球が大事かな 大リーグは先延ばしでもまだ先は有ります頑張ってください!

    0
    0
    0
  17. 922:zhhNzNTg4-kZG(p3927192-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月3日 10:36

    どうなんだろう、良かった時と比べて肘が下がってるとか、スプリットの落ち方が悪いとか色々な意見が出ていて、それも影響はしていると思うけど、個人的にはあの独特なフォームに各球団が慣れてきたことが一番の要因だと思っている。

    2
    0
    +2
    • 028:DUyZwYzNh-yND(softbank114051080051.bbtec.net)-Yz
      2026年6月3日 12:54
      >>922

      言うて2、3年も経たないと対策できないほどの癖強ショートアームではない気がするけどね
      スプリットの落ちが悪いと言うよりそれこそ肘を下げたことによって角度がなくなって変化量変わらないけど分かりやすくなったように感じる

      1
      0
      +1
  18. 067:zAzMwNWZh-zOG(softbank036240121167.bbtec.net)-ND
    2026年6月4日 10:05

    肘が下がった原因を追究しないと!
    もちろんしているんだろうけど
    投げていないと多分精神が保たれないのかもしれない
    でもただ肘消耗してる感じがしてもったいない

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。