今日の人気記事



「今年はひょっとしたら1回の失敗で“格下げ”しているんじゃないですか。そこが大きな問題だと思います」 祖父江大輔さんに中日ドラゴンズのリリーフ陣が打たれている理由を聞いてみると…

祖父江大輔

■2026.05.02 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「今年はひょっとしたら1回の失敗で“格下げ”しているんじゃないですか。そこが大きな問題だと思います」 祖父江大輔さんに中日ドラゴンズのリリーフ陣が打たれている理由を聞いてみると…




若狭アナ:
なぜこんなに今シーズンは中継ぎが打たれるのか?

通算510試合登板の元中日ドラゴンズのリリーバー、祖父江大輔さんに聞きました。

「何でですか?」、

答えは明確でした。

 祖父江:
 メンタルにブレがあるとやられます。


と。

「メンタルのブレとは、一体何なのか?」、

祖父江さんは、

 祖父江:
 「今日はどこで投げるんだろう?」という不安と、

 「1回やられたら、もう終わりかも」という怖さですねぇ。

と。

極めて大事なところなので、もう一度言葉をちょっと言い換えて言うと、

メンタルのブレ、

具体的に「立ち位置の不安定さ」、

そして過度なプレッシャー。

「立ち位置の不安定さ」と「過度なプレッシャー」。

 祖父江:
 たかが3アウトと思われるんですけれども、

 メンタルがブレると、物凄く難しいんですよ。


今日はまず、立ち位置について、かなり細かくお伝えします。

中日のリリーフ陣には、ブルペンで準備する順番を示す言葉があります。

この順番は、「準備する順番=立ち位置、役割」ですね。

ちょっと言葉が強烈かもしれませんが、

「格付け」を意味します。

リリーフもピラミッド構造なんですね。

格上、格下があるんです。

それが1番手、2番手、3番手、4番手という言葉です。

5番手はいません。

1番手から4番手です。

格付けは高い順に、

4番手、3番手、2番手、1番手です。

準備する順番は早いほうから、

1番手、2番手、3番手、4番手です。

リリーフというのはだいたいブルペンに8人入ります。

この8人を4つに分けて、立ち位置、役割を明確にしていて、

格付けもしているんです。

祖父江さんが教えてくれました。

 祖父江:
 1番手は1番初めに準備するピッチャーで立ち位置は敗戦処理です。

 格付けは1番下です。

 1回からブルペンに入ります。

 先発が大量失点した時や、打球を受けて投げられなくなった時に、

 できるだけ長く投げるピッチャーで、

 だいたい1番手は2人です。

 終盤、ボロ負けになった場合も投げるので、

 最初から最後までブルペンにいます。

 格付けは1番下ですが、かなりキツいポジションです。


と、説明してくれました。

「祖父江さん、2番手は?」

 祖父江:
 2番手はだいたい試合の3回くらいから準備します。

 基本的には負けている展開で投げるピッチャーで、

 これもだいたい2人です。

 格付けは、1番手の1つ上。

 要するに、大差ではない1点差、2点差、3点差ぐらいで負けていて、

 途中、先発ピッチャーに代打が出て、

 まぁ、そのあと投げるピッチャーというイメージです。

と。

「3番手は何ですか?」

 祖父江:
 3番手がいわゆる勝ちパターンのピッチャーで、

 5回前後でブルペンに入ります。

 3人いるんです。

 1人が7回、1人が8回。

 で、この7回、8回は試合によって変わったり、

 その時のシーズンによって変わったりしますが、

 だいたい3人いて、

 1人が7回頭から、

 1人が8回頭から、

 もう1人はイニング途中から行くピッチャーです。

 よくありますよね。

 7回Aさん、8回Bさんで決まっているんだけれども、

 7回Aさんがちょっとモタモタする、

 左が3人ぐらい続く、

 じゃあ、Cさんが途中から来るみたいな。

 このAさん、Bさん、Cさんがいわゆる勝ちパターンで、

 3番手のピッチャーなんですね。

 格付けは上から2番目です。

 4番手。

 これがいわゆる抑えです。

 格付けは1番上です。

 1人しかいません。

 だいたい抑えは、7回くらいにブルペンに来ます。


「祖父江さん、この何番手というのは、いつ、どのように決まるんですか?」

 祖父江:
 これは試合前の練習の時にピッチングコーチから、

 「今日、何番手ね」「〇〇、今日、何番手ね」「××、今日、何番手ね」というふうに告げられます。


と。

で、祖父江さん、ここからがね、非常に生々しい話なんですけども、

 祖父江:
 難しいのは2番手と3番手を行ったり来たりすることなんです。

 ずっと2番手、ずっと3番手ならいいんですが、

 ここがコロコロ変わると僕はキツかったです。

 4番手と1番手もしんどいんですが、

 要するにリリーフで、まぁ先発もそうですけど、プロ野球選手で、

 楽なポジションって、ないんですよね。

 4番手と1番手もしんどいんですが、

 準備しやすいし、

 投げるかどうかが分かりやすい。


と。

まぁ、そりゃそうですよね。

1番手も最初からブルペンに入って、

ブルペンで作る球数自体は多いんでしょうけども、

まぁ、投げる投げないは分かりますよね。

まぁ、ボロ負けで行くとか、先発が大クラッシュしたら行くってことですから。

 祖父江:
 ただ、2番手と3番手は、

 状況次第で投げるかどうかも分かりにくいし、

 難しい。

 ただ、ずっと2番手、

 ずっと3番手なら、その準備の仕方も慣れてくるし、

 先が読めるようになります。

 だから、ここを行ったり来たりすると、

 勝ちパターンから負けパターン、

 で、また勝ちパターンの人が、ズルズルズルっと2番手に下がってきて、

 2番手からまた今度、勝ちパターン、

 でも、また2番手。

 この2と3を行ったり来たりすると、

 心の準備も体の準備も慣れないままなんです。


「じゃあ、すみません、何をもって格下げされているんですか?」

ここ、極めて重要なところです。

祖父江さんは、こう言いました。

 祖父江:
 そこが1番の問題で、

 今年はひょっとしたら、1回の失敗で格下げしているんじゃないですか。

 そこが大きな問題だと思います。

 3番手のピッチャーが、1回やられたら2番手に下がる。

 例えば、

 甲子園で森下にホームランを打たれて負け投手になった根尾。

 おそらくあの1回で、根尾は勝ちパターンを外れているはずです。

 これをやると、

 他のリリーフも「1回やられたら格下げになる」と、

 相当プレッシャーを感じて、

 実際のマウンドに上がることになります。

 僕の経験上、ファンのかたは甘いと思うかもしれませんが、

 2回の失敗までは許してほしい。

 3回やられたら格下げ。

 もちろん、ボールが全然ダメだったり、

 体の不調があったら別ですが、

 まぁ1回で格下げでもありですが、

 それくらいじゃないと、中継ぎはずっとシーズン通して固定されません。

 2番手と3番手を行ったり来たりすること自体がキツいのに、

 それを1回の失敗で格下げされたら、正直、持たないです。

 だから今年は、2番手、3番手のリリーフのメンタルがブレて、

 要はこの2番手、3番手が投げる、

 7回や8回にやられているんだと思います。

ちょっと細かいお話で、恐縮でしたが、

非常に繊細な仕事なんですね。

中継ぎ陣が打たれまくる理由を祖父江大輔さんに聞いてみると、

リリーフの格付けを意味する言葉があり、

2番手と3番手が行ったり来たりすることの難しさを知り、

1回の失敗で格下げされることの厳しさを知り、

また、リリーフを育てるためには我慢も必要なんだと知りました。

祖父江大輔さん、中日ドラフト2位・櫻井頼之介について…


祖父江大輔さん、中日・細川成也は「めちゃくちゃ食べるんですよ。先輩として『いっぱい食べろ』と言いながらも、心の中では…」


祖父江大輔さんが説明です。。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 全然知らない話ばかりだった
腑に落ちたわ!
🗣 祖父江が言ってることはその通りなんだけど3回以上失敗してるやつめっちゃいるけどなw
🗣 ここまでOBが現首脳陣痛烈に批判するのも珍しいな
🗣 失敗したら格下げじゃなくて
成功したら格上げのメンタルでいってほしいよ…
🗣 分からんでもないけど正直投手のレベルが順番どうこうのレベルじゃないから仕方無い気もするわ。杉浦8回とかメヒア火消しとか普通ならあり得ないけど今ならしゃーない感あるもん。
🗣 率直にコーチがダメって話なのでは、、、
フロントの中継ぎ補強不足もあるけど、それもコーチが行けますとか言ったパターンも有り得るし、、、
🗣 このあたり、監督が野手出身か投手出身かで露骨に理解度に差が出てきそうなところだよなあ。
もちろん仕組みは監督も分かってるとして、祖父江が言うような投手たちのメンタルの機微の次元で。
そこを投手コーチが上手く補っていく、ってはずなんだろうけど……
🗣 去年のリード時に出てきてた松山清水齋藤橋本がいないとこからスタートやしな
実力的に足りない人がリードで出てくるから当然固定もできんわ
🗣 失点したとしても3番手に相応しいピッチングしてるならまだしも、四球ばっか出すからそりゃ勝ちパになれない人ばっかやから首脳陣攻めても仕方ないよ
🗣 けれども、投げている球がショボいじゃん。
抑えたらたまたまで打たれたら必然みたいな、右投手はたまに150キロ超える程度で左投手は145キロ程度の球威で基本的に外一辺倒。
井上を擁護したくないけど、他チームだったら2軍レベルだから固定出来ないよ。
🗣 これは最近の井上監督の野球で同じように感じていた。野手に関していても。
🗣 意外と祖父江さんコーチに向いてるのかも…
🗣 訳すと、勝ちパターンがぐらつくとそれ以外もぐらつくってことかな
🗣 野手だけど、鵜飼なんか落ちることを目に見えて恐れてるよね
🗣 こればっかりは仕方ないでしょ、去年の勝ちパターン格が松山メヒア以外全員離脱か不調なんだから
その中で首脳陣が色々手探りで試そうとしてる中で、ちゃんと文句なしの登板をする投手がほぼいないんだから
🗣 ていうかほぼ固定されてないか?今は
7回および火消しメヒア8回杉浦抑え松山
僅差リードorビハインド齋藤藤嶋牧野吉田
ビハインド根尾仲地でしょ
🗣 松山は固定、それ以外は臨機応変という名の首脳陣の好みで使い方がバラバラに感じるのはこういう理由からだったか
そりゃ清水松山ライデルとか橋本清水松山みたいな順番が固定されてたら強いわな
腹を決めて固定するくらいのことして欲しいね
杉浦が来てくれたことで89回は固定され始めたから7回をある程度の失敗は許容して固定すれば中継ぎも安定しそうやね せめて勝ちパは誰か、負けパは誰かは固定して欲しい
🗣 去年引退したばかりだから中継ぎの現場のことよくわかってますね。中継ぎはたいへんもさすがによくわかってますね。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 526:mI1OmY2Mw-kZG(113-155-171-247.area5b.commufa.jp)-ND
    2026年5月3日 22:35

    すごく感じる。
    役割がばらばらで思い付きで決めてるような感じ

    56
    3
    +53
  2. 527:TI0ZyZGJh-3MT(h061-211-142-076.user.starcat.ne.jp)-Y2
    2026年5月3日 22:36

    全然知らない話ばかりだった
    腑に落ちたわ!

    48
    0
    +48
  3. 528:mZjYwOTBl-jZT(madb6884fc.ap.nuro.jp)-MT
    2026年5月3日 22:36

    率直にコーチがダメって話なのでは、、、
    フロントの中継ぎ補強不足もあるけど、それもコーチが行けますとか言ったパターンも有り得るし、、、

    32
    0
    +32
  4. 531:TU4N4ZGEz-lNj(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月3日 22:38

    失敗したら格下げじゃなくて
    成功したら格上げのメンタルでいってほしいよ…

    35
    1
    +34
    • 566:TQ4N2YmM5-lN2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2026年5月3日 23:08
      >>531

      最近はホールドのつく場面で投げさせてやれてないのがほとんどだから成功の定義も難しいと思うわ

      14
      0
      +14
      • 578:TU4N4ZGEz-lNj(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2026年5月3日 23:36
        >>566

        その理屈だとビハインドで投げる場合は何点とられようが失敗にならないんだけど…
        そうじゃなくてビハインドでも三者凡退でさくさくっと帰ってくれば味方の攻撃にもリズムが出て成功だろうし、続ければ格上げもされるでしょうよ、って話

        5
        0
        +5
  5. 533:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年5月3日 22:40

    去年のリード時に出てきてた松山清水齋藤橋本がいないとこからスタートやしな
    実力的に足りない人がリードで出てくるから当然固定もできんわ

    24
    0
    +24
  6. 534:DQwMjY2I4-0NG(p277011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年5月3日 22:40

    ここまでOBが現首脳陣痛烈に批判するのも珍しいな

    42
    0
    +42
  7. 536:WE4NiZjE0-zZD(14-132-226-189.area58c.commufa.jp)-NT
    2026年5月3日 22:42

    分からんでもないけど正直投手のレベルが順番どうこうのレベルじゃないから仕方無い気もするわ。杉浦8回とかメヒア火消しとか普通ならあり得ないけど今ならしゃーない感あるもん。

    35
    0
    +35
  8. 538:DllY1NWUz-1OT(180-197-35-59.area57c.commufa.jp)-ND
    2026年5月3日 22:43

    祖父江が言ってることはその通りなんだけど3回以上失敗してるやつめっちゃいるけどなw

    44
    1
    +43
  9. 539:zRmYiZWQ5-hZm(madb688cec.ap.nuro.jp)-Zj
    2026年5月3日 22:43

    そうかなあ?
    あんた何回チャンス貰ってるの?何で二軍で調整しないの?って投手結構いるじゃん
    名前出さんけど

    26
    3
    +23
  10. 540:GRmN4NTk5-2NT(M014009097194.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2026年5月3日 22:44

    このあたり、監督が野手出身か投手出身かで露骨に理解度に差が出てきそうなところだよなあ。
    もちろん仕組みは監督も分かってるとして、祖父江が言うような投手たちのメンタルの機微の次元で。
    そこを投手コーチが上手く補っていく、ってはずなんだろうけど……

    25
    0
    +25
  11. 542:zI2YyYjE0-wND(madb68a0e8.ap.nuro.jp)-Y2
    2026年5月3日 22:48

    失点したとしても3番手に相応しいピッチングしてるならまだしも、四球ばっか出すからそりゃ勝ちパになれない人ばっかやから首脳陣攻めても仕方ないよ

    23
    0
    +23
  12. 545:DUxYjMGY1-jMj(M106072050193.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2026年5月3日 22:50

    訳すと、勝ちパターンがぐらつくとそれ以外もぐらつくってことかな

    15
    0
    +15
  13. 547:mM0NiMGE2-lN2(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月3日 22:50

    けれども、投げている球がショボいじゃん。
    抑えたらたまたまで打たれたら必然みたいな、右投手はたまに150キロ超える程度で左投手は145キロ程度の球威で基本的に外一辺倒。
    井上を擁護したくないけど、他チームだったら2軍レベルだから固定出来ないよ。

    20
    0
    +20
    • 563:Dk0ZlMzg0-3Yj(133.106.166.165)-YT
      2026年5月3日 23:02
      >>547

      言うて今年はセはどこも中継ぎに結構苦労してるイメージ
      あの阪神ですら中継ぎに苦労してる

      16
      0
      +16
  14. 548:GZlOzYWI2-iZW(softbank060085062143.bbtec.net)-Y2
    2026年5月3日 22:51

    こればっかりは仕方ないでしょ、去年の勝ちパターン格が松山メヒア以外全員離脱か不調なんだから
    その中で首脳陣が色々手探りで試そうとしてる中で、ちゃんと文句なしの登板をする投手がほぼいないんだから

    13
    0
    +13
  15. 549:DZhZhOTIy-3N2(115-36-97-0.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年5月3日 22:51

    松山は固定、それ以外は臨機応変という名の首脳陣の好みで使い方がバラバラに感じるのはこういう理由からだったか
    そりゃ清水松山ライデルとか橋本清水松山みたいな順番が固定されてたら強いわな
    腹を決めて固定するくらいのことして欲しいね
    杉浦が来てくれたことで89回は固定され始めたから7回をある程度の失敗は許容して固定すれば中継ぎも安定しそうやね せめて勝ちパは誰か、負けパは誰かは固定して欲しい

    9
    0
    +9
  16. 550:Dk0ZlMzg0-3Yj(133.106.166.165)-YT
    2026年5月3日 22:51

    てか投手の失点なんかめちゃくちゃ運が絡むんだから中継ぎで失点したから降格とかやってたら戦略も何もない運に任せた采配になるよ
    投げてるボールの質とロケーションで判断しないと

    5
    2
    +3
    • 555:zRmYiZWQ5-hZm(madb688cec.ap.nuro.jp)-Zj
      2026年5月3日 22:54
      >>550

      失点したから降格しているんだろうか?
      そんな単純じゃさすがにないと思うよ
      失点しても失点しても相変わらずチャンス貰ってる人いるじゃん

      17
      0
      +17
      • 561:TA5OjYzI4-0YW(d116090198158.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2026年5月3日 23:00
        >>555

        齋藤なんて明らかに調子悪いのにずっと使い続けられてるし、福は上がる気配すら無いのがおかしいんだよね

        26
        0
        +26
      • 562:Dk0ZlMzg0-3Yj(133.106.166.165)-YT
        2026年5月3日 23:00
        >>555

        チャンス貰ってるってのがよくわかんないな戦力が溢れるくらいあるなら別だけどそんな状態ではないし
        勝利が目的なんだから奪三振率とか与四球率とかボールのクオリティを見て抑える可能性の高い投手を送りこむだけでは

        8
        0
        +8
  17. 551:GNhNkZDhi-jYz(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2026年5月3日 22:51

    意外と祖父江さんコーチに向いてるのかも…

    16
    0
    +16
    • 573:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
      2026年5月3日 23:14
      >>551

      少し外から野球見てコーチ入りはありかもな
      少なくとも浅尾山井はもう勘弁だし、田島も要らないかな

      18
      0
      +18
    • 584:DMxZ0Njkz-yMW(p138.net112139141.tokai.or.jp)-OD
      2026年5月4日 00:06
      >>551

      俺は向いてないと思ったよ

      5
      0
      +5
  18. 553:Tk3N1NGUw-yMz(cc219-101-24-195.ccnw.ne.jp)-ND
    2026年5月3日 22:51

    これは最近の井上監督の野球で同じように感じていた。野手に関していても。

    19
    0
    +19
  19. 557:GZlOzYWI2-iZW(softbank060085062143.bbtec.net)-Y2
    2026年5月3日 22:55

    ていうかほぼ固定されてないか?今は
    7回および火消しメヒア8回杉浦抑え松山
    僅差リードorビハインド齋藤藤嶋牧野吉田
    ビハインド根尾仲地でしょ

    13
    0
    +13
  20. 559:TA5OjYzI4-0YW(d116090198158.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2026年5月3日 22:58

    去年はハムを変に意識してズッコケ、今年はヤクルトが活躍し始めるとすぐに投手8番とか、監督の采配というか意思がブレブレなんよな
    何か明確な方針があるわけでも無しに行き当たりばったりでチーム運用してるから苦しい

    20
    3
    +17
    • 579:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088114009.bbtec.net)-OD
      2026年5月3日 23:49
      >>559

      ファンのほうがよっぽど見切り早いでしょ
      1打席ダメだったら誹謗中傷の嵐
      選手も萎縮しますよ

      9
      0
      +9
  21. 572:2M2NiYTcy-yND(global221-93-181.aitai.ne.jp)-Yz
    2026年5月3日 23:14

    井上政権って実績ない選手の見切りがめちゃ早いのよ
    去年の根尾とかね
    逆にある程度の実績がある選手はある程度打たれ続けても使い続ける節がある
    やもんで今回みたいに実績のある選手達が軒並み不調、怪我をしていても代わりに出てこれる選手がおらんし慌てて配置換えするから安定感も出てこない
    選手層が薄いのもあるけどね

    13
    2
    +11
    • 576:2M2NiYTcy-yND(global221-93-181.aitai.ne.jp)-Yz
      2026年5月3日 23:20
      >>572

      我慢って面だけをみるなら立浪政権の方が良いまである
      立浪監督は実績のない選手を使い始めるまでに時間はかかるけど一度使い続けるってなったらかなりの期間我慢して起用してくれるからね

      11
      4
      +7
  22. 574:GFmN2Y2Qz-jND(171.3.81.195)-ND
    2026年5月3日 23:18

    野手だけど、鵜飼なんか落ちることを目に見えて恐れてるよね

    14
    0
    +14
  23. 577:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088114009.bbtec.net)-OD
    2026年5月3日 23:27

    投手コーチ大丈夫かいなって感想しか無いな・・・
    野手出身監督はそのへんの事分からないからコーチに任せてると思うんだけどさ

    7
    0
    +7
  24. 580:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月3日 23:50

    いや、今のリリーフ崩壊は全員の実力不足以外ないです
    打たれたら格下げしてるんじゃなくて、誰もいないなら仕方なく勝ちパターンで使って案の定打たれるから次の投手を試してるだけです

    7
    0
    +7
    • 599:jdhZkZDUy-kNj(180-198-155-160.area52d.commufa.jp)-OD
      2026年5月4日 01:21
      >>580

      それって要するに打たれたら格下げしてるんじゃないの?

      1
      0
      +1
  25. 581:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月3日 23:52

    怪我人だらけでまともな布陣すら組めない野手陣
    誰出してもボコられるリリーフ陣
    唯一無事な先発陣は完璧な運用をしてる
    これでボロクソ言われるんだからかわいそうだよな

    7
    0
    +7
  26. 582:DVlMhZTAw-1MT(210.79.47.46)-OD
    2026年5月3日 23:58

    去年引退したばかりだから中継ぎの現場のことよくわかってますね。中継ぎはたいへんもさすがによくわかってますね。

    8
    0
    +8
  27. 587:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年5月4日 00:35

    本人はポジティブと言う割に鵜飼が後がないみたいな顔してるのを見るとやりやすい環境なんかなとは思う

    6
    0
    +6
  28. 595:jFiM4MWFm-yND(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2026年5月4日 00:59

    知らんかった、もっとこういう仕組みみたいなの知りたいな

    2
    0
    +2
  29. 596:TUwMzZGQ4-4OD(180-197-65-224.area52a.commufa.jp)-OD
    2026年5月4日 01:01

    野手にも当てはまりそう…

    2
    0
    +2


mZjYwOTBl-jZT(madb6884fc.ap.nuro.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。