今日の人気記事



中日・根尾昂、今日も無失点ピッチング

根尾昂

■2026.04.12 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 3 0  0 0 0 =3
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
4月12日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-3で敗戦… 3連敗で借金8…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(三)福永裕基 .360
2(二)田中幹也 .191
3(一)サノー .195
4(左)細川成也 .348
5(右)ボスラー .316
6(中)花田旭 .320
7(遊)村松開人 .300
8(捕)加藤匠馬 .500
9(投)髙橋宏斗 .250
P:髙橋 宏斗 1.93


【阪神スタメン / 打率】
1(中)近本光司 .268
2(二)中野拓夢 .276
3(右)森下翔太 .327
4(三)佐藤輝明 .377
5(一)大山悠輔 .286
6(遊)木浪聖也 .366
7(左)前川右京 .333
8(捕)伏見寅威 .077
9(投)髙橋遥人 .333
P:髙橋 遥人 0.60




中日・根尾昂、今日も無失点ピッチング
中日・根尾昂、今日も無失点ピッチング
中日・根尾昂、今日も無失点ピッチング

【投球結果】
根尾(加藤匠)=1回0失点
9空三振|右 飛|空三振
投手(捕手)=結果

中日・根尾昂、“根尾さんらしさ”について問われると…


元中日コーチ・阿波野秀幸さん、『【阿波野再生工場シリーズ】中日ファンに捧ぐ、根尾昂を救いたい。』の動画を公開


根尾投手が無失点ピッチングです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 根尾君覚醒!!!
🗣 ブルペンで一番信頼できるの根尾になってて草
🗣 まあ最後はちょっとアレだったんだがまあええか…
🗣 高橋遥人への四球未遂、擁護するわけじゃないが解説の川上も打つ気のないバッター三振にとるのは逆に難しいみたいなこと言ってたから、まぁ本人は反省するにしても外野がワーワー言うことじゃないやろ
🗣 球速あがってきたね
🗣 球速上がってきたしこれから更に良くなりそう
棒立ちのバッターの方が投げづらいから最後は三振もらえてラッキー!くらいで気持ち切り替えてこう
🗣 高橋の打席は四球だったとしても球威はあったし変化球のキレもよかったね
大体この時期から球速があがっていくから最終的には去年の154は出そうで楽しみ
無駄な四球は減らしてどんどん序列あげていこう
🗣 ストレートで空振りが取れてたのは良かったんじゃないの
高橋への投球はちょっとコントロールが定まらない感はあったけど、まあ、それも根尾の持ち味だろう
無理に小さくまとめようとしてまた迷走するよりはよっぽどいいと思うわ
🗣 開幕2軍からこんなに短期間で修正してくるとはいい意味で想定外だな
まぁ彼は投手転向後すぐに似たようなことやってた印象だけど笑
🗣 根尾のいい時ってストライク入るよりボール球でも振らせてストライク取るから振らないって決めてると調子ええと逆にやりにくいんかもしれん
🗣 荒れ球が持ち味の根尾には、打ち気のないピッチャーは確かに投げにくい。
次回までに反省、修正してくれればいい。
登板ごとに、少しずつ課題を修正できているから。
🗣 今ならセットアッパーで使ってもいいだろうけど井上が根尾の序列を簡単に上げるかだよな
🗣 過去2年より指標もだいぶ良くなってきてるし、マジで中継ぎとして戦力になってきたな
あとは使われて結果を出すだけだ
🗣 150k出ていたな。櫻井8回なら根尾7回でもいいと思う。
🗣 なんだかんだはあったけどまだ25歳だからね
全然期待できる
🗣 遥人への最後はあれだけど1回2奪三振はいいんじゃない?後は3ボールまで行くのを減らしていけばいいよ
🗣 序列を上げていくにはコントロールの精度を上げていく必要があるけど、三振取れてるのは腕をしっかり振ってるからだと思うからまずは今いい状態を続けることだね
🗣 オープン戦以降1回2軍挟んでるとはいえ、2週間くらいベンチウォーマーだったのに急に使われるようになったね
少しは信頼されるようになったかな?
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 62 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 700 :TUyO4NmM0-yMz(d-202-243-66-178.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2026年4月12日 16:10

    根尾君覚醒!!!

    77
    1
    +76
  2. 711 :GZiNhNGY5-4OW(softbank001115078029.bbtec.net)-OG
    2026年4月12日 16:13

    試合見てたらわかるけど高橋の打席とかゴリゴリ八百長だった
    間違っても勝ちパで使うなよ井上

    9
    30
    -21
    • 022 :GMwYiZWIz-1MT(zaqb4dd3080.rev.zaq.ne.jp)-OD
      2026年4月12日 16:40
      >>711

      悪いとこだけあげつらって陰湿投稿とか性格終わってんな

      3
      0
      +3
  3. 713 :zFkM2OGFh-1ZW(180-199-117-175.area7d.commufa.jp)-Yz
    2026年4月12日 16:13

    実力の根尾昂

    根尾と花田だけが楽しみ

    86
    2
    +84
  4. 714 :Tk3N1M2Fj-3ND(p5523006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月12日 16:13

    まあ最後はちょっとアレだったんだがまあええか…

    61
    0
    +61
    • 063 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
      2026年4月12日 16:47
      >>714

      高橋以外100点満点の投球やった分高橋のが惜しかったわ、とはいえ70点くらいはやってもええと思うわ
      次に期待やね

      35
      0
      +35
  5. 719 :jI1YmZGJk-kYz(p4442112-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2026年4月12日 16:13

    開幕2軍からこんなに短期間で修正してくるとはいい意味で想定外だな
    まぁ彼は投手転向後すぐに似たようなことやってた印象だけど笑

    42
    0
    +42
  6. 723 :TU2OhMjk5-wN2(janis220254174173.janis.or.jp)-ND
    2026年4月12日 16:14

    球速あがってきたね

    59
    0
    +59
    • 862 :DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
      2026年4月12日 16:23
      >>723

      去年も初めて150出たのが4/3だし、オープン戦で球速出てないくらいで一部の人が騒ぎ過ぎなんだよね
      本人も出力上げ切ってないって言ってたのに

      43
      0
      +43
  7. 741 :TIxYjNTY4-xZD(p362138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年4月12日 16:15

    下位打線で3点ビハインド
    ここで吉田を使わないのマジで投手コーチが無能
    延長になったらどうするつもりなのか?
    また同点の場面で今期初登板の牧野を使って失点したのと同じように吉田も同点の難しい場面で今期初登板をさせる算段なのか?
    あまりにも学んでいない継投

    54
    3
    +51
    • 755 :DAyYxNjNi-kNj(om126156220023.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年4月13日 07:02
      >>741

      その通り。この負けパターンで好投を続ける根尾を出すのはどうかと思う。吉田の調子をみる良い機会であった。根尾をここで出すのは、まだ勝ちパターンの投手が変わり映えしないということか。

      1
      0
      +1
  8. 742 :DllY1NWUz-1OT(180-197-18-9.area57c.commufa.jp)-ND
    2026年4月12日 16:15

    ブルペンで一番信頼できるの根尾になってて草

    73
    0
    +73
  9. 769 :DZhZhOTIy-3N2(115-36-97-0.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年4月12日 16:17

    球速上がってきたしこれから更に良くなりそう
    棒立ちのバッターの方が投げづらいから最後は三振もらえてラッキー!くらいで気持ち切り替えてこう

    59
    0
    +59
  10. 811 :TU2Y4OTIz-xZD(softbank060073138249.bbtec.net)-OD
    2026年4月12日 16:19

    打つ気皆無のバッターに四球未遂するような投球してるようじゃあかんだろ

    21
    26
    -5
    • 905 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
      2026年4月12日 16:26
      >>811

      三振と四球は表裏一体みたいなとこあるし今日は前川への奪三振で相殺くらいやね

      35
      1
      +34
    • 340 :zM3M0MWNh-yND(softbank060135215066.bbtec.net)-Yz
      2026年4月12日 18:57
      >>811

      投手相手には投げにくいもんだろ。
      しかも完封相手に。
      当たっている前川から三振を取ったことはポジだろ。

      19
      0
      +19
  11. 819 :jkxZ2NTlm-xZD(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
    2026年4月12日 16:20

    高橋の打席は四球だったとしても球威はあったし変化球のキレもよかったね
    大体この時期から球速があがっていくから最終的には去年の154は出そうで楽しみ
    無駄な四球は減らしてどんどん序列あげていこう

    55
    0
    +55
  12. 822 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
    2026年4月12日 16:20

    根尾のいい時ってストライク入るよりボール球でも振らせてストライク取るから振らないって決めてると調子ええと逆にやりにくいんかもしれん

    41
    0
    +41
  13. 825 :DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
    2026年4月12日 16:20

    オープン戦以降1回2軍挟んでるとはいえ、2週間くらいベンチウォーマーだったのに急に使われるようになったね
    少しは信頼されるようになったかな?

    30
    1
    +29
  14. 837 :mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年4月12日 16:21

    150k出ていたな。櫻井8回なら根尾7回でもいいと思う。

    39
    0
    +39
  15. 861 :DQ4Z5MTBl-yND(global221-60-135.aitai.ne.jp)-Yz
    2026年4月12日 16:23

    中日リリーフお馴染み突発四球病発作の兆候が見えたのがなんとも

    9
    22
    -13
  16. 902 :WQ5MjODg5-1MT(113-155-1-153.area56c.commufa.jp)-OD
    2026年4月12日 16:26

    今ならセットアッパーで使ってもいいだろうけど井上が根尾の序列を簡単に上げるかだよな

    40
    0
    +40
  17. 990 :TFjMwOTFl-4NT(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月12日 16:36

    ストレートで空振りが取れてたのは良かったんじゃないの
    高橋への投球はちょっとコントロールが定まらない感はあったけど、まあ、それも根尾の持ち味だろう
    無理に小さくまとめようとしてまた迷走するよりはよっぽどいいと思うわ

    48
    0
    +48
  18. 001 :GMwYiZWIz-1MT(zaqb4dd3080.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年4月12日 16:37

    高橋遥人への四球未遂、擁護するわけじゃないが解説の川上も打つ気のないバッター三振にとるのは逆に難しいみたいなこと言ってたから、まぁ本人は反省するにしても外野がワーワー言うことじゃないやろ

    61
    0
    +61
    • 021 :jkxZ2NTlm-xZD(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
      2026年4月12日 16:40
      >>001

      少なくともいつまでもネチネチ言うことではないわな
      前川相手にストレートで空振りとれてるし次は気をつけろよ程度
      しかも数少ない防御率0の投手に目くじら立てる

      51
      2
      +49
      • 031 :jkxZ2NTlm-xZD(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
        2026年4月12日 16:42
        >>021

        途中返信してしまった
        とにかくピンチを作ってアップアップだったわけじゃないからそこまで目くじら立てる必要は無いと感じたわ

        40
        1
        +39
  19. 018 :2I1MxNDI3-xYT(nw0612lan9.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年4月12日 16:40

    荒れ球が持ち味の根尾には、打ち気のないピッチャーは確かに投げにくい。
    次回までに反省、修正してくれればいい。
    登板ごとに、少しずつ課題を修正できているから。

    41
    0
    +41
  20. 033 :GU4O2ZDBh-yYm(global133-80-160.aitai.ne.jp)-OD
    2026年4月12日 16:42

    藤浪先輩よりマシだよな無事に終わって良かった良かった

    13
    0
    +13
  21. 043 :TFjMwOTFl-4NT(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月12日 16:44

    過去2年より指標もだいぶ良くなってきてるし、マジで中継ぎとして戦力になってきたな
    あとは使われて結果を出すだけだ

    40
    0
    +40
  22. 084 :TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
    2026年4月12日 16:53

    抑えたけど、アレをやられて悔しいと思えないならもう終わりだな

    7
    26
    -19
    • 161 :jkxZ2NTlm-xZD(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
      2026年4月12日 17:09
      >>084

      何が終わりかは分からんが根尾はどんな投球しても自分を滅多に褒めることないからめちゃくちゃ悔しいと思ってるだろうよ
      それより前川への三振をとった球威ポジろうぜ

      37
      0
      +37
      • 260 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157170215.30.panda-world.ne.jp)-MT
        2026年4月12日 18:06
        >>161

        球威でポジるとか2軍の試合でしか聞かないような単語を、仮にもドラ1の選手で使うの前代未聞だろ

        1
        10
        -9
        • 309 :jkxZ2NTlm-kNj(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
          2026年4月12日 18:35
          >>260

          そんなカリカリすんなよ
          NPB stuff+のデータみたか?
          スライダーの Location+ 144.8とかええやん
          その上球速も伸びて151で空振りとれてうちの中継ぎの中ではマシなのに何を終わり扱いにしたいんだよ

          7
          0
          +7
          • 314 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157162052.30.panda-world.ne.jp)-MT
            2026年4月12日 18:41
            >>309

            あぁごめん、当社比だったか
            あまりにも日々イカれたリリーフを摂取し続けると、始球式でもポジれるようになるんだな

            0
            2
            -2
            • 324 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
              2026年4月12日 18:48
              >>314

              根尾がダメなら前川はもっとダメだな、三振した上に四球1つしか選べてないし伏見も2ボールから入ったのに2回も空振って、野手のくせに高橋に負けてんだね

              1
              0
              +1
              • 330 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157162052.30.panda-world.ne.jp)-MT
                2026年4月12日 18:51
                >>324

                根尾から話が逸れてるよ、自ら終わってるところを晒していくスタイルの人
                まぁでもさ
                勝ててるからいいんじゃない?

                0
                0
                0
                • 341 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
                  2026年4月12日 18:59
                  >>330

                  根尾を軸として比較対象で前川伏見を挙げてるというのにそんな事も読み取れんのか君は

                  0
                  0
                  0
            • 332 :jkxZ2NTlm-kNj(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
              2026年4月12日 18:53
              >>314

              借金8ならイライラするのも当然か…
              一応言っとくけど高橋四球未遂のことはポジってなく前川の投球だけをポジっていただけや
              高橋の投球は反省するべきと思ってるよ
              絡んで悪かったな

              0
              0
              0
              • 346 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157169121.30.panda-world.ne.jp)-MT
                2026年4月12日 19:02
                >>332

                そもそもこの球団にそこまで愛着無いし、多分お前と同じ回遊魚だろうよ。それにまともなファンならSNSなんて見れんだろ。あと前川の投球は自分も理解してる。
                が、あの髙橋の投球はあまりにも不甲斐ないだろ。こんな4月の頭から打つ気ない相手に始球式紛いのことされて「よくできました。」なんて根尾ファンには申し訳ないがお世辞でも言うことはできない。

                0
                0
                0
    • 196 :TE0YmMzEz-iZm[p](pw126182251232.27.panda-world.ne.jp)-Nz
      2026年4月12日 17:18
      >>084

      悔しいというか反省してるだろ。あの場面はど真ん中に投げるのが仕事やった。

      17
      0
      +17
      • 326 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157162052.30.panda-world.ne.jp)-MT
        2026年4月12日 18:48
        >>196

        ほな投げろよ
        温情で三振取って何がよくできましただよ

        2
        12
        -10
        • 349 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
          2026年4月12日 19:04
          >>326

          結果から「高橋は打つつもりはない」という事が分かってそこから「こうするべきであった」という話しているというのに何を言ってるんや、当時の根尾と今の俺らじゃ前提が違うんだよ

          7
          0
          +7
          • 355 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157169121.30.panda-world.ne.jp)-MT
            2026年4月12日 19:12
            >>349

            ならあの打席はシンプルにノーコンってことか
            まぁでも球速は出てるし、他のリリーフと違って失点しなかったし良かった良かった
            9年目のドラ1に言うことなのかこれ

            1
            6
            -5
            • 375 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
              2026年4月12日 19:31
              >>355

              そうだよ、言う事だよ
              別に何年目だろうが言える事だよ
              今日の根尾は絶賛する程良くなければお前が言う程悪くもない、いち四球なんだよ
              それなのにデッドボールで満塁になった上にグラスラ打たれたような反応して
              明らかに異常だよ

              9
              0
              +9
          • 359 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157169121.30.panda-world.ne.jp)-MT
            2026年4月12日 19:15
            >>349

            まぁ、いつか根尾が岩瀬みたいになるといいな。

            1
            2
            -1
    • 287 :GMwYiZWIz-1MT(zaqb4dd3080.rev.zaq.ne.jp)-OD
      2026年4月12日 18:23
      >>084

      最初から終わってるお前に言われる筋合いないで笑

      21
      0
      +21
      • 293 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157162052.30.panda-world.ne.jp)-MT
        2026年4月12日 18:25
        >>287

        もっと終わってるやつがなんか言ってて草
        髙橋遥斗に三振”取ってもらえて”よかったな笑

        6
        19
        -13
        • 315 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
          2026年4月12日 18:44
          >>293

          自ら終わってるところを晒していくスタイル

          15
          0
          +15
          • 323 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157162052.30.panda-world.ne.jp)-MT
            2026年4月12日 18:48
            >>315

            終わってるコンプとか聞いたことないけどな
            でもどうにか必死にポジろうとする姿は正直感心するわ

            2
            12
            -10
            • 337 :WEyN3YWMy-iMj(p7691121-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
              2026年4月12日 18:55
              >>323

              お前何必死になってんの?
              終わってるコンプってなんや?もしかして俺がお前にマウント取るために反論してると思ってんの?
              妄想甚だしいぞ、でもそのくせ自分のそのコメがお前が「終わってる」事を証明しているという事は予想できなかったみたいやね

              12
              0
              +12
              • 347 :TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157169121.30.panda-world.ne.jp)-MT
                2026年4月12日 19:03
                >>337

                まぁそうなんじゃね?

                2
                6
                -4
  23. 148 :zRjYjYWM2-lN2(180-198-27-123.area52b.commufa.jp)-OD
    2026年4月12日 17:06

    序列を上げていくにはコントロールの精度を上げていく必要があるけど、三振取れてるのは腕をしっかり振ってるからだと思うからまずは今いい状態を続けることだね

    31
    0
    +31
  24. 153 :WRiM4NDhh-1OT(M014010136195.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月12日 17:07

    なんだかんだはあったけどまだ25歳だからね
    全然期待できる

    39
    0
    +39
  25. 156 :2FlZ2ODgy-kNj(p030.net112139174.tokai.or.jp)-OD
    2026年4月12日 17:08

    なお中

    6
    0
    +6
  26. 193 :zhhMhYTEy-yND(softbank060116232083.bbtec.net)-Yz
    2026年4月12日 17:17

    遥人への最後はあれだけど1回2奪三振はいいんじゃない?後は3ボールまで行くのを減らしていけばいいよ

    35
    0
    +35
  27. 292 :GMwYiZWIz-1MT(zaqb4dd3080.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年4月12日 18:25

    反省するべきは対前川伏見と同じような球速帯で投げたことやな
    明らかに打つ気ないんやから、出力落としてコントロール重視で投げるべきやった
    まぁそこら辺も課題として次回以降キッチリやるやろ

    24
    0
    +24
  28. 362 :jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年4月12日 19:18

    中継ぎ唯一の防御率0.00か
    何処かで失点するとは思うけど、ようやっとる

    15
    0
    +15
  29. 380 :GMwYiZWIz-1MT(zaqb4dd3080.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年4月12日 19:38

    TQくんは前川右京への三振について1ミリも触れてないのが何よりダサい笑笑

    16
    0
    +16
  30. 393 :WNlNxNjIw-kNj(211.7.98.130)-OD
    2026年4月12日 19:53

    わざと四球でランナーに出して、高橋を疲れさせる作戦だった可能性あり

    17
    0
    +17
    • 536 :DUzZhOTIx-kZG(113-155-191-157.area5b.commufa.jp)-ND
      2026年4月12日 22:04
      >>393

      その可能性ありあり

      6
      0
      +6
  31. 441 :GJjMwZGE4-hMD(fp73a2057c.ap.nuro.jp)-MT
    2026年4月12日 20:59

    今年は櫻根松で行こう!
    (語呂が良さそうと思って調べたら実際した)

    4
    0
    +4
  32. 870 :2M1N0MDk5-iNG(27-139-187-174.rev.home.ne.jp)-N2
    2026年4月13日 10:33

    根尾くん、中継ぎで1番安定してる‼︎

    3
    0
    +3


DUzZhOTIx-kZG(113-155-191-157.area5b.commufa.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。