今日の人気記事



中日・井上一樹監督、ドラフト2位・櫻井頼之介の今後の起用法について説明する

井上一樹

■2026.04.13 バンテリンドーム練習








■2026.04.13 日刊スポーツ

【中日】井上監督「選手が集まって意見出し合い鼓舞…すごく頼もしいんだよね」/一問一答


 -中西選手、桜井選手の今後の起用
 中西に関してはもちろん頭(先発)でっていう事は考えてるし。桜井に関しては今言ったように2(試合)・3(試合)、2(試合)・3(試合)と変則な部分も利用してっていう。だからファームの方で中継ぎでね、投げさせたっていうのも、ちょっと意図があって。ちょっとこの変則ローテのところだけは、中継ぎにちょっとしてみようかなっていうところがあったからさせたので。中継ぎに桜井入れるっていう可能性がちょっと高いかなっていう感じです。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督「投手陣が思うようにいかない中で、どのように継投すればいいのか、とか。3人よりも4人の知恵でしょう」


中日・井上一樹監督が「一安心できる材料だ」と語っていたこと


井上監督が説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 完全に中継ぎって訳じゃないのね
桜井先発をちゃんと考えててくれて良かった!
🗣 とりあえず安堵
🗣 先発の可能性は捨ててなくて良かった
🗣 これ英二上げてなかったら信用してなかったけど
英二上げてこれなら一回信用するわ
普通に9連戦先発事情無理は無理だし
🗣 また戻すっぽいならまぁ
🗣 先発でいいと思うけど…現場は違うのか
🗣 2008年の吉見一起や2013年の中田賢一みたいに一時的なリリーフ起用ということか
🗣 この監督は良くも悪くも前言撤回しないから信用していいと思うけど。それと確かに負けてるけどそこまでおかしいこともしてないと思う
🗣 良い様に言ってるけど火の車だから学徒動員でフル回転させるって事には変わりない
まともなチームなら日程の関係とかあれば下で練習させたり休ませたりする話
🗣 去年の伊原とかのイメージで別にカリカリしなくてもと思うけどな
🗣 まあさすがにこう言ってますし戻しますよね…?大丈夫なんですよね……?
🗣 ルーキーに過酷な運用して心配な側面はあるけど先発戻しそうでよかった。この言葉忘れないでよね
🗣 戻してくれるのならまぁ、
🗣 うーん日程に余裕ある内に中西と櫻井を中10日くらいで投げさせて、いずれは中6日でって流れが普通だと思うんだけどな
チーム状況なんてルーキーに背負わせるのおかしいよ
🗣 問題は櫻井中継ぎして酷使して離脱が怖いんよ。中継ぎは毎試合いつ投げるか分からないし、肩作らんとあかん。中継ぎやって先発戻す予定かも知れんけど負担がやばいかもな。
🗣 まあー櫻井が中継ぎで何か掴んで先発で応用してくれたらそれでいいわ
🗣 絶対に戻せよ
🗣 ていうか崩れた中継ぎ連中は櫻井に何か美味しいもの食わせてあげて
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 55 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 286:GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
    2026年4月13日 21:25

    とりあえず安堵

    49
    0
    +49
  2. 287:zMyOlODU0-kNj(p1661006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年4月13日 21:26

    先発でいいと思うけど…現場は違うのか

    33
    1
    +32
    • 294:GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年4月13日 21:31
      >>287

      まぁ二軍にマラー置いとくのも勿体なかったし使えるやつ全員一軍で使おうって感じなんじゃないですかね

      50
      0
      +50
    • 332:mZiMxMDBk-zZD(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-NT
      2026年4月13日 22:01
      >>287

      4月は5試合の週が多いから先発自体は余る傾向だし、マラーも使える。

      全体最適を考えるなら4月は中継ぎで使う方がいいとは思う。中継ぎが落ち着いたら先発やればいい

      12
      0
      +12
  3. 288:TMxNhMzE1-xZD(171.3.36.58)-OD
    2026年4月13日 21:26

    本当にこの時だけなら全然良いけど、良かったら継続の流れが見えてるから怖いんだよ。

    77
    6
    +71
    • 337:mE2Y0NWE1-yOD(softbank060112043152.bbtec.net)-MT
      2026年4月13日 22:06
      >>288

      櫻井はかなりの確率で中継ぎで結果残すだろうけど、大野もう焦げ臭い、涌井、松葉二軍で全然だめ、三浦、松木平パッとしないで、夏場に先発絶対足りなくて戻さざるを得ないから大丈夫や

      41
      1
      +40
      • 356:GI1NjMzNi-xYT(M014010163096.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2026年4月13日 22:20
        >>337

        それでいうと櫻井は夏場まで下で先発調整させんとあかんねん。先発を回すには明らかに体力不足。正直来年まで我慢した方がいいくらい。中継ぎのが適正ありそうだし慣れたらそれこそ先発転向は難しくなりそうな予感がする。

        6
        2
        +4
    • 339:TA1YxMjM0-lN2(h061-211-142-087.user.starcat.ne.jp)-OD
      2026年4月13日 22:07
      >>288

      怖いって言っても上がそうするって決めたら周りがギャーギャー言っても仕方ないじゃん 

      9
      4
      +5
  4. 289:TY5NzMmNm-5Yj(122-216-98-182.east.ap.gmo-isp.jp)-OD
    2026年4月13日 21:26

    完全に中継ぎって訳じゃないのね
    桜井先発をちゃんと考えててくれて良かった!

    54
    0
    +54
  5. 290:TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年4月13日 21:26

    先発の可能性は捨ててなくて良かった

    47
    0
    +47
  6. 291:DcyOhZTgy-3ND(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月13日 21:27

    また戻すっぽいならまぁ

    40
    0
    +40
  7. 292:DZhZhOTIy-3N2(115-36-97-0.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年4月13日 21:29

    これ中継ぎにシフトするための建前だろ・・・
    まだ先発もあるよ感だしてファンには納得させといて、中継ぎ1年やらされるやつ
    せめて今年だけにしてくれ
    ルーキーに編成の尻拭いをさせるな

    14
    32
    -18
  8. 297:TQzYiOTE3-kNj(softbank060108080066.bbtec.net)-OD
    2026年4月13日 21:35

    2008年の吉見一起や2013年の中田賢一みたいに一時的なリリーフ起用ということか

    31
    0
    +31
  9. 298:jQ0MmZjAz-2NT(118-106-8-93.area57b.commufa.jp)-N2
    2026年4月13日 21:37

    戻してくれるのならまぁ、

    20
    0
    +20
  10. 299:DNmMwMGY1-3Nm(h058-146-045-128.user.starcat.ne.jp)-Y2
    2026年4月13日 21:37

    これ英二上げてなかったら信用してなかったけど
    英二上げてこれなら一回信用するわ
    普通に9連戦先発事情無理は無理だし

    44
    0
    +44
  11. 300:WEwYjNTky-kNj(softbank126177243108.bbtec.net)-OD
    2026年4月13日 21:40

    まあさすがにこう言ってますし戻しますよね…?大丈夫なんですよね……?

    21
    0
    +21
  12. 302:DU5YzMGY0-1MT(fp98a559d1.tkyc604.ap.nuro.jp)-OD
    2026年4月13日 21:41

    ルーキーに過酷な運用して心配な側面はあるけど先発戻しそうでよかった。この言葉忘れないでよね

    21
    0
    +21
  13. 303:jNjZiNDFj-yOD(softbank219211174116.bbtec.net)-MT
    2026年4月13日 21:42

    まあー櫻井が中継ぎで何か掴んで先発で応用してくれたらそれでいいわ

    16
    0
    +16
  14. 305:GI2NiZTA0-wZj(softbank219062061038.bbtec.net)-Yz
    2026年4月13日 21:42

    この監督は良くも悪くも前言撤回しないから信用していいと思うけど。それと確かに負けてるけどそこまでおかしいこともしてないと思う

    22
    1
    +21
  15. 308:mVjNwMzM1-4OW(124-18-238-146.area56a.commufa.jp)-OG
    2026年4月13日 21:45

    戻す予定だったのがチーム事情でやっぱりこのまま中継ぎで!ってならないでくれよ
    朝田落合体制ならそうならないと思いたいが

    14
    0
    +14
  16. 309:zc4YjYjhi-1OT(softbank060088081195.bbtec.net)-ND
    2026年4月13日 21:45

    ネットがどんどんさわぐとこうやって説明しないといけないの大変ですね

    35
    3
    +32
    • 389:mMwN3ZGM1-4ND(i114-190-64-140.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
      2026年4月13日 22:51
      >>309

      結局一時的とはいえリリーフやらせることに変わりないから騒がれて当然なんだけどね
      一段階マシな発表になっただけでドヤられても

      15
      11
      +4
  17. 311:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年4月13日 21:47

    宝を持ち腐れず、余すとこなく一軍で使いたいってことね

    7
    0
    +7
  18. 312:DUzYlMzY4-lYj(softbank060096231135.bbtec.net)-MT
    2026年4月13日 21:48

    問題は櫻井中継ぎして酷使して離脱が怖いんよ。中継ぎは毎試合いつ投げるか分からないし、肩作らんとあかん。中継ぎやって先発戻す予定かも知れんけど負担がやばいかもな。

    17
    0
    +17
  19. 313:2VkYkZTVl-wYz(116-65-250-74.rev.home.ne.jp)-YT
    2026年4月13日 21:48

    炎上したから7日

    1
    0
    +1
  20. 317:WRiM4NDhh-1OT(M014010136195.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月13日 21:51

    マラー様子見てって感じやろなあ

    3
    0
    +3
  21. 318:mMwN3ZGM1-4ND(i114-190-64-140.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年4月13日 21:52

    5月には戻るんだな!?頼むぞマジで
    本当は2軍で先発として調整続けるのがベストだが

    15
    0
    +15
  22. 323:mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年4月13日 21:55

    よーわからんけど先発、中継ぎ両方やらせるということ?
    アブレウと清水が返ってくるまで???

    7
    0
    +7
  23. 326:DFhZlOGNi-xM2(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年4月13日 21:57

    とはいえ、今の中継ぎ陣で抑えまくったら先発に戻せなくなりそうな予感もする…橋本早く戻ってきておくれ。

    10
    0
    +10
  24. 327:jg5OzZmJj-5Nj(madb68a14c.ap.nuro.jp)-M2
    2026年4月13日 21:57

    中継ぎばかり言われてるけど先発もそんなに数がいるわけじゃないしな
    仲地はロングリリーフ要員で松葉とか涌井とか2軍でも打たれてるし

    15
    0
    +15
  25. 330:GQzN0Yzk3-iNT(pl16531.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年4月13日 22:00

    良い様に言ってるけど火の車だから学徒動員でフル回転させるって事には変わりない
    まともなチームなら日程の関係とかあれば下で練習させたり休ませたりする話

    22
    0
    +22
  26. 331:GQ3NkNTk0-yMD(pb6aba92d.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2026年4月13日 22:01

    「だけ」→これを信じてるぞイケメン

    8
    0
    +8
  27. 333:zI5YmODBi-mZT(133.106.49.32)-ZT
    2026年4月13日 22:02

    1時的なものなら悪くない策。数ヶ月続けるなら悪。

    13
    0
    +13
  28. 336:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年4月13日 22:04

    絶対に戻せよ

    16
    0
    +16
  29. 342:WM1YkMTUz-2OG(ag219-113-61-69.ccnw.ne.jp)-Y2
    2026年4月13日 22:12

    この不規則な時期だけの予定(あくまで予定)だったのね。
    一安心だけれども。
    やっぱりこのまま中で!とかならんとも限らんので怖いのはある。杞憂に終わって欲しいけど、このチームは悪い方の選択肢ばかり(意図するしないは別として)選ぶ節があるからなぁ。

    9
    0
    +9
  30. 350:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年4月13日 22:18

    今の先発組が離脱せずに結果を出して松葉ら控え組も一軍で好投するって事になれば中継ぎのままかもな
    まぁそんな夢のような先発事情になったらそれはそれでポジだわ

    11
    1
    +10
  31. 351:2VkYkZTVl-wYz(116-65-250-74.rev.home.ne.jp)-YT
    2026年4月13日 22:19

    ていうか崩れた中継ぎ連中は櫻井に何か美味しいもの食わせてあげて

    16
    0
    +16
  32. 355:jliYlNjI3-1NG(softbank221103050241.bbtec.net)-Y2
    2026年4月13日 22:20

    だとしても個人的には先発でいって欲しい

    13
    0
    +13
  33. 359:DJmMyYzkw-kNj(om126157079101.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年4月13日 22:23

    うーん日程に余裕ある内に中西と櫻井を中10日くらいで投げさせて、いずれは中6日でって流れが普通だと思うんだけどな
    チーム状況なんてルーキーに背負わせるのおかしいよ

    18
    0
    +18
  34. 361:Tc3MzNTRi-kNj(softbank126130138046.bbtec.net)-OD
    2026年4月13日 22:27

    去年の伊原とかのイメージで別にカリカリしなくてもと思うけどな

    22
    1
    +21
    • 432:DU5YzMGY0-1MT(fp98a559d1.tkyc604.ap.nuro.jp)-OD
      2026年4月14日 00:08
      >>361

      伊原みたい運用した実績がアレばよかったんだろうね

      5
      0
      +5
  35. 362:GRhZ2NGFk-hMD(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-MT
    2026年4月13日 22:27

    フロントがまともに投手補強しないから櫻井中継ぎみたいな案が出てくるのよ

    9
    1
    +8
  36. 373:jc1Z4N2Iw-kNj(softbank111188099249.bbtec.net)-OD
    2026年4月13日 22:39

    そりゃ井上も櫻井は先発にしたいだろう。
    先発もいいのが数いないんだから。
    それ以上に中継ぎ陣がうんこすぎる。

    13
    0
    +13
  37. 375:TFjMwOTFl-4NT(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月13日 22:42

    まあ、中継ぎを経験させるのも将来に生きる可能性はあるけど、ルーキーなんだし、リリーフ陣は別の投手でなんとかして、先発としての育成をしっかりした方が良いのでは

    11
    1
    +10
  38. 383:GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年4月13日 22:47

    なんか井上もう辞めたそうな感じするわ
    流石にこんなチーム指揮したくないよな 怪我人だらけで何も上手く行かないし

    12
    0
    +12
  39. 386:GZlOzYWI2-iZW(softbank060085061159.bbtec.net)-Y2
    2026年4月13日 22:49

    中日ファンがちょっとしたことで異常に騒いでキレ散らかしすぎなんだよ

    12
    6
    +6
    • 390:mMwN3ZGM1-4ND(i114-190-64-140.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
      2026年4月13日 22:53
      >>386

      一段階マシな発表になっただけで中途半端にリリーフやらせるより先発でじっくりやった方がいいのは変わらないぞ

      22
      0
      +22
    • 401:TMzMlNmMz-yMz(softbank060122022037.bbtec.net)-OT
      2026年4月13日 23:11
      >>386

      言うほどちょっとした事か?

      12
      3
      +9
  40. 408:TE1Z4MTMy-3Mm(180-147-78-112f1.nar1.eonet.ne.jp)-MT
    2026年4月13日 23:25

    また先発櫻井が見れそうでよかった

    3
    0
    +3
  41. 424:jFkZ5NGQ2-wZj(p76ee768e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2026年4月13日 23:49

    戻す前提なら許すわ

    1
    0
    +1
  42. 447:mZiYmZDEx-jMm(d175158125113.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MT
    2026年4月14日 02:45

    安堵してる人多いけど甘いな。先発に戻すとは一言も言ってないから状況によってはもう中継ぎだよ残念だけど

    4
    3
    +1
    • 455:2VkYkZTVl-wYz(116-65-250-74.rev.home.ne.jp)-YT
      2026年4月14日 06:13
      >>447

      アスペ?

      7
      2
      +5
      • 461:mZiYmZDEx-4OW(d175158125113.cable.ogaki-tv.ne.jp)-NT
        2026年4月14日 07:41
        >>455

        人間って悪口って自分が言われたら刺さる言葉考えて言うらしいよ

        3
        1
        +2
        • 467:jAxN0NDBk-jND(softbank219062061038.bbtec.net)-ND
          2026年4月14日 07:59
          >>461

          そもそも日本語の読解力をつけような
          この記事は小学校低学年レベルだしお前でもきっとすぐにわかるようになる

          2
          1
          +1
          • 471:mZiYmZDEx-4OW(d175158125113.cable.ogaki-tv.ne.jp)-NT
            2026年4月14日 08:11
            >>467

            井上は変則だからそこだけ試すと言ってるが戻すとは一言も言ってない。それに好投してリリーフとしてはまって他がこのまま総崩れだったら戻しようがないって俺は言ってるだけ。いちいち説明させて読解力必要なのはどっちよ。あと暴言吐くなら次はもうちょいおもろいこと言ってくれ笑

            3
            1
            +2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。