今日の人気記事



元中日監督・立浪和義さん「それが村松の一番の欠点というかね」「村松には、それがやっぱり一番必要かなと思います」 村松開人がレギュラーを獲るために必要なことを説明する

村松開人
村松開人

■2026.03.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日監督・立浪和義さん「それが村松の一番の欠点というかね」「村松には、それがやっぱり一番必要かなと思います」 村松開人がレギュラーを獲るために必要なことを説明する




お便り「Q.先日、立浪さんが解説していた試合の中で、村松選手の打席に中で、村松選手がレギュラーを獲るためにはというお話をされていましたが、もう少し詳しく聞きたいです

立浪:
本当は村松が去年レギュラー獲っておかないといけなかったんですよね。

で、バッティングがあまりにも悪かったので、

結果、出してもらえなくなったんですけども、

自分が監督をやってる3年目、

守備的にはもう本当に成長したと言いましょうかね、

凄い良くなってきて、

「あっ、これで打つほうもある程度もう少し安定してくれればレギュラーを獲れるな」と思っていたんですけども、

1つ、村松のこれから、

よく長所を伸ばせということ、

これも大事なんですけども、

ここだけやっぱり直さないといけないことってあるでしょ、やっぱり。

村松はやっぱり左ピッチャーの時とか、

もともとそうですけど、かかとに凄い重心がかかるので。

もっと言うならば右ピッチャーのアウトコースの投げたボールを見送った時に、

いつもやっぱり1塁ベンチ側に倒れたりするんですよね。

その場所にいないといけないのに、それが村松の一番の欠点というかね、

左ピッチャーの特に逃げていくボールというのは、かかとに重心かかると、

どうしても届かない、当てるだけになったりするので。


安藤渚七さん:
重心の置き方?

立浪:
だから自分のそのね、

ステップして大体の、

この丸の中から動かないようにボールを見送られるようになれば、もう少しやっぱり打てていくと思うし、

これが自分の監督やっている時からずっと言ってるんですけど、やっぱり未だになかなか。


辻本達規さん:
クセと言うか。

安藤渚七さん:
確かに、なかなか難しいところもあります。

立浪:
あと、ポーンと上がるフライ、

このあいだセンターオーバー打ちましたけどね、

やっぱり、そんなに我々同じぐらいの体格で、

センターの頭とか、外野の頭、ライナーとかフライで超えていくことは少ないので、

それがもっとライナーでショートの頭とかね、

センターオーバーじゃなくてライナーでセンター前ヒットとかね、

打てるようにするためには、少しこう、腰が下がると言いましょうかね、

左の後ろの腰が見送る時から振り出しにかけてちょっと落ちるので、

バッと軌道がどうしてもやっぱりちょっと下からになるんですよ。

辻本達規さん:
なるほど。

すくい上げる形にどうしても?

立浪:
例えば大谷選手がその少々下から振っても力があるんで、

村松が打つ例えば左中間センターオーバーの惜しいフライが、

ホームランになるんですけども。


辻本達規さん:
パワーがある選手は。

立浪:
大谷選手とかパワーもスイングスピードも違うので。

それはやっぱりレフト前ヒットにしないといけない。

辻本達規さん:
なるほど。

立浪:
だから、子供の頃よく言われたベルトをバットに当てて、

シュッとまっすぐ回せと。


辻本達規さん:
まず、あの腰痛めないために、

スイングする前にずっとやってましたね。

立浪:
左が後ろの腰が下がるのにバットで上から出ないですよね。

辻本達規さん:
そっか連動しちゃいますもんね、どうしても。

立浪:
そこを本当に意識をもう少し持って、

ずっとやったらもっと良くなっているはずなんですよね。

辻本達規さん:
ちなみ守備については村松くんはもう?

立浪:
守備もどっちからちょっと受けるような。

全部、捕りに行く時に受けるような形なんで、

やっぱりイレギュラーしたりしたら、

逆に顔に当たったりしたでしょ。

もうとにかく前に攻めていくという。


辻本達規さん:
そちらも前重心というか?

立浪:
そうなんですよ。

村松には、それがやっぱり一番必要かなと思います。


元中日監督・立浪和義さんが「ずいぶん成長した選手の1人ですよね」と評価していた選手が…


元中日監督・立浪和義さん、鵜飼航丞の「今の立場」について語る


立浪和義さんが説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 ガタイやパワーさえあるなら長打狙うこと自体は否定してないあたり本当にガタイって大事なんやな
京田に目をかけてた理由がわかるわ
🗣 藤井コーチの4スタンス理論で何とかならんかな(´・ω・`)
🗣 ほぼぶっつけセカンドだったとはいえ、顔に当たった時はコメントに困ってたね。
🗣 立浪さんって言うほど自分の理論押し付けてたか?
兼任コーチの時はどうだったっけ
🗣 去年から定位置付近への外野フライほんと多いよね。ゴロ打てとまでは言わんがいわゆるスパーンとセンター返しができるようになればいいんだけど。
🗣 まぁ結局その癖は相手側も直ぐ見抜いて攻められる
プロってそういう世界だし、それを改善してステップアップしていかなければいけないのは皆同じ
欠点がわかってるだけ良いと思うし、守備は良いと言われてるだけ良いよ
やるしかないよ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 737 :jE0M3YzY1-kNj(softbank060125055064.bbtec.net)-OD
    2026年3月7日 04:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガタイやパワーさえあるなら長打狙うこと自体は否定してないあたり本当にガタイって大事なんやな
    京田に目をかけてた理由がわかるわ

    44
    1
    +43
  2. 740 :TA0YiZjQ4-zZD(host-113-20-216-121.ztv.ne.jp)-NT
    2026年3月7日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井コーチの4スタンス理論で何とかならんかな(´・ω・`)

    31
    1
    +30
  3. 744 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
    2026年3月7日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼぶっつけセカンドだったとはいえ、顔に当たった時はコメントに困ってたね。

    28
    1
    +27
  4. 748 :jdhO4MTNk-yYm(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月7日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見送った後に一塁側によろめくのは確かに気になっていた。黙っていても成長して青木みたいな選手になると思っていたが、今年も厳しいのかな。

    21
    2
    +19
  5. 751 :zUzMjYjdh-kNj(p4155052-ipxg12601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
    2026年3月7日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松に関しては、立浪の打撃指導が合っていたのかもね。立浪の時にキャリアハイだし

    40
    4
    +36
    • 772 :zExOzNzUx-kNj(180-196-29-178.area55b.commufa.jp)-OD
      2026年3月7日 09:47
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャリアハイなのは事実だけどその実神宮で打率.650、横浜で.368と2球場で荒稼ぎしててバンドでは.250、東京ドームで.143甲子園に至っては.071しか打ってないからな
      歪すぎて実力として評価し難い

      28
      5
      +23
      • 774 :DMxZ0Njkz-yMW(p160.net112138161.tokai.or.jp)-OD
        2026年3月7日 09:57
        >>772
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これは否定出来ない上振れだと思う

        23
        1
        +22
        • 855 :GNjYhOTg1-kNj(softbank060115033026.bbtec.net)-OD
          2026年3月7日 12:46
          >>774
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          東京ドームとかが下振れなのでは?
          そもそも球場別打率なんて参考にならんやろw

          5
          1
          +4
  6. 753 :mEyN3OTc1-yOD(183-180-183-29.east.dxpn.ucom.ne.jp)-MT
    2026年3月7日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人目に見てもフォームが流れすぎてるように見えるもんな。いつも泳ぎ気味というか。

    29
    2
    +27
  7. 768 :zdiYwNzM5-yZj(p5357194-ipxg00t01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2026年3月7日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年から定位置付近への外野フライほんと多いよね。ゴロ打てとまでは言わんがいわゆるスパーンとセンター返しができるようになればいいんだけど。

    12
    1
    +11
  8. 770 :jBhZ4MDEw-1MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月7日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツの左の小柄なバッターへの目利きはガチ

    18
    5
    +13
    • 839 :TQ0Y0YTJl-5Yj(61-26-137-200.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年3月7日 12:30
      >>770
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      幹也がいるから右もガチ

      12
      0
      +12
  9. 771 :zExOzNzUx-kNj(180-196-29-178.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年3月7日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず選手の欠点を見つけることだけは上手だな
    指導者としてそれを解決する手段を持っていないから失敗したんだが
    あと、選手を型に嵌めて見るという欠点に全く自覚がないのも相変わらず
    「大谷くらいのパワーがあるなら打球上げていいけどお前は非力だから低い弾道で打て」みたいな指導のせいでみんな転がすだけの小粒な打者になってしまう
    改めてこの人は解説者が適所だよ
    間違っても指導を任せてはいけない

    15
    35
    -20
    • 775 :zQxMkZmEz-lN2(flh3-133-209-116-234.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2026年3月7日 09:58
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      珍しくまともなコメント並んでるなあと思ってたらちゃんとアタオカいて安心した

      38
      4
      +34
      • 766 :TQ0Y0YTJl-5Yj(61-26-137-200.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2026年3月7日 16:11
        >>775
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪さんの記事におかしな人来るの久々に見た
        まだいたんだね

        8
        0
        +8
    • 776 :DMxZ0Njkz-yMW(p160.net112138161.tokai.or.jp)-OD
      2026年3月7日 09:59
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これだけ技術的な事を具体的にしているのに、抽象的な批判を断定的にするのはいかがなものだろう

      37
      2
      +35
    • 781 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年3月7日 10:14
      >>771
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      踵体重も守備の課題も同じことを監督時代から指摘してる。
      一生懸命練習してるようには見えるけど、直らないって事は練習不足じゃないかって言われても仕方ない。
      だから、村松は競争で良いと思うし、結果出なければ2軍で良いと思う。 

      22
      2
      +20
  10. 777 :TAwY4YjFh-wZj(softbank001113107160.bbtec.net)-OD
    2026年3月7日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず短所を指摘する解説者
    THE レベルスイング

    10
    21
    -11
  11. 795 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月7日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、指導者としては自分の理論を押しつけるところがあっただろうから向いてなかったと思うけど、解説として聞くには技術的な話を聞けるしわりと上位だと思う
    そんな解説俺でもできるだろと思うぐらい抽象的なことしか言わない解説が多すぎる

    29
    4
    +25
    • 803 :TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2026年3月7日 11:17
      >>795
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ野球選手みたいな上澄みの個人には価値観の押し付けだけど、中高生とか草野球とか技術的に未熟な人達にまとめて指導したら合うかもしれない

      10
      3
      +7
  12. 799 :DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年3月7日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ結局その癖は相手側も直ぐ見抜いて攻められる
    プロってそういう世界だし、それを改善してステップアップしていかなければいけないのは皆同じ
    欠点がわかってるだけ良いと思うし、守備は良いと言われてるだけ良いよ
    やるしかないよ

    10
    0
    +10
    • 812 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年3月7日 11:40
      >>799
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      送球も捕球も課題があるし、バントも完璧じゃないし、打撃は好不調の波がある。
      言うほど俊足でもないし、飛び込んだりヘッスラしたりとかいう必死さを目で見て感じるプレーも少ない。
      それは全部正しい。それでも正遊撃手が村松である事は否定できても村松がショートであることは否定しにくい。

      7
      1
      +6
  13. 820 :TQ0Y0YTJl-5Yj(61-26-137-200.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月7日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんって言うほど自分の理論押し付けてたか?
    兼任コーチの時はどうだったっけ

    13
    1
    +12
    • 824 :zE1N1N2Yx-jND(180-197-71-94.area52a.commufa.jp)-ND
      2026年3月7日 12:07
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも、あちこちで「割れ」を語ってたのと、甲子園で守備練習中に鵜飼に打撃指導してたのがどうしても離れられん

      5
      12
      -7
  14. 837 :2FhOyZDFm-kNj(M014011211162.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月7日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はやはり見抜く力と指摘は的確
    ただそれを相手に伝えられない伝わらない聞く耳もたれない

    3
    8
    -5
  15. 290 :jk3MwZDNk-lNj(p3084149-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年3月7日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林には指導があってたみたいだし
    自分と同じ体格に恵まれない選手への指導は決しておかしくなかったんだろう
    タイプの違う選手への指導はコーチに任せてもらえればよかったんだろうけど
    とにかく打つ方は何とかしないかんという思いで教えまくってしまったんやろな
    外野ノック中の鵜飼に打撃指導始めてみんな困惑してた動画を思い出してしまう

    2
    4
    -2
    • 360 :TQ0Y0YTJl-5Yj(61-26-137-200.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年3月7日 14:56
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川は和田コーチに任せていたのでは?

      7
      0
      +7
  16. 017 :Tc0YzYWMy-mMT(118-106-204-25.area55c.commufa.jp)-ND
    2026年3月7日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに三遊間付近のポップフライをよく見る気がしてたけどそういう事でしたか。

    1
    0
    +1
  17. 022 :jNjMkOTc3-3N2(222-9-19-201.area3a.commufa.jp)-Y2
    2026年3月7日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワーの割に角度が付きやすい打ち方してるんだな
    神宮だとそのまま入るから良いのかな

    1
    0
    +1

TQ0Y0YTJl-5Yj(61-26-137-200.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。