今日の人気記事



中日ファン「Q.根尾投手、本当にピッチャーでいけるんでしょうか?」 → レジェンド・山本昌さんが語る

根尾昂
根尾昂

■2026.01.14 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日ファン「Q.根尾投手、本当にピッチャーでいけるんでしょうか?」 → レジェンド・山本昌さんが語る




ファンからの質問「Q.根尾投手、本当にピッチャーでいけるんでしょうか?

平松伴康さん:
これはもちろん色々な議論があると思います。

昌さん、どうですか?

山本昌:
「いけるんですか?」って、

いくしかないよね、正直ね、

もうやり始めて4年?


平松伴康さん:
そうですね。

来年が、だから選手生活としても7年目になるわけですかね。

山本昌:
立浪監督の1年目だよね、変わったの。


平松伴康さん:
そうですね。

立浪さんがどうやら内野手ではなくて、

ここは難しいんであろうと。

ピッチャーのほうがいいであろうっていうので変えたっていうのは、

先日も、どうやらトークショーの中で立浪さんが言われてたっていうのはニュースにもなってましたね。

山本昌:
1年目だった?2年目?

どっちにしても、

もうこれだけ、野手としてね、ああやって期待されていたんですけども、

投げるほうも150キロということで、

まぁ、もうピッチャーでいくしかないんで、

僕は去年か一昨年に広島戦でセンターオーバーのツーベースを打ったんですよ、根尾投手が。

あのスイングを見て、

「ああもう打つほうはだいぶ落ちたな」と思った。


平松伴康さん:
あ~、ああちょっとやっぱり、ピッチャーに軸足をというか?

山本昌:
もうピッチャーをやっていてフリーバッティングもバットを振ってないんで、

右中間を割っていったたけど、

もうバッター時代のスイングじゃ全くないので、

やっぱりピッチャーをやっていくしかないなというのは思いましたね。


平松伴康さん:
ファン心理としては、あのバッティングを見た時に、

「いや、もう1回ちょっと野手で見たいな」と思った方も多いと思ったんですけどでも、

そうじゃないんですね?

山本昌:
スイングは野手時代のスイングとはもう全く違います。

これは、やっぱり野手時代は結構、スイングスピードが速いバッターだったんですけど、

ああぬるいなと見えましたのでね。

まぁ打ちはしましたけどね。

もうだから、もうピッチャーでやっていくしかないなというふうに思っています。


平松伴康さん:
去年1年、それこそ中継ぎに根尾投手はもう全て身を置くというので、

また配置転換がありました。

ここで、またしっかりと結果を出さなければいけないと、

2軍でしたが結果を出したようにも僕は思えたんですが?

山本昌:
そうですね。

頑張ってね、やってくれてるし、

頭の良い選手だし、一生懸命頑張るしね、

僕もいつも応援してるんですけども、

まぁもう1つ、何か上積みを今年つけていかないと、

勝ちパターンまで、

結局、根尾選手に何を期待しているか、

例えばルーキーの時だったらやっぱりね、彼がレギュラーで毎試合出て、

何番どこどこ根尾とスタメンに名前、

それと同等になるにはね、やっぱり勝ちパターンとか、セットアッパーとか、

そういうふうになることなんですよ、同等ということはね。

それにね、やっぱり1軍で見られたから「よし」とかじゃなくて、

彼がちゃんと仕事をして、

勝つ試合に投げれるピッチャーにならないと、

僕はそこまでいったと思ってないんで。

まぁ厳しいかもしれませんけど、現状ではまだそこまで行ってない。

でも、やるしかないなというふうに。

今の質問に答えるとしたら「本当にいけるの?」じゃない、

「いや、いくしかない!」です。




山本昌:
「根尾」っていうふうにアナウンスが流れただけで球場の雰囲気が変わるんで、

だから年間50試合くらい投げられるピッチャーになってほしいなというのが僕の希望です。

中日・根尾昂、ピッチングを公開する【動画】


中日・井上一樹監督、根尾昂が2軍読谷キャンプスタートとなったことについて説明する


山本昌さんが期待です。

コメント欄で特に「ようやっとる」が押された意見

🗣 昌さんがはっきり野手のバッティングじゃないと言ってくれたのは親心だと思う。いまだに野手で見たいとかいう声があるけど、根尾本人は覚悟を決めて投手に転向したんだからファンとしては応援するだけ。雑音を吹き飛ばす結果を出して一軍の戦力になってほしい
🗣 投手でいけるのでしょうか?じゃなくて投手がダメならもうダメなんだよ
🗣 こんな内容送る方も送る方
採用する方も採用する方
🗣 マサさんよく言ってくれました!
OBからこのような発言があった方が
根尾本人としても退路や逃げ道を断つ意味で
真価を見せられるきっかけになると
感じます。
🗣 去年1軍に居る時にその試合では投げなかったけど、解説していた昌さんが「凄く良くなってるんですよ」って嬉しそうに言ってたのを覚えてる
🗣 おっしゃる通りですね

野手で見たかった思いは今でもありますが本人が覚悟を決めて投手になったのもわかっています

打つ事は今でも好きだと思いますが、全然練習していないと本人も何かで言ってました

春は読谷スタートですが球速、制球で首脳陣にアピールして早く一軍に上がる事を期待しています
🗣 消去法の結果、投手をやってるだけだしな
🗣 ようやったコメ優先表示機能たすかる、ありがとうのもとけさん
根尾は投手転向して相当な時間経っちゃったからね。野手の方がいいんじゃない?じゃなくてもう「投手をやるしかない」ということを昌さんのような人が言ってくれるのは良いことだし、
いよいよ彼は結果を残さないといけないフェーズ。
※上記は承認済みの親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 658 :zQ1YxZjdi-jMW(softbank126078221009.bbtec.net)-Nm
    2026年1月24日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は生涯「投手としてやっていけるのか」「野手のほうが良かったのではないか」なんて擦られ方をするんだろうな。かわいそうに。

    20
    16
    +4
    • 665 :2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088218003.bbtec.net)-OD
      2026年1月24日 15:52
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手で文句無い結果出したらその議論は終わる
      ようは本人次第よ

      57
      0
      +57
    • 681 :TQ1NyNmJm-3Zj(59-130-82-69.area62b.commufa.jp)-Y2
      2026年1月24日 16:54
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは立浪が追求されるべきことだからな
      根尾は上から指示されたら従うほかないのだからたまったものじゃない

      9
      30
      -21
  2. 659 :DQwZmODBk-2YW(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2026年1月24日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年1軍に居る時にその試合では投げなかったけど、解説していた昌さんが「凄く良くなってるんですよ」って嬉しそうに言ってたのを覚えてる

    27
    1
    +26
  3. 660 :ThmMjZDA5-4Yj(60-57-124-216f1.wky1.eonet.ne.jp)-Y2
    2026年1月24日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おっしゃる通りですね

    野手で見たかった思いは今でもありますが本人が覚悟を決めて投手になったのもわかっています

    打つ事は今でも好きだと思いますが、全然練習していないと本人も何かで言ってました

    春は読谷スタートですが球速、制球で首脳陣にアピールして早く一軍に上がる事を期待しています

    23
    1
    +22
  4. 663 :zdlZ3OTZi-zMW(h101-111-167-111.hikari.itscom.jp)-OD
    2026年1月24日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんがはっきり野手のバッティングじゃないと言ってくれたのは親心だと思う。いまだに野手で見たいとかいう声があるけど、根尾本人は覚悟を決めて投手に転向したんだからファンとしては応援するだけ。雑音を吹き飛ばす結果を出して一軍の戦力になってほしい

    51
    1
    +50
  5. 666 :TBhZwN2E1-zZj(d-210-79-45-077.ftth.katch.ne.jp)-Y2
    2026年1月24日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手でいけるのでしょうか?じゃなくて投手がダメならもうダメなんだよ

    37
    1
    +36
  6. 668 :GJiZiN2M5-3ND(133.106.196.156)-OD
    2026年1月24日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マサさんよく言ってくれました!
    OBからこのような発言があった方が
    根尾本人としても退路や逃げ道を断つ意味で
    真価を見せられるきっかけになると
    感じます。

    31
    1
    +30
  7. 677 :GJhNmNDI0-jND(221x241x94x194.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2026年1月24日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    消去法の結果、投手をやってるだけだしな

    17
    0
    +17
  8. 679 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2026年1月24日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ立浪もさ、どっちでも良かったと思うんだよね。 
    野手なら野手で津田を獲得しなかったくらいの話で。
    龍空だってセカンドでもショートでもそんな変わらんし。
    だから、投手で頑張って欲しいかな。

    10
    28
    -18
  9. 680 :TQ1NyNmJm-3Zj(59-130-82-69.area62b.commufa.jp)-Y2
    2026年1月24日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状だと投手で「行くしかない」か
    投手にするべきだったかどうかという問いに対してはうまくかわしたな

    9
    24
    -15
    • 684 :DJhZkZTU3-lN2(p395002-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
      2026年1月24日 17:01
      >>680
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「投手でいけるのか」という問いであって、「投手にするべきだったかどうか」という問いではないぞ

      21
      0
      +21
  10. 683 :jA4Z1NWVl-kNj(fpb6aad860.aicf608.ap.nuro.jp)-OD
    2026年1月24日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな内容送る方も送る方
    採用する方も採用する方

    32
    1
    +31
    • 686 :TQ1NyNmJm-3Zj(59-130-82-69.area62b.commufa.jp)-Y2
      2026年1月24日 17:11
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      競合ドラ一をこんな扱いにしてるんだからタブーにしないできちんと検証するべきだと思うな

      8
      29
      -21
  11. 689 :jk4OyNWVl-jND(pl16862.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年1月24日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌のスクリューのように何かひとつ決め球があれば雌伏の時を経て目を覚ますだろう
    それは自分で勝ち取るしかない

    2
    0
    +2
    • 697 :WEyN3YWMy-iMj(180-197-158-45.area5a.commufa.jp)-Y2
      2026年1月24日 17:48
      >>689
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁスライダーやろな

      10
      0
      +10
  12. 698 :TczOjZWUw-kYz(115-37-214-231.area61a.commufa.jp)-Yz
    2026年1月24日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやったコメ優先表示機能たすかる、ありがとうのもとけさん
    根尾は投手転向して相当な時間経っちゃったからね。野手の方がいいんじゃない?じゃなくてもう「投手をやるしかない」ということを昌さんのような人が言ってくれるのは良いことだし、
    いよいよ彼は結果を残さないといけないフェーズ。

    16
    0
    +16
  13. 706 :jY4Z5ODUw-xNz(KD124212103166.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2026年1月24日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかもうこれ以上動かすのはきついから投手でやっていくしかないんやろな

    2
    0
    +2
  14. 707 :jFjNkZmNl-3ND(FL1-119-238-159-61.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年1月24日 18:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ岡林だって投手で取ってるけど誰も投手岡林が見たかった!とか言う人いないじゃん。根尾が結果出せば何も騒がれなくなるんだよ。偉大な投手になってくれ

    15
    0
    +15
    • 727 :WEyN3YWMy-iMj(180-197-158-45.area5a.commufa.jp)-Y2
      2026年1月24日 20:41
      >>707
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロで投手岡林は見てないってのもあるんちゃう?
      根尾の場合3年プロ野球で野手やっててそっから転向したのがここまでデカい話になっとるやつやし

      1
      0
      +1
  15. 738 :zA5Y0ZGZi-hMD(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年1月24日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100パー同意だわ

    0
    0
    0

jY4Z5ODUw-xNz(KD124212103166.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。