今日の人気記事



中日・荒木雅博球団本部長補佐、ドラフト戦略に対しての持論「二遊間で守れるヤツを獲ってきてくれって、打つ方は何とかなるってよく聞いたんですけど、僕、打てる子を獲ってきた方がいいと思うんですよ」

荒木雅博
荒木雅博


■2025.12.02 ピカイチ名古屋チャンネル /PIKAICHI-NAGOYA talking variety CH. – YouTube

【とんでもない球団】ブライアント&近鉄特急に愕然としたドラ4ノリ&中日で助かった荒木。中村紀洋さん&荒木雅博さん『黄金ドラゴンズ“洗いざらい爆笑深堀り』〈第7話〉

“守りの匠”元中日ドラゴンズOB(近鉄・横浜・楽天)中村紀洋さんと
荒木雅博さんをお迎えしたシリーズ第7話は、
ドラフト4位で入団した“猛者集団・いてまえ近鉄”のエグ過ぎて
笑いが止まらない豪快エピソードがてんこ盛りです!
アーバンライナーの指定席と新幹線の関係性、
今回もどうぞ最後までお楽しみ下さいませ。

MCは元中京テレビアナウンサー、
その昔ノリさんと同じ鍋をつついた仲、
『名古屋からYoutubeでズームイン!!』佐藤啓さんでございます。

■2025.12.02 スポニチアネックス

元中日・荒木雅博氏 ドラフトで獲る二遊間は打撃を優先すべき理由「スーパーにはならなくても…」
中日・荒木雅博球団本部長補佐、ドラフト戦略に対しての持論「二遊間で守れるヤツを獲ってきてくれって、打つ方は何とかなるってよく聞いたんですけど、僕、打てる子を獲ってきた方がいいと思うんですよ」

 近鉄のドラフト戦略は“打てる人”が最優先だった。4度盗塁王の大石大二郎氏も練習ではポンポン柵越えを放ったという。そこで荒木氏はドラフト戦略に対して持論を展開した。「二遊間で守れるヤツを獲ってきてくれって、打つ方は何とかなるってよく聞いたんですけど、僕、打てる子を獲ってきた方がいいと思うんですよ」と主張した。

 守備はプロ入り後にノックを受け続ければ「スーパーにはならなくても普通にはなる気がする」。だが、打撃は天性だという。中村氏はこれに同調しながら「高校は逆。守れるのが先」と守備力優先で選手を選ぶべきと主張した。荒木氏は「18歳くらいまでに自分のバッティングって決まってくる」と、ドラフト指名する年代は打撃優先の理由を説明した。

記事全文を読む

中日・朝田憲祐球団本部長、荒木雅博さんが“球団本部長補佐”となる理由を説明する


中日ドラゴンズ本部長補佐・荒木雅博さん「“最強のドラゴンズ”と言われるメンバーになってもらえるように。そういう選手たちをどんどん(チームに)加入していけるように、頑張っていきたいと思います」


荒木雅博さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 826 :GViN4NjA4-jND(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年12月3日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いないよな。野手なんてどのポジションでも打ってなんぼよ。

    17
    0
    +17
    • 828 :TE5MiNDdi-yND(softbank060120203201.bbtec.net)-Yz
      2025年12月3日 00:18
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守れんとストレス溜まるぞ

      12
      2
      +10
      • 833 :GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2025年12月3日 00:29
        >>828
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打てないとストレスの方が近年は凄かったからなぁ

        12
        2
        +10
  2. 827 :zg5ZzMTkw-kNz(211.124.190.89)-OD
    2025年12月3日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドは福永と

    5
    0
    +5
  3. 829 :TkxM3NDdk-iNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年12月3日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はっきり言ってプロで守れるのは大前提
    どれだけ打てるかが一番大事

    12
    0
    +12
  4. 830 :TYyMzYTZl-3N2[p](pw126167059093.32.panda-world.ne.jp)-Y2
    2025年12月3日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備の方が苦手を並レベルまでは持っていきやすいイメージなので荒木の説はごもっとも
    ただ守備の上手い高校生ってつまり身体能力やセンスが高いってことなんでノリさんの言うこともわかる
    しかし名手で鳴らした荒木が打撃重視のスカウト戦略を推してスラッガーの中村ノリが守備重視を語るのも面白い

    16
    1
    +15
    • 836 :GViN4NjA4-mZT(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2025年12月3日 00:33
      >>830
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      動画見りゃわかるけど、ノリは別に守備重視なんて言ってないよ。荒木と同意見だけど「高校野球は逆だよね」って言ってるだけ。

      12
      0
      +12
  5. 832 :WE4NiZjE0-zZD(115-37-76-154.area58c.commufa.jp)-NT
    2025年12月3日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これプロで二遊間として使うかどうかの問題だと思う。
    森駿も高校では遊撃手してたけどプロじゃ打撃で使いたいから三塁手、だけど龍空、ナイキなんかはプロでも遊撃手で使いたいから守備上手い部類のを取った。
    でもまぁ高卒なら遊撃手or投手してると身体能力は確約されてると思う。

    5
    0
    +5
  6. 837 :jU4Z2ZDU5-mMT(118-106-230-184.area3c.commufa.jp)-ND
    2025年12月3日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どれだけ守備が上手くても打撃がさっぱりで消えていった選手はいっぱいいるからな
    打撃さえ良ければ使い道はいくらでもある

    8
    1
    +7
    • 852 :jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2025年12月3日 01:46
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうか?
      マスターとかは守備が売りで入団してきて打撃も良くなったタイプだし大和とかもそう
      守備が良くないなら早めに切られてた可能性もあるし選手によるでしょ

      4
      0
      +4
  7. 838 :2Q1Z3YjBi-kNj(softbank060124183096.bbtec.net)-OD
    2025年12月3日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンになれる可能性が高いのは打てるけど守れないタイプ、1軍戦力になれる可能性が高いのは守れるけど打てないタイプだと思う
    結論が出る問いではなさそうだからドラフトではチームにいないタイプを狙うのがいいんじゃないかな

    2
    0
    +2
  8. 842 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年12月3日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん、幹也、龍空でも荒木の普通レベルに達してないと思う。
    だから、荒木は解説者向きじゃないと思うんだよね。

    3
    0
    +3
  9. 843 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年12月3日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生野手は打てるショート獲ってコンバートすればいいじゃん
    小兵タイプの二遊間は大学や社会人に良いのがゴロゴロいるし

    3
    0
    +3
  10. 846 :jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年12月3日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも荒木自身は完全に逆のタイプだよね
    守りは内外野どこでもこなせてもちろん努力はしたんだろうけどスイッチにしたり明らかに打撃で苦しんだ選手
    持論は大事だけどフロント業をこれからやるならそういう極端な決めつけはあまり良くないと思う

    6
    0
    +6
  11. 853 :WY2NlZGE1-kNj(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年12月3日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備型が良いとか打撃寄りが良いとかそういう前提があるのが良くないと思うけどね
    現有戦力を考えてほしい選手のタイプが出てくることはあっても全体の方針ではあんまり型にあてはめてほしくない

    3
    0
    +3
  12. 855 :zI0NlMzg1-1M2(pl72259.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年12月3日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ落合式虫けらノックすればどんだけ守れない子でも普通レベルにはなるよって話かもしれんけど……
    やるならノック打つ人まず連れてこんといかんな

    3
    0
    +3
  13. 856 :WE4NxZDMy-zZD(KD113158087004.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2025年12月3日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理論上守備は一度も打球が飛ばずに試合が終わることも有り得るけど打撃は最低3打席は確実に回ってくるからな。

    3
    1
    +2

zI0NlMzg1-1M2(pl72259.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。