今日の人気記事



福留孝介さん、ファーム首位打者となった中日・尾田剛樹が1軍定着するために必要なことを語る

尾田剛樹
尾田剛樹


■2025.10.24 東海ラジオ

『Live Dragons!』
福留孝介さん、ファーム首位打者となった中日・尾田剛樹が1軍定着するために必要なことを語る




お便り「Q.ウエスタン・リーグで首位打者を獲得した尾田選手に注目です。ファームの優勝にも大きく貢献した尾田選手。今年は1軍で悔しい思いをしたと思いますが、俊足を武器に来年こそ1軍定着を。まだ1軍でノーヒットというのが不思議なぐらいですが、来年は不動の外野手を脅かす存在になってほしいです

平松伴康さん:
もちろん今年の1つのピックアップすべきニュースとしては、

ウエスタン・リーグでドラゴンズは優勝しました。

この点はいかがですか?

福留:
そうですね。

今の選手たちが非常にこうノビノビしながら、

やっぱり力をつけてきたっていうところのあらわれだと思います。


平松伴康さん:
まぁここに特に尾田選手のこの首位打者というところ、

しっかりとヒット打ってチャンスを広げてくれたなという印象があります。

これ、だから、こんなにも打てる選手なんだというのに驚いた方もいるのかなと思いますが?

福留:
まぁ驚いた方もいる、

その反面、これだけ1軍と2軍の投手が違うのかと。

もちろんね、尾田選手が1軍に来た時の打席数というのは違いますけれども、

「こんなにも違うんだ」ということが分かるんじゃないですか。


平松伴康さん:
そうですね。

1軍ではノーヒット。

でも2軍では3割を超えるバッティング。

やっぱり福留さん、全然、

投手のボールの勢いとか、

その攻め方が違うとか、そういうことなんですか?

福留:
もちろん勢いもそうですし、変化球のキレ、

あとは守っている選手たちの守備力。

こういったものが、やっぱり違いますよね。

平松伴康さん:
ただ、首位打者を獲得したいうところは、

誇りに思っても良いところですよね。

福留:
これは自信にしたほうが良いと思います。


平松伴康さん:
これはどうですか?

ドラゴンズの外野争いというのはなかなか厳しい、

固定されてる選手もいる中で1枠を狙うというか、

ここを争う戦いに近いものがあるかなと思いますけれども、

福留さんが見ててどうですか、

外野争いというのは?

福留:
外野争い、

まずその前に、やっぱり尾田選手の武器ですよね。


平松伴康さん:
足というところ?

福留:
まず足で割り込んでこないと。

平松伴康さん:
今年、確かに1軍で「ん?」というところもありましたもんね?

福留:
そうですね。

まず、そこで割り込んできて、チャンスを得るということを。

いきなり「じゃあ、外野で試合出なさい」というわけにはいかないと思うので、

やっぱりそこで何かしら自分の武器を生かしてチャンスを得る。

それから広げていくっていうことになると思うのでね、

自分の武器が何なのかというところですね。


平松伴康さん:
これ福留さんもやっぱりプロとしていろんな選手に接してきた中で、

2軍で活躍して、

みるみるレギュラーにかけ上がっていく選手を多く見たと思うんですけれども、

やっぱり1つ、1点突破するところからほとんど始まっていくんですか?

福留:
そうですね。

1点突破するところもそうですし、

本当に周りの選手がケガをしましたとか、

そういった時のちょっとしたチャンスですよね。

そこのところで自分が持ってるもの全て出し切れるかどうかというところが、

やっぱり大きくなると思います。


平松伴康さん:
じゃあ、チャンスはもう来た時に、

ちゃんと掴める準備をしなきゃいけないってことですか?

福留:
これがいつ来るか分からないですからね。


中日・橋本侑樹、2025年シーズン成績が確定する


中日・橋本侑樹、岡田俊哉さんへ「お風呂に入ったら一番最初に洗うところはどこですか?」


福留孝介さんが尾田選手について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 280 :WRhYzNWZh-zMW(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年11月8日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足があるせいで打つ方で起用してあるのでむしろ足が足引っ張ってる気がする。
    そういう意味でも走る方改善すればチャンスあるぞ

    18
    3
    +15
  2. 299 :WFiM0YjIw-hYj(145.CH38802.cyberhome.ne.jp)-Y2
    2025年11月8日 03:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足で割り込むのが先とは私は思わないな。
    そもそも二軍首位打者なら武器は何よりも打撃だろうし、そんな人に5打数だけ与えてノーヒットだから打撃が一軍レベルにないって論じるのは尚早かな

    9
    6
    +3
    • 306 :2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT
      2025年11月8日 06:08
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      通算が16打数ノーヒット6三振ではねぇ…

      19
      2
      +17
  3. 300 :mRiMzMjU3-zZD(p4357001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
    2025年11月8日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年下にガチの天才でしかもタフな奴がいるんじゃ仕方ない。

    26
    1
    +25
  4. 308 :DFhZlOGNi-4YW(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MT
    2025年11月8日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この選手こそ現役ドラフトで出すべきだと思う。何かきっかけ1つで覚醒するモノは持ってると思うけど、ドラゴンズじゃチャンスを与えることは出来ない。

    9
    11
    -2
    • 312 :DMxZ0Njkz-yMW(p160.net112138161.tokai.or.jp)-OD
      2025年11月8日 07:46
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな事。言っていたらチームに選手層の厚みはいつまで経っても出てこない
      尾田は機能している,していないは別にして一軍で役割を与えられ期待されている選手であり、二軍で燻っている選手とは違うと思う

      18
      0
      +18
  5. 317 :GViN4NjA4-3N2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
    2025年11月8日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分より若くてGGB9取ってフル出場してる選手
    15本塁打27盗塁の選手
    三年連続20本塁打で打撃がチーム1番の選手
    この三人とブライトより優先する理由を作らないと、そりゃ使われないよ。

    34
    0
    +34
  6. 323 :TkxM3NDdk-iNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月8日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つなら足は同時に活きるし、単打を二塁打に、二塁打を三塁打の岡林とスタイル丸被りでも全然いい
    仮に岡林が抜けた時に同じ役割を務めて戦力ダウンさせないのが選手層の厚み

    13
    0
    +13
  7. 325 :mI3O3Yzky-iZD(softbank114049061243.bbtec.net)-Y2
    2025年11月8日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上林が来年どうなるかわからんしチャンスはゼロじゃないと思う
    仮に岡林2世として岡林級になったら面白いが

    14
    0
    +14
    • 383 :GEyOjZWEw-kNj(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2025年11月8日 12:28
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上林がとうなるか分からないだと?来年もやってくれるは実績が違いすぎる。
      暗黒ファンはこれだからな。

      0
      0
      0
  8. 347 :zdiYwNzM5-yZj(p5357194-ipxg00t01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月8日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃センスはあると思うけど全て台無しにする走塁センス。最低限、2軍で走塁ミスを無くさないと岡林にアクシデントがあっても1軍にあげる優先度は低いと思う。

    6
    0
    +6
  9. 363 :DFhMjMjYw-kZG(177.CH512-1.cyberhome.ne.jp)-ND
    2025年11月8日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の連続出場なんてこだわってたら代わりの選手が育たない。大差がついた試合に尾田を出したらよい。

    1
    0
    +1
  10. 369 :jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年11月8日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく守備、走塁、小技。これだけにこだわった方が良いと思う。

    0
    0
    0
  11. 371 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
    2025年11月8日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の打撃成績は相手投手や守備のレベルがあるからあくまで参考でしかないよ。尾田や樋口ような選手は守備、走塁やバント技術を極めてチームが必要とする時に使える武器になるのが一軍入りの近道でかつ長くプロで生き残る道だと思う。

    1
    0
    +1

2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。