今日の人気記事



中日ドラゴンズ2軍バッテリーコーチに前田大輔さんが就任へ!!!

中日ドラゴンズ球団事務所

■2025.10.30 中日スポーツ




中日・谷哲也マネージャー、育成コーチ就任!!!


中日・嶋基宏ヘッドコーチ、就任会見!!!「来年は球団創立90周年。その年に優勝して、“嶋が来てくれてよかった”と言ってもらえるように、勉強して成長して、少しでも力になりたい思い」


前田大輔さんがコーチ就任です…!

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 これまたフロント主導の人事かな?
結果がどうなるかは分からないが、去年の的確なドラフト、今年の恵体ドラフトしかり英二さんの二軍育成システム改革しかりテラス設置しかり中日がじわじわ変わってきつつある風向きは感じるね
🗣 他球団でコーチ経験がある人を向かい入れるのはいいことだと思う
ドラゴンズとはあまり縁が無さそうなのに二軍コーチを引き受けてくれるのはありがたい
🗣 中村武志さんじゃなかったんか!
しかしこれまた意外なところを…
現政権・フロントの人脈の広さは謎すぎる笑
🗣 本命中村武志だと思っていたが、前田氏はコーチ経験もあり
外部の血の導入賛成です。どんどん変革お願いします。
でも意外だったがいろんなルートで人選してるなと思った。
🗣 外部と関わりを持つようになったフロント、どうした?(良い意味)
🗣 10年以上オリックスで裏方含め何かしらの仕事してたって事はそれなりに出来る人だとは思うけど
🗣 オリックスの投手育成力は半端ないし今年のドラフト見てもオリがそこに絶対の自信持ってるのは間違いないからそのノウハウを多少でも注入できたらいいな
🗣 調べたら金子千尋と良く組んでたらしい
🗣 中日フロント、お前変わったな
🗣 個人的に今年は石伊と大野コーチが試合中も密にやり取りをして上手く連係してた印象があったから来年も1軍に残ってくれるのは朗報
前田コーチもパリーグ経験者で色んな経験をしてそうだからファームの育成に期待したい
🗣 スコアラー経験者がバッテリーコーチ就任は1番有効な起用方法だと思う
🗣 スコアラーもやってたし戦術系に強そうってのがいいな
🗣 選手だけじゃなくてコーチとしてもオリックスの血が入るのか
🗣 現役時代は2010年に涌井秀章から満塁ホームランを放っている
🗣 嶋コーチに前田コーチに現役時代知らない人たち入閣してきたなぁ
🗣 パ・リーグ経験者のバッテリーコーチ、来たるDH制に向けて動いてる感じがしてて良いと思います
🗣 落合は誰とでも上手くやれそうだから、外の空気を吸った人も必要だね、
🗣 他球団スコアラー持ってこれるのわりと凄めじゃね?
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 031:zM1M3MTcx-yYm(58-191-61-119f2.osk1.eonet.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 05:24

    中村武志さんじゃなかったんか!
    しかしこれまた意外なところを…
    現政権・フロントの人脈の広さは謎すぎる笑

    103
    0
    +103
  2. 032:jg5OzZmJj-5Nj(madb68a14c.ap.nuro.jp)-M2
    2025年10月30日 05:27

    調べたら金子千尋と良く組んでたらしい

    72
    0
    +72
  3. 033:jg5OzZmJj-5Nj(madb68a14c.ap.nuro.jp)-M2
    2025年10月30日 05:33

    10年以上オリックスで裏方含め何かしらの仕事してたって事はそれなりに出来る人だとは思うけど

    91
    0
    +91
  4. 034:2RmMhMmM1-yND(60.87.173.62)-Yz
    2025年10月30日 05:36

    これまたフロント主導の人事かな?
    結果がどうなるかは分からないが、去年の的確なドラフト、今年の恵体ドラフトしかり英二さんの二軍育成システム改革しかりテラス設置しかり中日がじわじわ変わってきつつある風向きは感じるね

    110
    0
    +110
    • 047:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2025年10月30日 06:51
      >>034

      落合監督も立浪政権で1軍ヘッドや投手コーチをやったことがかなり大きいと思う
      勝てずに悔しい思いはしただろうけど今の中日に何が足りないかどこを変えないといけないかを痛いほど実感したはずだし決して無駄な時間じゃなかったはず

      76
      2
      +74
  5. 035:WExMjOGQ4-mMT(113-155-195-167.area3a.commufa.jp)-ND
    2025年10月30日 05:42

    他球団でコーチ経験がある人を向かい入れるのはいいことだと思う
    ドラゴンズとはあまり縁が無さそうなのに二軍コーチを引き受けてくれるのはありがたい

    108
    0
    +108
  6. 036:zk4M5ZDMy-kZG(ai219-113-61-10.ccnet-ai.ne.jp)-ND
    2025年10月30日 05:44

    本命中村武志だと思っていたが、前田氏はコーチ経験もあり
    外部の血の導入賛成です。どんどん変革お願いします。
    でも意外だったがいろんなルートで人選してるなと思った。

    96
    0
    +96
  7. 037:DEwOhOGYw-2Yj(133-32-132-30.east.xps.vectant.ne.jp)-NT
    2025年10月30日 05:51

    外部と関わりを持つようになったフロント、どうした?(良い意味)

    92
    0
    +92
  8. 040:WRhYzNWZh-jND(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2025年10月30日 06:11

    オリックスの投手育成力は半端ないし今年のドラフト見てもオリがそこに絶対の自信持ってるのは間違いないからそのノウハウを多少でも注入できたらいいな

    73
    0
    +73
  9. 042:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 06:37

    個人的に今年は石伊と大野コーチが試合中も密にやり取りをして上手く連係してた印象があったから来年も1軍に残ってくれるのは朗報
    前田コーチもパリーグ経験者で色んな経験をしてそうだからファームの育成に期待したい

    61
    0
    +61
    • 046:DExYkZTY4-mZj(ag116-12-3-172.ccnw.ne.jp)-YT
      2025年10月30日 06:51
      >>042

      試合後とかもすっごい撫でたりして可愛がってたもんな
      石伊の急成長っぷりにはコーチも惚れ惚れしとるんやろう

      58
      1
      +57
  10. 045:TdjO1MjE4-yND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2025年10月30日 06:46

    選手だけじゃなくてコーチとしてもオリックスの血が入るのか

    45
    1
    +44
  11. 048:DlkMkM2I5-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2025年10月30日 06:52

    嶋コーチに前田コーチに現役時代知らない人たち入閣してきたなぁ

    36
    1
    +35
  12. 049:WNhOyODU3-jND(222-9-235-118.area56b.commufa.jp)-ND
    2025年10月30日 06:57

    中日フロント、お前変わったな

    72
    1
    +71
  13. 050:TAyZzZmU0-3N2(flh2-49-129-192-96.tky.mesh.ad.jp)-Y2
    2025年10月30日 07:00

    一番肝心な投手コーチのテコ入れが無さそうなのがキツいわ。

    48
    6
    +42
    • 126:2ZkZ0NGZl-lNj(softbank126091000025.bbtec.net)-ND
      2025年10月30日 09:55
      >>050

      育成枠のコーチ陣は入れ替わらんと思うわ
      生え抜きのコーチ育成のために他球団で経験や他角度の視点があるコーチを入れてるんだろう

      10
      0
      +10
  14. 051:2QxZiMGVm-0ZT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2025年10月30日 07:04

    ほーん。川岸強と大学同期か。

    8
    1
    +7
  15. 052:jc5ZkMzU3-3N2(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年10月30日 07:07

    オリックスの球団関係者っていうと山田久志さんのイメージがあるけどどういう繋がりなんだろう

    13
    0
    +13
    • 055:2QxZiMGVm-0ZT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2025年10月30日 07:11
      >>052

      オリックスはトレードも頻繁だし、同じウエスタンだし、割と仲良い印象。

      59
      0
      +59
  16. 053:TIyN5MmYx-zMW(222-9-212-246.area56b.commufa.jp)-OD
    2025年10月30日 07:09

    スコアラーもやってたし戦術系に強そうってのがいいな

    47
    0
    +47
  17. 057:jc3NkMDgw-yND(p042.net059084146.tokai.or.jp)-Yz
    2025年10月30日 07:16

    スコアラー経験者がバッテリーコーチ就任は1番有効な起用方法だと思う

    49
    0
    +49
  18. 058:zM5M5Zjk0-yYm(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 07:21

    たのむ、この勢いで投手コーチ頼む

    37
    3
    +34
    • 081:DIzOmZmNh-kNj(124-18-207-22.area3b.commufa.jp)-OD
      2025年10月30日 08:41
      >>058

      巨人元2軍監督の桑田さんを投手コーチで連れてこれへん?
      どうやってあんな大物コーチ連れてこれるか分からんけど。
      それか、地元枠で工藤さん。(わがままだけど、どちらも)

      16
      3
      +13
  19. 059:jU4MjYmU1-3NT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年10月30日 07:21

    落合は誰とでも上手くやれそうだから、外の空気を吸った人も必要だね、

    35
    0
    +35
  20. 060:TQzYiOTE3-kNj(softbank111191105176.bbtec.net)-OD
    2025年10月30日 07:24

    現役時代は2010年に涌井秀章から満塁ホームランを放っている

    40
    0
    +40
  21. 063:TkxM3NDdk-yYm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 07:24

    パ・リーグ経験者のバッテリーコーチ、来たるDH制に向けて動いてる感じがしてて良いと思います

    36
    1
    +35
  22. 065:jFmN4MzU5-iMj(KHP059139246053.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2025年10月30日 07:25

    もうこれ投手コーチ変えないね、bクラス確定です

    1
    9
    -8
  23. 067:TcwNxNGZh-yND(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Yz
    2025年10月30日 07:41

    投手コーチ投手コーチ言う人多いけど今の惨状って、なんなら山井引退の頃から先発足りなくなるってファンにすら言われてたのに野手ドラフト続けたり、上位の草加仲地梅津らが怪我で稼働できなかったり、若手投手をリリーフに回してばかりだったりしたのも原因だと思うから今いるコーチだけ責めるのもな…と思う
    だからこそ投手コーチのテコ入れした方が良いというのは勿論思う

    37
    4
    +33
    • 091:2NiO2MTZi-0ZD(KD113146176169.ppp.dion.ne.jp)-Y2
      2025年10月30日 09:09
      >>067

      なんちゅうアクロバティック擁護だよ
      そこをなんとかするのがコーチの腕の見せ所だよ
      浅尾も山井もなんもやってねぇよあいつら

      11
      26
      -15
  24. 070:TIyN5MmYx-zMW(222-9-212-246.area56b.commufa.jp)-OD
    2025年10月30日 08:04

    新しい打撃コーチは呼ぶのかな?
    単純に配置転換なのかな

    14
    0
    +14
  25. 071:DYwMwMWFk-0OG(210.157.214.148)-Y2
    2025年10月30日 08:04

    急にドラゴンズがOBじゃなくて他球団で活躍したコーチを連れてくるようになってビビる
    やっと考えを改めたんやな
    散々OB使って失敗したんだから当然の動き
    この流れだと投手コーチもまともな人連れてきてくれそうな気はするな
    監督主導じゃなくて球団主導になってきてるのはいいことや

    28
    0
    +28
  26. 075:DM3YjZWI2-5Yj[s](om126034048056.18.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 08:20

    前田って、と思ったら前田章宏はブルペン捕手か

    14
    0
    +14
  27. 076:jMwYkNGQ2-lYz(M014013213160.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2025年10月30日 08:25

    オリックス3連覇時代にコーチやってたのは心強いな

    22
    1
    +21
    • 086:TEwZlYjdk-zZD(g1-27-253-251-136.bmobile.ne.jp)-NT
      2025年10月30日 09:03
      >>076

      コーチ時代は最下位の暗黒期やぞ笑

      11
      1
      +10
  28. 079:TM2ZzNDRi-zMW(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 08:38

    他球団スコアラー持ってこれるのわりと凄めじゃね?

    35
    0
    +35
  29. 090:mQ2NkYjJl-2YW(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Zj
    2025年10月30日 09:07

    中日OB以外はコーチやりたがらないってやつも変わってきてるのかな

    20
    0
    +20
  30. 140:WUxM5YTFj-iYT(p4373150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年10月30日 10:10

    中日とオリックスは仲が良いのかもね

    18
    0
    +18
  31. 166:DNmYxYzg2-yND(softbank036240125142.bbtec.net)-Yz
    2025年10月30日 10:55

    前田章宏と間違えた説

    6
    3
    +3
  32. 222:GYzM5ZTdh-kNj(211.7.126.239)-OD
    2025年10月30日 12:20

    鈴木クネ様と同じ高校よな
    監督も同じやったはず

    2
    0
    +2


jMwYkNGQ2-lYz(M014013213160.v4.enabler.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。