今日の人気記事



宇野勝さん、中日ドラゴンズの2番打者について提言する「出塁率が高くて脚も速いから1番は岡林。2番は…」

宇野勝

■2025.04.15 東スポWEB





■2025.04.15 東スポWEB

【中日】壊滅的な〝2番打者問題〟 宇野勝氏は「いい選手から順番に並べたらどうか」と提言
宇野勝さん、中日ドラゴンズの2番打者について提言する「出塁率が高くて脚も速いから1番は岡林。2番は…」

 宇野勝氏は「メジャーリーグでも一番いい打者(大谷)が1番を打っている。野球は9回までしかないんだから、いい選手が早めに回ってくる方がいい。いい選手から順番に並べたらどうか」と提案する。その上で「出塁率が高くて脚も速いから1番は岡林。2番はボスラーやカリステ、上林がいいのではないか」と語った。

 「自分は基本的に送りバントが嫌い。それによく解説者やマスコミが(2番打者の条件として)エンドランができる、送りバントができる、細かい野球ができるということを挙げるけど、そんなことよりもバッティング技術を上げていかないといい選手にならないし、選手は育たない」というスタンスだからだ。

 「今の野球は150キロのボールを投げる投手が多くなっているのに打撃技術が上がっていない。だから3割打者が少なくなっている。150キロ超のボールをはじき返す能力が今の日本の打者にはないのに〝細かい野球で点を取る〟というのは違うんじゃないか」とも語った。

 それだけに「〝2番打者はこうだ〟と選手が思い込んでいる部分もある。走者が一塁にいるケースで右方向へ打つことにこだわることはない。レフトへヒットを打っても走者は進塁するんだから」と2番打者はつなぎ役という固定観念から離れる必要性を訴えた。

記事全文を読む

当時の中日・落合博満監督、就任時に「選手にあまり教えるなよ」 → 宇野勝さん「最初は…」


宇野勝さん、ショートからセカンドにコンバートされた時のことを明かす「監督室に呼ばれて『立浪、どうだ』って聞かれた。でも俺…」


宇野勝さんが提言です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 2番強打者論とか中日OBらしくないな()
日ハムや広島、5番近藤やってたソフバンでさえどんどん2番強打者論を取り入れつつあるのに…
🗣 データとか一切知らずに本能で2番強打者理論やバント不要論にたどり着いた男
🗣 素晴らしい野球観を持ったおじいちゃん
ちなみにopsすら知らないらしい
🗣 チームに井端がいるならつなぎの2番でも良いと思うんだけどね
打てない選手を2番においてもただ打席を無駄遣いしてるだけ
🗣 今よりもずっと守備が求められていたショートで打ちまくった人だからなぁ
🗣 福永帰ってきたらそのまま入れるのが1番良さそう
🗣 監督やらないか?
🗣 2番で小技とかいらないよ、毎回1番から始まるならわかるけど
外国人を置くのはいいと思う。繋げようとする変な先入観がないのを置きたい
🗣 繋ぎの2番って初回のことしか考えてないよなっていつも思う。
後半になったらピッチャーに代打してその選手が出塁→岡林がヒットor進塁打→得点圏で2番に回るわけやん?
実際後藤2番とか山本2番の時かなりチャンスで回ってきてたし。
🗣 その通り‼️
🗣 まあとにかく単純に良い打者から並べろってことよね
ジグザグにしたいから5番に誰か挟んで6番細川最高傑作!で自画自賛とか馬鹿な子供が遊んでるようにしか見えなかった
🗣 宇野さんと権藤さんは野球観が現代に追いついてるというよりも、昭和の時代からその考え方で世間が追いついた方が正確な気がするな。前のdaznの解説で宇野さんOPSを知らないと言ってたし。
🗣 詰めりゃいいやん
1岡林2ブライト(上林)3細川4ボスラー(中田)
🗣 井上さんが例えば2番に強打者を置けばいいのかと思って入れても結局試合の中ではその選手にバントさせたり右打ちさせたりするから意味ないんですよね。
🗣 権藤は年齢的コーチ無理でも
宇野はまだギリギリ年齢大丈夫だろうからコーチ入会して欲しいわ
🗣 あー素晴らしい
🗣 ヘッドコーチにしよう
🗣 井端とかいうあまりにも万能な打者がいたせいで余計に昭和の2番打者像から抜け出せないチームなんだよなファンも含めて
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 241:DQ1OyNTcz-yZG(133.106.208.55)-MT
    2025年4月15日 12:04

    宇野さんの監督見たいわ
    やっぱこの歳でしっかり野球感をアップデートできてるのはすごいと思う

    129
    3
    +126
  2. 242:TY2MhNDZk-3NW(133.100.36.174)-OD
    2025年4月15日 12:04

    2番強打者論とか中日OBらしくないな()
    日ハムや広島、5番近藤やってたソフバンでさえどんどん2番強打者論を取り入れつつあるのに…

    91
    0
    +91
    • 257:mFhO3MTk0-4Mz(172-105-242-186.ip.linodeusercontent.com)-YT
      2025年4月15日 12:15
      >>242

      読売→キャベツ
      横浜→牧
      ヤク→茂木
      SB→近藤
      ハム→レイエス
      オリ→太田
      強いところはちゃんとやってるんだから見習ってくれ

      83
      0
      +83
      • 014:WE1ZlMGY3-3NW[s](om126158171037.30.openmobile.ne.jp)-OD
        2025年4月16日 12:33
        >>257

        中日におらんやん… 打率1割台ばっかやで

        0
        2
        -2
    • 267:DVjY0NjYw-3ZD(p2145169-ipxg00d01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
      2025年4月15日 12:20
      >>242

      燃えドラの呪い

      33
      0
      +33
  3. 243:mI5NhMDc2-xZm(133.106.63.48)-MT
    2025年4月15日 12:05

    その通り‼️

    36
    0
    +36
  4. 244:mFhO3MTk0-4Mz(172-105-242-186.ip.linodeusercontent.com)-YT
    2025年4月15日 12:05

    素晴らしい野球観を持ったおじいちゃん
    ちなみにopsすら知らないらしい

    64
    0
    +64
  5. 247:WI5MiNjM5-xZm(104.28.99.201)-MT
    2025年4月15日 12:06

    監督やらないか?

    58
    0
    +58
  6. 248:TkxM3NDdk-3ZD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年4月15日 12:07

    それはそうなんだけど福永が抜けた影響がデカすぎる

    49
    6
    +43
  7. 249:jE4OlNzQ4-mMm(M014011020032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年4月15日 12:07

    2番で小技とかいらないよ、毎回1番から始まるならわかるけど
    外国人を置くのはいいと思う。繋げようとする変な先入観がないのを置きたい

    49
    0
    +49
    • 261:TY2MhNDZk-3NW(133.100.36.174)-OD
      2025年4月15日 12:16
      >>249

      去年は2番カリステとかちょくちょくあったし2番ボスラーとか試してみたら面白そう

      26
      0
      +26
  8. 250:DEwM0Y2Zj-3NW(dcm2-125-192-117-171.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2025年4月15日 12:07

    今よりもずっと守備が求められていたショートで打ちまくった人だからなぁ

    62
    0
    +62
  9. 252:TNjNhMzAx-xZm(p1585194-ipxg05401yosida.nagano.ocn.ne.jp)-MT
    2025年4月15日 12:09

    チームに井端がいるならつなぎの2番でも良いと思うんだけどね
    打てない選手を2番においてもただ打席を無駄遣いしてるだけ

    64
    0
    +64
    • 290:jk0MjMTZi-0Yz[p](pw126233082168.20.panda-world.ne.jp)-YT
      2025年4月15日 12:34
      >>252

      井端地味に打撃いいからな

      34
      0
      +34
      • 318:DVhM3NzE1-xZm[p](pw126253064138.6.panda-world.ne.jp)-MT
        2025年4月15日 12:48
        >>290

        派手定期

        52
        0
        +52
  10. 254:WU2Y3YWU0-3NW[s](om126194002164.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年4月15日 12:10

    宇野さんはこの年代の中日OBでは珍しく最近のトレンド打線を提言してくれるんだよね
    現状なら上林かブライトがいいな

    58
    3
    +55
  11. 255:TZjN3ZjU1-xZm[s](om126194202220.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2025年4月15日 12:11

    福永帰ってきたらそのまま入れるのが1番良さそう

    59
    1
    +58
    • 278:zk0ZjN2M3-4Mz(217.138.212.10)-YT
      2025年4月15日 12:27
      >>255

      福永と打てるようになった昂弥が戻ってきたら
      2番細川
      3番福永
      4番石川
      5番ボスラーとかも見てみたい

      24
      4
      +20
      • 909:mZjMyYmQz-lNT(118-104-107-60.area57b.commufa.jp)-Mm
        2025年4月16日 08:43
        >>278

        右3人並ぶからダメです

        3
        1
        +2
  12. 256:zNlO0Y2Zm-3ZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年4月15日 12:12

    酷いときなんか相手の先発の立ち上がりどう見てもよくないのに初回バントしやがるからな
    考えてるポーズだけで実際にはなんも考えてないからそんなことができちゃうんだろうけど

    39
    2
    +37
    • 264:GM0YkYjM0-xZm(202.16.125.249)-MT
      2025年4月15日 12:17
      >>256

      いや、井上は本気でいいと思ってバントしてるやろ。

      43
      1
      +42
      • 319:DVhM3NzE1-xZm[p](pw126253064138.6.panda-world.ne.jp)-MT
        2025年4月15日 12:49
        >>264

        尚更救いが無くて草

        28
        1
        +27
  13. 260:TVmM0Mjll-wMG(KD111097202077.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2025年4月15日 12:16

    あなたと今中さんの入閣待ってます

    50
    2
    +48
  14. 262:2QyOwNjUz-3NW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年4月15日 12:16

    データとか一切知らずに本能で2番強打者理論やバント不要論にたどり着いた男

    73
    0
    +73
  15. 275:TA3M4NGM1-3NW(133.106.57.130)-OD
    2025年4月15日 12:25

    詰めりゃいいやん
    1岡林2ブライト(上林)3細川4ボスラー(中田)

    26
    0
    +26
  16. 276:2ZjOiNTZm-xZm(133.106.52.51)-MT
    2025年4月15日 12:26

    宇野さん監督やってくれない?
    まともなOBが宇野さん、権藤さんくらいしか名前上がらないのまずいよ
    総じてOBの野球観が古くてアップデートされてないの恥ずかしいまである

    49
    3
    +46
  17. 280:mViZwMTk2-xZm[s](om126254149099.33.openmobile.ne.jp)-MT
    2025年4月15日 12:27

    繋ぎの2番って初回のことしか考えてないよなっていつも思う。
    後半になったらピッチャーに代打してその選手が出塁→岡林がヒットor進塁打→得点圏で2番に回るわけやん?
    実際後藤2番とか山本2番の時かなりチャンスで回ってきてたし。

    45
    0
    +45
  18. 297:zU1M1MWU0-1Yz(i49-128-140-048.us.mics.ne.jp)-OG
    2025年4月15日 12:36

    あー素晴らしい

    18
    0
    +18
  19. 302:mI3YzOTNi-3NW[s](om126158135112.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年4月15日 12:39

    井上さんが例えば2番に強打者を置けばいいのかと思って入れても結局試合の中ではその選手にバントさせたり右打ちさせたりするから意味ないんですよね。

    24
    0
    +24
  20. 322:DVhM3NzE1-xZm[p](pw126253064138.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2025年4月15日 12:50

    井上は細川にセカンドゴロ求めてるから根本的に間違ってる

    33
    2
    +31
  21. 335:jEyYzZDBi-lY2(p12345207-ipxg45101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Zj
    2025年4月15日 12:58

    宇野さんと権藤さんは野球観が現代に追いついてるというよりも、昭和の時代からその考え方で世間が追いついた方が正確な気がするな。前のdaznの解説で宇野さんOPSを知らないと言ってたし。

    29
    1
    +28
    • 797:TJkMkZDBk-3NW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
      2025年4月15日 15:20
      >>335

      そもそもこれ現代の野球どうこうじゃなく小技で繋げても繋げる相手がしょぼい打者じゃ意味ないしせめてマシなやつから打たせとけって話じゃない?

      10
      0
      +10
  22. 341:jk3MwZDNk-xZT(p3084149-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2025年4月15日 13:00

    まあとにかく単純に良い打者から並べろってことよね
    ジグザグにしたいから5番に誰か挟んで6番細川最高傑作!で自画自賛とか馬鹿な子供が遊んでるようにしか見えなかった

    31
    1
    +30
    • 759:TdiMhNWMz-1ZW(softbank001115124247.bbtec.net)-M2
      2025年4月15日 22:19
      >>341

      7番に村上とかベッツとかいるのかしら?
      って思うよな。

      7
      0
      +7
  23. 344:jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年4月15日 13:02

    権藤は年齢的コーチ無理でも
    宇野はまだギリギリ年齢大丈夫だろうからコーチ入会して欲しいわ

    21
    0
    +21
  24. 408:jRiN5MTc5-xZT(zaqd3875a9b.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2025年4月15日 13:11

    ヘッドコーチにしよう

    16
    0
    +16
  25. 412:zgwMzOGJl-mMm(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2025年4月15日 13:11

    中日関係者って首脳陣が一番アホで、そこから離れるほど野球知能とでもいうべきものが高くなっていくよね。
    まあ、フロントが勝ちたくないから監督にそのとき一番のアホを据えるのは当然であるのだけれど…

    14
    3
    +11
  26. 474:mUxYzYmM5-0OG(softbank126168014246.bbtec.net)-MT
    2025年4月15日 13:33

    いい打者から並べるって言うのは宮本さんも去年言ってたな

    8
    2
    +6
  27. 525:jk4OyNWVl-3ZD(pl16862.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年4月15日 13:47

    年齢的に現場で指揮が難しいなら権藤さん、宇野さんらの「監督指名委員会」に新監督を推薦してほしい

    6
    0
    +6
    • 093:TJkMkZDBk-3NW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
      2025年4月15日 19:58
      >>525

      指名される方もいい迷惑やろそれ

      1
      0
      +1
  28. 594:WEyNlZjZk-xZm(a172-226-216-84.deploy.static.akamaitechnologies.com)-MT
    2025年4月15日 14:02

    ヤフコメで岡林1番まで否定されてるけどなんでそんな岡林下げられないといけないんだろ。
    実績残して勝ちとったリードオフマンなのに、違う人に譲れとか意味がわからなすぎる。

    24
    2
    +22
  29. 820:mRkYkNDU0-wYW(softbank060109215223.bbtec.net)-OD
    2025年4月15日 15:39

    拙者はブライト岡林の1、2番がオススメ

    4
    3
    +1
    • 822:mRkYkNDU0-wYW(softbank060109215223.bbtec.net)-OD
      2025年4月15日 15:41
      >>820

      補足・ブライトのボールの見極め、出塁意識が高い、岡林は左打者だし打たせる2番になれる

      3
      3
      0
  30. 875:TYwMyYmRk-3Zm(i118-18-144-233.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ZT
    2025年4月15日 16:15

    井端とかいうあまりにも万能な打者がいたせいで余計に昭和の2番打者像から抜け出せないチームなんだよなファンも含めて

    9
    0
    +9
    • 939:WE3N1MmQ2-3ZD(i60-34-194-77.s41.a014.ap.plala.or.jp)-ND
      2025年4月16日 10:24
      >>875

      現在のナゴドだととろくさい考えはますます硬直化するわね
      HRにならない長打にならないが、飛ばないボールと飛ばすのを諦めた打者で常態化しているから

      2
      0
      +2
  31. 889:zQ1OjNTdk-3Nz(219.117.237.25.static.zoot.jp)-ND
    2025年4月15日 16:26

    実はセリーグでバントの打順を一番活かしているのは
    ここまでバント最少6つの横浜
    ただしその打順は123ではなく891である
    (6つのうち5つは9番ピッチャーのバント、1番梶原のランナー二塁のときの打率は6割)

    4
    0
    +4
  32. 926:jQyY2YmRk-mMm(pl19147.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年4月15日 17:14

    2番ボスラーは面白そう

    4
    0
    +4
    • 762:TdiMhNWMz-1ZW(softbank001115124247.bbtec.net)-M2
      2025年4月15日 22:22
      >>926

      立ち上がりから警戒すべきバッター並ぶと相手投手は気を遣うわな。今後、1番歩かされてるバッターを6番にするとか、絶対やめてくれよ。

      4
      1
      +3
  33. 288:DUwOhYWRi-3NW[s](om126253213171.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年4月15日 18:46

    宇野監督見てみたいなぁ
    落合さんに近い野球をしそうな気がします

    7
    0
    +7
  34. 910:mZjMyYmQz-lNT(118-104-107-60.area57b.commufa.jp)-Mm
    2025年4月16日 08:45

    宇野さんとAI権藤をベンチに置いとけ

    2
    0
    +2


GM0YkYjM0-xZm(202.16.125.249)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。