今日の人気記事



元中日監督・立浪和義さん、岡林勇希の成長を絶賛する

立浪和義
立浪和義


■2025.04.13 スポニチアネックス





■2025.04.13 スポニチアネックス

立浪和義氏“チルドレン”の成長に目を細める「3年間ベンチから見ていたんですけど…見たことない」
元中日監督・立浪和義さん、岡林勇希の成長を絶賛する

 中日・岡林勇希外野手(23)が初回に相手先発右腕・西勇のスライダーを右翼線二塁打としたVTRを見て「今年はうまく変化球をしっかりと捉えることができているなぁという印象で。開幕から非常に調子いいですよね」とまずはコメントした。

 その後、岡林が7回に相手3番手左腕・伊原の低めスライダーを中前打した場面をこの試合の「至極の一打」としてピックアップ。「3年間ベンチから見ていたんですけども、左ピッチャーの逃げていくスライダーが凄く苦手で。このように手を離さずに打ったの見たことないんですよ」とほほ笑んだ。

 そして、「彼の今年の成長っていうのはステップした右の足が凄く壁ができるっていいましょうか、壁ができることによって上と下の捻転差ができたので、このような抜かれたボールであったり逃げていくボールもしっかりと拾えるようになった、と」と右膝で“我慢”できるようになったことで体をうまくひねられるようになったと指摘。

 「だから今年はかなり打率期待できるんじゃないかなっていうふうに成長を感じた、この一打でしたね」と目尻を下げていた。

記事全文を読む

中日・ブライト健太がインタビューを受けていると…【動画】


中日・岡林勇希「単打を二塁打に、二塁打を三塁打にするのが僕の仕事。2安打で1点、いや1安打で1点取っていかないと、このチームは…」


岡林選手を評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 340 :mZiMxMDBk-wYW(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-OD
    2025年4月13日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年状態が悪いとかでも使ってたし、今年は悪くなってもその時の経験は生きると思う。

    102
    1
    +101
  2. 347 :TJkMkZDBk-3NW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2025年4月13日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のこういう具体的な説明本当に良い。指揮官には向いてないけど指導者には向いてると思うんだがなあ

    130
    4
    +126
    • 402 :Dc0ZhYTk2-hNT(softbank036243127098.bbtec.net)-ZD
      2025年4月13日 21:49
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当にいきなり監督にしなければと思う

      76
      1
      +75
      • 482 :mM0NiMGE2-3NW(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
        2025年4月13日 23:17
        >>402
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        巨人からコーチのオファーがあったのにプライドが高くて「コーチだとぉ。俺様は監督しかやらねぇよ」と断った立浪が悪い。

        0
        10
        -10
        • 487 :GFkY4YWU4-3NW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
          2025年4月13日 23:25
          >>482
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういうの見るといつも思うんだけどソースどこなん
          まさか「素晴らしい先輩」と同じような感じじゃないだろうな?

          8
          0
          +8
          • 505 :TJkMkZDBk-3NW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
            2025年4月14日 00:00
            >>487
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            最近は週刊誌やスポーツ紙、Twitterを真に受ける人多いよなあ。ああいうのはそもそも裏取りしてないのにね

            1
            0
            +1
  3. 354 :jk4OyNWVl-3ZD(pl16862.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年4月13日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    研究者を政治家にしちゃったようなもんだったのかなあ

    85
    0
    +85
    • 387 :WQxYiYjEy-xZm(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2025年4月13日 21:37
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鳩山由紀夫みたいに言うな

      35
      3
      +32
  4. 359 :zgwMzOGJl-mMm(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2025年4月13日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は与田チルドレンじゃないの?

    14
    29
    -15
    • 378 :mZiMxMDBk-wYW(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-OD
      2025年4月13日 21:32
      >>359
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仁村監督からの立浪監督で花開いた。

      に仁村チルドレンであり立浪チルドレン

      73
      4
      +69
    • 384 :GYxY2MGE2-3Mm(M119105082055.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2025年4月13日 21:36
      >>359
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪1年目のとき交流戦ごろに打率が2割前半まで落ち込んだのに指導して我慢して使い続けてタイトル取れたの忘れてない?

      108
      0
      +108
  5. 360 :DQ4M3NTIz-lNT(220x218x210x104.ap220.ftth.ucom.ne.jp)-Mm
    2025年4月13日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつのまにかチルドレンになってるけど
    たかや含めて仁村チルドレンなイメージ

    16
    23
    -7
  6. 361 :WE3ZzNWM3-3NW(118-106-17-68.area55c.commufa.jp)-OD
    2025年4月13日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打力を身に付けるか勝負強さを身に付けないと
    投手力が上がってる野球にはいずれ対応出来なくなるよ。
    これからはパンチ力がある打者がレギュラーになる時代がじきに来るよ。
    外野で単打マンは最初に弾かれる

    1
    10
    -9
    • 381 :WM4MmMjFh-jMm(119-171-16-53.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2025年4月13日 21:33
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから大島は2軍調整で岡林はバリバリのレギュラーなのか

      9
      0
      +9
  7. 364 :zI1Y0M2Y5-3NW(133.106.40.178)-OD
    2025年4月13日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はスカウトだったら優秀だと思う。
    阪神の森下をめちゃくちゃ欲しがってたし、選手の能力を見る目はずば抜けてる。

    108
    5
    +103
    • 389 :zYyM3OTJk-4N2(SSJfx-101p11-214.ppp11.odn.ad.jp)-MT
      2025年4月13日 21:38
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当にそう思う
      22年ドラフトは立浪主導なんだよね
      仮に球団主導になってたらと思うと恐ろしすぎる

      80
      2
      +78
    • 391 :2Q0Z5ODAw-5Zm(FL9-118-108-174-233.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2025年4月13日 21:40
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      暴走しないよう目付け役がいた上で大塚みたいなコーチ兼国内スカウトとしてじっくり指導者として育ててたら、あんな悲しいことにはならなかったのかなぁ

      50
      1
      +49
    • 466 :DhjZ2MjI0-3NW(softbank060069064216.bbtec.net)-OD
      2025年4月13日 23:03
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      GM向きでもあると思う。
      立浪時代のトレード、現ドラ、自由契約から拾い上げた選手にどれだけ助けられてるか
      いずれにせよ選手を見る目は間違いない

      59
      4
      +55
  8. 374 :GQ5Z1ZmY2-yNG(kahoku-124-110-211-242.kanazawacable.jp)-YT
    2025年4月13日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「俺が育てた」と言いたいのかな
    与田政権最終年にレギュラー取ったんだけどな

    0
    10
    -10
    • 379 :mZiMxMDBk-wYW(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-OD
      2025年4月13日 21:33
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      24試合60打席でレギュラー!?

      9
      0
      +9
    • 385 :2Q0Z5ODAw-5Zm(FL9-118-108-174-233.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2025年4月13日 21:36
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      放っておいても今ごろレギュラーになっていたのは間違いないけど、立浪一年目にあれだけの結果を残せたのは立浪の指導がマッチして、立浪が我慢して使い続けたのも一因なんじゃないかな

      3
      0
      +3
  9. 375 :WZkN1YWRh-xZm(14-133-93-35.area7c.commufa.jp)-MT
    2025年4月13日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はこの状態の岡林使い続ける意味が分からんって思ってたけど岡林にとって去年が今後の成長に不可欠だった年になりそうやね

    95
    2
    +93
    • 405 :TA1NxNzIy-xZm(softbank060143205018.bbtec.net)-MT
      2025年4月13日 21:53
      >>375
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林自身が意固地かしらんけど自分で直せると思って8月ごろまでコーチの指導を受け入れられず自分で試行錯誤したけど上手くいかず
      最終的に自分から立浪監督に教えを乞うて問題点が理解できてハッとしたのかそっから急激に成長したと語ってたんで今年はさらに成長するよ

      88
      1
      +87
  10. 383 :2U3O5MWI2-3NW(softbank036241047068.bbtec.net)-OD
    2025年4月13日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督タッツノーコメント
    エンジョイ勢タッツ超好き

    74
    3
    +71
  11. 388 :mNkMhMjkw-3NW(186.138.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2025年4月13日 21:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに昔は左投手はお手上げだったけどいつの間にかふつうに打ってるよな

    61
    1
    +60
  12. 403 :TA1NxNzIy-xZm(softbank060143205018.bbtec.net)-MT
    2025年4月13日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日のすぽるとで解説してた時嬉しそうに岡林の成長を語ってた時は少しウルッときたな

    105
    2
    +103
  13. 416 :WRiM4NDhh-3NW(M014010136195.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年4月13日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はコーチかスカウトなら有能

    48
    1
    +47
  14. 424 :zg4Z1NTNk-3NW(p5699139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2025年4月13日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林に関しては立浪チルドレンって呼ばれ方されてもその通りだと思う
    立浪さんの指導が合ってたタイプの選手っぽいよね

    71
    0
    +71
  15. 429 :jIzMxNTcz-yZG(softbank126206086211.bbtec.net)-MT
    2025年4月13日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の岡林は全盛期大島バリの安定感がある

    52
    0
    +52
  16. 447 :mNlYjNzdk-xZm(104.28.99.197)-MT
    2025年4月13日 22:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はガチの立浪チルドレン

    56
    1
    +55
  17. 464 :GExY5NTg1-5MT(124-140-16-120.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年4月13日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    微笑ましい

    26
    1
    +25
  18. 551 :mIzZmMjI2-3NT(111.182.133.27.megaegg.ne.jp)-MT
    2025年4月14日 04:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが種蒔いて松中コーチが進化させたと思います。岡林選手本人の談話でマスコットバットでの練習で細かいバットコントロールを身につけたって、足をあげて打つのは球に体重を載せるためであり松中コーチが推奨してる。ただ感覚的に誰にも合う合わないはあると思います

    2
    12
    -10
    • 562 :WMxM1MTIz-xZm(118-105-133-53.area55b.commufa.jp)-MT
      2025年4月14日 06:49
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      純粋に教えてほしいんだけど、そのマスコットバットの話のソースどこ?

      7
      0
      +7
  19. 563 :2NmOiYzJm-0Zj(115-37-52-76.area61a.commufa.jp)-YT
    2025年4月14日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も不調が続く中復調するきっかけは岡林が自分ではわからなくなって、立浪に直訴して打撃を見てもらった事だってバヤシ本人が言ってたもんなぁ。

    17
    0
    +17
  20. 568 :jc4OjODMw-3NW(169.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2025年4月14日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永と首位打者争いかとおもってたが

    7
    0
    +7
  21. 111 :2JkZyZmNl-xZm(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2025年4月15日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごめん愛弟子!!とか言われるように仕向けて、選手の功績を自分の手柄にしようとしてるみたいな人
    ワイはあまり好きじゃない

    2
    8
    -6
    • 300 :WM4YjNWEz-mMm(221x112x39x186.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
      2025年4月15日 12:38
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チルドレン、なんて言ってるのはいつも周りばっかりで、立浪さん自身が「俺が育てた」「俺のおかげ」なんていったこと一度もないと思うけど。

      12
      0
      +12

jc4OjODMw-3NW(169.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。