今日の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「DHじゃないとおかしいですよね。どこの世界の野球もDHなのに…」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2025.01.14 名球会チャンネル – YouTube

【セリーグ DH制】 導入は賛成?反対? #プロ野球 #名球会 #セリーグ #宮本慎也


サカナクション・山口一郎さん「大野選手としてはどう思っているんですか?DH制は?」 中日・大野雄大投手「僕はDHがいいですね。もう導入してほしいですね」


中日ファン「Q.セ・リーグのDH制の導入に賛成or反対?」 中日・立浪和義監督「近い将来あっていいのかなと思います。やっぱりピッチャーが打つ気もないのに立っている姿を見ると…」


名球会レジェンドたちが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 55 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 551 :DFhZlOGNi-lNT(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Mm
    2025年1月15日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで一刻も早く導入して欲しいわ。阪神も藤川になったし、横浜も流石に居るって思ってるはずだから今なら4:2でしょ。

    64
    2
    +62
    • 881 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2025年1月19日 00:50
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      4:2?阪神がOKなら後は広島だけでは?

      0
      0
      0
  2. 552 :TI4YxYmZm-yMT(softbank060089144189.bbtec.net)-OD
    2025年1月15日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHが完全になくなるのは嫌だね
    野球の根本的な面白さがなくなる
    もしDHを導入するなら投手以外のポジションにも適用できるとかしてほしい
    打てる投手は打席に立って打てない捕手や遊撃手が打席に立たない代わりに打つだけの人がいるとかね

    0
    11
    -11
    • 554 :Tc5Z5MGNm-4Nm(KD111107090052.ppp.dion.ne.jp)-Mz
      2025年1月15日 09:37
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それのどこが面白いの?

      4
      0
      +4
    • 561 :WQxYiYjEy-jYT(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
      2025年1月15日 09:53
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てる投手がいるなら、DH解除して打席立たせることもできますよ
      いるなら

      2
      0
      +2
  3. 555 :zJjMwZDc0-lNT(113-155-231-196.dz.commufa.jp)-Mm
    2025年1月15日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直ほとんどのピッチャーは自動アウトみたいなもんで見てて萎えるから、DH制にしてくれた方がいい

    62
    1
    +61
  4. 557 :WQxYiYjEy-jYT(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2025年1月15日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなしはピッチャーも多少は打てるのが前提
    学生や、昔のプロならピッチャーでもちょっとは打てたからそれでも成立した
    今はそうじゃない

    50
    1
    +49
  5. 558 :Dk3M2MWNj-1ND(softbank036240173047.bbtec.net)-OD
    2025年1月15日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーの打撃見に球場来るファンがどれだけいるのかって話(大谷除いて)

    39
    0
    +39
    • 596 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年1月15日 13:04
      >>558
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大谷みたいな選手を扱いやすいのもDHの利点
      先発登板後の回復期間に野手スタメン出場のために守備に着くのは負担が大きい

      22
      0
      +22
  6. 559 :DI1MyYWZk-1ND[s](om126166213165.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月15日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまに投手が打つ喜びよりも、DHの野手が打つ喜びのほうが大きい

    57
    3
    +54
  7. 560 :TVmM0Mjll-wMG(KD111097202077.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2025年1月15日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH反対するとこなんてあるの?

    38
    5
    +33
    • 882 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2025年1月19日 00:52
      >>560
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神。

      0
      0
      0
  8. 563 :WQxYiYjEy-jYT(pdf86bdd4.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp)-Mm
    2025年1月15日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精々数年しかいない監督に導入したいか聞くのもちょっとよく分からない

    48
    0
    +48
    • 883 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2025年1月19日 00:56
      >>563
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あくまでも監督としてどう思うかという参考程度の意見なので別に在任期間は関係無いと思う。その意見を以てDH制導入が決まるわけではない訳なので。

      0
      0
      0
  9. 565 :TA1M2YTUy-0ZT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月15日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たくさん打つ方が面白いって言うなら統一球にも反対してほしいわ
    独占会社が低反発球作っちゃってどうしようもない事態になったのに未だにまともな対策がされてない

    38
    0
    +38
  10. 568 :zNlO0Y2Zm-wZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月15日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグ球団に対するNPBの力がなさ過ぎてまとまる気配すらないのがね
    DHはともかく試合のネット配信はこのままじゃ不味いと思うけどな
    他のスポーツも徐々に力つけてきてるわけでね

    27
    0
    +27
    • 884 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2025年1月19日 01:02
      >>568
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      DAZNのやり方に関して悪い評判を聞くので、NPB側もそれを忌避しているのかと思っていました。他の配信サービスがあればそこと契約するのでは?スカパーで凝りているのかもしれませんが。

      0
      0
      0
  11. 571 :GQ0Y1ZTJk-wZD(p3571150-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月15日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・プロへの門戸が広がる
    ・(特に点差ついた時の)ピッチャーバッターの低レベルな打席内容を排せる

    この二つの大義名分を覆すことのできる反対理由なんぞありはしない

    18
    1
    +17
  12. 572 :zk4NkZjZi-1ND(softbank036243040207.bbtec.net)-OD
    2025年1月15日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    唯一DHがないリーグでやってくのもありたが
    やはり欲しいDH
    てか全世界ルール統一しろ

    14
    1
    +13
  13. 573 :jQzO2ODg3-1ND(133.106.248.49)-OD
    2025年1月15日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島が強く反対してるのよね
    あそこは財源も少ないのでレギュラーを1人増やしたくない
    そんな感じ

    21
    2
    +19
    • 575 :DFiNiOTQ3-0Yz[p](pw126157143182.30.panda-world.ne.jp)-YT
      2025年1月15日 11:33
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さらに森下のバッティングも素晴らしいからなあ(復帰したらマエケンも)
      別に導入は義務じゃないんだから嫌なら自分たちだけDHなしでもいいのにね

      33
      3
      +30
      • 576 :GM0YkYjM0-lNT(202.16.125.249)-Mm
        2025年1月15日 11:48
        >>575
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そういう事じゃないでしょ。DH制が無いことで1番得をしてるのはカープだから反対してるってだけでしょ。573さんの言ってることもそうだし、それによって他球団との生まれる差が1番大きいからってことでしょ。

        17
        3
        +14
        • 886 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2025年1月19日 01:05
          >>576
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          昔の広島と違って今はそんなに財源には困っていない様に見える。

          0
          0
          0
      • 887 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2025年1月19日 01:06
        >>575
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選択制DH導入は良いですね。

        0
        0
        0
    • 581 :mVhMxYjcx-1ND(softbank111188047160.bbtec.net)-OD
      2025年1月15日 12:21
      >>573
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人が推進派で広島が反対派なのは有名だけど、他どうなってたっけ?

      10
      0
      +10
      • 888 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2025年1月19日 01:07
        >>581
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阪神が反対。

        0
        0
        0
  14. 590 :TIwZ3ZjEw-lNT[s](om126158172075.30.openmobile.ne.jp)-Mm
    2025年1月15日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBが強制的にルール執行できんの?
    広島が反対?じゃあセリーグから抜けてどうぞでええやん。

    17
    3
    +14
    • 591 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2025年1月15日 12:52
      >>590
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同一リーグ6球団全ての同意が得られないとルール変更はできない
      その点パリーグは足並み揃えてリーグをより良くしようという団結力が強い

      22
      0
      +22
    • 889 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2025年1月19日 01:09
      >>590
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうやり方はどうかと思う。中日も反対していた時期がある。球団によって抱えている事情は有ると思う。

      0
      0
      0
  15. 593 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2025年1月15日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の打席も醍醐味という意見もわかるが
    個人的には野手のスタメン枠を一つ多く見られる楽しさの方が大きい
    投手の代打に備える必要がない方が控え選手を消費しやすくなるしね

    15
    1
    +14
  16. 599 :TkxM3NDdk-wZD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年1月15日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何のための大谷ルールだ

    10
    0
    +10
  17. 603 :jkyOxM2Yy-zNT[p](pw126156027004.29.panda-world.ne.jp)-ZD
    2025年1月15日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我とか守備難でも試合に出れるのは選手個人にとってもだいぶ違うと思うんだけどね
    何より今年DH一本の大谷がMVP取ってるんだから

    11
    0
    +11
  18. 604 :DRkY4N2Mw-yMD(p5004139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
    2025年1月15日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にお願いしますDH導入しないでください
    世の中には一定数無視できないくらいの数、9人制野球が見たいと思う人がいることを無視しないでください
    DH導入によるメリットもすごいわかるしごもとっともだと思います
    でもそれ以上に1人でも多くのファンが楽しめるシステムを作るのがNPBの役割だと思います↓

    10
    28
    -18
    • 605 :DRkY4N2Mw-yMD(p5004139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
      2025年1月15日 13:24
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それにDHがない現状で、セ・リーグとパ・リーグでスター選手の数に大きな差があったりすれば話は別かもしれませんが、実際ほぼ同じなはずです
      DHのメリットの方が大きいと思う人はパ・リーグを見て、9人制を楽しいと思う人はセ・リーグを見るという住み分けが出来ている今の状態を崩さないで欲しいです
      9人制野球がプロ野球から完全に排除されるのはあまりに悲しいです

      7
      11
      -4
      • 613 :WRhYzNWZh-1ND(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2025年1月15日 13:55
        >>605
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        9人制のどの辺が楽しいの?全然おもんないから教えて

        22
        4
        +18
        • 628 :DRkY4N2Mw-yMD(p5004139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
          2025年1月15日 15:08
          >>613
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別にそもそも今9人制野球をおもんないと思っている人を全員9人制野球を好きにさせたいと思っているわけじゃないということはこの文章を見ればわかると思うのですが
          9人制野球が好きな人がいる中、そういう人たちの居場所を無くすのをやめてくださいって話なので
          だからあなたに面白さを教える必要は無いしそんなにおもんないと思うならどうぞパ・リーグを見てください

          6
          4
          +2
      • 617 :DYwO1YTY0-wZD(110-135-157-201.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2025年1月15日 13:59
        >>605
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほとんどの人はDHの有無で見るリーグを決めてるわけじゃないんでね
        興味を持った球団がたまたまそのリーグだったというだけ
        だからセリーグに贔屓球団があるファンでもDHを求める声が多いわけで
        「ルールの好みで住み分けをしている」という前提の認識がそもそも間違ってる

        35
        0
        +35
        • 632 :DRkY4N2Mw-yMD(p5004139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mm
          2025年1月15日 15:18
          >>617
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          確かに、贔屓球団であるかどうかは大事ですよね。自分の認識は間違ってました。ごめんなさい。
          でもあなた方は今までDHなしの野球を見てきた上で贔屓して楽しんでいるはずなのでDHがなくても十分楽しく見れると思います
          自分は中日という球団にプラスして今までのセ・リーグの9人制野球が好きでプロ野球
          ハマった人間で、そこを変えられると楽しさが半減してしまうと考える人も多いと思います

          4
          4
          0
      • 890 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2025年1月19日 01:13
        >>605
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍の様に選択制DHはどうでしょうか?

        0
        0
        0
  19. 615 :2E1NmNWVk-4Nm(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mz
    2025年1月15日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日と巨人以外は概ね反対
    話しならんな

    16
    0
    +16
  20. 618 :zNjN5MmEy-wZD(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2025年1月15日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔からセリーグの試合見てるからDH導入しなほうがワシは好き
    代打してそのまま守備について投手が4番に入る(セリーグの風物詩)とか見られなくなるのもなんか寂しい

    10
    3
    +7
  21. 625 :TE3Y2Nzgx-lYW(115-37-140-105.area51a.commufa.jp)-Zj
    2025年1月15日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好投中の先発が自軍チャンスで代打送られて降板→試合が動く、というケースがあるから不利マッチアップでもジャイアントキリングが起こりやすいというのはDHなしの数少ない利点だと思う
    まあゆえに圧倒的な先発が育たないとかリリーフの登板過多になりやすいとかの弊害もあるしトータルではDHはよ

    11
    1
    +10
  22. 636 :zIwMhMTlh-wMG(14-132-176-154.area4a.commufa.jp)-ND
    2025年1月15日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には戦術面が勝敗に影響するセの野球も面白くて好きだけどDH制は時代の要請に合わせて早期に導入したほうがいいと思う。既に投手や外国人野手がパへ移籍する流れが出始めているしこのままでは良い選手がパへ流出してしまう流れが止まらない。ファンからしたら打撃に特化した選手が出て来るのも楽しみだしスターが増えれば興行的にもプラスになると思う。

    7
    1
    +6
  23. 637 :zA5Y0ZGZi-yMT(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年1月15日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入に反対はしないけど、「世界中みんなやってるからやらないのはおかしい」って理由でルール変更を推進するのはやめて欲しい
    なんでもかんでも世界に合わせる必要はないと思うけどな

    16
    5
    +11
  24. 638 :jJiY0Y2Fi-xMD(p5059133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NW
    2025年1月15日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島ってほんと野球界のガンだよなdhは反対するわダゾーンはないわ
    暑いのにデーゲームやるわで

    20
    7
    +13
  25. 671 :DE5M3M2Rh-1ND[s](om126156151006.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2025年1月15日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまーにしか打てないピッチャー見たいならパチンコ行けよ
    1人でも多く選手見たいわ

    7
    8
    -1
  26. 714 :DhjOyZTM1-lYW(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2025年1月15日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には別に投手の打席を見たいんじゃなくて代打や投手交代とかのタイミングの采配の難しさをみたいだけなんだよな
    DH反対ではないけど

    7
    0
    +7
  27. 721 :WNiYzMWRi-1ND(pdcd34d7c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2025年1月15日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5試合〜10試合くらい試験的にDH制をセリーグでもやるのはあかんのかな。いつも議論だけで終わっちゃう。問題があれば戻せばいいだけだし。

    4
    1
    +3
  28. 732 :jVlYlNjA2-lNT(133.106.37.141)-Mm
    2025年1月15日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が普通のピッチャーになってしまうのが少し寂しいな

    2
    4
    -2
  29. 739 :jkyZjODEx-1ND(softbank060137075074.bbtec.net)-OD
    2025年1月15日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    均衡した試合で、ツーアウトから下位打線がチャンスを作っても、8番打者が歩かされて無得点とかになるとかなり冷めるよな

    11
    1
    +10
  30. 746 :DA5Y5ZGM1-1ND(14-132-203-19.area4a.commufa.jp)-OD
    2025年1月15日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHがあっても使いたくなければ使わなければいいんだから導入しろ
    采配(笑)の醍醐味なんてやってる感でしかない

    3
    1
    +2
    • 891 :TI0Y4MDRk-wMG(p3919187-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2025年1月19日 01:19
      >>746
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近の監督の力量では采配の醍醐味を引き出せないとは思ってる。

      0
      0
      0
  31. 904 :TYwYwNWE1-lNT(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-Mm
    2025年1月16日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手がたまに打つと盛り上がるのはわかるけど、そんなのプロ野球全打席の1%にも満たないのだから99%を犠牲にする必要ない。CSで東が怪我してアホらしいってなったやろ?2アウト1,2塁で8番敬遠、投手勝負の何がおもろいんや

    2
    0
    +2
  32. 922 :DUxNkMWIx-lNT(f253023.mctv.ne.jp)-Mm
    2025年1月16日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか、2軍みたいに選択制にしたらダメなの?
    DHが嫌な球団だけ今のままで試合すればいい。
    どちらを選ぶかは球団が決めたらいいと思う。

    1
    0
    +1
  33. 536 :WVlYxZWEz-lNz(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2025年1月18日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームチームにDH選択権を与えるのはどう?
    先発投手やチーム状況でDHの有無を変えられるのは駆け引きを生んでおもしろいかも

    ファーム同様のDH選択制だとDHなしサイドに旨みは生じないし、使いたくなければ使わなければいい論だとDH反対派の賛同をまるで得られないと思う

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。