今日の人気記事



杉下茂さん「天知(俊一監督)さんには月間の日程が出たら…」

杉下茂

■2024.09.30 中日スポーツ



■2024.09.30 中日スポーツ

彼の投球は中日の希望…球団で戦後最高「防御率1.378」高橋宏の活躍が光を当てた“フォークの神様”の偉業
杉下茂さん「天知(俊一監督)さんには月間の日程が出たら…」

 戦後の最高記録は、杉下茂の1.39。フォークの神様と呼ばれた大投手が、54年に打ち立てた数々の金字塔は防御率だけではない。63試合、27完投、7完封、273奪三振はすべてキャリア最高。32勝も自己最多タイである。何よりもすごいのは395イニング1/3という投球回数だ。高橋宏はプロ通算で406イニング1/3。彼が3年間で到達したのとほぼ同じイニングを、たった1年で投げたのだ。当時の思い出を、生前の杉下さんから聞いたことがある。

 「国鉄の金田(正一)、広島の長谷川(良平)、そして巨人が僕の担当だった。天知(俊一監督)さんには月間の日程が出たら『投げるところに○をつけろ』って言われてね。僕がつけたら『それは先発完投だな。じゃあ、リリーフする試合にも印をつけろ』って。そんな時代でしたよ

 金田とは5度投げ合い、すべて完投で全勝。巨人も11勝5敗と圧倒した。チームを初のリーグ優勝に導き、さらに日本シリーズで5試合に投げ、4完投。3勝1敗でMVPに輝いたが、あまりの疲労で天知監督の胴上げにも参加できなかったという。

 杉下さんと高橋宏。時代が違う。比較にそれほど意味はないのかもしれない。だけど彼の活躍があればこそ、偉大な先人の名が再び注目を集める。もう一度登板があるかどうかは微妙だが、現時点で0.01差。22歳の若者が次々と「新記録」に挑んできたシーズンを、締めくくるにふさわしいレジェンドの数字だと思う。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗が降板後に“反省”


中日・高橋宏斗「来年以降は、ここからポストシーズンへ続いていく戦いの中でどんどん調子を上げていかないと。このような投球では全然話にならない」


ドラゴンズのレジェンド投手です。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。