最近の人気記事



中日・岡林勇希が前半戦に絶不調 → 岡林勇希が「僕の前半戦の絶不調を、なぜか喜んでいました」と明かした人物

岡林勇希
岡林勇希


■2024.08.31 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・岡林勇希が前半戦に絶不調 → 岡林勇希が「僕の前半戦の絶不調を、なぜか喜んでいました」と明かした人物




(中日・岡林勇希が不調を脱出するまでの話題の続き)

若狭アナ:
岡林選手、

 岡林:
 何ヶ月も打てない経験はこれまでありませんでした。

 ただ、この経験は、

 これから長く野球をやっていく上で、

 物凄く大きなものになりました。

 残りのシーズンは少ないですが、

 とにかく巻き返します。

 そのモチベーションで全力でチームに貢献します。


と。

色々な声が届いたそうです。

親身になってくれる人、アドバイスをくれる人、

叱咤激励と色々ありましたが、

岡林選手は入団時の監督である仁村徹さんの言葉が印象的だったと振り返りました。

仁村徹さん、

 仁村球団編成統括:
 どんなに偉大な選手でも必ずつまずく年がある。

 その年に何を学ぶか、何を得るかで、

 その選手の将来が変わるんだ。

 岡林、今年は良い年だよ。


 岡林:
 仁村さんだけ僕の前半戦の絶不調を、

 なぜか喜んでいました。

ということなんですね(笑)

これも仁村さんは期待しているからこそ、

そして長くドラゴンズを支える選手になると確信しているからこその発言だったと思います。

岡林選手はプロ入り後初、

いや、野球人生初の負のスパイラルから救ったのは、

通算2480安打、ミスタードラゴンズ、

レジェンド・立浪和義監督だったんです。

「そういえば1割台で苦しんでいたシーズンがあったよな」と、

この2024年を笑って振り返る日が来ることを願っています。

負のスパイラルに陥ってもがき苦しみ続けていた中日・岡林勇希の全く直らなかった悪癖を直した1人の人物「正直、苦しかったんです」「僕の良い時も悪い時も見ていてくれるのが…」


中日・仁村徹球団編成統括、今季の岡林勇希について「最終的には…」


岡林選手をルーキーから見てきた仁村徹球団編成統括です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 168 :mY2M2MDE5-2MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (選手やコーチとかじゃなくて良かった…)

    1
    9
    -8
  2. 202 :jM5M2YjYw-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年9月2日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局T氏の助言で復調してるので、躓いて良かったかどうかは今後に。自分で考えた答えで復調するのが本当に偉大な選手だと思う。細川選手にも言えますが。

    0
    10
    -10
  3. 246 :DIyZkNWRl-xOG(pl50479.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年9月2日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島プロでさえも初めてフルで出た年(2012)の翌年(2013)は2割5分も打てていなかった

    やはりフル2年目はそう簡単にはいかないのかもね

    46
    1
    +45
  4. 250 :TI3OmOGFh-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月2日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の打低は、球じゃなくて投手の投球技術向上と投げ抹消特例、1軍登録枠、出場選手登録枠の拡充が原因な気はするんで、来年も続くと思うんだよね。松葉が今年活躍できたのもそれが大きいんで。岡林に限らず昔の基準で選手を見てると応援するのきつくなる。
    立浪さんはそれにしても極端だけど、巨人ですらモンテス(遊)とか門脇(三)、泉口(遊)とか厳しいやり繰りしてるし、菅野中4とか中継ぎ先発転向とか無理もしてるんで。
    昔のイメージのままのファンには許しがたいかもしれないけど、今本当にNPBは過渡期にあるなあって思う。

    13
    0
    +13
  5. 446 :2Y3OzNmQz-zMj(p3093056-ipngn5301souka.saitama.ocn.ne.jp)-MD
    2024年9月2日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「岡林打ててないんだから使うなよ」ってxに書いてる中日ファンが結構いたけど、チームの核にならなきゃいけない岡林細川とかはどれだけ不調だろうが、大きな怪我をしていない限り、球団や監督は試合に出して経験積ませたいよな

    村松田中とかもそういう扱いを受ける選手になってきてる感じがあるけど

    21
    0
    +21
  6. 449 :jI1M3YjE2-yMT[p](pw126236024122.12.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手じゃなくてホッとしたわ
    岡林は2軍で多く調整させてないことが大きく響いたと思うけどな。中田がop戦ダメで開幕打ってたから行けると思ったんかね

    5
    1
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。