今日の人気記事



中日・根尾昂が現在取り組んでいることが…

根尾昂
根尾昂

■2024.09.01 中日スポーツ


■2024.09.01 中日スポーツ

中日・根尾昂、150キロ超えで再浮上 直球の球威アップへ90メートル遠投「力強い真っすぐを投げたい」
中日・根尾昂が現在取り組んでいることが…

 中日の根尾昂投手(24)が、直球の球威アップに取り組んでいる。2022年に野手から転向し、中継ぎとして登板時に計測した150キロ超えを目標とし磨きをかける。1日は台風10号の影響によりくふうハヤテ戦(ナゴヤ)が中止に。ナゴヤ球場と隣接する中日屋内練習場で汗を流した。

 先発で長いイニングを投げるため、制球重視だった直球。今季1軍初登板だった8月4日の広島戦(マツダ)では145キロが最速だった。この登板で「やっぱり真っすぐが軸」と重要性を再確認。「まっスラも悪くはないけど、力強い真っすぐを投げたい」と話す。

記事全文を読む

なにわ男子・藤原丈一郎さん、中日・根尾昂との交流を明かす


中日・井上一樹2軍監督、根尾昂について言及する


根尾投手が明かしました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 去年ナゴ球で先発調整し始めた頃、ワクワクさんにストレートの大切さを教わったんだよね
🗣 今までは、自分の投げたい球じゃなくて、打者にとって打たれにくい球をと大野コーチに言われて、それを追求してたんだよね。立浪監督にも、動く球と言われて。
でも、それって本当に投げたい球なのかなと疑問でした。
中継の頃ののびのびとしたストレートが戻れば、最高ですね。
🗣 元から良い物を持っている選手は変に弄らない。これ鉄則
150km/h超えてストライク投げられて変化球もすぐに習得できてた初期根尾の何がアカンのですか
🗣 野手の時から感じるけど完璧を求めすぎるというか理想と今の能力との差みたいなのが大きい気がするわ
150オーバーのカット気味で平均より回転数の多いストレートはカットする分空振り奪えないけど武器になってたのにな
マッスラを治そうとした結果回転軸は中途半端に、回転数は大幅激減、球速も大幅ダウン
怪我でもないのに強みを捨ててしまった印象、そのままマッスラの出力あげる方向性が良かったね
🗣 遠投の練習も見たかったな
🗣 150連発の動画がXに上がっていますね。試合でできるといいね。まだまだ伸び代しかないよ!
🗣 元々投げられるんだから行けるはず
🗣 のもとけさん、記事のスクショ間違えてますよ
1つ前の記事の物になってる
🗣 体全体を使う事が重要だから取り組みは賛成だしもっと早くからしてたら良かったのに?
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 041 :DI2Y4NTQ5-2MT(FL1-133-202-186-119.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月1日 19:17

    結局多少荒れたとしても球速戻すのが一番だと思うからこの方針で頑張ってほしい

  2. 042 :2FlOhODFj-2MT(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月1日 19:18

    課題が多すぎて何から手を付けたらいいかもわからない感じ、結局野手の頃と同じだけどまあ頑張ってほしい

  3. 053 :DYyY3NDFj-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
    2024年9月1日 19:37

    去年ナゴ球で先発調整し始めた頃、ワクワクさんにストレートの大切さを教わったんだよね

  4. 056 :TI5YjYjI1-yMW(133.106.35.37)-OD
    2024年9月1日 19:38

    今どきみんな150キロ投げる 根尾の場合身長もないからボールの角度もない 苦しくなったらストレートみたいなピッチングではなかなか浮上出来ないと思う 根尾は投打ともに理想が高すぎる ストレートで快刀乱麻する自分を夢見てるんだろうけど来年25歳だしそろそろ現実を見たほうがいいんじゃないのかな

  5. 059 :DBiM2ZjIz-wOD(i121-115-255-178.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年9月1日 19:40

    コントロールをどうにかする方向でこれだけやってきて未だにストライク取るのに苦労してるんだから何か変えるしかないよね。球速戻して1イニングを全力で投げる中継ぎにするのが合ってるのかもな。出来れば打席立てる先発で見たかったが合う合わないもあるし活躍できる場所を見つけてくれ

  6. 061 :TkwY1ZTcw-yMT(222-9-79-28.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月1日 19:43

    制球も大事だけどそれ以上に押し込む球威が無いのが根尾の弱点だよな。
    投げてる球を見てもものすごく打ちやすそうだもん。

  7. 070 :GEyYyZTcz-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年9月1日 20:00

    おそらくマッスラを治そうとしておかしくなったんだよな
    綺麗な真っ直ぐに拘った結果回転軸は真っ直ぐに近くなったけど回転数激減して、球速も遅くなった
    それでも軸は真っ直ぐではないから武器にならないし、結果的なストレートの質がかなり落ちた上に球速まで遅くなった

  8. 076 :WQ4M3ZmU3-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月1日 20:08

    今までは、自分の投げたい球じゃなくて、打者にとって打たれにくい球をと大野コーチに言われて、それを追求してたんだよね。立浪監督にも、動く球と言われて。
    でも、それって本当に投げたい球なのかなと疑問でした。
    中継の頃ののびのびとしたストレートが戻れば、最高ですね。

  9. 078 :GEyYyZTcz-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年9月1日 20:10

    野手の時から感じるけど完璧を求めすぎるというか理想と今の能力との差みたいなのが大きい気がするわ
    150オーバーのカット気味で平均より回転数の多いストレートはカットする分空振り奪えないけど武器になってたのにな
    マッスラを治そうとした結果回転軸は中途半端に、回転数は大幅激減、球速も大幅ダウン
    怪我でもないのに強みを捨ててしまった印象、そのままマッスラの出力あげる方向性が良かったね

  10. 080 :DYyY3NDFj-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
    2024年9月1日 20:20

    のもとけさん、記事のスクショ間違えてますよ
    1つ前の記事の物になってる

  11. 082 :WM0MzMGU4-wOD(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年9月1日 20:24

    この方向しかないと思う。

  12. 088 :TA5MlYmQw-iMj(softbank114051098216.bbtec.net)-OD
    2024年9月1日 20:51

    二刀流やろう

  13. 093 :mRhN4N2Ri-wOD(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年9月1日 21:11

    元から良い物を持っている選手は変に弄らない。これ鉄則
    150km/h超えてストライク投げられて変化球もすぐに習得できてた初期根尾の何がアカンのですか

  14. 096 :mNiZiOWJh-iMj(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年9月1日 21:17

    元々すべての能力が60点くらいの選手
    平均的に上げていってオール70点くらいになっても一軍では活躍できない 何かを80点90点にできるように頑張って

    • 170 :jUzMwMmM2-2MT(116-65-135-47.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 00:26
      >>096

      60点も無いだろ
      打撃は落第点
      足も別に早くない

  15. 098 :jlkY4OWM0-2MT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月1日 21:22

    やはり中継ぎ向きで、松山のように思い切り投げる方があっているのだと思う。
    吉見が球速落として制球を優先したのを真似たのかもしれないが、成功しないなら投手転向した時のように中継ぎとして目一杯投げるのが良いと思う。

  16. 117 :WM4OzODE3-iMj(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
    2024年9月1日 22:20

    根尾中継ぎ論多いけど、先発の方がよくね?中継ぎは数は飽和気味なんだし、どうみても先発でやる方が活躍する近道だわ。去年と違って後半になってもガタンと球速落ちることはなくなってスタミナがついてきたようにみえる。これ以上は根尾をコロコロしてはいかんよ

    • 129 :jJkZ5ZDhi-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
      2024年9月1日 22:43
      >>117

      中継ぎ向けというか先発が厳しいから中継ぎになるだけだと思う
      先発>>>勝ちパターン>>>>中継ぎ全般位の差はあるから投手って

      • 141 :WM4OzODE3-iMj(180-197-187-85.dz.commufa.jp)-OD
        2024年9月1日 23:13
        >>129

        来年勝野藤嶋橋本が先発チャレンジするならまだしも、今の中継ぎの層なら根尾の中継ぎの居場所なんてないよ。先発が厳しいと言っても、そもそも根尾の問題はコントロールなんだから。中継ぎやればコントロール良くなるわけでもないんだし。二軍なら先発で通用するんだから、もう少し先発をやらせるべきと思うんだけどね

    • 131 :mRhN4N2Ri-wOD(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年9月1日 22:47
      >>117

      立ち上がりの悪い尻上がりでも小笠原くらいならいいんだけど
      序盤で試合を終わらせるレベルはちょっとね
      良い球は持ってるのにリリーフで燻ってるようなのを転向させた方が早そう
      リリーフ足りてるのはあくまで現状であってちょっと時が経てば戦力状態はめちゃくちゃ変わるからな
      だからこそチームに欠けてるポイントを埋めようとするのではなく個々の適正で判断した方がいい

      • 143 :DYyY3NDFj-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
        2024年9月1日 23:19
        >>131

        1軍先発であんなに打たれた事自体初めてだったし、リリーフこそ立ち上がりが悪いのはダメでしょ
        あの試合、投球練習の時からおかしくて故障疑惑が出てた位だし、怪我じゃなくて単に力みが出ただけだといいけど

        • 176 :jVjZ0N2Y1-wOD(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2024年9月2日 00:32
          >>143

          立ち上がりが悪い先発ってリリーフの1イニングだと上手くいくケースがけっこうあるのよ
          長いイニングを考えた1イニング目なのか1イニング限定のつもりで投げる1イニングなのかっていうのは内容が変わる
          逆にリリーフで空回りしてる投手が長いイニングを頭に入れて投げると初回から上手く行ったりとかね
          序盤失点して尻上がりで良くなってもセリーグだとチャンスで打席が回ってきた時に追いつくために下げられちゃうから結局長いイニングは投げられないパターンが多い

          • 187 :2RiY5MGMy-2Mj(CEPci-04p51-8.ppp18.odn.ad.jp)-Mj
            2024年9月2日 00:59
            >>176

            元々先発でもこんなに立ち上がりは悪くなかったし、今年ロングリリーフで昇格した時に調整で広島戦でイニング途中から登板したけど、そこでも良くなかった
            ファームで序盤に複数点取られてるのは失策付かない守備ミス絡みが多いし
            今中さんや金村さんがオープン戦の時に指摘してたけど、結果を出そうとして力み過ぎだと思う
            根尾君の場合去年2軍でも援護少な過ぎたから失点しない様にって思いも強いと思うけど

        • 203 :WEwYhM2U3-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
          2024年9月2日 02:14
          >>143

          立ち上がりが悪いからリリーフはダメなんてことはないよ
          最初から全力で投げる
          そもそも投げる頻度やイニングが異なる
          球種も先発に比べるとストレート含めて3球種程度に狭める

          先発とそもそも条件が違うから先発で立ち上がりが良くないから中継ぎに向かないなんてことはない
          基本的に先発のがチーム貢献度も難易度も高い

  17. 127 :jc3Z2NWI2-2MT(14-132-41-187.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月1日 22:40

    根尾選手頑張って下さい。
    このままで終わる選手ではないと思ってます。
    以前、帽子のツバの裏に人間万事塞翁が馬と書いてあったのを忘れていませんよ。これからも応援していきます。

  18. 132 :2I3NxMTVj-zMj(KD106137083093.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年9月1日 22:49

    体全体を使う事が重要だから取り組みは賛成だしもっと早くからしてたら良かったのに?

  19. 137 :WQ4M3ZmU3-2MT(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月1日 23:03

    150連発の動画がXに上がっていますね。試合でできるといいね。まだまだ伸び代しかないよ!

  20. 139 :jJmN0ZTUx-yMT(123-48-170-222.area51b.commufa.jp)-OD
    2024年9月1日 23:07

    立浪が嫌ってる選手
    根尾石川田中村松土田ブライト福永ビシエド柳

    立浪が好きな選手
    中田翔中島板山山本涌井松葉大島岩嵜ディカーソン

    ありえないぐらいのベテラン偏重、横浜が育てた細川を例外にすると育った若手も1人もいないし与田が頑張って育てた今25〜28の中堅が尻拭いしてるだけの状況
    立浪の被害者だよ本当に

    • 175 :jUzMwMmM2-2MT(116-65-135-47.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 00:32
      >>139

      野手に関しては今一軍にいる選手ほとんど与田の時一軍にいなかったが何が見えてるんだ…?
      与田が育てた25から28の中堅って条件で当てはまるのって木曜のベンチ入り選手で言えば橋本しか該当しないぞ…?

      • 259 :TlhZ0YTQx-yMT[p](pw126033153191.23.panda-world.ne.jp)-OD
        2024年9月2日 10:10
        >>175

        立浪信者必死すぎてグロい
        この後に及んでまだ立浪あげようとしてる思考ヤバくないか?

        • 262 :WIwYkZDA1-2MT(153.143.156.40)-OD
          2024年9月2日 10:28
          >>259

          事実言ったら立浪信者とかどういう思考してんだよ
          25〜28の世帯で与田が育てた選手って誰だよ

  21. 145 :TFjN1Zjhl-iMj(C011H095.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2024年9月1日 23:26

    日ハムあたりいって新庄監督と出会えば開花しそう
    根尾みたいに真面目な選手には新庄が合う気がする

    • 164 :jUzMwMmM2-2MT(116-65-135-47.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 00:22
      >>145

      監督が新庄になればいきなり球が速くなってコントロールが良くなるとでも思ってんのかよ

      • 185 :jUzMwMmM2-2MT(116-65-135-47.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2024年9月2日 00:52
        >>164

        これにようやっとらん押してるやつって球が速くなったりコントロールが良くならなくても監督が新庄になると開花すると思ってるってこと?
        尚更意味不明だろ(笑)
        そもそもなんで野手出身の新庄が投手に関わるんだよそれは投手コーチの仕事だろ(笑)

      • 293 :mRjN1NDk1-yMT[p](pw126033128171.23.panda-world.ne.jp)-OD
        2024年9月2日 12:04
        >>164

        立浪が打撃フォーム指導したり勝手にリリースポイントとかの指導してから根尾石川細川が壊れ出したじゃん
        君レベルの立信にもわかるように極端な例え話をすると今までオーバースローだった選手が監督コーチにアンダースロー転向させられたら球速もコントロールも変わるでしょ?

        • 316 :WU1M2MjYw-2MT(153.151.20.190)-OD
          2024年9月2日 12:27
          >>293

          誰も立浪の話なんかしてなくて新庄の話してたのにいきなり立浪が〜とか怖すぎだろ
          じゃあ新庄は投手の指導までしてんの?

          • 397 :Tc3O0NmJj-yMT[p](pw126033152173.23.panda-world.ne.jp)-OD
            2024年9月2日 15:05
            >>316

            根源が
            『根尾には現状の立浪より新庄の方が合う』
            からスタートしてるじゃん
            流石に信者の言い訳苦しすぎるだろ
            いくらなんでも文法は読めよ

  22. 155 :DMyNzZDA0-xOG(softbank126045007008.bbtec.net)-ND
    2024年9月2日 00:07

    遠投の練習も見たかったな

  23. 240 :GU3NiNGY3-iMj(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月2日 08:39

    個人的にはずっと中継ぎ根尾推し。根尾が出ると会場盛り上がって空気変わるからそれをいかして会場の空気ごともってくような中継ぎやってほしい

  24. 368 :TYzYwN2Vh-3NG(softbank126093115227.bbtec.net)-ND
    2024年9月2日 14:19

    元々投げられるんだから行けるはず

  25. 439 :zY0Y1YTNm-yMT(softbank060143120215.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 16:52

    立浪信者と根尾信者には頭のおかしい本物がいるよなぁ

    • 463 :zlmOxMDQ3-iMj(ZD219109.ppp.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 18:02
      >>439

      頭のおかしい本物は、その二つのカテゴリーに限らんよ。

  26. 441 :zY0Y1YTNm-yMT(softbank060143120215.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 16:54

    根尾のファンは活躍できないのを立浪のせいとか思ってるやつ多そうで草。根尾はそんな低レベルの思考してないだろうな。

mNiZiOWJh-iMj(softbank060141036013.bbtec.net)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。