今日の人気記事



中日・大西崇之コーチが「走塁のセンスがチームの中でもトップクラス」と絶賛する中日選手が…

大西崇之

■2024.08.29 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・大西崇之コーチが「走塁のセンスがチームの中でもトップクラス」と絶賛する中日選手が…




『バンテリンドーム試合前レポート』

(8月28日の話題の続き)

榊原アナ:
終盤でチャンスを作っていた場面もあったんですけどね、

そういった中で、あと1本が出なかった。

これはまぁ結果として仕方がないことなんですが、

私は8回の福永選手がまず代打で出てヒットを打った。

そのあとの盗塁、これが非常にチームとしても、

福永選手にとっても大きいワンプレーだったんじゃないかというふうに思うんですよね。

盗塁、単独スチールですよね。

で、盗塁を決めてチャンスを作って、

惜しくも得点には結びつかなかったんですが、


福永選手は昨日8つ目の盗塁で、これはチームトップの数字。

それほど福永選手というのは、

足が速い、めちゃめちゃ速いというわけではないんですが、

それでも8つという数字は非常に立派な数字なんですよね。

このあたりを大西コーチに伺ったんですが、

昨日のまず盗塁については、

 大西コーチ:
 良いスタートを切った。

 やはり福永は走塁のセンスというのが、

 やはりチームの中でも、かなりトップクラスだな。

 まぁ走塁のセンスというと、

 ただ、真っすぐ走る、

 ベースランニングするだけではなくて、

 ワンバンドでのとっさの判断だったりとか、

 打球判断ですとか、

 そういういったところ、視野の広さを持っている選手。

 だからこそ盗塁8つという数字も出ている。

ということのようですね。

以前、福永選手に話を聞いたこともあるんですが、

2軍で、今年は非常に少ない試合数で2ケタの盗塁を決めて、

1軍に上がってきたんですが、

 福永:
 相手のピッチャーのクセ見たりとか、

 タイミングを上手く図ってスタートを切るというのが、

 以前から得意だった。


と。

で、昨日に関しては、これは作戦上の話なので分からないんですが、

「行けたら行け」ではなくて、

バッター動きなんかを見ていると、

ひょっとしたら「このボールで行け」というサインだったんじゃないかというふうに映るんですが、

バッターの岡林選手が、

バスター、バントの構えをしてバットを引く仕草があったので、

となると「フリーで行っていいよ」から、

また、もう1つ、上がってですね、

「このボールで、次のボールで福永、行ってくれ」というところまで、

福永選手は走塁技術、盗塁の判断、

こういったところが、

1つ信頼を勝ち得てきているんではないかというふうに思いますね。

 大西コーチ:
 足が速い、遅いと、

 走塁のセンスというのは別で、

 名前を挙げるとすると、

 ジャイアンツの亀井コーチも同じようなタイプだった。


ということですので、

この走塁のセンスの高さというのは大西コーチも太鼓判を押していましたね。

中日・福永裕基「あいつは僕の3倍くらい食べるんで、やばいですけど、僕も頑張って負けないように食べているんですけど、さすがに勝てないですね、いつも」


中日・福永裕基、複数ポジションを守ることについての思いは…


福永選手について語りました。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。