最近の人気記事



谷沢健一さん、中日の9回表の失点について言及する



■2024.08.12 ベースボールキング


■2024.08.12 ベースボールキング

痛恨のベースカバー遅れ…小さなミスで大きな失点の福敬登に高木氏「野手がどういう動きをしてるかを、しっかり見てプレーせないかん」
谷沢健一さん、中日の9回表の失点について言及する

 11日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では9回表に出てしまった守備の綻びに着目。2点ビハインドでこの回から登板した福敬登は、ヒットに送りバント、四球も絡んで二死一・三塁のピンチを迎える。ここで代打の長野久義をインサイドのストレートで詰まらせたが、福のファーストへのベースカバーが遅れ、記録は内野安打で1点を失ってしまった。

 このプレーに解説を務めた谷沢健一氏は「福のベースカバーですかね…やっぱり追加点1点っていうのは大きいですからね。ここはもう躊躇せずに、セカンドも(ファーストに)入れないですから、福が入るしかないんですよね。ここで迷ってしまった福のベースカバーっていうのは、9回に中日が1点取っただけに痛いなっていう感じが残りますよね」とOBとしても悔しさを顕にしていた。

 もうひとりの解説者。高木豊氏は「飛んだ角度がセカンド寄りなんですよね。 だからその角度でちょっと判断しちゃったなっていうところはある」と多少同情の余地があるような口ぶりながら「それにしても、やっぱり野手がどういう動きをしてるかを、しっかり見てプレーせないかんですね」と最後は叱責していた。

記事全文を読む

権藤博さんと谷沢健一さんがレジェンド対決【動画】


谷沢健一さん、中日打線の現状について言及する


谷沢健一さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 108 :mI3ZmZTQw-2MT(219-75-211-118f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年8月12日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも先頭の小林に簡単に打たれたのがな〜そこから全て後手後手…そりゃ点とられるわw

    11
    1
    +10
  2. 110 :jkwZxOGI5-2MT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年8月12日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右方向に打球が飛んだらベースカバーに走るなんて少年時代か遅くとも高校野球までに体に染み付けることだから、今更治らないでしょ。

    梅津やメヒアもしかり。
    弱いままでいいなら必要なピッチャーだが、強くなりたいなら要らない。

    19
    3
    +16
  3. 114 :Tc0ZwNWJm-2MT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年8月12日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳と小笠原以外フィールディング雑なピッチャーが多いよな
    宏斗もセカンドの送球以外は上手いけど

    13
    1
    +12
    • 118 :2Q4NzZWFi-3NG(180-196-215-180.area3b.commufa.jp)-ND
      2024年8月12日 15:03
      >>114
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伝統ある強豪校出身者は細かいプレーがしっかりしてるよね。
      いまやってる夏の甲子園でも、大阪桐蔭はすごいキビキビしてるもんな。
      (昨日の報徳は珍しく浮足立ってたけど)

      15
      0
      +15
      • 144 :Tc0ZwNWJm-2MT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
        2024年8月12日 15:43
        >>118
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備面は強豪校でみっちり鍛えられてるかどうかでやっぱり違うのかな

        7
        0
        +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。