最近の人気記事



落合博満さん、1軍と2軍のコーチの違いについて説明する

森野将彦と和田一浩
森野将彦と和田一浩


■2024.07.22 スポニチアネックス


【中日ドラゴンズ】立浪さんに〇〇では敵わない、森野将彦さんとのエピソード

■2024.07.22 スポニチアネックス

落合博満氏「虫ケラノック」でも音を上げなかった森野将彦コーチの根性評価 最後は「失神状態」
落合博満さん、1軍と2軍のコーチの違いについて説明する

 森野コーチは現在2軍で打撃コーチを務めており、1軍と2軍のコーチの違いについても言及。「いかに体力、技術をつけて1軍に送り出してやるかっていうのが(2軍の)主な仕事。1軍は育てるところじゃなくて、使う場所なので。そういう意味では、やっておもしろみのあるのは2軍のコーチ。戦ってるなと思うのは1軍のコーチ」と違いを説明した。

 最後に森野コーチに向けて「2軍のコーチには2軍のコーチの楽しみ方がある。また1軍に復活する日を楽しみに待ってますよ」とエールを送っていた。

記事全文を読む

「おー、やれやれ」 中日ドラゴンズ2軍監督時代の辻発彦さん、ファーム優勝後に落合博満さんに連絡して行ったことが…


落合博満さん「いやー、負けてるから動かなきゃいけないというのはオレは…」


落合博満さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 814 :jEwZ4NDVm-zMj[p](pw126033144007.23.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年7月23日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「1軍は育てるところじゃなくて、使う場所なので。」
    まさにそう。書いてるか立浪

    58
    4
    +54
    • 073 :DNlMmYTEx-lYT(115-38-151-125.dz.commufa.jp)-OD
      2024年7月23日 18:08
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから石川を2軍に落として中田を上げたのか。
      間違ってない…のか?

      4
      0
      +4
  2. 839 :GY2NwMDlm-zMj(HDOfx-103p6-12.ppp11.odn.ad.jp)-MD
    2024年7月23日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝率6割を目標にそこから逆算して負けるゲームを首尾よく怪我なく終わらせてドベホーwそして次に引き摺らない監督コーチが必要ってことだね

    16
    0
    +16
  3. 868 :TNkN0MDI5-zMj(104.28.83.204)-MD
    2024年7月23日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまり当時知らないけど、落合は戦力整ってるAクラス常連ドラゴンズの中での監督だからそれは比較的やりやすかっただろうけど、もし今やったら有能なのか分からないよね。

    尾田ロド使うタッツは論外なので擁護してません。

    16
    22
    -6
    • 882 :2IxN4YjBk-zMj[p](pw126158117025.33.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年7月23日 11:12
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう事言う人たまにいるけど戦力があるのは他球団も同じだったよ
      あの時にしっかりと勝たせたから今の評価があるんよ
      落合を認めたく無いのか知らんが残念ながら世間の評価は有能一択よ
      有能かどうかは過去の実績で決まるんだから今やったら云々が小学生の屁理屈並みでしんどいわ
      当時知らんなら調べたらええやん、今は令和でデータなんて腐るほど無料で見れるで

      50
      3
      +47
      • 900 :WIwZ4ZTYy-zMj(104.28.83.206)-MD
        2024年7月23日 12:06
        >>882
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんな怒らんくて良いやん笑
        GM落合は結果的にドラフトやチーム編成上手くいかなかったのと、たくさん勝ってきた原監督は第三次政権では批判されてたんだから、今やるとどうか分からないねって思っただけ。

        別に落合アンチでも信者でも本当にない。
        当時の落合監督を別に下げたがった訳でもないので、気に触ったなら申し訳ない。

        14
        2
        +12
    • 888 :WU2ZjZDIy-0ND(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2024年7月23日 11:27
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チームの状況によって最適なアプローチは変わるから、状況が違えば落合でもどうなるかは分からんが、それなり以上にはやってたんじゃないかな。
      そして立浪なら恐らく2004時点のチームを率いても悲惨なことになってたと思う。

      33
      1
      +32
    • 908 :zBhYkMjZm-xZj(C008H189.cg3.cty-net.ne.jp)-ND
      2024年7月23日 12:26
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >>868
      当時、戦力が整ってたとは言えないし、Aクラス常連と言えるほどでもなかったよ。
      2004年のチーム成績見てごらん。圧倒的にHR少ないから。まさに守りの野球で勝ったのよ。
      補強ポイントが明確だったからオフにウッズを獲得するという流れ。
      前年の2003年が2位だったって言う人もよくいるんだけど、山田監督が解任された時は5位だっだし、これもチーム成績見たら分かるけど、阪神が独走してて2~5位は団子だった。
      2004開幕前の評論家の順位予想は中日をBクラスにする人が多かったくらいだよ。

      15
      0
      +15
    • 080 :DNlMmYTEx-lYT(115-38-151-125.dz.commufa.jp)-OD
      2024年7月23日 18:13
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今やったら、立浪よりは勝つと思うけど、ベテランばっかり集めると思う。
      「若手に一軍の試合に出るレベルの選手がいない」と言って。
      この記事の通り、若手は育つまで2軍で、1軍の試合はベテランだろう。

      1
      0
      +1
  4. 879 :2I1MjMTIz-zOT(FL1-211-13-29-97.ehm.mesh.ad.jp)-OT
    2024年7月23日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字に現れてるけど今の一軍は機能していないってことだわな。特にバッティング面では全く結果が出ていない。

    12
    0
    +12
  5. 887 :jZkNzYWRi-wNz(softbank126168156115.bbtec.net)-ND
    2024年7月23日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はまず選手を平等に見て好き嫌いをしない、から初めてみては?

    20
    1
    +19
  6. 899 :mVjNyODBj-xZj(FL1-122-133-230-138.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年7月23日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高柳とかずっと据えてたのは?

    1
    1
    0
  7. 940 :TdiNyNTRi-lYT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年7月23日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木も2軍で石川や龍空は2軍で体力つけたほうが良いって言ってたし、1軍にで戦力だから使うべきって意見はファンも言っても良いと思うけど、降格を「嫌われてる」って言うのは、本当に降格した選手を応援することにはなってないなあと思う。

    12
    0
    +12
  8. 000 :zMwYmYjUz-xZj(flh3-221-171-100-88.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年7月23日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が監督やってた頃は圧倒的な練習量で体力づくりが出来てたから、他が疲れて落ちてくるシーズン後半に盛り返す展開がよくあった
    技術があったとしても疲れて調子落としたりベンチに下がったりしてたら何の意味も無いから、シーズンフル稼働出来る選手を1人でも多く出してほしい

    8
    0
    +8
  9. 629 :jM0YiZjc2-lYT(30.35.44.61.ap.yournet.ne.jp)-OD
    2024年7月23日 21:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野コーチは今、大河ドラマの藤原彰子の役で忙しいからな…

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。