最近の人気記事



落合博満さんが明かした、中日監督時代に「虫ケラノック」でも音を上げなかった“選手”

落合博満
落合博満


■2024.07.22 スポニチアネックス


【中日ドラゴンズ】立浪さんに〇〇では敵わない、森野将彦さんとのエピソード

■2024.07.22 スポニチアネックス

落合博満氏「虫ケラノック」でも音を上げなかった森野将彦コーチの根性評価 最後は「失神状態」
落合博満さんが明かした、中日監督時代に「虫ケラノック」でも音を上げなかった“選手”

 森野コーチからは毎年お中元としてアイスが届くそうで、今年はベルギー王室御用達のチョコレートブランド「ピエール マルコリーニ」。落合氏は「めちゃくちゃうまい。森野、今年もいいの贈ってくれたな。ありがとね」と教え子の気づかいに感謝した。

 現役時代はどんな選手だったかを問われると、落合氏は「俗に言う香車」と将棋に例えて表現。前進しかできない駒で、野球界では直球に強い打者を香車と表現することがある。落合氏は「真っすぐはいくら速くても打てる。ちょっとでも変化したら丸っきり打てない。今にはないタイプ」と振り返った。

 また「昔はそういう選手が多かったんだけども、今はそういう選手はいない。だから希少価値といえば希少価値だけどね。だんだんゲームに馴染んでいって、変化球も打てるようになった。いくら速くても力負けしない」と話した。

 スタッフから「森野さんと言えば、地獄のオレ竜ノックですよね」と振られると、落合氏は「レギュラー獲るんだったら、まずは守りから。守りがうまくなれば使うよってことで。ちょうど立浪(和義・現中日監督)の動きが悪くなってきたのもあるしね。バッティングに関してはとてもじゃないけどかなわなかった。ただ、年にはなかなか勝てないというね。どこかで入れ替えなきゃいけないということがあったんだけど、それがシーズン中に入れ替えた。“おまえ、立浪に勝つためには守りしかないだろ”ってことで」とレギュラー奪取のために守備力強化を厳命したことを明かした。

 守備力強化のためのノックは相当厳しかったそうで「“虫ケラノック”という名前まで付けられてね。(名前を付けたのは)井上一樹(現中日2軍監督)だと思う。人間扱いされてないってことで付けたんじゃないかと思うんだけどね。うまくするために何が一番いいのかっていうことで考えてやったノックだから」と説明した。続けて「その代わりルールはあったんだよ。ダメだと思うなら手からグラブを外せ。それが止められる合図だよ。こっちからは止めようかということは一切言わないから。彼は手からグラブを外さなかった。それで失神状態になるっていう。外れなかったというより外さなかった。朝、病院で点滴を受けてから練習に出てっていう話は後々聞いたけどね」と森野コーチの根性を称えた。

 一方で「今だと社会問題になるよ。でも、これは一方的にやらせてるってことじゃなくて、選手本人もうまくなりたいからってことでノックをやるんであってね。強制ではない。その辺ははき違えないようにしてもらいたい」と当時の様子を説明した。トレーニングに対する考え方が当時と違う現在の野球界についても言及。落合氏は「もし監督やれって言われたらまた同じことするよ。うまくなりたいと思うやつは率先して受けるだろうし。野球の技術は野球で身につける。筋力はある程度ウエートトレーニングも必要だろうけど、今は丸っきり逆だもん。野球の技術をつける以前にウエートトレーニングで体を大きくするっていうのが主流になっている。だったらいくら経っても野球はうまくなんないよ」と話した。

記事全文を読む

CBC・若狭敬一アナ「ユーティリティープレイヤーになる可能性のあるプレイヤーはいますか?」 森野将彦コーチ「ならなきゃいけない選手はいると思います」 → その例として名前を挙げたのが…


「すみません、僕にもそれやらせてくださいよ」 中日・森野将彦コーチが「大化け」を期待する選手と、その選手がやっていた特別メニューを希望して取り組み始めた選手


落合博満さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 737 :zI2NkYmNi-zMj(104.28.99.191)-MD
    2024年7月23日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合と森野の関係性良いよね
    全盛期の森野は得点圏にもの凄い強かったし良い選手だったな

    80
    0
    +80
  2. 747 :Tg1NlZGNi-3Zj(ftth-124-242.79.dws.ne.jp)-Nj
    2024年7月23日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    令和の今、落合が監督したらどんな練習、采配をするのか見てみたいんよなぁ

    76
    0
    +76
  3. 748 :WNkZwMjhi-lYT(softbank060139135030.bbtec.net)-OD
    2024年7月23日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、時代遅れです。

    4
    24
    -20
    • 760 :jQxZ2MDE5-xOT(i118-18-143-115.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
      2024年7月23日 02:03
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは本人が一番わかってることだと思うぞ でも別にその考えを変えて時代に合わせる必要はもうオッチにはないからね 「昔はこうだった」「俺はこうやってた」で全然問題ない むしろいちファンとしてはそういうトンデモエピソードを聞きたいよね その考えを他に積極的に押し付けるのはいただけないけど、その点オッチはその辺の線引きはしっかりしてる

      29
      1
      +28
  4. 752 :TZmY4ZTk2-xZj(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月23日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勘違いがないように言っておくと落合はアンチウェイトトレーニングではないからね
    サンモニで「ウェイトトレーニングやってればもっと成績残せたのかなと思う」と発言してた
    技術練習を疎かにするなよっていうこと

    72
    0
    +72
  5. 755 :TZmY4ZTk2-xZj(110-135-163-33.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年7月23日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は野球練習のみで筋肉を付けてたが
    ウェイトトレーニングでもしてたんか?っていうくらいの凄い肉体だったな

    48
    0
    +48
  6. 789 :WFmN4M2Ey-xZj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月23日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の技術は野球で身につける。これに尽きる。

    35
    0
    +35
  7. 807 :zU0MmZWM4-iYj[p](pw126158007058.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年7月23日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪にマウントできるのは落合さんしか居ないよな。立浪を指導者として鍛えて欲しかった

    34
    2
    +32
    • 170 :2Q5O1YzVm-lYT(p3619154-ipxg12101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
      2024年7月24日 22:23
      >>807
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合は星野と山田が育て選手で優勝できただけ。特に打者は監督時代に1人も育てる事ができなかった

      1
      9
      -8
  8. 842 :mM5OiZjcz-lYT(133.106.222.206)-OD
    2024年7月23日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理屈がいくら進もうが故障するしないの限界ギリギリを攻める方法は究極レベルまで行くなら全否定はできないんだよな
    さじ加減がものすごく難しく非人道的的な部分があるから今は封印された方法だけど

    24
    0
    +24
  9. 903 :WIzZmYzgz-xZj(p3920130-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年7月23日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逃げてもいい前提で落合・荒木でこのノックを今の選手達にやってみて欲しい
    誰が達成できるか、達成出来ないなりにも誰が一番最後まで残るか

    24
    0
    +24
  10. 971 :DgxNkZGM1-xOT(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年7月23日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >ちょうど立浪(和義・現中日監督)の動きが悪くなってきたのもあるしね。

    立浪本人はこの事実を認められずに10年以上たった後でも「どうしてレギュラーを外されたのか分からない」ってグチグチ言ってたね

    44
    1
    +43
  11. 021 :mViMkMjZk-lYT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年7月23日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野ですら打撃では敵わないと言われるってやっぱ立浪も化け物なんやな

    26
    0
    +26
    • 698 :2E3N3ZGU3-lYT(110-54-59-95.ppp.bbiq.jp)-OD
      2024年7月24日 07:29
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局レギュラーが入れ替わった2006年シーズンは打撃でも立浪がスタメン出場していた時の成績を森野は超えたからね。それを未だに理解出来てない立浪が馬鹿なだけ。だから監督としても成長がなく馬鹿のままである

      26
      3
      +23
  12. 709 :jUxY4YjAz-2Yj(h124-241-157-114.user.starcat.ne.jp)-Mj
    2024年7月24日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも落合は試合中へらへらしなかった

    25
    0
    +25
  13. 206 :zEyNzYjFk-2MT(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年7月26日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の時代だとこういう同調圧力を使って「一方的ではない」「選手本人が」というやり方は落合本人も言うように社会問題になる

    落合本人も頭はいいから「今なら社会問題」「またやれと言われたら同じことする」と言っているように自覚はあるし自分にはその方法論しかない認識もある
    良い悪いではなく当時だからフィットしたという話
    現代の監督としてはその手法はフィットしないけどなんらかの形で落合の知見は残したい

    9
    0
    +9
  14. 365 :DllM3Yzc1-mND[p](pw126156077176.29.panda-world.ne.jp)-Mj
    2024年8月19日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後は根性なんだよね。
    すごいわかる。
    でも、やらせたんじゃなく選手本人がと言っても通用しない時代なんだよね。
    本当にやりにくい育てにくい世の中になってしまった。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。