最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さんがコーチを務める起亜タイガース、最近4試合でなんと…

中村武志
中村武志


■2024.07.04 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・中村武志が経験。勝ったのに星野仙一監督から怒られた話


韓国プロ野球のCS
韓国は1リーグ制。10チームでペナントレースを戦っていますが、中村さんがコーチとして所属する起亜タイガースは現在首位。

大谷「最後、クライマックスシリーズみたいなのがあるんですか?」

中村「10チーム中、5位までのチームで争うんです」

5位のチームと4位のチームが対戦。勝ったチームが、今度は3位のチームと対戦。勝ったチームが、2位のチームと対戦していくそうです。

中村「最後1位のチームがあぐらかいて待ってるっちゅう感じです。これは1ヶ月ぐらいはかかりますかね。韓国の野球はここがメインなんですよ」

韓国野球の投手事情
「ドラゴンズが点が取れないと、逆に1点縛りでどこまでいけるか試していたのでは?と勘ぐってしまいます」(Aさん)

そういう見方はよくないとは思うんですけど」と苦笑するしかない中村さん。

韓国は逆によく点数が入るそうです。起亜タイガースは最近の4試合で54点取られたんだとか。それでも現在首位なので、いかに得点が多いかわかります。

中村「先発が降りちゃうと、二番手、三番手が日本のようにすさまじいピッチャーがいないんです

先発と中継ぎの力の差があるそうです。また、力のある投手を持っているチームと持っていないチームの差もかなりあるんだとか。

日本だと登録で中継ぎが6~7人。韓国はその半分。登録枠以外にいるのは、育成を兼ねた将来期待される選手がいるだけで、投手は人材不足だそうです。

中村「各チーム、3~4人はピシッとしたピッチャーがいるんですけど、ドラゴンズみたいに二軍にもいっぱいいる状態ではないですね

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さんが「今、韓国野球はすごいことになってます。やっぱり問題が多いですよ」と語るのが…


元中日コーチ・中村武志さん「コーチの立場だと、選手と同じようなことをしたら…」


中村武志さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。