最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さんが「今、韓国野球はすごいことになってます。やっぱり問題が多いですよ」と語るのが…

中村武志
中村武志


■2024.04.18 RadiChubu-ラジチューブ-

韓国で炎上中?中日OB・中村武志がプロ野球のAI審判騒動を解説


韓国ではAI審判騒動
「今年から韓国プロ野球に世界に先駆けて導入されたロボット審判とはどのようなものでしょうか」(Bさん)

「AI審判に対して、武志さんが苦言を呈しているという記事を見ましたよ」(Cさん)

AI審判の仕組みは、センター、一塁、三塁の3ヵ所に設置された機械によってストライク、ボールが判定されます。ビープ音で、審判が装着するイヤホンに伝えられ、これを聞いて、審判がストライク、ボールのコールをします。

両軍ベンチにはタブレットが配られ、投げた球がストライクゾーンのどこに入ったかなどが確認できます。

中村「ロボットさんがやっているので、ストライク、ボールに関しては公平に見るので文句言えないけど、音声が聞こえないとかのトラブルがあるんですよね。昨日の試合でも大きな問題がありました」

タブレットに伝達されたストライク、ボールの判定と審判のコールが一致しないという事件が起きたそうです。

中村「審判団が集まって、『ボールにしとけ』って言ったのがネット上に流れちゃって、今、韓国野球はすごいことになってます。やっぱり問題が多いですよ」

日本も誤審騒動
日本でもストライクゾーンの広さなど誤審が問題になっています。

4月10日、横浜スタジアムでの横浜DeNAベイスターズと中日の試合。
1回表、ワンアウト一塁。
高橋周平選手のセカンドゴロは463のダブルプレーかと思われましたが、ファーストへの送球が逸れ、ベースから離れた所で捕球。ところが一塁塁審はアウトのコール。

これにはテレビ中継の解説者も爆笑していました。これは立浪監督のリクエストでセーフに。

中村「あれもとんでもないことが起こってましたよね」

大谷「そんな中、新庄監督は審判団と円陣組んでましたけどね。俺、初めて見ましたよ」

試合前のメンバー表交換で、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督は対戦相手のオリックス・バファローズ中嶋聡監督と審判団と共に円陣を組みました。

中村「やっぱりビッグボスは新時代を作ってます」

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さん、勝野昌慶投手について「僕は見抜いてましたよ」と語ることが…


中日・高橋周平、元中日コーチ・中村武志さんへ「YouTubeで僕のことあんまりいいこと言ってくれませんね」


中村武志さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 868 :jZiOyZjE1-3YT(p5512005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月19日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    AIの是非は横においておいても
    音響機器のトラブルはその道のプロであるテレビ局の生放送だったり
    アーティストのライブなんかでも定期的に起こることだからなあ
    「間違ってもあとからテロップで訂正すればいい」というわけにはいかないのが野球なわけで
    なかなか問題は多そう

    16
    0
    +16
  2. 869 :WRmY2NGI4-mMW(pdcd34604.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年4月19日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    AI審判こっちでも導入して欲しいわ
    きちんとストライクゾーン一貫させて欲しい

    33
    2
    +31
  3. 876 :mY3OlMGJk-5Mm(133.106.146.49)-YT
    2024年4月19日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初から問題なく運用できるシステムなんかないからな
    トライしてみないと問題にすら気づけない

    36
    0
    +36
  4. 882 :WIzMmY2Zk-iNj(115-39-71-185.dz.commufa.jp)-MD
    2024年4月19日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球審だけでもいいから今すぐにAIにして欲しい。ストライクボールの判定はリクエスト出来ないんやろ。マジで球審のさじ加減で全て決まるの終わっとる。

    32
    2
    +30
  5. 885 :WI4ZhNTQw-iNj(softbank060087216038.bbtec.net)-MD
    2024年4月19日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    映像見たけど、ストライクゾーン通過してからワンバンした変化球がストライク判定になる
    ルール上のゾーンが、実際に運用されてるゾーンよりかなり広いから、ルールを変えないと打低が大変なことになりそう

    10
    4
    +6
    • 073 :DVkZmMDc1-kMm(p1375206-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2024年4月19日 13:57
      >>885
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノーバンでストライクゾーンを通過していれば、その後ワンバンしてもストライクでいいじゃん。
      野球規則2.72に書いてあるし。
      逆にワンバンしたからストライクゾーン通過したけどボールって審判が判断する方がルールに抵触してるから是正していくべきでしょ。

      6
      1
      +5
  6. 886 :DYyZ5NTcz-mMW(p1551140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月19日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めの、人間だとボールのカーブがストライクになりまくるとか昔は聞いたけど、そこら辺はもう対応したのかな?
    情報共有に問題があるって話だけど、ゾーンの判定はすでに改善してるならすごいなと思うわ。

    14
    0
    +14
  7. 911 :DY5Y0MDI2-iYm(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年4月19日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    機械やAIでも問題は起きるって話題なのに日本も早くAI導入しろって言ってるヤツは何なの

    7
    7
    0
    • 917 :jA4O4ZWY3-mMW(h120-138-150-070.user.starcat.ne.jp)-OD
      2024年4月19日 09:56
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ以上に球審に納得がいかないからでは?

      17
      0
      +17
    • 918 :DEyZ4ZGVl-iYT(153.151.27.229)-OD
      2024年4月19日 09:56
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      問題0じゃないと導入許しませんとかお前社会人じゃないだろ

      11
      6
      +5
      • 927 :DMwNiNzM3-2Yz[s](om126158210160.30.openmobile.ne.jp)-Mm
        2024年4月19日 10:15
        >>918
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それも暴論な気がするけどな。他所の実例を参考にシステム導入の是非を検討するなんて良くある話な訳で

        18
        0
        +18
  8. 924 :TE4MzYzRl-3OD(133.106.33.155)-OG
    2024年4月19日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    AIを上手く併用してやれたら良いんだけどな
    ストライクゾーンとかせめて可変しないで一貫性ほしい…こっちと向こうでストライクゾーンちゃうやんけ!!が1番むかつく

    20
    0
    +20
  9. 935 :zYxOzMTMw-3YT(p1146239-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月19日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校野球審判経験者の友人によると公式戦(県大会)に出ると控えで偉い人がずっとチェックしてて立ち方、ボールの見方、手の上げ方からことごとくダメ出しされるらしい
    プロだと妙に向かって右寄りに立ってたり、変なコールとかジェスチャーしても叱られないのはなんでなんだろう

    2
    2
    0
    • 949 :jE2Y0MDkx-iZm(115-38-91-227.dz.commufa.jp)-Nz
      2024年4月19日 11:28
      >>935
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右寄りというか捕手と打者の間に立つのが正しい位置だよ

      4
      0
      +4
  10. 942 :WQyNxMmEw-mMW(133.106.40.133)-OD
    2024年4月19日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも球審の原とかいうポンコツより遥かにAIの方が優秀だろ。

    5
    0
    +5
  11. 943 :jc1NjOWQ4-mMW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年4月19日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本での本格的な導入は他所で色々な問題が洗い出されてからでも遅くはない

    6
    0
    +6
  12. 977 :WY3NlY2Y2-mMW[s](om126254197118.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月19日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気になったのはAIの是非ではなく、「ボールにしとけ」という発言。
    いわゆる「審判の威厳」というやつで、特に仕事を取って代わられる立場にあるわけでナーバスになってるのだとは思うが、これが音声記録に残ると、じゃあ過去も同じようなことがあったのでは?と思われてしまう。
    かと言って、野球の全ての現場にAIが用意できるわけではない中で、近視眼的に正確性だけ確保できればいいからと審判を駆逐してしまうのも業界全体では問題なわけで、どこの世界も共存は難しい。

    4
    0
    +4
  13. 979 :WQ0NzOTIw-5Mm(133.106.179.149)-YT
    2024年4月19日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世界第二位の規模を誇るリーグを持ってるんだから最先端の技術を取り入れて積極的に改善していく気概を見せて欲しい
    スタッツとかはだいぶ遅れてる

    4
    0
    +4
  14. 987 :TJmMkMjBl-mMW(202.11.6.60)-OD
    2024年4月19日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人でも広い狭いがある程度の範囲内ならいいんだよね、それに合わせて上手くやるのも投手に求められるものだし。
    人によっては、すごい広いすごい狭い変な形ってあったりするからダメなんよ。まして「表とウラで大きさが違う」なんてありえない。贔屓に甘くして欲しいからでしょとか言われるかもしれんけど違うんよ。こっちが有利だとしても「ラッキー」とは思うけど純粋に嬉しいかと言われれば微妙だし

    5
    0
    +5
  15. 995 :DRjM5OGIw-xNm[s](om126253136170.31.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年4月19日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは判定自体をai化するんじゃなくてメジャー(の放送?)みたいに分析結果と審判のコールを比較して個人の癖とか1試合通じた不変性とかを数値評価するところから始めたら良いと思う
    選手がセイバーの時代なんだから審判も進化して欲しい

    8
    0
    +8
  16. 033 :WNkMkM2E4-iNj[p](pw126182241069.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年4月19日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間誰しもミスは起こりうるものだし、審判は1試合に何十何百のプレーを判定するわけだから誤審自体はよっぽどのことじゃない限り目をつぶるんだが、1番の問題は盛大な誤審をする人ほどその後の態度がなぜか高圧的なことなんだよな それで余計にヘイトが集まるというか嫌なイメージが強くなってる気がする

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。