最近の人気記事



中日・立浪和義監督と和田一浩コーチが選手たちに“打撃指導” → しかし、そこで教えているのはフォームなどではなく…

和田一浩
和田一浩


■2024.07.03 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督と和田一浩コーチが選手たちに“打撃指導” → しかし、そこで教えているのはフォームなどではなく…




宮部アナ:
再三、この時間でもお届けしています、福永選手のバット情報。

この間、わりかし1種類に絞ったということを言ってましたけども、

最新情報としては完全に1本に絞りました。

安藤渚七さん:
もう状況を判断して変えるんじゃなく?

宮部アナ:
はい。

変えるんじゃなくて。

まさに状況を判断していますね。

長距離が出やすい、ヘッドを効かせやすいタイプに、

より1本化して。

だからそれが昨日の起死回生の2ランホームラン、長打になっているのかもしれませんね。

あと週末のベイスターズ戦の時にも、

ネット越しに見守らせてもらっていたんですけども、

試合前の練習って、

立浪監督、それから和田コーチが毎日のようにマンツーマンで、

ティーバッティングの時から指導をして、

それを聞きながら試行錯誤しているんですね、各バッターが、福永選手に限らずに。

結構、打撃の形って、

もちろん教える側も分かっているんですが、

一朝一夕に固まるわけないですし、

混乱を生むリスクもある中で、色々な提示をしています。

最近ね、漏れ聞こえるところ、僕も近くで聞いていたら、

フォームでトップの位置がどうとか、回転がということじゃなくて、

打席の中での読み、考え方の話のアドバイスを練習しながら伝えているんですね。

今日のピッチャーだったら、こうとか。

自分への攻められ方の変化。

だから、形じゃなくて、そういう読み、

中身の部分に変わってきたことで、

もともとの型って、福永選手はしっかりしている方ですから、

そういった読みで、昨日のツーシームなんかも見事に跳ね返していきましたけども。

だから、教える側は、教えたいと思うんですよ。

でも、その中で、

「教えない教え」のようなところが、

今、少しずつ実ってきているのかな。

教えるほうも、教えないことも、

全部ひっくるめて我慢がちょっとずつ実ってきた、

昨日のあのバットだったんじゃないかなという。

あれが実ってくれたらということでございます。

報道陣「福永裕基の良さは?」 → 中日・立浪和義監督は…


中日・福永裕基、和田一浩コーチと取り組んでいることを明かす


打席での考え方を指導です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 620 :TE5Z0YzYz-lYT(KD124213113177.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年7月4日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分この2人天才すぎるが故に人に教えるのは苦手なんだろうな

    72
    2
    +70
    • 640 :GZhM3NjBk-lYT(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2024年7月4日 00:44
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォームにしても配球とかの読みにしても、感覚派と理論派が分かれるもんな。どっちにしたってそっくりそのまま伝授なんて出来ないし。
      だから和田と感覚的にほぼピッタシで教えやすかったらしい細川の覚醒って奇跡なんよな

      75
      1
      +74
  2. 623 :TBmMzYWRm-zMj(1.21.115.153)-MD
    2024年7月4日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目にして打撃フォームをいじるのを辞めれたのか…?

    12
    22
    -10
    • 634 :DljM0Y2I5-yZD(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
      2024年7月4日 00:39
      >>623
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全然いじってるけどね、この時は違うよ

      25
      5
      +20
    • 694 :Tc5OjNzFh-lYT(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2024年7月4日 07:34
      >>623
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というより元から情報か錯綜していた(のを大多数のファンが鵜呑みにしていた)だけなのでは

      40
      4
      +36
  3. 639 :mQwZmZTI3-0ZG(115-37-140-248.area51a.commufa.jp)-ND
    2024年7月4日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後半戦に入ってから長打はカリステの2ベースと福永のHRの2本だけという単打ばっかの打線をどうにかしてくれ

    39
    13
    +26
    • 644 :zMyZ5NTc2-lYT(kc202-170-181-169.ccnw.ne.jp)-OD
      2024年7月4日 00:50
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      基本的にはオールスター明けが後半戦なんすよ。

      58
      5
      +53
    • 673 :jZjOiZGQ3-zMj[s](om126157084033.27.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年7月4日 04:34
      >>639
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ようやっとらんが増えるとなんとかしてようやっとるの方が多くなるように調整してんな
      今は俺が押して6:6だけど朝増やしてんのかな?

      5
      25
      -20
  4. 655 :DE2NhY2Rm-lYT(softbank036240121051.bbtec.net)-OD
    2024年7月4日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川育てたが和田もダメだろ

    28
    3
    +25
  5. 658 :TJkOyNzdk-zMj(115-37-189-32.area3a.commufa.jp)-MD
    2024年7月4日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手がどういう配球でせめて来るか?って考え方の構築とかいい話じゃん
    それが血肉になって瞬時の判断に繋がるといいね

    71
    0
    +71
  6. 674 :zI5MkMjgy-3Yz(p4058149-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mj
    2024年7月4日 04:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田って
    立の横にしかいないじゃん
    選手の横に常にいろつーの

    1
    11
    -10
  7. 676 :jg2M4Y2Zl-wNz[p](pw126166044033.31.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年7月4日 05:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読みも何も速球でしょ
    引っ張らないとまともに飛ばないって和田は分かってるけど立浪はプルヒッター認めないからそういう練習が出来ない
    誰がコーチやっても一緒だよ

    13
    16
    -3
    • 688 :zFlYkM2Fl-lYT(u150.d247092121.ctt.ne.jp)-OD
      2024年7月4日 07:11
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      認めてないんじゃない。
      150キロ超えのストレートを引っ張って打てるパワーのある打者が福永細川石橋位しか居ない。
      引っ張りたいのなら各野手が筋トレで今以上に筋力をつけるしかない。
      指導の話ではないな。

      7
      12
      -5
      • 691 :DQwOiOGNl-wNz[p](pw126166034159.31.panda-world.ne.jp)-ND
        2024年7月4日 07:28
        >>688
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その…引っ張る方が力いらないんです
        バットスピードに頼れるから

        21
        2
        +19
    • 695 :Tc5OjNzFh-lYT(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2024年7月4日 07:36
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪がプルヒッター認めないってよく言われてるけどどこ情報なん
      そんな感じの記事ちょいちょい出るけど良く読めば別に引っ張り自体は否定してないのがお約束じゃね

      31
      2
      +29
      • 749 :DIyNhY2Zh-xOT(s54.ALPHA-w15.vectant.ne.jp)-ND
        2024年7月4日 10:33
        >>695
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        辻本に苦言した時みたいにどんな時でもアホみたいに引っ張んなよ状況に応じてその辺は打撃変えろって言ってるだけなんだけど曲解でチャンスは絶対右方向っていう謎論理にすり替わってるからな、変な采配とかもちろんあるけどそんな偏向報道してる時点でアンチも信者もどっこいどっこいだよな

        29
        1
        +28
      • 865 :DA2N5ODE0-wNz[p](pw126157184052.30.panda-world.ne.jp)-ND
        2024年7月4日 14:26
        >>695
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        サードゴロ禁止なんてのもありましたよ
        状況に応じた引っ張りはいいけど引っ張り専を嫌がる
        右打者ならサードからセンターにしか打たないような打者です
        立浪はショートからファースト方向を求める

        1
        3
        -2
  8. 699 :WM1YwNTY3-iYj[p](pw126158015026.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年7月4日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目でようやく少しずつ変わってきてるのか。このスタンスは和田さんがコーチ就任時に言ってたことだな

    13
    1
    +12
  9. 707 :TcxY1ZDlj-iYT(fp857282e4.hkdm001.ap.nuro.jp)-OD
    2024年7月4日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えるのが和田と立浪二人いたら既にマンツーマンになってなくて草

    28
    2
    +26
  10. 716 :GVkNiODFk-zMj(104.28.101.206)-MD
    2024年7月4日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プルヒッターを認めない説の真偽はおいといて立浪自身結構ブルヒッターだったイメージあるけどな。
    初球引っ張ってファールというシーンを凄く見た

    18
    0
    +18
    • 765 :WE4MlNjE4-xZj(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2024年7月4日 11:09
      >>716
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪って決め打ちするときは引っ張ってバンテリンドームのライトスタンドに叩き込んでた人だしね。
      松坂からの日本シリーズでの同点3ランとか上原生涯唯一のサヨナラ満塁弾とかは引っ張った打球。

      11
      1
      +10
  11. 858 :2NlNhZTMz-zMj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MD
    2024年7月4日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読みとかは立浪得意そうだしどんどんやれ

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。