最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「中田翔ありきでやってきたし、中田がよくなってもらわないとドラゴンズが…」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2024.06.22 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  2 0 0  0 0 1 =3
中|0 0 0  0 0 0  0 0 1 =1
6月22日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… 広島投手陣に抑え込まれ、連勝ならず…

【6/22 中日 vs 広島 ゲームハイライト】






■2024.06.22 中日スポーツ

【岩瀬仁紀の目】チーム浮上は「中田翔はありき」 試合に出続けて調子上げて「引っ込めてしまってはできなくなる」
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中田翔ありきでやってきたし、中田がよくなってもらわないとドラゴンズが…」

 中日打線は広島の先発・大瀬良の前に7イニング無得点。2登板前に無安打無得点を達成した右腕だけに、連打というのは難しいとみられていたが「だからヒットではなく四球、死球でもらった4回のチャンスを生かしたかった」というのは、ラジオ実況の解説を務めた中日スポーツ評論家の岩瀬仁紀さんだ。

 「1死から(高橋)周平がファウルで粘って13球目で四球と球数を使わされた時点でちょっとリズムを失って、細川を1ボール2ストライクと追い込んでから死球で余計リズムを失ったところが一番のチャンスだった

 しかし続く中田がカウント1―1から二飛、ディカーソンのセンター返しはいい当たりだったが二塁寄りに守っていた遊撃手の守備範囲でゴロに終わった。特に内角に食い込んでくるボールを反対方向へ打ち上げた中田は「狙っていたボールを打ったかというところもあるし、アウトになる形があまりよくない」とも心配した。ただ中日打線は「中田ありきでやってきたし、中田がよくなってもらわないとドラゴンズが浮上できない。引っ込めてしまっては上げることもできなくなるから」。試合に出続けることで状態を上げていくことが、チームの浮上にもつながるという指摘だ。

記事全文を読む

杉谷拳士さん「大将めちゃくちゃ愛されていますね。(高橋宏斗が)ムードメーカーって言ってましたよ」 中日・中田翔「ムードメーカーじゃねぇだろ(笑) 結構、負けている時とかシーンとなりがちだけど、選手は選手で…」


杉谷拳士さん「打席に立ってこんなん(こじんまりとした打撃フォーム)やめてくださいよ。ドカンとしてくださいよ。らしくないし」 → 中日・中田翔「色々あんのよ。お前には分からない色々があんのよ」


岩瀬仁紀さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 655 :TZhM2OWZm-xZj(flh3-122-133-75-122.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年6月23日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「落合時代は岩瀬ありきのチーム作りをしてきた」なら誰も否定せんだろうけど、今年のチームが巨人で使い物にならなくなった落ち目のおっさんを前提に作られてるわけないってわかってて言ってるだろw
    誰に言わされてるのかゲロりなさい

    92
    5
    +87
  2. 657 :WFmY4ZjFh-xOT(FL1-210-147-158-114.hyg.mesh.ad.jp)-ND
    2024年6月23日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんはレジェンドだけど言ってることは割とズレてるなって感じること多いわ

    80
    2
    +78
  3. 661 :jVhN5MDY5-1OT(14-132-51-92.area4a.commufa.jp)-MG
    2024年6月23日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田ありきのチームじゃないだろ。細川のチームだわ。ただ立浪がおかしいだけ。

    89
    3
    +86
  4. 662 :WVmOlOWYw-zMj(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-MD
    2024年6月23日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ実際そうだろうな
    細川中田が中軸でしっかり打つ事前提、岡林田中が上位打線で働いてくれること前提みたいな起用はしてるよ
    それがいい悪いは別にして
    逆にそこが機能しないと無策に貧打重ねて、状態が悪い選手にこだわり続ける今のようなチーム状況になる
    かと言って今更変えられないならもう見てる方は中田なんとか上がってきてくれと思うしかやれる事ないんだよね

    20
    38
    -18
  5. 665 :WM2N3Yzg5-yZj(p6e42e202.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Mj
    2024年6月23日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >引っ込めてしまっては上げることもできなくなるから」。試合に出続けることで状態を上げていくことが、チームの浮上にもつながるという指摘だ。
    いや二軍で調整するという方法がありますが

    61
    0
    +61
    • 786 :jc3YjZmMy-wOT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
      2024年6月23日 04:13
      >>665
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍で調整しても上がるかはわからん
      結局二軍では打つだろうしな
      ただ、ケガで調子狂ってるなら石川使って欲しい

      15
      1
      +14
  6. 667 :DQxY0ZTU3-zMj(123-48-14-124.area7b.commufa.jp)-MD
    2024年6月23日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我で誤魔化されてるけど5月からずっと打ってなかったのにいつまで待つねん

    60
    0
    +60
  7. 673 :WI5M0ZTE2-zMj(p3202175-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2024年6月23日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣への忖度でこう言ってるのか
    本心からこう言ってるのか

    52
    0
    +52
  8. 688 :Dg5NwOTg0-yZD(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年6月23日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬は野手のことはマジで的外れなこと言ってる印象しかない

    55
    4
    +51
  9. 692 :jkwYhNjE5-zMj(HDOfx-103p6-12.ppp11.odn.ad.jp)-MD
    2024年6月23日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人も自分が無能だとみんなに知ってもらいたいんかね
    例え蔑まれても守りたい利権があるってことだよな

    39
    5
    +34
  10. 702 :jBhZ3OTJh-lYT(133.106.56.49)-OD
    2024年6月23日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川ビシエド二軍幽閉で中田ありきの状況に立浪が自分でしてるだけだろ
    中田二軍調整、石川ファーストで何もかも丸く治まるんだが

    38
    0
    +38
  11. 704 :TVkN4Y2E3-0ZG(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お抱えの解説としてはそういうしかないよなあ
    それ以外に擁護のしようがないし

    38
    0
    +38
  12. 727 :DdiN4MzMx-xZj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田をあきらめるという手もあるぞ。

    30
    0
    +30
  13. 753 :TMxMjZWFl-xZj(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで岩瀬を無能だと思わないでくれ
    解説岩瀬は一貫して大本営のスピーカーなだけなんだ

    12
    6
    +6
    • 766 :GIwNxOThj-zMj(p6403138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
      2024年6月23日 02:52
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岩瀬仁紀「村松はバントが苦手だから上位打線ではきつい、下位打線が理想」
      こんな事も言ってるし、できれば解説のままでいて欲しい

      42
      1
      +41
  14. 761 :TQ1NlNjRj-zMj(193.27.68.194.in-addr.arpa)-MD
    2024年6月23日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山川とっとけばまだ違ったかな。
    まぁそもそも来てくれんか

    9
    4
    +5
  15. 772 :WQ1YyY2Zh-lYT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月23日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬のことが大好きだったから、今年の岩瀬の解説は複雑な気持ちで聞いてる。

    29
    1
    +28
  16. 779 :WExMmNzAy-zMj(M014010100192.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年6月23日 03:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう待遇で取ってるんだから活躍してくれないと困る。調子が悪い、歳のせいとか言い訳にならない。
    もしくは予想できうる状態なのにいつまで使うのか、そもそもなぜ取ったのか。
    どっちか言って欲しいところだが性根が優しいと元選手には酷やわな。

    7
    0
    +7
  17. 783 :Tc4OxN2Iz-0MG(133.106.49.1)-OD
    2024年6月23日 04:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある意味中田翔ありきにはなってるだろう
    ビシエドは万全だけど立波は使う気ないし

    17
    2
    +15
  18. 787 :Tc4OxN2Iz-0MG(133.106.49.1)-OD
    2024年6月23日 04:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々、去年も中日戦で打ちまくっただけで
    阪神ヤクルトDeにはOPS500台600台、広島には相性は良かったが
    得意の中日戦がなくなったなら、これが彼の本当の実力なんじゃないかと思う
    昨今ストレートがどんどん速くなってるのに、ベテランになるとストレートへの対応は鈍るようになる
    怪我の影響はあるかもだが、もうクリーンアップ打てる実力はないんじゃないのかな?

    20
    0
    +20
  19. 813 :TQ1NkMzMz-iYj[p](pw126035041145.25.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年6月23日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の利害関係者がボスに忖度するのは普通のことだし人間なんてそんなもん。よくわからんはファンの立場で服従してしまう人達

    15
    1
    +14
  20. 825 :WU1MhMjM4-xZj(pl63734.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはまあ(ケガ以外での1軍確約があるなら)その通りだと思う
    実際に今年は中田を使うってシーズン前から監督が宣言して、メディア対応もそうしてきた

    6
    0
    +6
  21. 826 :TU1ZlNmU2-xZj(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごめん岩瀬は好きだけどこれは賛同できんわ
    中田翔ありきとか一度も思った事ないし

    27
    0
    +27
  22. 829 :zY0MwZGQx-lYT(d-202-243-75-055.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年6月23日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく3億で取ったから使わなきゃいけない!って感じやね。本音なのか言わされてるのかは知らんがフロントは買い物が下手くそだな

    19
    0
    +19
  23. 831 :mQ0N3NGRj-xZj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田が中日を支えてきた人ならこの言い分もまだ受け入れられるけど
    なぜOPS.568のおじさんと心中しないといけないんだ
    18歳でも嫌だよこんな数字の人が5番に居たら

    20
    0
    +20
  24. 838 :jE4NyZjlj-wOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年6月23日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんは采配する立場にしたらあかんなと思う発言多すぎる
    コーチとしてはどうか分からんけど、正直そっちも不安ある

    21
    0
    +21
  25. 850 :GYzZ1MWIz-lYT(133.106.166.201)-OD
    2024年6月23日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    200打席近く立ってOPS.568ならこれが実力なんだろう
    ファーストでこのOPSは許容できないから補強は失敗と判断するしかないだろうよ
    損切りできないからこのチームは10年間低迷してるんだろ

    18
    0
    +18
  26. 864 :GRlO4Y2Qx-lYT(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2024年6月23日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうしかないんやろ岩瀬も、監督は意地でも変えないだろう、契約で変えられないのかもしれないから

    6
    2
    +4
  27. 866 :mI0MyYWU4-xOT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腰が痛いはオープン戦でも言ってたし、膝に関しても持病になってるし、怪我と表現されてるものはもう全て「体質」と化していて、どうにもならないのだと思う。その上先日「プロに入って初めてバッティングというものがわからなくなった」なんてことを言っていたが、その発言の前に立浪から打撃に対するアドバイスを延々とされていた。あれで頭が混乱したしれない。つまり体調が満身創痍な上に技術的には立浪に壊されている可能性が強い。まあ中田も終わっているけど、それ以上に立浪の疫病神ぶりの凄まじさに思わず身震いしてしまう。

    16
    0
    +16
  28. 870 :mRjYyYWJi-0Nz(133.106.222.7)-Nm
    2024年6月23日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なに?絶対中田は使わないといけないの?
    そもそも外せば万事解決するだろ。
    もっと立浪に厳しいこと言えよ。
    メディアも中日新聞社も立浪が終わったら全てが終わりみたいに感じてるように見えるけど違うよ立浪が辞めた時がドラゴンズとしての始まりだよ

    18
    0
    +18
  29. 873 :2NiN4MjY5-yMW(123-48-239-230.area51a.commufa.jp)-OD
    2024年6月23日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その『中田翔ありき』がおかしいんだよ
    試合に出たいって言って巨人出てきたわけだし、なんかそういう契約をしてるとしか思えないよな
    こっちはもう見たくないんだが

    14
    0
    +14
  30. 878 :TFiZxNDlj-lYT(p5845003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月23日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり現場でやってる人と外野では意見が違うんだな
    中田の代わりとしてビシエド石川が待望されてるが、一度あげてみた時も散々の言われようやったからなぁ結局は結果論でしか語れないんだろう

    4
    11
    -7
    • 891 :mI0MyYWU4-xOT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年6月23日 10:16
      >>878
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドはそうだけど、石川はそんなことなかったぞ。

      4
      1
      +3
  31. 893 :jk3Y3NTU2-zMj(softbank060073228079.bbtec.net)-MD
    2024年6月23日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからって他のファースト候補(石川)をファームに置いて中田を使わざるを得ない状況に自ら追い込むのは違うだろ

    3
    0
    +3
  32. 900 :zE1M5MWEz-xYj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「中田ありき」
    もし順調に勝っていたとしてもドラゴンズでは聞きたくない言葉

    8
    0
    +8
  33. 913 :WY5YjMmYw-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年6月23日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとこれ
    チームは中田細川中心に考えてたのに2人合わせて11本塁打、48打点
    あまりに情けない
    2人には覚悟を持ってやってもらわないと困る

    0
    3
    -3
  34. 928 :TkzOlZjI1-iZm(softbank060105066252.bbtec.net)-Nz
    2024年6月23日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どいつもこいつも立浪マンセー中田マンセー
    去年からずっと打線の軸で、特に今年は細川が中心なのに中田ガーばっか。メディアも中田マンセーマンセー
    ばっっっっっかじゃねーの

    10
    1
    +9
  35. 954 :TViNhNTkz-4ZG(124-140-130-76.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月23日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦略の誤りは、戦術では修正できないってのは勝負師岩瀬らしい意見だと思うよ

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。