■2024.06.22 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」
【イニングスコア】
広|0 0 0 2 0 0 0 0 1 =3
中|0 0 0 0 0 0 0 0 1 =1
【6/22 中日 vs 広島 ゲームハイライト】
…
【イニングスコア】
広|0 0 0 2 0 0 0 0 1 =3
中|0 0 0 0 0 0 0 0 1 =1
6月22日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、1-3で敗戦… 広島投手陣に抑え込まれ、連勝ならず…
【6/22 中日 vs 広島 ゲームハイライト】
…
【岩瀬仁紀の目】チーム浮上は「中田翔はありき」 試合に出続けて調子上げて「引っ込めてしまってはできなくなる」:中日スポーツ・東京中日スポーツ #中日 #岩瀬仁紀の目 #中田翔https://t.co/kT9YPdRFyc
— 中日スポーツ (@chuspo) June 22, 2024
■2024.06.22 中日スポーツ
【岩瀬仁紀の目】チーム浮上は「中田翔はありき」 試合に出続けて調子上げて「引っ込めてしまってはできなくなる」
中日打線は広島の先発・大瀬良の前に7イニング無得点。2登板前に無安打無得点を達成した右腕だけに、連打というのは難しいとみられていたが「だからヒットではなく四球、死球でもらった4回のチャンスを生かしたかった」というのは、ラジオ実況の解説を務めた中日スポーツ評論家の岩瀬仁紀さんだ。
「1死から(高橋)周平がファウルで粘って13球目で四球と球数を使わされた時点でちょっとリズムを失って、細川を1ボール2ストライクと追い込んでから死球で余計リズムを失ったところが一番のチャンスだった」
しかし続く中田がカウント1―1から二飛、ディカーソンのセンター返しはいい当たりだったが二塁寄りに守っていた遊撃手の守備範囲でゴロに終わった。特に内角に食い込んでくるボールを反対方向へ打ち上げた中田は「狙っていたボールを打ったかというところもあるし、アウトになる形があまりよくない」とも心配した。ただ中日打線は「中田ありきでやってきたし、中田がよくなってもらわないとドラゴンズが浮上できない。引っ込めてしまっては上げることもできなくなるから」。試合に出続けることで状態を上げていくことが、チームの浮上にもつながるという指摘だ。
記事全文を読む
杉谷拳士さん「大将めちゃくちゃ愛されていますね。(高橋宏斗が)ムードメーカーって言ってましたよ」 中日・中田翔「ムードメーカーじゃねぇだろ(笑) 結構、負けている時とかシーンとなりがちだけど、選手は選手で…」
杉谷拳士さん「打席に立ってこんなん(こじんまりとした打撃フォーム)やめてくださいよ。ドカンとしてくださいよ。らしくないし」 → 中日・中田翔「色々あんのよ。お前には分からない色々があんのよ」
岩瀬仁紀さんが語りました。