最近の人気記事



信濃グランセローズ・滝野要、“人食いバクテリア”感染で緊急手術を勧められた経緯を明かす

滝野要
滝野要


■2024.06.11 信濃毎日新聞デジタル


■2024.06.11 信濃毎日新聞デジタル

最悪の場合、指切断…打撲のはずが「尋常じゃない痛み」 受診したら致死率3割の「人食いバクテリア」感染 27歳野球選手の壮絶な闘病体験


 5月20日、左手中指に痛みが出た。前日は群馬県で行われた試合に出場。出塁時に「ベースに指を突いたのかな」と思い、長野市内の整形外科を受診した。この時は打撲と診断された。しかし、福島県へ移動した21日、左手全体がぱんぱんに腫れ上がった。痛み止めも効かない激しい痛みに、「打撲じゃない」。数日前に左手中指に切り傷を負っていた。「菌が入ったのかも」。22日夜にチーム拠点の中野市に戻り、総合病院を受診した。

 左手は化膿(かのう)しており、医師から緊急手術を―と言われたが、「しばらく野球ができない…」と決断できなかった。23日朝に受診した別の病院でも緊急手術を勧められた。この日の夕方に手術を受け、たまっていた膿(うみ)を取り除いた。劇症型溶血性レンサ球菌感染症と診断されたのは手術後のことだ。劇症型溶血性レンサ球菌感染症は「人食いバクテリア」とも呼ばれ、進行が早ければ、指が壊死(えし)して切断する可能性や命の危険もあった。29日に再び手術を受け、菌が残っていないことを確認した。

 6月3日に退院し、4日にはチームの練習に姿を見せた。腫れは少し引いたが、左手中指はまだ「あまり感覚がなくまひしている」。それでも「また思いっきりプレーがしたい」とリハビリに励む。滝野さんは自身の感染経験を踏まえ、「我慢せず、おかしいと思ったらすぐ病院で診てもらってほしい」と呼びかけている。

記事全文を読む

信濃グランセローズ・滝野要、鋭い打球のタイムリーヒットを放つ!!!


信濃グランセローズ・滝野要「その後の検査で、人食いバクテリアに感染してました」


滝野選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 743 :DlmOlZTBi-0MG(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年6月13日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこの記事かと思ったら信毎じゃないですか
    今年は長野に限らず劇症型溶連菌多いみたいね
    治療の開始がやや遅かったけど命があった、指も残ったのは本当に良かった
    あとは感覚が戻るといいね

    34
    0
    +34
  2. 751 :2E4M5NDk1-zM2(58-3-139-110.ppp.bbiq.jp)-Yj
    2024年6月13日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ怖すぎるよー

    26
    0
    +26
  3. 783 :zgxMxOWRj-0MG(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年6月13日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か手術して組織調べるまで溶連菌って診断出せないとかなんだよなこれ。でもスピード対応しないと致死率も高いらしいしほんと怖い

    21
    0
    +21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。