最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんが「あれは残念なプレー」と振り返った場面



■2024.06.05 セ・パ交流戦「中日vs.ソフトバンク」

【イニングスコア】
ソ|0 1 4  0 0 0  0 0 0 =5
中|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
6月5日(水) セ・パ交流戦「中日vs.ソフトバンク」【試合結果、打席結果】 中日、1-5で敗戦… 2リーグ制以降、球団通算1万試合目を勝利で飾れず…

【6/5 中日 vs 福岡ソフトバンク ゲームハイライト】






■2024.06.06 中日スポーツ

【荒木雅博の目】「そういうところが中日との違い」ソフトバンク新人・広瀬の悔しげな表情に見た走塁意識の差
元中日コーチ・荒木雅博さんが「あれは残念なプレー」と振り返った場面

 本紙評論家の荒木雅博さんはソフトバンクの戦いぶりに「守備にしても走塁にしても隙がない。やるべきことをやっている」と感心した一方、「あれは残念なプレー」と振り返ったのが2回の中日の走塁だった。

 0―1での2回2死、二塁内野安打で出塁した7番・宇佐見は、続く8番・岡林の右前打で二塁を回ったところで止まった。ソフトバンクの右翼・柳町は定位置も、打球は右翼線寄りだったことで三塁に進塁できる時間は十分にあった。

 荒木さんは「あそこは三塁に行かないといけないところ。外野の守備位置を見ても、打球方向を見ても、打った瞬間に三塁を狙わないといけない。宇佐見は最初から行く気がないような感じだった」と説明。結果的に続く小笠原は三振に倒れたが、三塁にいれば暴投などでの得点がある。「足が遅いといっても残念なプレー」と振り返った。

 対照的に3回に4点を奪ったソフトバンクの中で、4点目となる右前適時打を放った新人の広瀬は一塁塁上で悔しそうな表情を浮かべていたという。「おそらく二塁に行けたんじゃないかと悔しがっていたのだと思う。チーム全体で走塁への意識が高い。そういうところが中日との違い」と荒木さんは指摘していた。

記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さんの想像を超えるプレーをした中日選手「超えてきましたね。ちょっとビックリしました、これは」


元中日コーチ・荒木雅博さん、ノーアウト1,2塁の代打で併殺となったカリステについて「責めるのは違うと思う」と語る理由


荒木雅博さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 773 :GM5MwMDA5-zMj(115-37-73-8.area3a.commufa.jp)-MD
    2024年6月6日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その前の回ソフバンはきっちり1、3塁の型作ってた(まぁ当たり前何だが)のも差を感じたねこういうのは足速い遅いは言い訳にならんのよ

    41
    0
    +41
  2. 790 :Dg0YhMWYx-0MG(133.106.54.175)-OD
    2024年6月6日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本さんも言ってたよ
    走塁意識が凄いって
    近藤が塁に出ても、隙あらば走るみたいな姿勢を常に取ってるって
    新人の広瀬ができてるんだから、これは正直難しいことではない
    その意識を立浪さんがチームに浸透させてない
    ただ、それだけ
    去年とか、ソフトバンクもそこまでできてなかっただろうし

    43
    0
    +43
  3. 791 :DllOkMDFi-0MG(133.106.54.152)-OD
    2024年6月6日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    氣とか抽象的なことじゃなく
    走塁意識を高めたいとか、具体的なプランがないから
    どうにも選手も付いてこないような気がするよ

    39
    2
    +37
    • 992 :TU4ZkNjkx-0MG[s](om126179037169.19.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年6月6日 15:07
      >>791
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうは言うけど去年までその指導してたのがまさに荒木やぞ
      どの面下げてくらい言っても良い話だよこれ

      5
      8
      -3
  4. 793 :jMwMiMzlj-zMj(133.106.243.152)-MD
    2024年6月6日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近盗塁増えてきて少しずつ走塁意識しだしてるとは思うけど昨日の宇佐見は残念だった
    それに対して村松は隙のない走塁で2塁まで陥れる
    少し暴走気味ではあったけどああいう次の塁を狙う走塁ができないと単打ばかりの中日では得点に結びつかない
    中堅、ベテランにそういった意識が乏しいのは残念だがこれからを背負っていく若手が走塁改革をしてくれるとすごく面白いチームになると思う

    38
    1
    +37
  5. 802 :WIwNwMTFk-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月6日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はそこに目をつけて2軍でアピールしたことが良かったと思う。ただ打つだけだったら、1軍に残ったのは違う選手だったかもしれない。

    44
    0
    +44
  6. 816 :2U1M3MDA3-0MG(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2024年6月6日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオで福留もネチネチ言ってたけど荒木も同じところに苛ついてたのか

    19
    1
    +18
  7. 817 :jVkMlY2Mz-5OT(flh2-133-203-232-33.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年6月6日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守り勝つとか自ら言ってて走塁がかなり重要なのにドラゴンズは意識低すぎるよな…

    21
    0
    +21
  8. 821 :TBiMmODUz-4ZG(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年6月6日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか全体的に弱点ばっかだからどれも追いついてない感じだよね。走塁意識に気が回るほど他ができてないというか全体的に全部意識低い

    15
    0
    +15
  9. 881 :TY0NlYjg4-zOD[s](om126133195077.21.openmobile.ne.jp)-Mj
    2024年6月6日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々足が遅いから宇佐見の場合は最初から狙ってないのはあったかもねぇ…昂弥に荒木がやったみたいにストップウォッチで計って意外と間に合うんだよ?って事を教えるのもいいかもね

    15
    0
    +15
  10. 932 :TFiM3MWMx-wOT(p6e4301a9.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2024年6月6日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただね、昨シーズンまであなた内野守備走塁コーチやってましたよね、と言いたい気持ちもあるな…
    こういう意識は急に変わるもんじゃないと思うから

    9
    0
    +9
  11. 942 :jBmZ4MDhi-0MG(p22127-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月6日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果が全てと言って監督、コーチ批判するが
    結局好き嫌いで判断してる
    荒木はコーチとして結果を出してない

    3
    4
    -1
    • 065 :TIyOwYzFl-zND(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年6月6日 15:43
      >>942
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもその荒木が去年の秋季キャンプで指導してた日本ハムは今年絶好調だよね

      10
      3
      +7
      • 979 :WY1ZwYjUw-mND(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
        2024年6月7日 01:02
        >>065
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ハムは競争出来てるんじゃないかな。大将や大田、西川切った時は色々言われたけど、若手が出てきた

        0
        0
        0
  12. 177 :2IxM0ZGY3-hY2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年6月6日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう姿勢の問題はチーム全体の雰囲気の話なんだから荒木一人がどうこうしてどうなるもんでもないだろ。
    消極的な姿勢は走塁に限った話ではないし。
    立浪への攻撃を逸らしたいだけかもしれんけど。

    5
    0
    +5
  13. 977 :WY1ZwYjUw-mND(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年6月7日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、監督コーチじゃ無くて選手の問題だろ。去年どころか10年こんな感じ。立浪さんの言ってた勝ち癖ってこういうことじゃないかな。最後のアウトまで勝ちに行って欲しい。ホークスは気を抜くと選手層が厚いから二軍悪ければ戦力外になるから必死でやる。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。