最近の人気記事



中日・加藤匠馬「あそこで刺さないと、僕が出ている意味がない」



■2024.06.01 セ・パ交流戦「オリックスvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 2 =2
オ|0 1 0  0 0 0  0 0 0 =1
6月1日(土) セ・パ交流戦「オリックスvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 最終回の逆転勝ちで連敗ストップ!!!

【2024年6月1日 オリックス対中日 試合ハイライト】









■2024.06.02 中日スポーツ

阻止力と抑止力持つ“バズーカ”…使命を果たし試合終わらせた中日・加藤匠「刺さないと僕が出てる意味がない」
中日・加藤匠馬「あそこで刺さないと、僕が出ている意味がない」

 「2ストライクを取っていたので、走ってくるとは思っていたので、備えはできていました。あそこで刺さないと、僕が出ている意味がない

 外角への150キロを捕り、地をはうような送球で渡部を仕留めたのが加藤匠。冷静な判断と正確なスローイングに胸を張った。

 前日から読んでいる方はおわかりと思うが、中日捕手陣の盗塁阻止率の低さを厳しく書いた。許盗塁36に対して、盗塁刺はこれで4。阻止率は上がってなお1割だ。そんな中で「バズーカ」と呼ばれた加藤匠には、阻止力とともに、企図させない抑止力がある。

 課題は打率9分5厘という打力。だから主に任されてきた終盤の勝ちパターンでの出番を、揺るがす敗戦があった。5月24日のヤクルト戦(バンテリンドーム)だ。同点の延長10回に、マルティネスとともに出場した。ところが内野安打からリズムを崩し、満塁から押し出し四球で決勝点を与えた。今季登板22試合目での初失点。マルティネスと組むのは、その日以来のことだった。

 「あの試合では呼吸が合っていなかった。だからコミュニケーションをしっかり取って、きょうはリズムを崩さないように心掛けました

記事全文を読む

中日・加藤匠馬の“加藤バズーカ”、信じられないような軌道で二塁に到達する【動画】


中日・小田幸平コーチ「打ったのは関係ない」「捕手周りの(打球への反応)スピードなら、うちの捕手が一番速い。それだけ練習やってますから。きょうの加藤は最高! ゼロで抑えることが、あいつにとっての猛打賞ですから」


加藤匠馬捕手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 316 :mQ4M1NzRi-0MG(119-172-132-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年6月2日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては見事なんだけど、加藤とライデルって首振る回数多いし、ランナー出すしであんまり相性良くない気がする

    21
    26
    -5
    • 328 :GFiYlN2Y4-iNj(h058-146-012-109.user.starcat.ne.jp)-MD
      2024年6月2日 11:25
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下の時もめっちゃ首振るからあんま関係ないと思うが…どのみちクイック遅いライデルに木下じゃ盗塁ほぼ100%決まるから出来る展開ならライデルに加藤が1番ベストではある

      79
      0
      +79
    • 337 :jk2NjYmVh-hNm[p](pw126234043092.21.panda-world.ne.jp)-Nz
      2024年6月2日 11:30
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれライデルが打者に真理戦持ちかけてない?
      解説の人がたまに指摘してる。
      ストレートのサインに首ふって、最終的にまたストレートのサインで投げましたねとか。

      62
      0
      +62
    • 874 :Tc2MxMTg4-jMj(pl43010.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2024年6月2日 13:46
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライマルの首振るのは作戦の1つ

      25
      0
      +25
  2. 317 :DdiO1Nzdh-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年6月2日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑え捕手や第三捕手、木下等への代走なら良いと思うけどスタメンではもう使わないで欲しい
    総合力では加藤は厳しいし、年齢的にも落ち目
    そもそも盗塁阻止率でさえ落ち目でここ5年では2割ちょっとで平均割ってる
    企画数も平均くらいだから抑止力もないし盗塁刺すスペシャリストみたいな扱いになってるのがデータから見ると全くないからよくわからない

    9
    30
    -21
    • 345 :GRhZ1NjI2-iNj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MD
      2024年6月2日 11:40
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      wiki情報だけど、ロッテ時代の2021年は57試合出場(スタメン46試合)で企図数は12回だけ。同じ2021年に全試合出場した甲斐は企図数73回。イニング数はわからないがスタメン試合数ベースで考えたらあの甲斐の半分程度しか企画されていないんだから抑止力はかなりあるんじゃない?ちなみに2022年は途中出場がほとんどとはいえ24試合で企図数は0
      今年も企図数10で阻止率3割だから役割は果たしているでしょ

      43
      0
      +43
      • 381 :DdiO1Nzdh-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2024年6月2日 12:08
        >>345
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備イニング数で見てください
        加藤はフル出場少ない

        1
        11
        -10
        • 552 :2VhNhNGRl-iNj(f253023.mctv.ne.jp)-MD
          2024年6月2日 13:06
          >>381
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          加藤匠馬が1番出ていた2019年92試合
          盗塁企画をが1番少ないのは誰かを守備イニング別で示したデータがあったよ
          セパ両リーグで加藤は2番目に少ない。約15.5イニングに1回の割合だった
          デルタだったかな、スクショもしてないから残ってないけど

          1
          0
          +1
      • 607 :mU5N2YmQ0-4ZG(125-12-107-151.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年6月2日 13:17
        >>345
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも盗塁阻止って捕手だけじゃなくバッテリーとしての仕事だからね
        そして今年これだけ走られてるってことは全体的にドラゴンズの投手は盗塁防止能力が高くない
        その前提の上で評価すべきなんじゃないかな?

        18
        0
        +18
    • 898 :Tc2MxMTg4-jMj(pl43010.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2024年6月2日 13:50
      >>317
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一回守備練から全部見てみ体力面フットワークの軽さ年齢に関係ない衰えてるって現状加藤が一番送球もいいわけだし負け惜しみもいいところ

      19
      0
      +19
  3. 319 :jU4Z3ODE3-0MG(113-155-161-143.dz.commufa.jp)-OD
    2024年6月2日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少し苦しいところもあるかもしれないけど最後のあのバズーカは本当にかっこよかった!これからも見せてくれー

    78
    0
    +78
  4. 327 :Tc4ZjMzc1-iNj(ai219-113-61-7.ccnet-ai.ne.jp)-MD
    2024年6月2日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋メインで守備固めでバズーカでいいよな。
    宇佐見が2軍で打撃が好調になったらキノタクと入れ替えでもいいくらいや。

    57
    0
    +57
  5. 359 :jUyMiNjky-4ZG(97.119.148.210.dy.iij4u.or.jp)-ND
    2024年6月2日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の代打加藤しかり間違った使い方で叩かれてるのはみててもしんどいから
    なんとか頑張って欲しい

    32
    1
    +31
  6. 366 :WIxOiN2M4-5ZT(p5193004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年6月2日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阻止率8割でようやく元返しだぞ

    13
    2
    +11
  7. 412 :jhjZwZTNl-zMj(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-MD
    2024年6月2日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150キロ投げたという噂の中嶋の眼前で肩を披露できて素晴らしいね

    19
    0
    +19
  8. 431 :jJkNkM2Nj-zMj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MD
    2024年6月2日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤をスタメンで使う立浪がおかしいだけだからね。加藤はこれが1番の仕事だし素晴らしい。打てない批判はお門違い

    8
    10
    -2
  9. 452 :WE1MyNDkz-zND(i218-47-210-149.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年6月2日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カトタクは自分の役割をきっちり分かってるみたいやね
    使ってる側はどうかは分からんけど

    27
    0
    +27
  10. 510 :GRlN4Njhi-0MG(flh2-133-200-166-225.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年6月2日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備の面では1番良い訳
    だし、昨日みたいな使い方
    が1番輝ける。これからも
    頑張ってほしい!!

    26
    0
    +26
  11. 170 :mRkN2Nzgw-0MG(softbank126115187191.bbtec.net)-OD
    2024年6月3日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手って打撃、肩、捕球、インサイドワークと求められる分野が広くて全部揃えるのって大変なんだなと改めて思う。打撃はからきしだけど、昨日の盗塁阻止に関してはこれぞプロの一言に尽きる。

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。