最近の人気記事



中日・田中幹也が「守っていて一番いい打者だった。体が正面を向かずに開かない。いい部分をまねしようと思った」と語るのが…

田中幹也
田中幹也


■2024.05.22 中日スポーツ



■2024.05.22 中日スポーツ

中日・田中幹也、「まさか入るとは」プロ入り初本塁打 「狙っていた」”天敵”山崎伊のカットボールとらえた!
中日・田中幹也が「守っていて一番いい打者だった。体が正面を向かずに開かない。いい部分をまねしようと思った」と語るのが…

 昨季は右肩手術で1年間をリハビリに費やした田中は初めてフルシーズンを戦う。休養を挟みつつでも疲労は蓄積していった。開幕から1カ月、躍動感あふれる動きが少しずつ鈍り、スタメンを外れる日も増えた。特に影響を受けたのは打撃。4月末には20打席無安打を経験して「メンタルが削られてます」とつぶやいたこともある。

 乗り越えるためにヒントにしたのは巨人・坂本の打撃フォーム。「守っていて一番いい打者だった。体が正面を向かずに開かない。いい部分をまねしようと思った」。鏡や映像を見てスイングをつくり直していった。思い描く形がイメージできたら、次は感覚との擦り合わせだ。自室や宿舎に持ち込んだバットを片手に部屋の電気を落として視覚を遮断する。亜大のときから続ける練習法。「余計なものが目に入ると集中できないので」。真っ暗闇の部屋で自分と向き合い、スイング音に耳を傾けた。兆しが見え始めたのは、猛打賞をマークした5月14日の阪神戦(豊橋)。「少しずつ状態が上がってきてます」とうなずいた。

記事全文を読む

中日・田中幹也「初ホームラン打てました」


中日・田中幹也、危機感を口にする


田中幹也選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 049 :mY0MmMmZk-0MG(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年5月23日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスター2ベース目指すか?

    65
    1
    +64
  2. 052 :jg2YyZjI3-iNj(180-199-13-7.area7a.commufa.jp)-MD
    2024年5月23日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也はこうやって自分で何が原因でどうしたらいいかを考えてやってるのが伝わってくるからいいね!
    野球脳が高いというのはこういう意識の高さを常に持っていて自分に落とし込めることを指すのだろう

    119
    0
    +119
  3. 076 :GY3N5OWEz-wM2(p3305061-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月23日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難病を乗り越えて小さな体でプロで活躍する人間はこれだけストイックに生きてるんだな。
    そうだろうとは思ってたけれど、実際にエピソードを目にするとあらためて心に響くものがある。

    91
    0
    +91
  4. 077 :GM4N0NDMz-kMm(180-199-218-76.dz.commufa.jp)-ND
    2024年5月23日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分でバッティングを改良して自分で良くなってくんだもんな。立浪には初めから直すところないとか言われてたし。ちょっと違うかもなこの子は

    109
    0
    +109
  5. 112 :DkyY4YWVj-kMm(119-175-243-206.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月23日 03:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直去年の日本代表戦+オープン戦のパワフルな打撃で脳焼かれた人間だから心配してないわ、勝手に打つようになると思う

    60
    0
    +60
  6. 123 :GEzYxODVk-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月23日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20打席も無安打やったんだね。
    よく立ち直ったわ。
    道徳の教科書に載せたいようなお手本となる選手ね。

    52
    0
    +52
  7. 125 :DU3O3NWE0-kMm(catv-218-40-251-35.ctk.ne.jp)-ND
    2024年5月23日 03:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この家の電気消して真っ暗な中で素振りしろって練習法、山川が落合元監督に教わった奴だっけ

    27
    1
    +26
  8. 165 :GZkNxNzNh-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月23日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真っ暗な部屋でってやつ確か大島もやってるよね

    26
    0
    +26
  9. 174 :DViYyYzcy-2Mj(115-37-96-191.area8a.commufa.jp)-Mj
    2024年5月23日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真似しようと思って、すぐ出来るところがすごい

    37
    0
    +37
  10. 125 :2U2ZwMTg5-0MG(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年5月24日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    努力もできる天才

    12
    0
    +12
  11. 186 :2I0Y5OTQw-0MG(softbank111189040113.bbtec.net)-OD
    2024年5月25日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の二遊間は田中と村松がいいな

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。