最近の人気記事



中日が相手投手に被弾は6年ぶり 以前、被弾した当時の“投手”が言及



■2024.05.19 中日スポーツ



■2024.05.19 中日スポーツ

相手投手に被弾は6年ぶり…歯車かみ合わず今季1点差試合で5連敗の中日 ミスをカバーするのがチーム力だ
中日が相手投手に被弾は6年ぶり 以前、被弾した当時の“投手”が言及

 牧でも筒香でもオースティンでもなく、まさか投手の中川颯に本塁打を浴びるとは…。投手もバットを持っている。それも野球。だけど痛恨。中日が相手投手に被弾したのは、2018年7月10日以来だった。試合後に僕が向かったのは、6年前に打たれた山井投手コーチである。

 「投手に打たれたらいけない。(外野手の頭上を)越されたらダメですよね

 同じ相手、同じ球場。打たれたのは打力には定評があるウィーランドだった。6年前、山井はやはり「投手に打たれるのが一番いけない。ウィーランドは野手並みに見ていたけど、投手に打たれたらチームが乗る。100%抑えなきゃいけない」と自らに厳しいコメントを残している。油断であり、投手としてのミス。だが、こうも思う。そのミスをカバーするのがチーム力であると。

 6年前の山井は5イニングで4点を失ったが、勝ち投手になっている。自らも2点二塁打を打ったが、13点を奪い、もたつく山井を救った。

 「あと1本」。そう言いたくはなるが、この日の中日の打者は得点圏で6打数1安打(1犠飛)。DeNAは12打数1安打(1犠飛、1敬遠)。むしろ出なかったのはDeNAの方で、投手は懸命に耐えた。

 「でもね、投手が流れをつくらなきゃ。5回も(2死走者なしから)牧にストレートの四球を出しました。3人で抑えることで流れを引き込めるんです

 今はブルペンを預かる投手コーチ。だから野手への愚痴ではなく、失点につながらなかったミスの芽を反省材料にあげた。ただ、代わって僕が言えば、借金がかさむ原因は投手、野手どちらかにあるのではない。スポーツにミスはつきものだ。野手が足を引っ張れば投手が踏ん張り、投手がもたつけば野手が助ける。それが歯車というものだ。今季の1点差試合は5勝6敗。ただし5連敗。歯車がかみ合っていない証しである。山井コーチは最後にこう言ってバスに乗り込んだ。「とにかく勝ちたい。それだけです」。その思いに投手も野手もないはずだ。

記事全文を読む

中日・山井大介コーチ「四国、4つ分かる?」 梅津晃大「高知、宮崎…」 宮崎県出身の柳裕也「お前、バカだな!!!(笑)」 梅津晃大「(笑)」


中日・大塚晶文コーチと山井大介コーチ「離脱は痛すぎるけど、踏ん張っておくから、1軍で待っているぞ」


山井コーチが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 542 :GIzY2OTZh-0MG(softbank001112035252.bbtec.net)-OD
    2024年5月19日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんでんは名古屋はブルペンみたいなものだって。
    ここまで言われて何か思わんの?

    4
    9
    -5
    • 559 :TJmMjNWYz-iNj[s](om126233136185.36.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年5月19日 12:17
      >>542
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ネット上で対立煽りとかしてそう

      13
      0
      +13
  2. 550 :jIxN1NTVj-0ZD(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年5月19日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の似顔絵のそばに書いてあるのが
    「優勝」じゃなくて「A」なのが
    それすら無理そうなだけに悲しい

    6
    1
    +5
  3. 611 :DFiYjYmIx-iNj(231.27.68.194.in-addr.arpa)-MD
    2024年5月19日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手に打たれたことよりその後0で抑えても全く取り返せない打撃が問題だろ。
    山井の時は結局打たれても勝ってるんだし

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。