最近の人気記事



川上憲伸さん、中日打線について言及する「投手からすれば…」



■2024.05.18 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
デ|0 3 0  0 0 0  0 0 x =3
5月18日(土) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-3で敗戦… 序盤に3失点、1点差まで追い上げるも及ばず4連敗…

【5/18(土)対中日ドラゴンズ ダイジェスト】




■2024.05.18 中日スポーツ

【川上憲伸の目】中日バッテリーの配球に疑問「狭い球場、ある程度変化球を狙い打ちされる。出し入れだけでは厳しくなる」
川上憲伸さん、中日打線について言及する「投手からすれば…」

 攻撃では5番に板山祐太郎外野手を起用。右アンダースロー対策として組んだ打線で臨んだが、援護は5回の2点にとどまった。

 「引っ掛けて引っ張ってしまう打撃が目立ちました。強く引っ張る打撃があまり見られない。投手からすれば、ヒットを打たれたとしても怖さがないんです。投手の嫌がる打撃、自分を有利にする打撃が乏しい

 ダヤン・ビシエド内野手が9回、抑えの森原から左翼ポール際に大ファウルを放った。最後は二直に終わったものの、強く引っ張った打撃にDeNAはヒヤリとしたはずだ。川上さんはそういう打撃を求める。

 「内角球をドンっと打ち返されると、投手はもうインコースはやめた、となるもの。そうなれば打者は狙い球を絞りやすくなり、外角の真っすぐか変化球を狙えばいい。強く振っていかないとヒットは出ても、そんなに続かないと思うんです」と語った。

記事全文を読む

川上憲伸さんが「不振で苦しんでいたときに出会って、僕を成功に導いてくれた人」と語るのが…


2013年オフの川上憲伸さん、契約更改前にファーム改革を1時間かけて提言 → 中日球団「やはり球団はそうならなきゃいけないか…よし!来年、契約を結ばない。コーチとして発揮してほしいんだ 、君には!」


川上憲伸さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 292 :Tc5MxNDhm-zND(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年5月19日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに現役時代に内角の球を狙い撃ちしてホームランにしたりしてたな福留
    たまに決め打ちする時あると思ってたけどそういう意図があったんだな

    17
    0
    +17
  2. 297 :TkxM2MDU5-5ZT(softbank126111020229.bbtec.net)-OD
    2024年5月19日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなことできる選手がそもそも少ないのよ…

    6
    3
    +3
  3. 328 :zg4NxNWRk-5ZT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年5月19日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対方向にコンパクトに
    これが心情の監督とヘッドがいてだなあま

    16
    2
    +14
  4. 342 :WJkZyNzkw-5ZT(133.106.37.49)-OD
    2024年5月19日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は引っ張って強い打球を飛ばすが基本の時代やからな
    チームとして基本ができていないと言うか基本を知らない感じを受ける

    10
    1
    +9
  5. 349 :DRlNiZDFk-zM2(KD106162206066.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年5月19日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけろボケ

    1
    5
    -4
    • 442 :TllZhZDZh-0ZD(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年5月19日 10:13
      >>349
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今のドームにテラス付けるより本拠地移転するほうが早そう

      5
      0
      +5
  6. 350 :jFjMjZGZm-5ZT(133.106.218.108)-OD
    2024年5月19日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対方向コンパクトがチーム方針だからインコースはファールに、ど真ん中は引っ掻けるんだろう

    5
    0
    +5
  7. 376 :jljO2ZDQ2-kMm(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年5月19日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上は確かに内角を引っ張ってバンテリンドームの中段に叩き込んでたな。

    5
    0
    +5
  8. 577 :2QxMiYjkz-kMm(fp76f1e377.tkyc610.ap.nuro.jp)-ND
    2024年5月19日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷澤「勝野はフォークに頼るようになって打たれ始めた」
    権藤矢野「木下はストレートを増やせ」
    川上「石橋の要求する変化球が狙われてる」

    0
    0
    0
  9. 728 :GVmM5NmYw-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年5月19日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏で露骨に逆方向への打球が増えるとデータでもバレてる中日くんかわいくてすき

    1
    0
    +1
  10. 351 :mQ5MhYTg3-iNj(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MD
    2024年5月19日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今考えると憲伸ってあのピッチングでホームランも打てるとか贅沢なピッチャーやったなぁ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。