最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん「キャッチャーはチームが勝てないと責任を感じるので、どうしても打率は…」

木下拓哉
木下拓哉


■2024.05.16 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・中村武志が語る、イニング途中から出る捕手の気持ち


投手と捕手の状態は?
「上位との差がないドラゴンズではありますが、勝ち星を増やすにはどうすればいいか?どんな戦い方ができればいいか?そのためのキーマンは誰だと思いますか?」(Bさん)

中村「いいスタートを切って、ちょっと負け込んだじゃないですか。いいスタートを切った時の成績を追い続けて、いま悪い結果になってるのかなと思います」

中村さんいわく、勝っている時は中継ぎ投手を過酷に使わないといけないため、連勝したチームには必ず反動があるそうです。
中日の中継ぎ陣の体力は回復してきているので、投手陣はすぐ復活する」と中村さんは見ているそうです。

「木下(拓哉)捕手、バッティングの調子がなかなか上がらないようですが、その調子の悪さがリードに影響することはないですか?」(Cさん)

中村「キャッチャーはチームが勝てないと責任を感じるので、どうしても打率は落ちてきますよね」

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さん、シーズン序盤に大島洋平がスタメン起用されたなかったことについては…


元中日コーチ・中村武志さんが「今、韓国野球はすごいことになってます。やっぱり問題が多いですよ」と語るのが…


中村武志さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 234 :DZmZjMWYy-0Nj[p](pw126166031133.31.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年5月16日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落ちる打率もないってのがね…

  2. 235 :zgxYiOWRm-iNj[p](pw126254057150.8.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月16日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら捕手に打撃まで求めるのは酷よ
    ただ加藤はここ10打席で7三振、80キロスローカーブ打ち損じ、初球セーフティで余裕アウト
    投手以下の打撃しかしてないのは流石にやりすぎ

  3. 248 :jVmY4NDQ4-kMm(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年5月16日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備の負担が大きいポジション(ショートとかセカンドとか捕手とか)に打撃を求めるのは酷なのは分かるけど物には限度ってもんがあるわな。

  4. 250 :mQ4YyYjM3-iYm(218-228-193-16f2.kns1.eonet.ne.jp)-ND
    2024年5月16日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手に打撃を求めるのは酷かもだけど、他チームにそこでアドバンテージを付けられているんだから、2軍で好調な石橋を上げたりとか終盤に代打を出すとか対策打たないのかってこと

  5. 255 :GE2Z4YjAw-kMm(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月16日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    BさんCさんの質問にまともに答えず自分の話したいことだけ話してて草

  6. 267 :Dg2YlNTZj-mYz(150-66-84-190m5.mineo.jp)-NT
    2024年5月16日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットにボールが当たらない人がいるんですが、、、

  7. 270 :DY2OxMjE1-2Mj[s](om126233159239.36.openmobile.ne.jp)-Mj
    2024年5月16日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は打撃だけでなく、盗塁阻止率もヤバいからな……。

  8. 504 :jg0NhYzgz-kMm(p1375206-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月16日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーはチームが勝てないと責任を感じるから打率は落ちる…?
    …打率が上がったら勝てる可能性が上がるんだから打てばええやん。悩みの種も解消だぜ!

  9. 908 :jk4NxNGUy-iNj(115-37-17-23.area3a.commufa.jp)-MD
    2024年5月16日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ってる時から打ててなかった気がするけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。