最近の人気記事



赤星憲広さんと西尾典文さんが現段階での2024年ドラフト1位指名選手を予想する → 中日ドラゴンズは…

ドラフト会議
ドラフト会議


■2024.05.10 スポーツナビ



■2024.05.10 スポーツナビ

赤星が期待するドラフト候補選手!今年の目玉「大学生BIG5」で一番人気になるのは? クイズでプロ野球予想にも挑戦


 今年のドラフトで中心になるであろう宗山塁選手(明治大)、金丸夢斗投手(関西大)、中村優斗投手(愛工大)、西川史礁選手(青学大)、渡部聖弥選手(大商大)の『大学生BIG5』。どの球団が誰を狙うのか、どの球団にマッチしそうか、2人で考えてもらった。

 2人の中でも最大の注目を集める宗山選手はどこが指名してきそうか? 「獲れれば10年安泰」「鳥谷敬以来の大型ショート」と言われる逸材だけに、どの球団も欲しいところだが「宗山選手が要らないと思うチームから探ったが方が早い」という赤星さん。真っ先に名前の挙がったのは2年目の門脇誠選手がショートのポジションに定着した巨人。岡本選手の近い将来のメジャー移籍という可能性を考えると、狙うべきは「外野の右の大砲」と考えられる。だが「左のエース格も欲しい。そうなると金丸投手にもなってくるのかな」と最終的には浅野翔吾選手、萩尾匡也選手など若い右の外野が成長しつつあることから、金丸投手に向かうと予想した。

「昨年1位でショートを獲ったので宗山選手には向かわなそう」というオリックスは、「野手に向かいそう」ということで、杉本裕太郎選手の後釜として、地元の大商大の渡部選手にいくのではないかと赤星さんは予想。

 近年二遊間の選手を多く獲っている中日も宗山選手ではなく「投手にいく」と考え、「大野雄大投手の後釜ということも考えて金丸投手」と赤星さんは予想した。

 同じく近年ショートを多く獲っているDeNAは昨年も1位で野手(度会隆輝)を獲っていることや今シーズン今永昇太投手とバウアー投手が抜けたことを考えると、やはりピッチャーにいくと考え、「左はまあまあいる」として右の中村投手にいくと赤星さんは予想した。

 広島はショートに小園海斗選手がいるものの宗山選手は地元広陵高校の出身。矢野雅哉選手も二遊間で頑張っているが「菊池涼介選手の年齢的なことを考えると、小園選手をサード、矢野選手をセカンドにまわして、宗山選手をショートで使うこともあるかもしれない」と赤星さん。西尾さんも「カープのスカウトは昨年から熱心に見ている印象がある」と話す。ただ、広島は右の野手も欲しいところ。久保修選手、中村奨成選手といった右の野手の今シーズンの結果次第で宗山選手にいくのか、渡部選手、西川選手の右の外野に向かうのか変わってきそうとしながらも、最終的には宗山選手にいくと予想した。

 阪神は「ショートは小幡竜平選手が木浪聖也選手を脅かすところまで来てないことを考えると宗山選手が欲しい。木浪選手もベテランにさしかかってきているので、有りといえば有り」と赤星さんは話す一方で、「左は門別投手が出てきたし高橋遥人投手が復活しそうですし・・・・・・でも金丸投手も欲しい(笑)」と決めきれず。最終的には「投手は何人いても困らない!」と金丸投手を選択した。

 ヤクルトは「ここは投手が絶対。金丸投手、中村投手を両獲りするくらいの気持ちでいかないと」と赤星さん。2人とも欲しいところだが左の先発が高橋圭二投手、大ベテランの石川雅規投手しかいないことを考え、金丸投手に向かうのではないかと予想。

 ソフトバンクは「今宮健太選手の年齢を考えると宗山選手が欲しい気がする」と話す赤星さん。西尾さんも2年前のドラフト1位のショート「イヒネ イツア選手もまだどうなるか分からないですもんね」と同調し、宗山選手にいくと予想。

 西武は「間違いなく外野手」と赤星さんは断言。「一発長打が魅力の西川選手、総合的に揃っている渡部選手、獲れるものなら2人とも欲しい(笑)」としながらも、最終的には西川選手に向かうと予想した。

 ショートの数は多いけれど「レギュラー固定には至ってない」日本ハムは、昨年のドラフトは投手は(支配下では)1位の左腕・細野晴希投手しか獲っていないことから今年は投手にいきそうと予想。その上で左は山﨑福也投手、根本悠楓投手、上原健太投手など左も揃っていることから、右の中村投手にいくと2人は予想した。

 楽天は「ベテラン投手が増えている」としてピッチャーに向かうと赤星さんは予想。その上で「核になる投手が欲しい」として、昨年は左の古謝樹投手を1位指名したことから、右の中村投手にいくと予想。

 最後に残ったロッテは近い将来に佐々木朗希投手が抜けることも考えて即戦力の投手に向かうと考え、左の先発が小島和哉投手以外に手薄なことを考えて左の金丸投手に向かうと2人は予想した。

 ここまでの予想をまとめると、一番人気になったのは金丸投手。「左でこれだけの球速が投げられて勝てそうな感じも持っている」と赤星さん。西尾さんも「侍JAPANでも軽々抑えている感じがした」と絶賛。同じく侍JAPANで活躍して評価を上げた西川選手についても「いきなり出て打ったし守備も良かった」(赤星)、「長打が魅力ですけどそれ以外の部分もしっかりしているのを見せてくれた」(西尾)と評価。同じ外野手の渡部選手も「肩もすごいですし、もともとサードをやっていたので今はサードも守ってアピールしている」と西尾さんは内野も守れることも評価した。
最終的に2人の現段階での入札予想は次のようになった。

金丸夢斗 投手(関西大):阪神、巨人、ヤクルト、中日、ロッテ
中村優斗 投手(愛工大):DeNA、楽天、日本ハム
西川史礁 外野手(青学大):西武
渡部聖弥 外野手(大商大):オリックス
宗山塁 内野手(明治大):広島、ソフトバンク


記事全文を読む

今秋ドラフト1位候補の関大・金丸夢斗、侍ジャパンでエゲつないピッチングを披露する【動画】


中日・松永幸男スカウト部長が「真っすぐは球の質がよくて力があって、チェンジアップもいい。完投能力が高いのも魅力」と語る2024年の中日ドラフト1位候補【動画】


金丸のドラフト1位指名を予想です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 057 :GViMxMDIy-iNj(115-39-96-72.gz.commufa.jp)-MD
    2024年5月11日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸であって欲しいよ。頼むよスカウト。

    47
    1
    +46
  2. 062 :mJhYwNTZl-iNT(d-210-236-74-174.ftth.katch.ne.jp)-MG
    2024年5月11日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割と当たってそうな予想
    5分の1となるとやはりあのお肩を呼び戻して当てに行くしかないか?

    32
    0
    +32
  3. 067 :jczNhNjZh-5ZT(d-218-40-138-152.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年5月11日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元行くに決まっとるやろ

    5
    17
    -12
  4. 068 :jkxYyMDk1-5NG(softbank126214173127.bbtec.net)-Yj
    2024年5月11日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸しかない

    14
    1
    +13
  5. 077 :jcyZhOTE5-kMm(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月11日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この動画でも言ってるけど中村に興味なさそうなんだよねぇ
    個人的には中村なんだけどそれだけ金丸に惚れてるのかな

    8
    0
    +8
  6. 080 :zA5NmMzU0-5ZT(gc49-242-135-117.gctv.ne.jp)-OD
    2024年5月11日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の指名に関してはそんなに心配してないから今年のドラフトは楽しみなんだよな

    6
    0
    +6
  7. 091 :GQzYkMTE1-5ZT(pdcd34604.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年5月11日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村一本釣りできるなら中村がいいけど無理なら金丸一択
    西川宗山にもっと群がってくれ

    21
    2
    +19
  8. 093 :GQ3YzMWNi-5ZT(C011H021.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2024年5月11日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸投手もしくは中村投手の投手は確定的だと思う
    今のローテ見ると、なんだかんだ言っても先発投手はドラ1がズラリと並ぶ
    小笠原、ヒロト以外の現状のローテは中堅からベテランで年齢層高め
    近年のドラフトで獲得した仲地は苦戦中で草加は怪我で未知数となればもう一度投手へ突撃が妥当
    後は枚数かな、先発型が2位以降も何人か取れると最高

    17
    1
    +16
  9. 102 :2NlM0MTdh-kMm(p5523006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月11日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競合覚悟で金丸投手に行くしか無いよねえ…
    それでダメだった場合、もう1回大学生左腕として環太平洋大の徳山投手とかかなあ
    高校生投手行くなら右腕だけど今朝丸投手とかかな

    6
    1
    +5
  10. 104 :2NlM0MTdh-kMm(p5523006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月11日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういや、愛知県含む東海地方の大学から直接指名はこの10年で1回も無いらしい
    その前だと田島とか浅尾とかいるから偶然ではあるっぽいんだけど

    8
    0
    +8
  11. 108 :2Q3YjMTI5-xMz[p](pw126205130203.3.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年5月11日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のくじ引きは誰が引く事になるんだろうな?
    流石にアレはもうおらんくなってるだろうけど肩幅の再来を期待したいね

    7
    1
    +6
    • 104 :TY5N4ZjZl-5ZT[s](om126253190051.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年5月12日 10:26
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アレとか言ってる時点で人としてファンとして疑うしドラフト語る資格は無いわ

      1
      1
      0
  12. 118 :DVmZiMmYz-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月11日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗山の価値をどんどん上げるように球団をあげて宣伝しまくろう。

    11
    0
    +11
  13. 181 :WZhZjOWQy-5ZT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月11日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宗山が良いと思っていたが、数字を見ても良くなくて映像見たらヤバ過ぎる。
    骨折で試合に出られるまで3ヶ月と言っていたのを無理矢理1ヶ月で出場させる明治大学。
    1位は金丸ですね。
    捕手も必要。
    左の中長距離砲も欲しい。

    8
    0
    +8
  14. 190 :GFhZ3NzU1-1OT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-MG
    2024年5月11日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野、松葉ベテラン
    小笠原メジャー
    かねまるしかないやん

    11
    0
    +11
  15. 197 :jI1NiZmNj-iNj(M014011038161.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年5月11日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年こそ投手ドラフトでいきたい。
    即戦力からポテンシャル型まで球歴問わず左右満遍なく指名してほしい。

    4
    0
    +4
  16. 199 :TFhM5N2Fj-iNj(M106073194128.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年5月11日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点では、金丸一択だと思う。2位以降で、左の大砲候補として森駿太、右の大砲として佐々木泰のどちらかを絶対にとって欲しい。

    3
    0
    +3
  17. 235 :DhkOzYjZk-5ZT[s](om126166160189.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年5月11日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍に有望な先発投手全然いないから今年は投手ドラフトしないと来年以降投手陣が崩壊するよ
    大野涌井は歳だし小笠原柳が出ていく可能性もあるしね

    1
    0
    +1
  18. 276 :WQ4NmZTdj-5ZT(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年5月11日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸はあまりにも投げすぎて草加みたいに入った瞬間TJになりそうでちょっと怖い

    5
    0
    +5
  19. 279 :DMyYlNGFl-5ZT(27-143-120-22.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年5月11日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここに高卒が入ってくるとまた変わるんじゃないか。即戦力に困ってないチームは高卒の逸材を吟味できる

    中日は勿論投手最優先だけど、実は外野手もほしいよね。競合数次第で外野手に変える可能性もありそう(そして同じ目論見の球団と競合しそう)

    1
    0
    +1
  20. 297 :jYyO2ZmI3-kMm(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月11日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臨時編成最高顧問、肩幅剛

    2
    0
    +2
  21. 421 :zY3ZxZTkw-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年5月11日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100批判されるだろうけど、1位は西川に行って欲しい
    欧州戦で見せた積極性はこのチームにないものだし、1位使わないと打線の核になれる選手は取れない
    先発陣が情けなさすぎて金丸に行かざるを得なくなってるけど、金丸も酷使酷いしワンチャン草加の二の舞になる危険性があるから手放しに金丸も考え物

    5
    1
    +4
    • 979 :2Y5N3NzU3-kMm(p3721104-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年5月11日 14:29
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺もそれに賛成だけど
      三球団以内で競合なら金丸、二球団なら中村に行かざるを得ないチーム先発状況なのも
      事実だと思うのよね

      4
      0
      +4
      • 105 :TRmMzNzZl-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
        2024年5月12日 10:28
        >>979
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        特に左の先発いないし近年の野手ドラフトの影響かなり大きいですよね。
        ドラフト市場詳しくないので、エラそうに言えませんが、投手豊作年なら思い切って1位と4位以降で即戦力と将来性のある打撃型野手1人ずつ取ってあとは即戦力中心に投手でいいと思います。

        1
        0
        +1
    • 048 :DE2M3ZWU0-5ZT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年5月12日 08:46
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金丸投手は酷使の影響で手術はなくても1年目はリハビリになるかもしれませんね。
      宗山選手は骨折の影響が心配。
      西川選手が1位でも良いと思いますね。

      1
      0
      +1
      • 114 :TRmMzNzZl-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
        2024年5月12日 10:36
        >>048
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうですよね
        まだ断定するの早いですけど、去年のドラ1の即戦力投手たちは結局怪我多くてまともに投げれてるの西舘勇と武内だけな上に大卒だと酷使問題があるから安易に飛びつくの危険ですし、阪神のクリーンナップみたいに打線の核になり得る選手は上位じゃないと取れないので1位西川賛成です。

        1
        0
        +1
  22. 904 :Tk2N2NjRj-5ZT(133.106.228.35)-OD
    2024年5月11日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしタッツが続投するならば宗山くんに行くだろう。

    0
    5
    -5
  23. 018 :DhhMyM2Y2-1ZW(KD124211163206.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2024年5月12日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は即戦力の先発取るか即戦力のセンター守れる選手取るかかな

    1
    0
    +1
  24. 020 :DVhMxOTcw-xNj(h120-138-131-224.user.starcat.ne.jp)-MD
    2024年5月12日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸、中村、篠木の誰かで行ってくれ一発目の入札

    0
    0
    0
  25. 025 :TIzNlNWZl-zM2(KD106162206066.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年5月12日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の無能節穴スカウトのとある選手評価
    「190センチの体で、手足が長く、筋肉が柔らかい。その体があって、160キロ投げられる。凄い。しかしぼくら、雨で順延がつづいて、危惧しとったんです。集中力は?持続力は? 各バッターに強弱をつける、ストライクゾーンの四隅を投げ分ける技術や精神は?結果、決勝戦で5失点しました」
    蓋を開ければ今やメジャーNo. 1プレイヤーになりましたとさ

    0
    0
    0
  26. 028 :TIzNlNWZl-zM2(KD106162206066.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年5月12日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日無能節穴スカウトのピッチャーの選び方
    「スピードは求めん、140キロ出せればええんです。それより、いかに狙ったとこにボールを持っていくかという技術の高さと、感謝の気持ちや正しい返事ができる人間性が大事です。技術のない者はキャンプで終わる。技術を持ち、自分の欠点に気づき、教えられずに自己矯正できる者が一軍に行けるんです」

    0
    0
    0
  27. 043 :WU2Y5NGFj-jMj(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2024年5月12日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    独自色出さずに「大学No.1◯◯」「高校No.1◯◯」を取りに行ってくれれば良いよ

    0
    0
    0
  28. 871 :DE2M3ZWU0-5ZT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月12日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金丸投手11回137球→中1日4回41球→中3日4回51球腰痛で降板。
    3年時は春も秋も6試合登板だからそこまで酷使されているわけではないので大丈夫であって欲しいけど、即戦力で1年目からローテーションで回ることを期待しない方がいいのではないか。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。