最近の人気記事



中日・中田翔、巨人打線との“違い”を挙げる

中田翔
中田翔


■2024.05.10 中日スポーツ



■2024.05.10 中日スポーツ

中日・中田翔、先制必勝!野手陣を鼓舞「野手のおかげで勝てたと言ってもらえるように」
中日・中田翔、巨人打線との“違い”を挙げる

 中日は10日から敵地・マツダスタジアムで広島との3連戦を戦う。中田翔内野手(35)は投手陣を援護できずに落とす試合が増えている現状を受けて「野手のおかげで勝てたと言ってもらえるように」と野手陣を鼓舞。チームは先に点を取れば、11勝3敗3分けと大きく勝ち越し。中田を中心に先制点をもぎ取り、得意の試合展開に持ち込む。

 再び竜が浮上するためには、野手陣の奮起が欠かせない。6日からの巨人3連戦(バンテリン)でのスコアは2―0、0―2、1―4。いずれも終盤までロースコア。奮闘した投手に報いることができない状況に、中田が口を開いた。

 「ヒットは出ているから相手投手を捕まえられていないわけじゃない。でも、打線がつながっていない。ヒットは毎試合7、8本、試合によっては10本以上出ているけど、点を取らなければ意味がない。その点、巨人には打線をつなげられた

 中田が違いを挙げたのは、8日の巨人戦(バンテリン)の1点を追う8回だ。2死一塁から岡本和、坂本が藤嶋から連続四球をもぎ取り、長野の3点適時三塁打を生んだ。「四球を選んだりして次の打者につないで、長野さんが打った。一つ一つの細かいプレーの積み重ねだと思う」。紙一重。だがこのわずかな差が、大きな結果となることは17年のプロ生活で何度も痛感してきた。

 「ピッチャーが抑えている中で援護できないのは、打者としては申し訳ないとしか言えないよね」。7日は6回まで無失点だった涌井(結果は6イニング2/3を2失点)、8日は7イニング1失点だった小笠原に負けがついた。言葉からは主軸としての自覚がにじむ。

記事全文を読む

中日・三好大倫「昨日はナイスゲームでした! 昨日の二桁得点、相手のベンチ見ました?こんな顔してましたよ!」 → 中田翔「…(笑)」 三好大倫「この顔見たら気持ちいいよね!」 → 中田翔「(笑)」


中日・細川成也、4番を打つことについて中田翔とは…?


中田翔選手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 206 :TczNwODc4-iNj[p](pw126035203169.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月10日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球の少なさはもとより、一塁ランナーをスコアリングポジションに持ってくという動きがあまりにも少ない。単打を長打に変えるような走塁など、「ミスとは表記されないミス」を無くすことで勝ちも増えてくるのではないか。

    33
    0
    +33
    • 219 :jgwY4NTZh-mMW[s](om126179007075.19.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年5月10日 11:20
      >>206
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここでは叩かれる右打ちとかバントなんだけどね…
      正直バントの成功率が低すぎるから2番に田中を置くしかなくなる

      7
      15
      -8
      • 220 :jkzOzYjUx-kMm(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年5月10日 11:25
        >>219
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなに2番にバントさせたいならもう木下2番でいいんじゃね
        なんかバントだけは全然失敗しないし
        そんなくだらない理由で幹也にセカンドの枠を使うのがもったいなさすぎる

        40
        3
        +37
  2. 208 :GFlZmNDI0-5ZT(133.106.178.187)-OD
    2024年5月10日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらかというと打線の組み方・イニング途中のキャッチャー交代と分かりやすい自滅の違いだと思うけど。

    41
    0
    +41
  3. 209 :zNiYyNTNj-0Nz(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zm
    2024年5月10日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が打線を分断してるからね

    44
    5
    +39
  4. 210 :zNhO1ZTBm-2NW(136.23.35.16)-MD
    2024年5月10日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モバイルの回線みたいだよね。
    なぜか繋がりにくい

    31
    0
    +31
  5. 211 :DVlNlMWI4-1Mm(p311010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年5月10日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松と細川を離れた打順にしてる監督がいるらしい
    田中幹也もフライとゴロ量産してないで四球狙うとか粘ってほしいよね

    39
    3
    +36
  6. 218 :DdhMzODJm-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年5月10日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早いカウントの甘いストライク見逃して追い込まれてからの厳しいボール振って凡退してるようじゃそりゃ点取れないよね
    四球取るのは大事だけど、はなから四球狙いなのが見え見えなのをなんとかして欲しい

    15
    1
    +14
  7. 225 :zYzNyOTU2-5ZT(M014011000128.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年5月10日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球は選球眼、カットする技術がないと取れないからな!

    10
    0
    +10
  8. 230 :mVmMlODQ4-iNj[s](om126193132077.23.openmobile.ne.jp)-MD
    2024年5月10日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故か打率高い人が8番にいたりベンチにいたり2軍にいたりするからね

    28
    1
    +27
  9. 236 :jM5YiYTJj-5ZT(h175-177-043-158.catv02.itscom.jp)-OD
    2024年5月10日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打線を組めていない監督に責任がある。いつまでステレオタイプな1,2番を組んでいるのか。

    26
    0
    +26
  10. 260 :Dk5MzMmQx-xZD[s](om126156241175.26.openmobile.ne.jp)-YT
    2024年5月10日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督嫌いじゃないけど2番は小技が出来なければならないって先入観が強すぎる気がする
    結果として少しでもバント失敗が目に付くと村松なりはすぐに飛ばしてしまう
    選手としての監督は飛距離あって四球も選べたのになんで本人よりタイプ的にスケール小さいのを理想にするのだろうか
    巨人の阿部監督にしても

    17
    1
    +16
  11. 272 :zFlNwMDFk-mOW(p4876091-ipxg00n01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2024年5月10日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が思う理想の完成形で打線組んでるんだよねぇ。意図はそれぞれ感じるんだけど現況を無視しすぎ。

    25
    0
    +25
  12. 274 :zhkM5MTMw-kMm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月10日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上手くハマれば良い感じなんだが上手くいった試しが無い
    大体変えた部分が裏目に出る

    21
    0
    +21
  13. 320 :WY1MwMTgz-iNj(187.27.68.194.in-addr.arpa)-MD
    2024年5月10日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は常にうまくいったら、繋がれば、という想定で考えてる感じ。
    落合とか岡田は逆の印象

    14
    0
    +14
  14. 362 :GZkNzYTc3-iNj(133.106.54.42)-MD
    2024年5月10日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也は去年の福永村松枠で我慢して使ってるのかもしれないが打線の繋がりを考えると8番あたりに置いて欲しいよね

    12
    0
    +12
  15. 538 :zMzNmM2Vl-5ZT(FL1-60-239-60-89.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年5月10日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前だけど打順がおかしいって選手も分かってるやん
    タッツだけやん気付いてないの

    7
    0
    +7
  16. 550 :TIzZyOTVl-zOT(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2024年5月10日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中は対策されて壁にぶつかってるな。プロの一線級のストレートに苦戦してる。意図しないフライが多いのもそれが原因だと思う。外野は結構前進守備してるからヒットゾーンが極端に狭い。逆に言うと慣れて来たら外野の頭を越すライナーが増えて田中のペースになる。そこの壁を越えられるまでは8番が良いと思う。

    9
    0
    +9
  17. 593 :DY5Y0YThk-zOT(cc219-101-0-253.ccnw.ne.jp)-YT
    2024年5月10日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このようなコメントを残すだけでも中田選手の存在は大きいと思う
    昨シーズンは連敗したら引きずって覇気が無くなってた様に見受けられたけど
    今シーズンは喝を入れる存在で若手を引っ張ってくれてる

    8
    0
    +8
  18. 503 :mM5N3MDhj-1ZW(cc219-101-24-195.ccnw.ne.jp)-MD
    2024年5月11日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単打が多すぎる。

    2
    0
    +2
  19. 960 :GU1MhNjEx-5ZT(101-142-179-98f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2024年5月14日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は能力低くても立浪のお気に入りになればええからな

    1
    0
    +1
  20. 675 :2UzOwZGE0-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年5月16日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中の盗塁良かったね。
    根尾は加藤と組ませてみたい。
    キノタクの打撃戻ってきて良かった。
    村松3打席目惜しかった。焦らず四球取れてるから、横浜戦は起用してほしい。
    ビシエド、福永はさすがやね。2軍で無双してもダメな選手多いけど、1軍で打てた人は違う。
    細川は格が違う。
    橋本おつかれ。
    岡林はなんとかきっかけ作ってほしい。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。