最近の人気記事



“中日ドラゴンズの投手が目指すべき攻めの投球を体現”している投手が…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.05.08 中日スポーツ



■2024.05.08 中日スポーツ

40試合連続で自責点ゼロ…「ゾーンで勝負」140キロ台の藤嶋が体現 中日投手陣が目指すべき“攻めの投球”
“中日ドラゴンズの投手が目指すべき攻めの投球を体現”している投手が…

 「(長野は)積極的にくると思っていましたが、見逃しでストライクが取れて、早めにゾーンで勝負ができました

 この日もナイスピッチング。だが、敗戦処理ではないにせよ、試合には負け、ホールドもついてはいない。そんな日になぜ藤嶋で書くのか。それは彼こそがドラゴンズの投手が目指すべき攻めの投球を体現しているからだ。

 ゾーンで勝負。開幕前に立浪監督はそう投手陣に伝えた。ほとんどの投手は多彩な変化球を持ち、150キロオーバーのストレートを投げ込む。だからカウントを苦しくし、四球で歩かせるよりゾーンを突き刺せ。しかし、当初はできていたことが、だんだんと難しくなる。その難しいことを、140キロ台の藤嶋がやっているのだ。

 「抑えられた時にはそれができている。ゾーンに投げれば打たれる確率も上がりますが、ストライクを投げる勇気を持って大胆に投げています

 巨人戦に限ったことではないが、彼はどんなピンチにも臆せず攻める。この日の坂本に与えた四球が珍しかったくらいである。立浪監督が方針を伝えた時、実例としてあげたのが元広島の津田恒実さんだ。真っ向勝負のストッパーは、本当は気弱で優しい人だが「弱気は最大の敵」と肝に銘じ、鬼の形相でマウンドに上がっていた。勇気を奮い、弱気を追い出す。勝負事はかくあるべし―。

記事全文を読む

中日・藤嶋健人、1軍昇格後の投手成績


中日・大塚晶文コーチと山井大介コーチ「離脱は痛すぎるけど、踏ん張っておくから、1軍で待っているぞ」


藤嶋投手が存在感です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 230 :jI5MzNzc4-kMm(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2024年5月8日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年か前の交流戦で先発が早めにけっこうな失点して、そのあと藤嶋がロングリリーフで抑えてる間にコツコツ反撃してサヨナラ勝ちした試合があったなあ 藤嶋が降りた後だから勝ちはつかなかったけど

    7
    0
    +7
  2. 234 :jNjM1Mzhk-kMm(150.42.254.56)-ND
    2024年5月8日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガ明けで「まだ上げるのは早いのでは」って言われてた藤嶋がここまで活躍してるのありがたすぎる

    11
    0
    +11
  3. 249 :TYyZiN2Nm-zM2(KD118159143137.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年5月8日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見の弊害だな
    吉見の幻影追いかけて
    問キレコントロール遅球タイプ量産されてるわ
    俺は吉見にコーチになってほしくない

    1
    10
    -9
    • 270 :TYyZiN2Nm-zM2(KD118159143137.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2024年5月8日 12:23
      >>249
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い忘れたけど
      中日ピッチャーが攻めのピッチングをしなくなってしまった原因ね
      コントロールにばかりだより逃げのピッチでフォアボールでランナー歩かせ自分を苦しめるピッチャー多いじゃん

      1
      1
      0
  4. 383 :zQzMlOGFk-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年5月8日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今永先生みたいな感じだな
    藤嶋先発戻しても良いと思う
    清水も勝野も後ろに回って優秀な投手が中継ぎに集中しすぎてる

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。