■2024.05.07 東スポWEB
【中日】「立浪政権を終わらせるわけにはいかない」 #井上一樹二軍監督 の熱い思い |東スポWEB https://t.co/KcXSwqjAVi
— 東スポ 中日ドラゴンズ取材班 (@tospo_dragons) May 7, 2024
本日取材へ🏃♀️💨
— 熊崎晴香 (@kumachan9810) April 30, 2024
詳細は後日お知らせ致します!
お楽しみに!!☺️#dragons #中日ドラゴンズ pic.twitter.com/wowBK6Qgmn
■2024.05.07 東スポWEB
【中日】「立浪政権を終わらせるわけにはいかない」井上一樹二軍監督の熱い思い
熊崎 一、二軍の入れ替えについては、立浪監督とどのような形でコミュニケーションを取られているんですか?
井上 やっぱり場所と時間も違うので、ほぼほぼ電話もしくはLINE。立浪監督よりも(ヘッドコーチの)片岡さんの方が多いかな。(立浪)監督自らかけてくる時もある。2人の話を聞きながら「今、井上商店のおすすめはこの選手です」と。後で「話が違うじゃないか」ということがないようにしないといけないので、連携をしっかり取ってやらなきゃいけないなと思っています。(一軍が)好調な時はそんなに連絡はないけど、何かあった時のためにいろいろな予測は立ててます。
熊崎 ドラゴンズにはぜひ今季、優勝してもらいたいと私もファンの皆さんもみんなが願っています。そのためにも井上監督の果たす役割も大きいと思います。
井上 こちら側としては(一軍から)求められたものを提供できるように準備をしておく。ただ(力量的に)一軍に近い選手ばかりを使う形になってしまうと、二軍(全体)のモチベーションに影響が出る可能性もある。これから成長していく選手、経験を積ませる必要がある選手もちりばめながら使うシステムを取っていかないといけない。そういったところの出し入れについては、意識しますね。
熊崎 今季はチーム全体の層も厚くなっていて、二軍にもこれからの活躍を期待する選手が多くいるというのがドラゴンズの面白さ、ファンとして燃えていく理由なのかなって思っています。
井上 去年までは野手が少なかったんだよね。ドラフトや他球団を戦力外になった選手を補強したことで野手も厚めになっている。投手、野手合わせて(二軍には)50人ちょっといるから(試合に出るのも)大変ですよ。そういった中で「本当に素晴らしいわ」というものを見せてくれる選手がいるから、やりがいを持ちながらやらせてもらってますね。
記事全文を読む
中日・井上一樹2軍監督「俺の仕事はビシエドをちょっとこう、なんだろうな、熟してきた柿が…」
中日・井上一樹2軍監督「立浪監督は今は上司ですけど、オレの中では永遠の兄貴なんです。オレの中で1番思ってるのは…」
井上2軍監督が明かしました。