最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチ「そりゃ(松葉と梅津で)迷いましたよ。でもね、今年の梅津は一年間を投げさせるっていうのがチームの方針です。ここで一皮むけないと先には進めません」

梅津晃大
梅津晃大


■2024.05.07 中日スポーツ


■2024.05.07 中日スポーツ

松葉の安定度選ばず…見事だった勇気の決断“先発・梅津” 大塚コーチ「ここで一皮むけないと先には進めない」
中日・大塚晶文コーチ「そりゃ(松葉と梅津で)迷いましたよ。でもね、今年の梅津は一年間を投げさせるっていうのがチームの方針です。ここで一皮むけないと先には進めません」

 正直に書くと、僕は梅津の先発には不安があった。前回登板(4月27日、広島戦)はストライクを取るのに苦労して、4回途中で3失点。そして先週の月曜日(DeNA戦)は、松葉が見事な完投勝利を収めていたからだ。

 梅津への期待値より、松葉の安定度を選ぶ方が、はるかに無難だと思っていた。しかし、梅津は出場登録選手に残し、松葉は外した。異論というより、ギリギリで踏みとどまっているチーム状況を考えての不安だった。そんな気持ちが変わったのは、1日のことだった。試合開始から6時間ほど前のこと。所用があって早めにバンテリンドームに行くと、無人のグラウンドを走っている影が見えた。近づくと梅津。その背中からは、声をかけるのもはばかられるほどの鬼気迫る感情が伝わってきた。そんな話を大塚投手コーチにした。

 「そりゃ(松葉と梅津で)迷いましたよ。でもね、今年の梅津は一年間を投げさせるっていうのがチームの方針です。ここで一皮むけないと先には進めません

 大塚コーチも現役時代には梅津と同じように故障に苦しみ、手術も経験した。「リハビリ中は走るしかできません。波もあれば怖さもある。でも『必ず見返す』という気持ちで克服するしかないんです」。マウンドにすら上がれないつらさは、打者に打たれる恐怖感よりはるかに深く、大きい。その思いを伝え、梅津の背を押した。

 「無理せず、急がず、はみ出さず。自分らしく淡々と」。今季の大塚コーチが肝に銘じているのは、権藤博さんの言葉である。権藤さんはこうも言っている。「打たれたらオレの責任だ」。最後はそう腹をくくるのが指導者の使命だ。

記事全文を読む

中日・梅津晃大、今季ここまでの個人投手成績


中日・梅津晃大、今季ここまでの個人投手成績


大塚コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 370 :jE0O2ODc1-iNj(wnetuser207.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-MD
    2024年5月7日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に今の状況なら松葉は中6日でいいような気がするんだが

    86
    0
    +86
  2. 372 :GRjMzZmQ2-5ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年5月7日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津起用には異論無し。
    だけど、涌井よりも松葉を使って欲しかった。。

    61
    1
    +60
  3. 376 :TZjZwZGQz-5ZT(103.140.113.230)-OD
    2024年5月7日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津はそろそろ次代のエースじゃ困る年齢なので
    間隔の問題以外はエースクラスってなって欲しいね

    52
    0
    +52
  4. 377 :mNhOzODhm-iNj(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年5月7日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だったら昨日松葉で今日梅津はだめだったのかな

    41
    0
    +41
  5. 394 :DJmNzMDMw-iNj(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MD
    2024年5月7日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか梅津には大野っぽさを感じるんだよな
    離脱せずに頑張って欲しい

    26
    0
    +26
  6. 400 :jEwZmOTZj-iNj[p](pw126253097225.6.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月7日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええ…今季も育成の年かよ…
    申し訳ないが今のうちに梅津固定なんてハンデぶっこいてる余裕ないでしょ

    10
    30
    -20
    • 658 :WVmZjNzhj-1OT(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MG
      2024年5月7日 15:55
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原、松葉、涌井、柳、宏斗
      言うほど梅津はハンデか?

      1
      0
      +1
  7. 413 :zY0Y1Yzgy-iNj[p](pw126233102204.20.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月7日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから昨日はなんとしても1勝つけようとしてストレートの球速が落ちた6回先頭のタイミングで交代したのかな

    35
    0
    +35
    • 433 :2VmOkNmVi-iNj[p](pw126035116135.25.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年5月7日 12:10
      >>413
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直そんな余裕ブッこいてる場合か?って思うけどな
      中継ぎの疲労考えると

      30
      3
      +27
  8. 439 :jZiNhYmI5-5ZT(37.152.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年5月7日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津はともかく涌井とか柳より松葉は中6で回してほしい

    39
    0
    +39
  9. 471 :jM2Z3ZThj-kZW(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2024年5月7日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張ってる松葉さん、モチベ維持お願いします

    37
    0
    +37
  10. 478 :TJjY5ODQ0-0ZD(118-104-21-175.area6b.commufa.jp)-ND
    2024年5月7日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人よりも首脳陣が少し過保護というか故障を怖がっている気もする。球数制限さえしっかり行えば梅津は中6日で投げられると思うし本人もそのつもりでオフにトレーニングを積んできたはず。中6日で登板させ球数を80球から90球、100球と徐々に増やしていく方がいいのではないだろうか。

    21
    1
    +20
  11. 480 :DI5MlZGUw-wZW(133.106.134.10)-OD
    2024年5月7日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中10日で5イニングを投げる先発投手なんていらんからな

    20
    0
    +20
    • 600 :TkzY1NmMz-iNj(softbank060105206104.bbtec.net)-MD
      2024年5月7日 14:59
      >>480
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      以前だったら松葉への言葉みたいやな
      梅津自体はむしろ中6だろうが完投だろうが投げたがるタイプだけど

      6
      1
      +5
      • 011 :TliO1NGVh-wZW(133.106.38.137)-OD
        2024年5月8日 00:08
        >>600
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        松葉は谷間、梅津はローテを期待してる投手なんだから期待値は違う

        1
        2
        -1
  12. 483 :DI5MlZGUw-wZW(133.106.134.10)-OD
    2024年5月7日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまにしか投げれないなら長いイニングなげて欲しい

    14
    0
    +14
  13. 517 :DY0OmZTYz-kMm(p1837247-ipxg00a01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年5月7日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >今季の大塚コーチが肝に銘じているのは、権藤博さんの言葉である。
    権藤さんと大塚コーチって師弟関係あったっけ?近鉄でも中日でも重なってないよな。

    2
    1
    +1
  14. 598 :TkzY1NmMz-iNj(softbank060105206104.bbtec.net)-MD
    2024年5月7日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津か松葉かなんて短絡的な問題はどうでもいい
    活躍した投手が登録抹消されるのがヘンテコに映る
    メヒアとかは打たれてそのまましばらくしてから投げて打たれてまた代打で代えられたし

    11
    0
    +11
    • 828 :WM1NhNmI4-mN2(ZD219109.ppp.dion.ne.jp)-ND
      2024年5月7日 21:22
      >>598
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もしかして、登録抹消=2軍落ち というネガティブな意味でしかとらえられてない人?

      3
      2
      +1

jZiNhYmI5-5ZT(37.152.159.133.rev.vmobile.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。