最近の人気記事



前中日監督・与田剛さんが「中日からしたら、どれだけ楽だったか」と語った場面

与田剛
与田剛


■2024.05.07 中日スポーツ


■2024.05.07 中日スポーツ

【与田剛の目】巨人のベンチにも選手にも感じなかった勝利への執念「中日からしたら、どれだけ楽だったか」
前中日監督・与田剛さんが「中日からしたら、どれだけ楽だったか」と語った場面

 中日前監督で本紙評論家の与田剛さんは、2点を追う8回の攻撃に注目。「勝負をかけたはずなのに、中途半端に終わった」と振り返った。

 巨人は先頭の小林に代打・長野を送ると、期待に応えて中日の4番手・松山から右翼線二塁打。一発同点の局面を迎えたが、さらに代打で送り込まれた大城は、初球の外角高め直球に手を出して左飛。その後、途中から出場していた増田大が三ゴロに倒れると、1番の丸は空振り三振。結局、二塁走者を三塁に進めることすらできなかった。

 「9回は3連投になるとはいえ絶対的守護神のマルティネス。最低でも1点は欲しかった」と話す与田さんは、まず大城に苦言を呈した。「あそこは最低限、走者を三塁に進めたいところ。初球からいくのはいいが、当てたような打撃。引っ張れるボールを右方向に打たないと

 ベンチに対して疑問を感じたというのが、1死二塁から打率1割台の増田大をそのまま打席に立たせたこと。「左の梶谷はけがで使えなかったようだが、休養日の坂本はいた。中日からしたら、どれだけ楽だったか。その増田大もセーフティーバントで揺さぶるなどの工夫もない。もし、あそこでつないでいれば上位打線。ベンチにも選手にも勝利への執念を感じなかったし、もったいない攻撃だったと思う」と振り返った。

 巨人は2連敗で勝率5割に戻り、中日は2連勝で勝率5割復帰。「きょうの巨人は元気がなかった。中日としては今回の3連戦で3連勝できるチャンスはあると思う」と古巣・中日の浮上に期待した。

記事全文を読む

前中日監督・与田剛さんが「今年に懸ける思いが伝わってきた」と語るのが…


前中日監督・与田剛さんが「2度とこういうプレーをしないよう心がけてほしい」と語ったのが…


与田剛さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 356 :2NkOiMDA5-iNj(global211-80-009.aitai.ne.jp)-MD
    2024年5月7日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城出る度に苦言呈されてれるな

    36
    0
    +36
  2. 357 :zZkNkNTU2-0ZD(61.208.74.253)-ND
    2024年5月7日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さん帰ってきてほしいな。もう一回投手王国復活させてほしい!運用がうまかったし
    投手だったから余計にわかるのかな。投手の気持ちが

    60
    2
    +58
  3. 358 :DBiNyZWEw-iNj(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年5月7日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルから1点取る確率なんて3%くらいしかないし、ノーアウト二塁を使った以上、松山から2点取るの目指した方がいい気はする

    30
    0
    +30
    • 363 :TZjZwZGQz-5ZT(103.140.113.230)-OD
      2024年5月7日 11:00
      >>358
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に1点取るために引っ張って三塁に進めろとは言ってない
      引っ張ったヒット狙って凡退でも三塁取れるようなしないとダメ
      これは明確に違う

      30
      0
      +30
  4. 359 :jNjZ3OWVk-iNj[p](pw126035169095.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月7日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら坂本使われてたら怖かったけど、完全に休養日って割り切ってたんやろ
    そこはなかなか批判はできんわ
    大城の初球フライはありがたかったが

    40
    0
    +40
  5. 362 :WVmN0YmNh-0ZD(150.42.254.57)-ND
    2024年5月7日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城どうなるんやろ
    なんかトレードでうちこねえかな

    40
    0
    +40
    • 417 :jFiZyODMz-yZG(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
      2024年5月7日 11:58
      >>362
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺もそう思う。キノタク、大城ともにFAだし、大城は中日の天敵。天敵獲得がプラスになるのは大将で成功してる

      18
      0
      +18
  6. 365 :jNkOkM2Ew-yMW(133.100.64.131)-OD
    2024年5月7日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城は過小評価されすぎな気もする反面試合見ると(あーこういうとこが色々言われてるんだろうなぁ…)ともなる不思議な選手

    44
    0
    +44
  7. 366 :GRjMzZmQ2-5ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年5月7日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城については結果論な気がします。ドラゴンズがずっと苦手にしている打者ですし、長打が出たら逆転まであり得た場面なので。
    ジャイアンツは総合力が高いですが、DeNA・ヤクルトと戦った後だと打線がそこまで怖くない感じはしますね。バントを多用してくれるのも助かる。

    31
    0
    +31
  8. 369 :zZkNkNTU2-0ZD(61.208.74.253)-ND
    2024年5月7日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城君も好きなんで見ててかわいそうです。使われ方が完全に好き嫌いですもん
    他チーム行ったほうが楽しむというか今より全然野球できる気がしますね。
    巨人にいたらつぶれてしまう

    30
    0
    +30
  9. 371 :WZmY2ODAz-iNj(115-39-96-72.gz.commufa.jp)-MD
    2024年5月7日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城が出てきた時、自分は同点ホームランも覚悟した。大城程の打者に右打ちを〜というのは違う気がする。助かったけどね。

    16
    1
    +15
    • 388 :WM1NhNmI4-mN2(ZD219109.ppp.dion.ne.jp)-ND
      2024年5月7日 11:30
      >>371
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大城は左打者なんで、右打ちはつまり引っ張れということですよ。

      16
      0
      +16
  10. 373 :TEyZ4NjYy-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年5月7日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城って柳が3ラン浴びた時も似たような場面代打で出てきて初球レフトフライだったよね

    なんでスタメンじゃないんだろとは思ってたけどこういうところなんだろうな

    18
    0
    +18
  11. 379 :WJlN1ZmEw-5ZT(222-228-28-20.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2024年5月7日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人も完全に育成路線だよね。
    うちは監督が3年目なんだし、若手がそろそろ出てきてないとおかしいし、昨日はその差が出たのかなと思う。

    16
    0
    +16
  12. 387 :mY4ZmMGVk-5ZT(fp76ed7e1d.ap.nuro.jp)-OD
    2024年5月7日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ連打連打って中々いかない
    だからこそのバントなんだろうけど
    それがことごとく失敗してなんか元気なかったね
    策を弄しすぎたのか

    12
    0
    +12
  13. 416 :TA4YmM2Mw-mN2(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年5月7日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いらないなら大城くれ

    19
    0
    +19
  14. 418 :jFiZyODMz-yZG(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年5月7日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城FAで獲ろう

    19
    0
    +19
  15. 506 :WIwZkMDI2-kMm(KD036014067109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月7日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大城と与田さんをくれ

    6
    0
    +6
  16. 526 :DE1MxMWYx-kMm(27-141-213-21.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月7日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気づいてる人もいると思うが巨人は1試合あたりの得点が2.48とセリーグで最も少ない。1位のヤクルトが4.19だからその差は大きい。阿部の信条としては投手陣を中心に守り勝つ野球をやりたいのだろうが、大勢がスペで西舘も攻略され始めてるので厳しいな。昨日なんか岡本さえ注意しとけばなんとかなると思ったわ。阿部が選手として全盛期の頃は超強力な打線やったが、今の打線は怖さがない。

    4
    0
    +4
  17. 581 :jNjM2ZTRk-iNj[p](pw126158005175.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月7日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    髙橋宏斗からホームラン打ってた大城さんはどこに行ったのでしょうか

    5
    0
    +5
  18. 617 :jA2O4MTIz-5ZT(M014011000128.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年5月7日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ大城に一発も出てないからな!ジャイアンツ打線は強さがない!元木が言ってたけど岡本が海を渡ると軸がいなくなるって言ってな!坂本、丸も年齢的にきついし梶谷スペリまくるし!ドラゴンズはまだ恵まれてる方か!

    3
    0
    +3
  19. 650 :TA4YmM2Mw-mN2(softbank126093070197.bbtec.net)-ND
    2024年5月7日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は大城と秋広がこれから引っ張っていくんだと思ってたけどな

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。