最近の人気記事



1回9失点以上した中日先発投手は26年ぶり…その当時の“打たれた本人”が涌井秀章投手にメッセージ



■2024.05.02 中日スポーツ



■2024.05.02 中日スポーツ

1回9失点以上は中日26年ぶり…当時も初回もたなかった今中さん「いつか笑い話に」涌井に大切なのは“次”
1回9失点以上した中日先発投手は26年ぶり…その当時の“打たれた本人”が涌井秀章投手にメッセージ

 打たれた本人が、この日はバンテリンドームで解説していた。

 「あれ以来とは知らなかったけど、解説しながら13失点のことはすぐに思い出してましたよ。宿舎に戻って、珍しく監督には何も言われなかったけど、コーチに『大丈夫か?』って心配されてねえ…

 今中慎二さんである。キャリアワーストともいえるこの試合のことは、鮮明に覚えている。当時27歳とはいえ、すでに沢村賞を受賞していた左腕。涌井もそうだが、経験の浅い投手が打ち込まれたのとはわけが違う。チームの士気を下げ、中継ぎに無用の負担を強いた。だからこそ、大切なのは「次」なのだ。

 「涌井も長くやっているんだから、こんなこともある。勝っていくことで、いつか笑い話に済ませられるように頑張ればいいんです

 26年前の今中さんは、中5日で巨人戦(ナゴヤドーム)に先発し、6イニング1/3を無失点。継投でスミ1を守り切り、通算90勝目を飾った。今中さんの通算勝利は91。この半月後に挙げたのが、最後の白星だった。酷使がたたって、左肩の痛みは限界に達していた。才能を燃やし尽くす寸前に見せた意地の好投。ベテラン・涌井に同情はいらない。ただ、僕は「次」を待つ。

記事全文を読む

中日臨時コーチを務めた今中慎二さんが「中日のバッター陣の課題を阪神から教えてもらった形ですし、見習うべきでしょうね」と語ること


今後の先発ローテーションは…? バンテリンドームでの中日ドラゴンズ先発投手陣練習に5人の投手が参加する


今中慎二さんがメッセージです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 925 :WM1N3YjUx-5ZT(global133-89-099.aitai.ne.jp)-OD
    2024年5月2日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょうど解説やっててその事言ってたがそれ以来だったのか

    49
    0
    +49
  2. 930 :DdlNiYmQ1-5ZT(softbank126078109176.bbtec.net)-OD
    2024年5月2日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの今中でさえ炎上したのだから気にするな!って記事だろうけどナゴヤドーム開場後の今中って復活できないで引退したからこの渋谷の記事フォローになってなくないか?

    26
    1
    +25
    • 962 :mViM0NTdj-iNj[s](om126161068074.8.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年5月2日 12:27
      >>930
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局そのシーズンで引退したとしても打ち込まれて2軍降格してそのまま引退ではないやん
      まずは次リベンジして、その後もローテ守れる力はまだまだあるぞって話だと読んだが

      20
      0
      +20
  3. 957 :WYwMxMDhi-xNm(58-3-122-48.ppp.bbiq.jp)-MT
    2024年5月2日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    珍しく星野さんは何も言わなかったんだ
    今中がもうダメなことを察してたのかな

    11
    0
    +11
  4. 970 :zU3N1ZmJj-kMm(p6e42e202.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Mj
    2024年5月2日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年で〇〇年ぶりって記録が当たり前に出てくるようになったな
    しかも負の記録ばっか

    13
    1
    +12
    • 990 :zM0NxN2Mx-iYm(220-158-52-219.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2024年5月2日 13:07
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もちろん
      2年連続最下位を筆頭に
      史上初の負の記録もあるぞ

      17
      0
      +17
    • 009 :mI2ZxMTkx-5ZT(softbank060087241178.bbtec.net)-OD
      2024年5月2日 13:51
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お…岡林の連続安打もあるから…

      3
      0
      +3
    • 505 :mU0ZzMDdi-iNj(pdb624517.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
      2024年5月3日 00:17
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      10年ぶりのビジター5連勝とかもあったしなー

      0
      0
      0
  5. 972 :zk2Z2ODlj-kMm(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年5月2日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中は96年のナゴヤ球場最終年から既に怪しかったからな 98年にはもうボロボロだったよ

    11
    0
    +11
  6. 005 :jg3ZxOTZh-kMm(133.106.245.62)-ND
    2024年5月2日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊藤準規が先発8失点した試合観に行ったのは今ではいい思い出w
    ちなその翌々年の8失点も球場で見届けた(一軍最終登板)
    でも準規嫌いじゃないんだよね

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。