最近の人気記事



中日・齋藤綱記、“ボールの出どころが分かりづらいフォーム”について…

齋藤綱記
齋藤綱記


■2024.04.27 中日スポーツ



■2024.04.27 中日スポーツ

【中日】斎藤綱記、「勝負球・スライダーだけでなく、真っすぐでカウントを稼げる」 移籍直前誕生のまな娘が抜群の安定感支える
中日・齋藤綱記、“ボールの出どころが分かりづらいフォーム”について…

  ―今季はここまで10試合に登板して、防御率0・00。昨季に続いて貴重な左のリリーバーとして貢献している
 「昨年と違ってデータもあると思う。去年できていたことと、去年できていなかったけど今年できていることがちゃんと出ているなという感じです

 ―去年できていて、今年できていることとは
 「自分の一番の勝負球はスライダー。ただ、相手もある程度軌道は分かっていると思う。今はスライダー一辺倒ではなく、真っすぐでカウントを稼げるようになっている。そこはいいところだと思います

 ―昨季の直球の平均球速はちょうど140キロ。今季はコンスタントに140キロ中盤を計測している
 「球速が出ていると言ってもプロ野球の平均より全然下。ただ、自分がストレートを投げる上で自信にはなっています

 ―昨季も6月に中日へ移籍してから31試合で防御率0・73。飛躍の要因は
 「もともと投球のときに胸郭をガッと開いて投げるタイプではなかった。球速を出そうとしても手だけ、上半身だけで投げてしまっていた。それが去年大塚コーチからグラブをはめている右手の使い方、右の肩甲骨からアプローチする方法を教わりました。それで変わりました。オフも可動域を意識しながらウエートトレーニングしてきたのでその成果が出ている

 ―打者から見たらボールの出どころが分かりづらいフォームと言われる
 「意識しているわけではないです。高校生やプロに入った当初は見づらいフォームにしようと思ったんですけど、考えてやろうとするとフォームが分からなくなっちゃう。そんなに器用ではないので。ただ、胸郭の使い方を意識するようになって自然とそうなっているのかなと思います

記事全文を読む

中日臨時コーチを務めた今中慎二さん「齋藤綱記が抑える理由がよくわかりましたわ。球の…」


中日・齋藤綱記、勢いのあまりネックレスがちぎれ、ついていた指輪が宙を舞う


齋藤投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 973 :WRlOwNTE1-iNj(zaq31faffe5.rev.zaq.ne.jp)-MD
    2024年4月28日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    齋藤投手は今や日本屈指のサウスポーでしょう。こんな素晴らしい投手がドラゴンズに来てくれた事に感謝します。

    36
    0
    +36
  2. 976 :jVlMkNjI1-5OG(KD027089027060.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2024年4月28日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投の齋藤、打の細川
    相性のいいコーチと本人の真面目さが合わさると凄いことなるわね、ほんと

    38
    0
    +38
  3. 981 :WM1OyMzgy-wNz(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月28日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    斎藤さんも、ドラゴンズに来て良かったって思ってくれてたら嬉しいな

    27
    1
    +26
  4. 982 :Dc3MwYWM4-kMm(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年4月28日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に魔改造レベルの話だよな。
    移籍するまでパッとした感じの投手じゃなかったのに移籍直後にアドバイスされて10日後くらいにはもう1軍戦力になってたんだからさ。
    出会いで運命が変わったってのは過去にもあるだろうけどここまで短期間で結果が出るってのは異例じゃないかと思う。

    32
    0
    +32
  5. 992 :jI1Y4NDQ5-kMm(118-104-63-56.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月28日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚コーチありがとう

    22
    0
    +22
  6. 001 :jY0N0Yjdm-5ZT(softbank036240102114.bbtec.net)-OD
    2024年4月28日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の先発はコーチ云々って言われるけど、こういう話があるとやっぱり相性プラス本人の努力だなぁって思う。

    16
    0
    +16
  7. 024 :DI5YwNzQ1-kMm(110-92-80-23.cnc.jp)-ND
    2024年4月28日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイドスロー気味の投手、それも左腕だとちょっとしたフォーム変更や工夫で劇的に良くなる事がある
    これは過去のプロ投手でも何度も見たケースと思う

    11
    0
    +11
  8. 041 :WZlOjZjUy-wNW(dw49-106-186-149.m-zone.jp)-OT
    2024年4月28日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見のおまけみたいな扱いだったのに本当に化けて欠かせない戦力になってくれたよね。大塚コーチは去年松山も進化させて支配下からセットアッパーにまでしたぐらいだからもう明らかに名コーチだよ

    12
    0
    +12
  9. 215 :WRjMxNGFj-5ZT(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月28日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    齋藤は劇的に改善して橋本もかなり改善した。
    左ピッチャーの指導に長けてるのかな。

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。