最近の人気記事



中日・田中幹也、ドラフト指名を受けたあとの講演で語っていたこと

田中幹也
田中幹也


■2024.04.26 時事通信


■2024.04.26 時事通信

中日2年目田中幹也の反骨心 難病と大けが克服、浮上目指すチームで躍動
中日・田中幹也、ドラフト指名を受けたあとの講演で語っていたこと

◆潰瘍性大腸炎を乗り越えて
 逆境をはね返してきた野球人生だ。東海大菅生高(東京)で2年生の夏に甲子園4強入り。亜大に進んで3年生の夏、難病の「潰瘍性大腸炎」と診断された。血便が出るなどの症状はあったものの、本人はストレスだと思っていた。しかし、スズメバチに刺されて検査を受けた際、病気だと分かった。

 2度に分けて計3カ月入院。体重は11キロも落ちた。いくつかの薬を試しても効果がなく、大腸を全て摘出する手術を受けた。半年間野球から離れ、「心が折れた」。それでも、チームメートの励ましもあり、リハビリを経て復帰。大学4年生の春は1試合6盗塁を決めるなど、主将として東都リーグ制覇に貢献。全日本大学選手権でも優勝し、最高殊勲選手賞に輝いた。

 2022年秋のドラフト会議で指名を受けてプロ入り。23年1月、名古屋市の中学校で講演し、生徒たちを前に胸中を明かしている。「正直、夢を諦めかけていたが、小さい頃からのたった一つだけの夢をきっぱりと諦めきることはできなかった。病気を経験したからこそ、どんなにつらいことも乗り切れると自負していて、ここまで来られた。1年目で新人王を取り、いずれはゴールデングラブ賞や盗塁王を取れるような選手になりたい

記事全文を読む

ドラフト指名アナウンス「第6巡選択希望選手 中日 田中幹也 内野手 亜細亜大学」 中日スカウト陣「おっとぉ!」「ほぉ~」「油断してた(笑)」


「第3巡選択希望選手 読売 田中…千晴」 亜細亜大学硬式野球部「えええーー!」 「第3巡選択希望選手 千葉ロッテ 田中…晴也」 亜細亜大学硬式野球部「えええー!」【動画】


田中幹也選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 703 :WI1NjMmNi-iNj(fpdf84c9d5.ap.nuro.jp)-MD
    2024年4月27日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツ選手として大きなハンデを背負ったわけだから普通に心も折れるよな
    そこから這い上がってきて今活躍してるのは本当にすごいと素直に思ってます

    40
    0
    +40
  2. 716 :mJjOlNjVj-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月27日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通の人なら折れるよね。
    失礼ながら思った以上にやれてて驚いた。
    突然の抜擢に疑問もあったけれど。1年どれくらい地道なリハビリして、地道な練習を続けていたのかと思うと頭が下がる。応援する人が多いのも当然かなと思った。

    37
    0
    +37
  3. 728 :jZhNkOGY3-kMm(118-104-63-56.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月27日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    GGは今年獲れるぞ

    10
    0
    +10
  4. 767 :TI4M4NmM5-1MT(KD111086197064.ppp.dion.ne.jp)-MG
    2024年4月27日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    血便でストレスだなっていう時点で根性ありすぎる。普通ならそこで病院行く

    15
    0
    +15
  5. 806 :DRmNlNTBh-5ZT[s](om126194110099.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月27日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にスズメバチが田中の野球人生を救った可能性すらあるなこれ。まぁ血便の時点で病院いけよって話ではあるけど(笑)

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。