最近の人気記事



中日・涌井秀章投手が開幕2登板目に今季初勝利を挙げたあと、3登板目まで中10日になった理由を大塚晶文コーチが説明する

涌井秀章
涌井秀章


■2024.04.25 中日スポーツ



■2024.04.25 中日スポーツ

【中日】「涌井秀章は投げていけば投げていくほど球質が落ちない」大塚コーチもたたえた快投 2016年以来の巨人戦勝利にほっ
中日・涌井秀章投手が開幕2登板目に今季初勝利を挙げたあと、3登板目まで中10日になった理由を大塚晶文コーチが説明する

 開幕から2試合目の6日の広島戦(マツダ)で今季初勝利を挙げた後、3試合目となった17日のヤクルト戦(バンテリンドームナゴヤ)までは中10日の間隔を空けた。2試合目から中6日のままでいけば週末のデーゲーム。「本人がナイトゲームのほうが時間の使い方が合うみたいなので、そういう意図がありました」と大塚投手コーチ。体と向き合った調整法でパフォーマンス向上に努め、開幕から3試合で17イニング1/3を連続無失点の数字を残した。この日、連続無失点はストップしたが、何よりもチームの白星がうれしかった。

 巨人戦の白星は「ここで完投した時ですよね」とロッテ時代の2016年6月17日で完投勝利して以来、8年ぶり。大塚コーチも「涌井は投げていけば投げていくほど球質が落ちない。チームを連敗から救う投球をしてくれました」とたたえた。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、今季ここまでの成績が…


中日・涌井秀章投手「本日、この男が復帰登板します!!!」


ナイトゲームに合わせる狙いもあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 279 :zBjY0ZTVh-wNz(133.106.54.29)-ND
    2024年4月25日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと中6日で投げてる人にボーナス上げてやってな

    36
    2
    +34
  2. 285 :zk1MhOGVm-mMW(KD111099082126.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年4月25日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ中5日で爆発炎上するよりは
    中10日で不調でも試合作ってくれる方がいいからね

    44
    1
    +43
  3. 294 :Dk5MzMDUw-kMm(i60-34-194-77.s41.a014.ap.plala.or.jp)-ND
    2024年4月25日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり空けて中10日までだろ
    「水曜 中9日 土曜 中10日 水曜」のサイクルなら投げ抹消等を駆使すれば3人いれば回せるし、残り火木金日は中6日遵守で投げりゃ良い
    その間隔で投げても厳しい選手は頭数に入れないか、いよいよ中田中の休養日専用当番で長いイニングを食うだけの役割しか持てない

    14
    1
    +13
  4. 298 :jg5MyNzIy-iNj(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年4月25日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井は上手く使えばあと5年は余裕でいける
    去年は無理させすぎたな

    37
    0
    +37
  5. 355 :WU2O1NDRl-kMm(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年4月25日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンク和田くらいまで投げられそう

    24
    0
    +24
  6. 356 :TA3O2MTFm-mMW(gw17.bwa.jp)-OD
    2024年4月25日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんば

    9
    0
    +9
  7. 368 :WE2NhZDBl-lY2(133.106.202.252)-Zj
    2024年4月25日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    200勝お願いします

    29
    0
    +29
  8. 408 :zRjYjMmNj-5ZT(softbank126168102178.bbtec.net)-OD
    2024年4月25日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エースの活躍で、連敗ストップ!

    13
    0
    +13
  9. 636 :GVhMzMzU0-5ZT(p1004049-ipxg00a01obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月25日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ナイトゲームのほうが合う」
    そういう視点で登板間隔について論じてた人、ネット界隈にいました?

    2
    0
    +2
    • 756 :DhjO1ZWM4-iNj(115-39-71-185.dz.commufa.jp)-MD
      2024年4月25日 16:44
      >>636
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何かズレてるんだよな。議論されてるのはわざわざ中5にしてまで使うとかそういうことに関してなのに。涌井さんの使い方に関して言えばむしろ正しいって言われてたよ。

      3
      0
      +3
  10. 859 :DdmOiMmZh-5ZT(softbank126171135227.bbtec.net)-OD
    2024年4月26日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も本人そう言ってるっていう話あった。これから暑くなるから涌井投手に限らず屋外のデーゲームは体調に気をつけて欲しいね。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。