最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチ「バッテリーを信頼して勝負させた結果で、責任は私たちにあります。あの選択が良かったのかを話し合い、次につなげていきます」



■2024.04.22 中日スポーツ




■2024.04.22 中日スポーツ

前日の大敗 懸念が現実に…中日『攻めの継投』に出られず4連敗 苦手な地方球場から東京Dへとロード続く
中日・大塚晶文コーチ「バッテリーを信頼して勝負させた結果で、責任は私たちにあります。あの選択が良かったのかを話し合い、次につなげていきます」

 「バッテリーを信頼して勝負させた結果で、責任は私たちにあります。あの選択が良かったのかを話し合い、次につなげていきます

 大塚投手コーチは勝敗を分けた佐藤輝への一球を、こう話した。2死一、二塁。フルカウントからストライクのスライダー。球種選択の是非とともに、交代期を指摘する声もあるかもしれない。松葉は代え時を迷わせる投手ではある。僕なりの判断基準は投球数でもイニングでもない。打者3巡目は要注意。彼のスタミナに難があるのではなく、打者が松葉の球筋に対応し始めることを見てきたからだ。

 ただ、打たれたのは事実だが、松葉を責める気も継投への「たら」もない。「あそこでは代えられないですよ」。テレビ解説を終えた岩瀬仁紀さんも同意見。この日に限って6回の継投は難しいのはわかっていた。梅野が3連投で計66球、橋本は2試合で計64球、勝野も前日に40球。土生はベンチから外しており「松葉を引っ張る」は、ゲームプランの根幹だった。

 そうなった要因は前日にある。前日の大敗を「ただの1敗で済まなくなった」と書いたが、その懸念は現実になった。久しぶりに先発が試合をつくったが、かといって連敗を止めるために「攻めの継投」に打って出るには、かなりのリスクが伴ったということだ。

 甲子園での3連戦、計25イニングで2得点。松葉を援護できず、才木に2週連続で打てなかった打線にも責任はある。4連敗。苦手の地方球場(ひたちなか)から昨季2勝9敗1分けの鬼門・東京ドームへとロードは続く。松葉が一人で投げきったこの敗戦を、何としても生かすしかない。

記事全文を読む

中日・松葉貴大「ボクはまだまだいくつもりだった。急に、ゲーム終わり、と言われたら…」


中日・松葉貴大投手「結果は完投かもしれないけど、僕が思ってる完投は…」


大塚コーチがコメントです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 189 :2E0YmZjVm-0ZD(softbank126069093100.bbtec.net)-ND
    2024年4月22日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園であの流れで勝負がどうの天気がどうの関係ない
    どっちにしろ勝てなかったでしょうね。
    終わったことは忘れて前進のみ!

    26
    2
    +24
  2. 404 :jVhZyOTE1-mMW(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年4月22日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉続投を責める人なんていないし今回で打たれたからって5回で下ろすのはやめてね

    26
    0
    +26
    • 734 :zQ5NmZmU4-kMm(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年4月23日 02:44
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松葉は5回で終わるのもありやぞさすがに統計で見ても6回以降悪すぎるやろ5回で降ろす理由はある

      0
      1
      -1
  3. 521 :WM5ZxMjU2-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月22日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉を信じて次も起用してほしい。

    14
    0
    +14
  4. 527 :jliMiZGRj-zOT(p984135-ipxg00b01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
    2024年4月22日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神が汚すぎる戦いで汚く勝っただけだから。

    6
    3
    +3
  5. 558 :zZlMlZmMy-mMW(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年4月22日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう言葉が選手を救う。ありがとう。

    7
    0
    +7
  6. 564 :zhlMlMGM1-5ZT(FL1-60-239-60-89.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2024年4月22日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流れというかコールドゲームのシステム的に100%勝てない試合だったからな
    しょうもない審判やでほんま

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。