最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さん、勝野昌慶投手について「僕は見抜いてましたよ」と語ることが…

勝野昌慶
勝野昌慶


■2024.04.10 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・中村武志「真面目に当てにいく」宣言。中日ドラゴンズの勝敗は?


中村武志は知っていた
「先発もさることながら中継ぎ投手の奮闘が素晴らしいと思います。勝野投手は158キロを出して期待通りの活躍を見せてます。中村さんはどう見てますか?」(Dさん)

中村「先発もできるけど、後ろに回った方が能力が発揮できると僕は見抜いてましたよ。ホントに」

その理由は、勝野昌慶投手の魅力は瞬発力。先発だと、長く投げないといけないのに中継ぎの勢いで投げてしまうそうです。するとバテてしまうということでした。

中村「性格的に、1イニングビシッといった方がより力を発揮できるんじゃないかな、と僕は見抜いてました」

記事全文を読む

「マウンドで金色のオーラを出せ」 中日・勝野昌慶投手、浅尾拓也コーチとの思い出を明かす


中日、今季の“リスクマネジメント”


中村武志さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 929 :GE0Y2MGY5-iNj(softbank060089009053.bbtec.net)-MD
    2024年4月15日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々リリーフ志望らしいけどプロでの扱いも変わったからか、みんながみんな先発志望から変わってきたね

    18
    0
    +18
  2. 930 :GU5N3ZThi-mMW(133.106.55.141)-OD
    2024年4月15日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指標的には先発向きやけどな

    3
    0
    +3
    • 931 :zVkZzNzMw-iNj(133.106.55.137)-MD
      2024年4月15日 09:11
      >>930
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発向きの指標ってなに?

      19
      1
      +18
  3. 935 :GU0MzZDBm-lMD(115-39-56-42.dz.commufa.jp)-MD
    2024年4月15日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなことはみんな分かってたでしょ。ドヤ顔で言うことでは無いと思うけど…勝野はどっちも出来るけど、選手生命とか考えたら先発やった方がいい。ただ腰痛持ちなのがネックなんよな。

    1
    3
    -2
  4. 936 :jYyMyM2Nh-3OD(133.106.35.140)-OG
    2024年4月15日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野もかなり手応え感じてたし満足してたもんね
    適材適所ってあるしよかった

    17
    0
    +17
  5. 948 :mJhOkOTM4-hNm(softbank060098201155.bbtec.net)-Nz
    2024年4月15日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発できる人で、リリーフ出来ん人なんて居ないからな。見抜くとか何か違うけどな。

    リリーフから先発転向が成功したら見抜いてましてたよとドヤ顔して欲しい。

    8
    2
    +6
  6. 953 :jQ5Z4YzYz-3YT(p1146239-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月15日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートとフォークのほぼツーピッチなのでもうちょい緩急付けられると安定するのになとは思う

    3
    0
    +3
    • 970 :mRkZkZjhi-wOT(136.23.35.12)-Zj
      2024年4月15日 10:34
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎだったら今のツーピッチのほうがあっている気がする

      3
      0
      +3
  7. 989 :Dk3O2NTgy-iNj(118-106-81-76.dz.commufa.jp)-MD
    2024年4月15日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水、勝野、ジャリエル
    中村コーチのいた与田政権はみんな先発やらされて迷走してましたね
    いくら今ほど先発の数がいなかったとはいえね
    当時もう30歳前後だった祖父江と福がセットアッパーとしてようやく成功を収めたけど、若いリリーフは全然育たなかった 
    橋本もようやく去年あたりから良くなったわけだし

    8
    0
    +8
    • 399 :mQ0YxZjdh-3YT(p3236042-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年4月15日 20:31
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい投手はまずは先発というのはおかしくないと思うけどな
      どんなにいいリリーフがいても、先発が弱いと
      どうしてもリリーフが登板過多から疲労や故障で破綻するから

      0
      0
      0
  8. 095 :DcyZjMTdl-iNj(104.28.99.214)-MD
    2024年4月15日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ清水がリリーフの評価もっと上げて欲しい言ってたけど、今は十分評価されて年棒に反映されてると思うわ。祖父江とかは確かに不憫やったけど。
    投手がみんなリリーフやりたいとか言われたら困るし、今の中継ぎ陣も何なら先発目指して欲しいし。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。