最近の人気記事



中日・中田翔が「それは徹底事項なんです」と語ることが…

中田翔
中田翔


■2024.04.15 NHK名古屋放送局


■2024.04.15 NHK名古屋放送局

中田翔 中日ドラゴンズ 得点力不足のチームを救うキーマン
中日・中田翔が「それは徹底事項なんです」と語ることが…

ひときわファンの注目浴びたキャンプ
球界を代表する中田選手の加入は、2月の春の沖縄キャンプでも大きなインパクトをグラウンドの内外で与えた。ウォーミングアップの段階からその一挙手一投足にファンの視線が注がれた。またキャンプ初日に中田選手が練習場所を移動する途中にサインの求めに応じると、すぐに黒山のひとだかりができた。そのあまりの人の多さに球団職員が急きょ安全確保のために間に入ったほどだ。

キャンプのフリー打撃は”逆方向”を徹底
通算303本のホームランを打っている中田選手。毎日ランチタイムに行われるフリー打撃で、ファンはどこまでボールを飛ばすのかに注目をした。しかしその期待を裏切るかのように中田選手は力感のないスイングでセンターから逆方向の当たりを淡々と打っていた。

試合で見せる豪快なスイングを調整段階のキャンプでは封印。理想の打撃フォームを固めようとしていたのだ。厳しいプロの世界で生き抜いてきた中田選手には、日々のフリー打撃に確固たる考えを持って取り組んでいたのだ。

中田翔選手
それは徹底事項なんです。1時間の打撃練習で一気にバッティングが狂ってしまう経験を何度もしています。1回感覚が狂ってしまうと、戻すまでにすごく日にちがかかるんです。よいものが悪くなるのは早いんですが、悪いものをよくするのにはすごく時間がかかります。だからフリー打撃でも内からバットを出して丁寧に逆方向に入る。「フリー打撃で引っ張ってスタンドに入れなさい」と言われたらそれは簡単なことです。ただ練習でそんな簡単なことをやっても意味がないんです。逆方向にしっかり丁寧なバッティングをするのは心がけてやっていました。


これまでの経験を踏まえてキャンプで調整を続けていた中田選手だが、その仕上がりを確認するオープン戦では私たちが想像していなかった事態が起きた。キャンプ地の沖縄県北谷町で2月末に行われた2試合に出場したが4打数ノーヒット。バットの芯でボールを捉えられず、外野に飛ぶ打球もなかったのだ。

オープン戦不調で打撃フォーム変更を決断
中田選手はその時点で「バッティングフォームがしっくりきていない」と判断。立浪監督のアドバイスも踏まえ、名古屋に戻るタイミングでフォームの変更に乗り出した。

2月のキャンプでは顔の近くでバットを構え上半身を前に傾けていた。それを変更後はバットを体から離して構えた上で上半身を変更前より起こしている。実はこの打撃フォーム、3回目の打点王を獲得した4年前(2020年)のシーズンがベースになっているという。

中田翔選手
ここ2年試していたバットの軌道とは全く違うんですけど、自分の中ではすごくリラックスした状態で振れるフォームだと思っています。常に自分に合ったフォームというかしっくりくるフォームを求めています。練習で試した中ですごく感触が良かったので今は継続してやっています。


記事全文を読む

中日・中田翔「もうこれって職業病だよね」 就寝前にベッドでゴロゴロしながらYouTubeなどの動画サイトを見ていても…


中日・中田翔、家族らと東京から名古屋市内に転居する 遠征中に欠かせないのが…


中田翔選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。