最近の人気記事



元中日コーチ・門倉健さん「3年目で立浪監督の野球を選手が分かってきた。しっかりチームをつくってきたし4年目、5年目は…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2024.04.15 東スポWEB




■2024.04.15 東スポWEB

【中日】契約最終年の立浪監督 門倉健氏が長期政権を猛プッシュ「もっともっと強くなる」
元中日コーチ・門倉健さん「3年目で立浪監督の野球を選手が分かってきた。しっかりチームをつくってきたし4年目、5年目は…」

 中日OBで本紙評論家の門倉健氏は好調の要因について「中田翔内野手が加わったことで投手と野手の信頼関係ができている。1点取られても打線が2、3点取ってくれるという安心感があるから投手も安心して投げられる」と分析。その上で「3年目で立浪監督の野球を選手が分かってきた。しっかりチームをつくってきたし4年目、5年目はもっともっと強くなる。(立浪監督は)続投しないといけないと思います」と今季が3年契約最終年となる立浪監督の長期政権を猛プッシュしている。

 門倉氏が立浪監督続投を求める最大の理由が竜の指揮官の持つ〝眼力〟だ。「立浪監督が選手の時から〝見るところが違うんだな〟と感じさせられることが何度もあった。他の球団を自由契約になった選手を取った時も〝中日でもう一回暴れてくれ〟と声を掛けていると思う」。門倉氏が言うように中田だけでなく中島、上林、山本ら立浪監督が獲得した選手たちはスタートダッシュに欠かせない貴重な戦力となっている。

 さらに門倉氏がもう一つ挙げたのが立浪監督の持つカリスマ性だ。「僕にとってドラゴンズといえば星野さんか立浪監督なんですよ。星野さんの時もそうだったけど立浪監督も注目度が高くて話題にもなるし、お客さんも入る。チームが勝てばさらにファンも球場に足を運ぶし、それが刺激になって選手のモチベーションも上がる」と話したように、今季の本拠地6試合はすべて3万人超えで3試合がフルハウス。8年ぶりの単独首位に名古屋の街は早くも大盛り上がりとなっている。

星野監督時代の99年に中日は開幕11連勝してリーグ優勝した。今季はその時と同じような雰囲気がします」と門倉氏は古巣の快進撃を期待。このまま好調キープとなるのか、ミスタードラゴンズの手腕に注目だ。

記事全文を読む

元中日コーチ・門倉健さん、バンテリンドーム“ホームランテラス”について言及する「僕は絶対的に…」


元中日コーチ・門倉健さん、根尾昂投手について言及する


門倉健さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 598 :mNlNzNDZh-mMW(softbank001113060115.bbtec.net)-OD
    2024年4月16日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな理由があったにせよ中途半端に仕事投げたしてバックレた人にどうこういわれたくはないわな。監督自身は最近は有能なコメント増えてきたけど、長期政権はちょっと…。優勝でもしてくれりゃあ別やけど

    35
    30
    +5
  2. 601 :zQxY0ZDYz-mMW(p4231146-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉いまなにやってんだよ
    逃げちゃ駄目よ
    地にアゴつけて…じゃなくて地に足つけて
    しっかりやれよ

    34
    6
    +28
  3. 606 :jk1ZlOWY0-3YT(pl27549.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年4月16日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生えてきたな門倉

    18
    0
    +18
  4. 612 :TQwN3YThk-iNj(zaq31fa89b0.rev.zaq.ne.jp)-MD
    2024年4月16日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者はまだまだ長い目で見てって言いたいかもしれんけど、監督は今年の優勝見据えてると思うよ

    42
    0
    +42
  5. 615 :jBkY0YTNj-mMW(180-197-20-57.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年4月16日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり門倉ってクソだわ

    15
    12
    +3
  6. 633 :DI5ZyODk3-wOT(136.23.34.137)-Zj
    2024年4月16日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんな事情があるとはいえコーチ時代失踪しなかったら印象変わってただろうに

    34
    0
    +34
  7. 637 :TQ1M0ZTg5-iNj(softbank126113022082.biz.bbtec.net)-MD
    2024年4月16日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果次第よ
    Aクラス入りなら続投だし3年連続最下位なら当然解任
    勝てば官軍負ければ賊軍

    48
    1
    +47
  8. 638 :DAzNwYzFh-1OT[p](pw126035170037.25.panda-world.ne.jp)-MG
    2024年4月16日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失踪しちゃった人が公の場で物申してしまうのはなんともだと思うけど、門倉さんも、辛い時があったのだろうから、ひっそりと生きていてくれればそれでいいかも

    30
    0
    +30
  9. 641 :DY2MyZGZh-5NG[s](om126254228136.33.openmobile.ne.jp)-Yj
    2024年4月16日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勘弁してくれ、優勝以外は続投なしで良いよ

    24
    26
    -2
  10. 644 :2UyN4Mzk1-zM2(KD111107088009.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年4月16日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなちょっと調子良くて何年振りかの首位に浮かれポンチすぎるわ
    俺はまだまだ疑心暗鬼なところがある
    立浪政権は球団史上初の二年連続最下位と言う「実績」を残してるから信用できない
    試合重ねるにつれて他球団の選手が調子上げたりそれぞれの戦術が浸透されてからが勝負だよ

    21
    27
    -6
    • 662 :Tg3ZzNmFk-5NG(softbank060071244033.bbtec.net)-Yj
      2024年4月16日 10:34
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >立浪政権は球団史上初の二年連続最下位と言う「実績」を残してる

      これを鬼の首でも取ったように嬉々として強調する方がおられますが、
      そもそも立浪が政権を引き継いだ時点で中日は前年度借金16かつ球団史上未曾有の、球史に残るレベルの暗黒球団であった背景があるんですよね。
      ソフトバンクのような常勝軍団を受け継いだのとは真逆のケースなわけで、その点はしっかり留意しておくべきでしょう。
      名監督の代名詞たるノムさんでさえ阪神で3年連続最下位(楽天初年度を含めれば4年連続最下位)に終わっているわけですから、それほど暗黒・弱小球団を立て直す事業は困難を極めるわけです。
      そんな中もし今年中日がCS進出を成し遂げれば、それは掛け値なしに称賛されるべき偉業だと思いますし、「優勝以外なら辞めろ」などと言っているコメントは正直理解に苦しみますね。

      34
      15
      +19
      • 985 :2U5O0ZDVj-iYm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2024年4月16日 14:45
        >>662
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        当時の最下位常連の阪神と16年以降最下位になってない20年には3位になってる中日を同列に語るのは印象操作に他ならない
        そこまでの暗黒でもなかったチームを2年連続最下位という中日史上初で正真正銘の暗黒に突き落としたのは紛れもない事実
        まともな指揮官ならそうならないよう強化しながらチームを作っていくよ選手もファンも苦しめて笑いものにされたこの2年間の地獄は絶対に忘れない

        8
        11
        -3
        • 079 :Tg3ZzNmFk-5NG(softbank060071244033.bbtec.net)-Yj
          2024年4月16日 15:44
          >>985
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いえ、私はある事象に共通する本質の話をしているわけであり、比較の話をしているわけではありません。
          あなたの言っていることは「五十歩百歩」を振り回し、本質的に同じ物事を恣意的に別物化しようとする詭弁に過ぎません。
          「立浪”が”中日史上初の暗黒期に突き落とした」と言う貴方の主張はただの誤りであり、
          立浪が引き継いだ時点で中日は既に「球団史上未曾有の低迷期にして球史に残る暗黒チームであった」ことこそが紛れもなく事実です。
          むしろ9年間で8回Bクラス、前年度借金16のチームを「そこまで暗黒ではない」というあなたの主張こそが「印象操作」に他ならないのではないでしょうか?
          また「まともな指揮官なら〜」とは仰いますが、
          立浪氏の未来を見据えた改革がある程度功を奏していたからこそ(つまり長期的に見れば「まとも」であったからこそ)現在はリーグ首位に位置付けているわけであり、
          結果が伴っている現在のタイミングにその批判は的外れでは?
          「ファンや選手を苦しめた地獄の2年間」と仰いますが、
          観客動員数は芳しい数字を記録しており、単に「あなたが個人的に地獄で苦しんだ」というだけの主観の話を、「ファン」という主語に拡大して語っているだけではないでしょうか?
          選手からも自分達の力不足を悔やむ声はあっても立浪に苦しめられたなんて声は皆無であり、
          むしろ立浪叩きの風潮に対して同情的な声が出ているくらいです。

          12
          6
          +6
          • 305 :2U5O0ZDVj-iYm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2024年4月16日 18:09
            >>079
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            最下位常連だったころの阪神や横浜を暗黒と呼ぶ人はいても15年連続Bクラスだった広島を暗黒と呼ぶ人はいません
            中日はこの広島程度のものだったのを阪神横浜レベルに落としたのがこの2年間の失敗による結果です
            この2年を見ないふりしてこの短期間の調子の良さに浮かれるのはいかがなものでしょう?8年前も結局最下位に終わったことを忘れていませんか?
            観客動員数が増えたとこれまた印象操作してるようですがコロナ前の2019年が最多でありコロナが明けて戻ってきたにすぎないんですよ数々のお粗末で笑われる起用采配で注目度が増してるのは事実ですけどね

            3
            2
            +1
            • 456 :Tg3ZzNmFk-5NG(softbank060071244033.bbtec.net)-Yj
              2024年4月16日 18:32
              >>305
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              >15年連続Bクラスだった広島を暗黒と呼ぶ人はいません

              ????
              それは貴方の主観&無理筋では?
              試しに「広島 暗黒時代」で検索してみればわかりますが、該当するwikipediaや各種記事、YouTube動画が山のようにヒットし、当時の広島を暗黒時代とみなす記述や説明がいくらでも出てきますよ。
              そもそも何度も言いますが、私はある事象(暗黒・低迷期)に共通する本質の話をしているわけであり、どちらがより暗黒であるかという比較の話をしているわけではありませんし、
              あなたの言っていることは「五十歩百歩」を振り回し、本質的に同じ物事を恣意的に別物化しようとする詭弁に過ぎません。
              8年前も結局最下位に終わった=今年も最下位に終わるというのは根拠のない貴方の願望に過ぎませんし、
              どうしても叩きたいなら貴方の望み通り実際に最下位に落ちた時に叩けばいいのであり、
              結果が伴っている現在に叩くのはタイミングとして不適切でしょう。
              また私は観客動員が2019年より多いなどとは一言も述べておらず、ただ過去の暗黒期の中では相対的に昨年の観客動員は芳しいために、
              あなたの「ファンは立浪のせいで地獄だった」という主張の誤りを指摘しているわけですが、ご理解いただけてますか?
              「お粗末で笑われる采配」とは言いますが具体性に欠けますし、采配は結果論の側面も大きく、更にその手の話で言えば圧倒的に騒がれたのは与田時代の代打三ツ間事件ですが、なぜそちらは問題にされないのですか?

              2
              2
              0
    • 060 :2JhMlNDRi-mMW(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2024年4月17日 06:11
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の信用なんかどうでもいいわ

      1
      0
      +1
  11. 647 :TY4O3NmI0-mMW[s](om126179025118.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝または1位と5ゲーム差以内なら、もう1年見たい気持ちはあるわ
    采配も、チーム編成も、色々疑問があったりするけど、ここ10数年で一番期待できる状態まで持ってきたと、個人的には感じてる。
    特に編成面で、ここまで大幅にメスを入れて、いつぶりか分からないぐらいに、期待できる打線を組めたのは功績だと思う。
    多くの人が続投を望むような結果になることを祈ってるわ。

    28
    0
    +28
  12. 651 :zk2MxOTJk-mMW[s](om126166211155.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後までわからないって言いながら2年連続最下位をあげつらうのはダブスタだと思う
    3年契約なんだから3年目の結果が出る前に2年目までの結果を咎めるのはおかしい

    16
    8
    +8
    • 653 :TBiM1YWEz-iNj[p](pw126157159219.30.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年4月16日 10:00
      >>651
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3年契約って3年目に優勝すれば実際チャラだけど、当然1.2年目の成績も批判されて然るべきやろ
      野球にしろサッカーにしろスポーツの監督なんて3年契約だろうがなんだろうが2年連続最下位なら途中解任が当たり前わで

      18
      15
      +3
      • 782 :WYwNiY2M1-mMW[s](om126166198008.28.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年4月16日 12:56
        >>653
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        違うそうじゃない
        批判するならそれはそれで良いんだよ個人の自由
        ただ、この3年契約の2年段階で批判するなら「最終的にどうなるかではなく今どうなのかを見る」という理屈になるから、今現在「シーズン終わるまでわからない」という批判をするのは筋が通らないよねという話

        10
        2
        +8
  13. 652 :TYyYkN2Ji-mMW(123-48-7-227.area7b.commufa.jp)-OD
    2024年4月16日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の結果次第でいいんじゃないかな
    育成やスカウティングとしては凄くいい結果を残してくれてると思うし、後任者に代わったとしてもやりやすい環境だと思う
    長期政権っていい面もあるけど悪いとこも引き継がれちゃうから、3年で結果がでなきゃ一旦他に引き継ぐのも悪いことじゃない

    28
    0
    +28
  14. 654 :DEzYjN2Vj-mMW(103.140.113.202)-OD
    2024年4月16日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って絶対ミスれないカード使って2年を溝浚いに使ったのが痛いのか、2年ですんで良かったのか

    6
    0
    +6
  15. 655 :DUzZzZTA0-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年4月16日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年も結果が出なきゃクビだし、結果が出れば3年目にしてようやく1,2年目で基礎を作った立浪野球の成果が表れたって評価になるだけだよ
    良くも悪くも結果論になるのがスポーツ

    13
    0
    +13
  16. 656 :zA3MmMGVm-iYm(p4264064-ipxg12801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月16日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今年のチームには期待してるけど、お前立浪にこれくらいサポート出来るなら与田の時にもっとなんとか出来ただろとオーナーやフロントには言いたくはある。

    20
    0
    +20
  17. 658 :GUxZ5NTg4-xNm[s](om126211034160.13.openmobile.ne.jp)-MT
    2024年4月16日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナ禍で観客動員も無く利益取れないからしゃーない。

    4
    1
    +3
    • 659 :DEzYjN2Vj-mMW(103.140.113.202)-OD
      2024年4月16日 10:28
      >>658
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に主戦力じゃなくても
      今の山本とか上林みたいにレギュラーと控え行ったり来たりするレベルの選手の拡充くらいあればな
      一気に変える産みの苦しみもマシやったかもしれん

      0
      0
      0
  18. 661 :GIwM0YjUx-iNj(14-133-116-95.area5a.commufa.jp)-MD
    2024年4月16日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせBクラスで解任だから

    2
    12
    -10
  19. 663 :2FkN5M2U0-4ZT[p](pw126182084067.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の怪我がなく渡会の獲得が成功していたら隙のないチームに成熟していただろうし手腕はガチであるやろ

    15
    1
    +14
  20. 670 :jU2MkYzQ5-3YT(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年4月16日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Aクラスに入れば続投も妥当かなと思うが4位、5位だと順位を上げたといっても違うような気がする

    15
    0
    +15
  21. 672 :zM4NwNzBj-3YT(fs73a3127b.hkdm108.ap.nuro.jp)-ND
    2024年4月16日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この先中心人物が離脱したりとかチームプランが崩れたときの立て直しマネジメントが肝だと思うなー
    過去2年はそれが出来ずガタガタになった印象ある

    13
    0
    +13
  22. 675 :DZhN5OGNm-mMW(p191.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月16日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    門倉は置いといて。
    勝ってるから今はよいけど、2軍で4月中に上がって来られそうな選手がいないのが気になる。岡林が良い状態で復帰してこないと打線はなかなか厳しいかもしれない。

    2
    0
    +2
  23. 691 :mI3Y5YWJj-mMW(153.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の人の意見ならともかく与田時代のたった3年ですら途中で投げ出した人に長期政権について語られてもなんだかなぁ…

    5
    1
    +4
  24. 756 :GEzN1ZjA1-3YT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月16日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のチーム見てたら続けてほしい気持ちはあるけど、流石にもう何が何でも結果出さないと許されない

    4
    0
    +4
  25. 852 :jRhMjMjQ5-iNj(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年4月16日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうだろうなぁ
    個人的に現場は他の誰かに託して編成部門に入ったほうがと思うけど…
    あ、優勝したら当然続投してほしいけど

    8
    0
    +8
  26. 128 :zlkNzOWU5-iNj(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2024年4月16日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ門倉も今は頑張ってるみたいだし良かったよ。
    立浪の長期政権に関しては今年Aクラスなら有りと思う。
    監督立浪がベストとは思わないが、ミスタードラゴンズの彼にしか出来ない改革をしてきた事は事実で、それが今の結果だからね。そこは評価されるべき。

    6
    0
    +6
  27. 683 :GRhM4NzFj-iYm(162.75.0.123.cc9.ne.jp)-ND
    2024年4月16日 21:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おおおおおお。負けが消えた!! よかった。小笠原。

    0
    0
    0
  28. 995 :mI0NzMTZm-iNj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MD
    2024年4月17日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツはGMやるべきや。監督井端にすれば黄金期待った無し

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。