最近の人気記事



元中日コーチ・門倉健さん、根尾昂投手について言及する



■2023.07.26 ファーム公式戦「オリックスvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 2  0 0 0 =2
オ|0 0 0  2 0 0  0 0 1x=3
7月26日(水) ファーム公式戦「オリックスvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、2-3で敗戦… 2点ビハインドから同点に追いつくも、9回裏にサヨナラ負け…

中日・根尾昂
7回 107球 被安打8 与四死球2 失点2 自責2 奪三振5
元中日コーチ・門倉健さん、根尾昂投手について言及する
元中日コーチ・門倉健さん、根尾昂投手について言及する
元中日コーチ・門倉健さん、根尾昂投手について言及する
元中日コーチ・門倉健さん、根尾昂投手について言及する

【投球結果】
根尾(山浅)=7回2失点
1遊 安|(暴投進塁)左 飛|空三振|空三振
2三ゴロ|中 安左 2|二 飛|二ゴロ
3見三振|右 飛|左 安右 安|空三振
4空三振|遊ゴロ|四 球右 2四 球中安②|盗塁死
5二ゴロ|右 飛|三ゴロ
6二ゴロ|中 飛|二 飛
7右 飛|中 安|遊ゴロ|二ゴロ
投手(捕手)=結果



【”大阪桐蔭”対決】バファローズ打線『根尾に7回2失点…良い感じに一軍昇格アピールすることを許してしまう』


■2023.07.27 東スポWeb

【中日】根尾昂の昇格まだか 門倉健氏は波及効果に太鼓判「球場やファンのムードを変えていく」
元中日コーチ・門倉健さん、根尾昂投手について言及する

 この日の試合の映像を見た中日OBで元投手コーチの門倉健氏(本紙評論家)は「真っすぐがちょっと高い」と課題を挙げながらも「昨年の投球を見たときはボールの質が変わらないと厳しいかなと感じていましたが、今は威力や角度などピッチャーの投げるボールになっています。ボールの質という部分ではかなり改善しているのかなと思います」と根尾の一軍昇格に合格点。

 そのうえで門倉氏が根尾に期待するのは借金16で最下位に沈むチームに大きな刺激を与えることだ。「一軍に上がるだけではダメで勝たないと意味がない。根尾が1勝すれば先発陣全体が刺激を受ける。根尾や(26日のDeNA戦でプロ初勝利を挙げた)仲地が勝っていけば柳や小笠原、涌井、高橋宏らもうかうかしてられなくなる。勝っていくチームというのはレギュラー陣を脅かす新戦力がどんどん出てくるものなんです」と指摘する。

 根尾にはチームの雰囲気を変える力があると門倉氏は見ている。「予告先発で根尾が先発するとなればお客さんも入るだろうし、そこで根尾が勝てばガラッとムードが変わっていく。球場やファンのムードを変えていくという部分は大きいと思います」と分析。「正直、今のままでは中日がクライマックスシリーズに進出するのは厳しいと思います。でも誰か新戦力が出てきて、チームの雰囲気がガラッと変わり、連勝が続くという条件がつけばもしかしたら…」という門倉氏は根尾の一軍昇格&プロ初勝利が最下位からの巻き返しのきっかけになることを期待している。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、ねじりを加える新フォームの“理想の投手”


中日・根尾昂投手、安定して試合を作り続ける


門倉健さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 000 :TRlNyZTFl-xZG(softbank060158117150.bbtec.net)-Yj
    2023年7月28日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は打てない事は事実だけど、ホーム球場が圧倒的に投手有利なのは事実な訳で、その中で先発に求められるものは12球団で1番大きいのは間違いない。

    19
    1
    +18
  2. 018 :2FjY5YmQ4-iNW(KD014101004237.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年7月28日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずお前は帰って来い

    43
    3
    +40
  3. 029 :TBlYhNGMy-yMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2023年7月28日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はよ帰ってきてくれ

    38
    2
    +36
  4. 078 :jcwMwYjJj-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年7月28日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ業ほったらかして何処行ってるんや

    25
    0
    +25
  5. 079 :zIwYkODE1-kMD(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年7月28日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに社会人としては致命的な事をしたけど
    そもそもプロ野球なんて特殊な社会なんだし投手コーチとしては間違いなく優秀なので帰って来て欲しいな

    30
    0
    +30
  6. 096 :Dk2NyYWFi-xNm(p306058-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2023年7月28日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんは吉見とか見てくれんかなぁ
    とゆうか、二刀流でいいやん
    できないならパリーグ

    16
    3
    +13
    • 119 :zczZ0ZmIw-mZT(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-OG
      2023年7月28日 09:30
      >>096
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見はコーチにしちゃダメなタイプだと思う。テレビとか解説とかから、判断基準が自分の経験だけで、引き出しがない感じ。本人もやる気ないだろうけど。

      14
      0
      +14
  7. 177 :TZhZmYzAz-mZT(softbank060143120215.bbtec.net)-OG
    2023年7月28日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでも5、6番手くらいの期待度だからな正直。松葉福谷くらいやれればようやっとるよ

    4
    6
    -2
  8. 214 :jZjYkYzQw-iZD(p3145066-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YW
    2023年7月28日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術不足の投手をそれなりの形にする技量は優れてたと思う。根尾のコーチングもしてほしかった。
    松田君がある程度ラインが出せるようになったときは驚いたもんだ。四球に悩む投手が多い二軍投手陣だが、門倉が失踪しなければ運命が変わってた投手も何人かいたと思う。

    9
    1
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。