最近の人気記事



中日・ブライト健太がMLB公式サイトで紹介される

ブライト健太
ブライト健太


■2024.04.15 MLB Japan(@MLBJapan)さん / Twitter


■2024.04.15 ニュース – MLB.JP | MLB日本語公式サイト

【ジャッキー・ロビンソン・デー特別企画】「42」を背負う理由


ずっと42番を着けたいと思っていました。実は大学の練習試合用のユニフォームで42番を着けられるチャンスがあったんです。でも、そこで着けてしまうと自分のなかで軽くなってしまうので、自分が目指せる1番上のレベルで着けたいと思っていました。もちろんMLBでは全球団で永久欠番になっていて着けられないので、高校生のころからプロ野球で42番を着けたいと思っていました

 ブライトは、東京の足立区出身。 野球が好きな父の影響で、小学6年生のときに野球を始めた。

もともと柔道をやっていて、何かメジャーなスポーツをやりたいと思い、サッカーとかバスケとかいろいろと挑戦してみました。ただ、小さいときから身体が大きいほうだったので、体格だけでサッカーとかバスケはできちゃったんです。でも、そのなかでも野球がすごく難しく感じて、それで興味を持つようになって、もっとやりたいなと思ったんです

 人生における価値観やガーナ文化を教え、そして、ジャッキー・ロビンソンの存在を息子に紹介したのも父だった。ブライトがこれまでの人生を歩むなかで、ロビンソンの存在は困難に直面するたびに、彼を勇気づけてきた。

ジャッキー・ロビンソンのことを初めて知ったのは、確か小学生くらいだったと思います。彼について描かれた映画も何回も観ました。今よりもっと差別がひどかった時代にさまざまな差別を受けながら、それと戦って打ち勝ったのはすごい。自分も何かつらいこととかがあったときに、『もう一歩頑張ろう』とか、『ここをもう少し頑張ってみよう』ということを思えるようになった、きっかけの映画ですね

 ガーナ人の父と日本人の母とのあいだに生まれ、日本で育った経験をこう語った。

小さいころには人と違うことでいろいろとありましたが、そういうことを経験しながら大人になるにつれて、少しずつハーフということが自分のなかで誇りになっていきました。今ではハーフでよかったなと思っています

 高校の進学時には野球部が強い学校ではなく、地元に近い高校を選んだが、大学では全国を目指せるレベルでプレーしたいと思い、上武大学に進学した。しかし、競争の激しい環境に身を置きながら送る初めての寮生活は想像以上に厳しく、次第に自分自身の能力にも疑問を持ち始め、一時は寮を出たほどだった。

 だがそんななかでも、ブライトの才能を信じて疑わなかった人たちがいた。それは、間近でともに白球を追っていたチームメイトたちだった。彼らは寮を出たブライトを追って、家まで迎えにきてくれたのだ。「あのときの彼らがいなかったら、今こうして野球をプレーしていることもなかったと思います。今でも本当に大切な友達です」と、ブライトは当時を振り返る。チームメイトの支えもあって、ブライトは再び寮に戻り、そこからさらに上を目指すべく練習に明け暮れた。

 4年生になったブライトは春のリーグ戦から飛躍を遂げる。打率は.383を記録し、3本塁打、12打点と大活躍してMVPを獲得した。6月に行われた全日本大学野球選手権大会でもその活躍は続き、2本のホームランを放ってチームのベスト4進出に大きく貢献した。最終的には準決勝で大会を制覇した慶應義塾大学に敗れたものの、ブライトの活躍とその才能は多くのスカウトに強く印象づけられた。

 そして迎えた2021年のドラフトの日。1巡目で中日ドラゴンズから指名を受け、晴れてプロ入りの夢を叶えた。そして、その夢を叶えた際に背負おうと思っていた番号は、自分のなかですでに決まっていた。巡り合わせだろうか、ドラゴンズのユニフォームはジャッキー・ロビンソンが「42」を背負ったドジャースのユニフォームに類似している。

ドラゴンズに指名していただいてから、さまざまなところで『どんな想いですか』と聞いていただいて、いろいろと答えているんですが、本当に1番最初に思ったのは、ドジャースの42番に似ていると思ったんです。それが最初の印象だったので、すごく気に入っています

 ブライトが抱くロビンソンへの敬意と感謝の気持ちは、思いもよらない形である人物に届いた。 2023年12月、ドラゴンズの通訳を務める加藤氏がロビンソンの息子、デビッドさんがタンザニアにいるとの情報を知り、彼のもとを訪問してブライトのユニフォームを渡した。 デビッドさんはかつて父親が背負った「42」が縫い付けられたユニフォームを着て欲しいというブライトの願いに喜んで応じた。

アメリカでは42番という背番号に大きな意味があるということを、多くの人たちが知っていると思います。でも、日本というアジアの全然違う国で、デビッドさんのお父さんが背負った番号に対して、深い意味を持って着用している選手もいるということが、少しでも伝われば嬉しいなと思いました。すごくいい機会をいただけて、渡すことができました

 最後に、今後の自身の野球人生と、同じような境遇を持つ子どもたちに向けて、ブライトはこう語った。

自分もそこまで強くないチームでプレーしていて、そこから何とかプロ野球選手になることができて、ここからが勝負ってところ。自分がどんな環境にいても、周りの子がどんなに上手でも、誰よりも練習すれば、必ず上手くなると思う。何事も諦めずに頑張ってほしいですし、あとは野球を楽しんでほしいと思います。ハーフの子たちには、小さいころとかは特に人と違うことに悩むこともあると思います。でも、絶対にどこかで誰かが見ていてくれて評価もしてくれます。肌の色がどうとか関係なく接してくれる人たちもたくさんいるので、そういう人たちとの出会いと繋がりを大事にしていってほしいなと思います

 そして、自身が野球人として目指す姿をこう語った。

将来的には、僕を見てハーフの子たちが野球を始めてくれたり、ハーフの子たちだけじゃないですけど、子どもたちに、何か影響を与えることができるような選手になりたいというのが1番強いです

英語版:Meet NPB’s Kenta Bright, who wears No.42 for Jackie

記事全文を読む

中日・ブライト健太、9回裏に今季第1号代打同点ソロホームランを放つ!!!【動画】


中日・ブライト健太が2安打で打率.400に → 井上一樹2軍監督は…


ブライト選手の思いが紹介されています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 543 :WQzYiNmFl-iNj(softbank060096016095.bbtec.net)-MD
    2024年4月16日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の外野はチャンスあるんだからはよ上がってきてね

    82
    1
    +81
  2. 546 :mEyYkOTBi-5MW(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2024年4月16日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このエピソード見てからずっと応援してる
    その42番をつけて一軍で躍動してくれ
    待ってるぞ

    70
    0
    +70
  3. 550 :DE3OzMmRm-3YT(118-104-59-200.dz.commufa.jp)-ND
    2024年4月16日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近い将来、外野はブライト、岡林、細川でお願いします(サード石川、ファースト鵜飼)

    42
    0
    +42
  4. 553 :TZjOkMWY2-zYz(133.106.44.43)-Mj
    2024年4月16日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブライトは打てる時と打てない時の波がもう少し落ち着いてくれたら一軍上がってこれると思うし頑張ってほしい
    あと怪我に気をつけてな

    49
    0
    +49
  5. 579 :TY4Z2OGM5-iNj(softbank060109223113.bbtec.net)-MD
    2024年4月16日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は途中から打ち方を変えちゃったのが気になる。去年フォームは概ね完成していたけど、たぶん結果が出なかったり評価されなかったりして試行錯誤。本人的には中田選手を見習って前向きな変化だったと思うけど、個人的には腕の使い方が気になる。小さくしたのがね。腕は大きく使って上から真っ直ぐ振り下ろせばいい。フォローで勝手に上がる。タイミングは早めに始動するなり軸足で耐えるなり。でも本人が色々考えてやっていることならとにかく頑張ってほしい。アクシデントなど含めて、一軍のチャンスはなくもない。

    8
    0
    +8
  6. 586 :DExMwMDY4-wZW(133.106.162.216)-OD
    2024年4月16日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球は運も大事 少ないチャンスをものにして欲しい

    23
    0
    +23
  7. 603 :GM1MyNjY4-mMW(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2024年4月16日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャラも好きだからまじで応援してる
    今が外野レギュラーを奪う大チャンスだからアピールしまくってくれ

    16
    1
    +15
  8. 604 :mUzNjYjc3-1OT(p793004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2024年4月16日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々は柔道やってたんだ

    11
    0
    +11
  9. 226 :2MyN5M2Mz-wMW(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年4月20日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかってるねブライト
    もちろんフィジカルは重要だし恵体が限りなく有利ではあるけど
    それだけで決まらないのが野球の面白さ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。